SSブログ

パリの牡蠣 [パリのレストラン]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
パリで食べてみたかったのが牡蠣(Oyster)!!
さっそく「Gillardeau 3」、「Poget 2」、「Claires No 2」の3種類を注文!
と書きましたがフランス語にも牡蠣(Huître)の銘柄も知らないのでこれ以上の説明は無理!
お皿には6個づつ3種類が乗っておりレモンで仕切っているので形の違いが判ると思います。味も微妙に違います。やっぱり、おいしですね!!!
試しに「ムール貝」も一個のみ注文してみました。やはり牡蠣がいいですね。
値段(19.6%の税金含む)は下記
  「Gillardeau 3」____16.8ユーロ / 6コ
  「Poget 2」_______17.8ユーロ / 6コ
  「Claires No 2」____15.0ユーロ / 6コ
  「ムール貝」________ 1.0ユーロ / 1コ

地元の人が行く人気のお店Le Vaudevilleです。この時も満員で30分待たされてしまいました。その間、カウンターでワインを一杯!
女性の服装もドイツやスイスとチョット違い、華やかな雰囲気!! やはりパリ!!
テーブルで食べている人はほとんどが牡蠣がスターターでスープ、サラダ、メイン、デザートとフルコースを頼んでいましたが我々は牡蠣(+ムール貝1個)とワインのみ!
お店の人は「え!日本人なのにメインデッシュは注文しないのか」て感じでした。

レストランの帰りにこんな光景に会えました。クリスマスの出し物の準備かな!
我々の泊まったのはオペラ座の近くの路地に面したワンフロアーに部屋が5つの小さなホテルです。
クリックすると拡大

追伸
念願の丸牡蠣を食べました。
土曜日の18時20分ごろ前回と同じお店に行ったところ「食事は19時からです。」と言われてしまいました。
一旦ホテルに戻って19時5分に出直してきたところ「予約されてますか? 本日は予約で席がすべて満席です。」と言われてしまいました。

予約もしないで来るなんて!!!そんな感じでしたが、結局20時30分までならばOKとなり、さっそく牡蠣を3種類注文。 たぶん、メニューの中で最も安いのが丸牡蠣ではないかと思い注文! ずばり当たり!!!!

写真の中で外側の丸っこい牡蠣がそれ!名前は「Belondines」
内側に並んでいる小ぶりの牡蠣がお店一番のお勧め「Gillardeau 3」
外側で丸牡蠣の間の長細い牡蠣が「Belon No.1」
結局、「Gillardeau 3」を追加で注文して一人15個食べてしまいました。
クリックすると拡大

牡蠣を開いてお皿に並べるのは店の外!専門の人がやっています。
良く見ると上の段に大きな蟹や海老が! これも良かったなと帰る時に気が付いても後の祭り。
  名前 Le Vaudeville
  住所 29 Rue Vivienne, Paris, France
  電話 +33 (0)1-4020-0462
  営業 12:00~15:00 19:00~24:00
クリックすると拡大

nice!(121)  コメント(30)  トラックバック(3) 

nice! 121

コメント 30

TaekoLovesParis

とっても写真がきれいですね!
フランスの牡蠣は日本のより薄くて、生で食べるのがおいしいですね。

by TaekoLovesParis (2009-09-27 09:02) 

SORI

TaekoLovesParisさん おはようございます。
パリへも訪問いただきありがとうございます。よく探していただけました。パリに行くと必ず生牡蠣を食べます。ほんとおいしいです。
by SORI (2009-09-27 09:22) 

rtfk

生牡蠣大好きですが外国で食べたことがありません。
日本のとは相当違うのでしょうか???
日本でも海域が違うと味や香りが微妙に違いますので^^)
by rtfk (2010-12-30 13:46) 

SORI

rtfkさん こんにちは
種類が同じでは食べる場所によって違う気がします。それとパリの牡蠣はバツグンに鮮度がいいのも美味しさに関係しているような気がします。パリは殻付き牡蠣の消費量はすごいと思います。
牡蠣の季節になると、どのレストランの前にも殻付き牡蠣が山積になっています。
by SORI (2010-12-30 13:58) 

つなさま

牡蠣おいしそうですね^^
あちらのも食べてみたいな~^^
by つなさま (2010-12-30 15:13) 

SORI

つなさまさん こんにちは
牡蠣は大好きです。特にパリの牡蠣は本場だけのことありました。美味しいです。
by SORI (2010-12-30 15:35) 

asahama

パリの牡蛎食べてみたいです!!
by asahama (2010-12-30 17:06) 

ヨッシーパパ

広島辺りで採れる牡蠣と、岩牡蠣ぐらいしか知りませんでした。
何種類もあるものなんですね。
by ヨッシーパパ (2010-12-30 18:27) 

うつマモル

本当にお久し振りです。ソネットのメンテナンスのせい?でしょうか。前は普通に接続されていました。今日は年末ご挨拶のつもりでアタック。砂時計4分程度でつながりました。来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。
by うつマモル (2010-12-30 18:31) 

asaka

とても美味しそうで・・・・お腹すいてきました(^v^)
牡蠣は随分食べていないのですが、早速、日本でですが、明日にでも食べます! よいお年を
by asaka (2010-12-30 18:46) 

SORI

asahamaさん こんばんは
初めてパリに行った時も牡蠣を食べるのを楽しみにしていました。期待を裏切らない味でした。
by SORI (2010-12-30 19:14) 

SORI

ヨッシーパパさん こんばんは
一緒に食べ比べてみると味の違いが分かります。味比べをするのも楽しかったです。
by SORI (2010-12-30 19:18) 

SORI

うつマモルさん こんばんは
確かにアクセスに時間がかかる時間帯がありました。so-netの宿命のようなものかもしれません。
アクセスうれしいです。来年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2010-12-30 19:20) 

SORI

asakaさん こんばんは
やっぱり美味しいですね。日本でも殻付きの牡蠣があるとつい頼んでしまいます。 asakaさんもよいお年を!

by SORI (2010-12-30 19:23) 

slow

か・か牡蠣~ゴックン
食べてみたい~
うらやましい限りです(#^.^#)
by slow (2010-12-30 22:20) 

SORI

slowさん こんばんは
メインデッシュも頼まないで牡蠣ばかりを追加してしまいました。
by SORI (2010-12-30 22:27) 

あーちゃ

パリの牡蠣ってやっぱり有名なんですか?フランスに行ったときに前菜でいただきましたが・・・
でも、まっくろくろすけさんのこれ、おいしそーー!!です
by あーちゃ (2010-12-31 10:51) 

SORI

あーちゃさん こんにちは
パリの殻付き牡蠣の消費量はすごいと思います。パリと言えば牡蠣なのです。私は牡蠣が好きなので特に沢山食べてしまいました。
by SORI (2010-12-31 13:19) 

bamboosora

牡蠣は苦手だったんですけど、花粉症に良いと聞いたとたんに
食べられるようになりました。(まだカキフライまでですけどね。)
by bamboosora (2011-01-03 16:14) 

SORI

bamboosoraさん こんにちは
確かに牡蠣はタウリンが多く含まれているなど、体にいいたべものですね。
子供のころは私もカキフライだけでした。子供のころに広島に住んでいて、カキを食べ過ぎた反動だったような気がします。でも大人になって、海外で殻付の牡蠣を食べてからは病みつきになりました。
by SORI (2011-01-03 16:33) 

youzi

牡蠣は苦手でうちで食べる時も私だけ、別のものを
作ってもらって食べています。
きっと、新鮮なものは美味しいのだと思いますが、
見た目がどうしても・・・。
って言いながら、鶏の脚とかは食べてしまいます。
by youzi (2011-01-03 20:51) 

SORI

youziさん おはようございます。
同じ貝でもアワビとはまったく違いますね。アワビは筋肉が沢山あるのに牡蠣の筋肉は貝柱だけのような感じです。独特の食感に病みつきになるのだと思います。
by SORI (2011-01-04 08:08) 

opas10

バンクーバーで地元産の丸牡蠣を食べた時も、一番安くておいしかったです。どうやら丸牡蠣はどこでも安くてうまい食材なんですね。
by opas10 (2011-01-04 14:47) 

SORI

opas10さん こんにちは
カナダにも丸牡蠣があるのですね。やっぱり地元のものはいいですね。
by SORI (2011-01-04 15:01) 

moto_mach

ワイン片手にズルズルッといく訳ですね
by moto_mach (2013-03-09 10:53) 

SORI

moto_machさん おはようございます。
やっぱりワインは美味しいですね。牡蠣にはぴったりです。
by SORI (2013-03-09 11:03) 

昆野誠吾

ぐお~メチャクチャ美味しそうな牡蠣ですね!
しかも15個ってどんだけですか(笑
3個くらいわけて下さい^^v
by 昆野誠吾 (2013-03-09 23:41) 

まほ

牡蠣がすごく大きくて、新鮮そうなので美味しそうですね。
ずいぶんたくさん召し上がりましたから、
スープもサラダも要りませんよね♪
by まほ (2013-03-10 02:29) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
いろんな種類の牡蠣の味を比べながら食べるのはいいものですね。さすがパリに住んでいる人のお薦めのレストランでした。
by SORI (2013-03-10 05:44) 

SORI

まほさん おはようございます。
丸牡蠣はテレビで放送していたので是非とも食べてみたかったのです。実現できて最高でした。レストラン方から見ると前菜だけ沢山食べて帰ったという感じかもしれません。
でもパリに長く住んでいる人も、その食べ方をされていたので驚かれることでもないのだと思います。
by SORI (2013-03-10 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3