SSブログ

川の上に建つ城 シュノンソー城 [ロワール]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
パリで少し時間があったのでロワール地方の城めぐりに出てみました。その中の一つが写真のシュノンソー城です。ロワール地方の城の中で、最もきれいな城と言われているのが写真のシュノンソー城です。この城は川の上に橋のように建っています。朝から雨模様でしたが、この城に着いたとたんに日がさしてきました。ほんの一瞬でこの後はまたどんよりとした雲に覆われました。

逆光になりますが上の写真とは反対側(下流側)からの写真も紹介します。きれいな水が流れています。
クリックすると拡大

庭園から見たシュノンソー城です。ロワール地方の城をいくつか見ましたが一番気に入ったお城です。
クリックすると拡大

庭園側からの城の正面です。
クリックすると拡大

城への通り道は跳ね橋になっています。
クリックすると拡大

城の中です。細長い城で両側が川なのです。城からの川の景色も素敵です。
クリックすると拡大

こちらが城からの川の下流側の景色です。暮らしてみたくなります。
クリックすると拡大

ロワール地方には城が数十あるそうです。特に森や城からの景色が魅力的!この時期に森の中には花が沢山咲いていました。花の形からシクラメンの原種かも!
クリックすると拡大

敷地内の建物ではワインも販売していました。味見させてもらっているところです。日本の自宅まで送ってくれるサービス付きです。

nice!(105)  コメント(40)  トラックバック(4) 

nice! 105

コメント 40

ナナ

「ヨーロッパ古城の怪奇物語」井上宗和さんの本に出てますね。
それを読みながらSORIさんの写真を眺めるとまた、ゾクゾクッとします。
by ナナ (2009-07-12 06:43) 

SORI

ナナさん さすがです。

ネットで調べてみました。

歴史あるヨーロッパの古城には、数々のロマンや喜怒哀楽のドラマがあった。また、怨念・悲劇・陰謀・殺戮がうずまき、血で血を洗う舞台もあった。そして幽霊・妖怪などの怪奇物語が誕生し、あなたを魔界に誘う!

ロワールの名城シュノンソウの幽霊
       夜な夜な白い王妃の亡霊が

by SORI (2009-07-12 11:19) 

ナナ

今発表会がすんだ所です。ショパンのワルツ69−2とクープランの修道尼モニカ、両方ともまずまずの出来でした。観客からはよかったとほめられました。

そうですね、シュノンソーの第4代目の奥方アンリ3世の王妃ですがルイーズ・ド・ロレーヌが旧教徒の僧ジャック・クレマンに暗殺された王のため、シュノンソウの城に引きこもり、当時喪服は白だったため、白夫人と呼ばれたが、その夫人も亡くなると、シュノンソウの橋楼に夜な夜な灯が灯り、夫人の亡霊が現われたそうです。
by ナナ (2009-07-12 17:59) 

SORI

ナナさん 発表会が無事に終了し皆さんからも誉められてよかったですね。
シュノンソーのこと結構調べてもらったんですね。うれしいです。
by SORI (2009-07-12 22:44) 

ナナ(keiko

おはようございます。
ゆびとま時代のコメで「アンジェってどこですか?」ありますけど、娘がそこの大学へ行っていました。私も訪ねてゆけばよかったものを、家でシャンソンなんかを弾いていました(笑
義理の息子(になりますが)フランス出身なのでいずれ、行かなければと思っています。
by ナナ(keiko (2009-10-03 07:14) 

GRAN

夢の世界ですね
暮らしたいとお書きですが生活感が湧きません
by GRAN (2009-10-03 08:15) 

SORI

ナナさん おはようございます。
ロワール地方はきれいなところです。娘さんは、すばらしい場所に行かれていたんですね。是非とも行ってみて下さい。
http://ameblo.jp/tokolore/image-10105191329-10070950354.html
by SORI (2009-10-03 08:25) 

secretariat

素敵なところですね。
by secretariat (2009-10-03 08:26) 

SORI

GRANさん おはようございます。
広々とした自然が大好きです。すばらしく大きな庭でした。
by SORI (2009-10-03 08:26) 

SORI

secretariatさん おはようございます。
貴族や王の別荘として使われたようで華麗な城が多かったです。
by SORI (2009-10-03 08:29) 

番長

あそこだけ時間が止まったような感じですね。

by 番長 (2009-10-03 08:34) 

SORI

番長さん おはようございます。
森の奥に、このお城が見えたときの感動は忘れられません。長い森の中の道を歩いてお城に着きました。
by SORI (2009-10-03 08:50) 

青竹

奥深い暗き森を抜けると、目の前に川の輝きと流れとが
展開し、その先には古城がひっそりとたたずみ、時の流れに
身を任せている。そんな風情を感じさせてくれますね。
by 青竹 (2009-10-03 09:48) 

SORI

青竹さん おはようございます。
森の中の静かなお城を言い表しておられます。ここにこれてよかったです。
by SORI (2009-10-03 10:13) 

びくとる

花びらからシクラメンのようですね。
日本のシクラメンに比べて葉っぱが大きく見えますね。
お城からの景色が素敵ですね。^^
by びくとる (2009-10-03 10:16) 

SORI

びくとるさん おはようございます。
可憐な花でした。おそらくシクラメンの原種だと思います。お城の森の中に沢山咲いていました。
by SORI (2009-10-03 10:23) 

nyankome

ヨーロッパの石造りのお城の中で楽器を演奏したらさぞかしよい響きがするのでは、と思います。
随分前に、パリ郊外のシャトー・ホテルに泊まったことがあります。
by nyankome (2009-10-03 10:39) 

SORI

nyankomeさん おはようございます。
部屋の形をを見て楽器演奏を思い浮かべられるとはさすがです。すごく響く感じでした。シャトーホテルに泊まられたとは羨ましいです。
by SORI (2009-10-03 10:45) 

ハイマン

こういうお城
本物を見てみたくなります^^
by ハイマン (2009-10-03 10:59) 

SORI

ハイマンさん おはようございます。
是非とも見てもらいたいお城でした。
by SORI (2009-10-03 11:02) 

ムラコフ

お城にはどなたか住んでいるのでしょうか?
文化遺産ですから維持するのに職員さんなんか
寝泊まりしてるんでしょうか?

by ムラコフ (2009-10-03 11:35) 

SORI

ムラコフさん こんにちは
住んでいるかどうかはわかりませんが、確かに職員の人はおられるでしょうね。別のお城では広大な森の管理には森の番人がおられました。馬に乗って2名一組でした。こちらのお城の森も大きいまで森の番人がおられるかもしれませんね。
by SORI (2009-10-03 11:54) 

S_S

城 イイですね~
小さな頃から、ヨーロッパの城にとても魅力を感じるんですよね☆
by S_S (2009-10-03 12:11) 

ナナ(keiko

SORIさん、アンジェのご紹介などのページを探していただいてどうもありがとうございました。あの頃、私も忙しくて、娘との時間をとることもできず、母娘断絶ですね、....アンジェとかフランスの話も、まったくしてくれませんでした。
 素晴らしい方とめぐり逢えて、娘との状態も回復しました。
もし体の調子がもてば、あちらにも行ってみたいと思っています。
by ナナ(keiko (2009-10-03 12:30) 

SORI

S_Sさん こんにちは
華麗なお城でした。すばらしいデザインであり発想のお城でした。
国によってお城の雰囲気が違うのが面白いです。
by SORI (2009-10-03 12:32) 

SORI

ナナさん こんにちは
すばらしいお話ですね。是非ともアンジュでの再会をお祈りしております。
by SORI (2009-10-03 12:35) 

フレンドリー2009

こんにちわ^^
本当に美しいお城ですね!
幽霊がいても、会いに行ってみたいですね^^

    Yumi
by フレンドリー2009 (2009-10-03 13:14) 

イシム

重厚感がすごいです!
by イシム (2009-10-03 13:23) 

SORI

Yumi さん こんにちは
すごい、幽霊に会いに行きたくなるお城なんですね。水と森のお城と言えます。
by SORI (2009-10-03 14:18) 

SORI

イシムさん こんにちは
物語に出てきそうな森の中のお城でした。
by SORI (2009-10-03 14:20) 

youzi

お城一度行ってみたいんです。
中に入って行くのが、わくわくって感じですね。
by youzi (2009-10-03 15:27) 

SORI

youzi さん 今日は!
中に入って窓からの景色はすばらしいです。住んでいた人になった気持ちで歩いてみました。
by SORI (2009-10-03 15:33) 

kazu

SORIさんこんにちは。

ジャンヌダルクが処刑された「ルーアン」からロワール地方に入り、シュノンソー城へ行きました。
駐車場からお城まではプラタナスの大木の並木が続き、正面にシュノンソー城が見えてきましたね。
シェール川にアーチ状に造られていて、宮殿の内部は素晴らしかったですね。
絵画や部屋の装飾品などは目を見張るような豪華さでした。
ロワールの森も静寂でひっそりとしていましたね。



by kazu (2011-10-24 10:08) 

SORI

kazuさん こんばんは
シュノンソー城は、本当に美しい城でした。広大な敷地にも驚かされました。川の上に城を橋のように建てるなんてすばらしいデザインです。
昔の人のデザインセンスに驚かされました。
by SORI (2011-10-24 19:25) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
このお城を訪れたのは 8月だったからか
とにかく暑くて暑くて
庭園は日陰もなく 延々とお城まで歩いた記憶が・・・^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-14 08:11) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
ここは広い森の中なので駐車場からかなり歩きました。ロワール地方のお城に行かれたのですね。私はパリからの日帰りツアーで行きました。人数の割に手配した車が小さかったので再手配で出発が1時間遅くなったのを覚えています。お詫びのサービスとして昼食の時のワイン代は旅行社が出していただきました。
by SORI (2015-02-14 08:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

川の上に、お城あるんですか。
攻略しにくいお城ですね。
川の水が増えても水が進入しないように、
高めに造られてますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-14 09:59) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
確かに跳ね橋を揚げると侵入は難しそうです。
このころの城は別荘的な意味もあったようです。そういう意味では川の上の城は涼しかったでしょうね。
by SORI (2015-02-14 10:22) 

sig

このお城は、昔「素晴らしい風船旅行」1960年 というフランス映画に登場して、初めて知りました。気球から鳥瞰した情景が、とても素晴らしかったです。
by sig (2015-02-15 16:11) 

SORI

sigさん こんにちは
古い映画のシーンを覚えておられるとは素晴らしいです。空からのシュノンソー城の景色は素晴らしいでしようね。
by SORI (2015-02-15 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4