SSブログ

インド海軍 [インド]

クリックすると拡大
ムンバイの港に軍艦が停泊していました。2隻のうち後側は空母です。
空母の形式はネットで調べた結果、イギリス式のようです。

インドで空母は意外だったので、つい撮ってしまいました。
潜水艦も停泊していましたよ。 潜水艦の写真は撮り損ねました。
クリックすると拡大

これは今も現役の海の上のトーチカです。規模が大きいので要塞に近いかもしれません。写真ではわかりにいけれど大砲も設置されていました。
クリックすると拡大

山本さんのコメントにあったフリゲート艦らしい船をアップさせていただきました。

nice!(66)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 66

コメント 4

山本正史

写真ありがとうございます。このような一般の方が撮影した写真はとても貴重です。

写真の空母は、イギリス製のヴィラートです。ヴィラートの特徴を良くつかんだ写真となっています。このフネは、イギリスの「ハームズ(ハーミーズ)Hermes」で、1982年のフォークランド戦争では実際に戦っているフネです。前方のそり上がったところから、垂直離着機ハリアーが飛び立って行きます。現在でも同機12機、ヘリコプター7機を搭載していることになっています。

1959年完成(就役)で、1987年にインドにわたっています。その前のは油や食料などを他の艦船に供与する補給艦です。艦名は現状ではわかりません。

一番上の写真で補給艦の隣の軍艦は、砲塔、レーダーの形状から見て、タルワー級フリゲート艦かも知れませんが、映像が遠く、ちょっと確かではありません。レーダー(マストの上にあるやつ、長四角のもの)は三次元レーダーで、タルワー級に主としてついています。しかし、確定ではありません。

いずれにしろ貴重な写真、有り難うございました。


by 山本正史 (2009-11-05 11:50) 

SORI

山本正史さん こんにちは
詳しい説明をいただきありがとうございました。エレファンタ島に船で渡るときに撮った写真です。潜水艦は行く時に見かけたので帰ってくるときに撮るつもりでしたが、すでに見えなくなっていました。私も、この写真を撮るまではインドに空母があるとは思っていませんでした。
確かにフリゲート艦とご指摘の船にはレーダーが沢山ついていますね。この部分だけの写真を最後に追加いたします。
by SORI (2009-11-05 15:31) 

youzi

ちょっと見てみたい気もしますが、
こんな軍艦が停まっていたら、怖くなりますね。
by youzi (2009-11-05 21:39) 

SORI

youziさん こんばんは
フォークランドでテレビ画面に出てきた空母しは思いませんでした。いろいろ歴史があることをしりました。



by SORI (2009-11-05 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1