SSブログ

アメリカに来たなら709グラムのNew York Strip Steak [ケンタッキー]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
飛行機でブロッケン現象を見るラッキーなフライトでケンタッキー州のルイビルに来て、さっそくステーキを食べる機会を得ました。
上のステーキは有名な「New York Strip Steak(ニューヨーク・ストリップ・ステーキ)」です。厚みに注目してもらいたいです。厚みは6センチ超で、重さは25オンス(709g)のステーキでした。アメリカへ来たら是非とも「New York Strip ステーキ」を一度は食べて完食にチャレンジしてみてください。
   1オンス = 1/16ポンド
   1オンス = 28.349523125グラム

上の写真はクリックすると拡大しますがクリックするのが面倒な方のために拡大写真を掲載いたしました。直接見ると大きさにびっくりします。完食は困難なところを、どこまで食べられるか挑戦するのが醍醐味です。脂が少ないのに柔らかくて味があって美味しいお肉です。クリックするとさらに拡大します。
クリックすると拡大

この写真がレストラン内部の入口近くの写真です。
お店はステーキハウス「MORTON’S」です。
ステーキハウスだけれども、店の前に車を止めると映画のシーンにあるように黒いスーツのボーイが鍵を預かって車を移動してくれる高級店でした。客もみんな正装しています。特に女性のドレス(日本だと結婚式で着る様なドレス)が絵になります。
そこにGパンで入ってしまいました。コートを着ていたし暗いので気がつかれなかったと思いますが、席が決まるまでコートを預けないで、席が決まった瞬間にコートを預けてすぐに着席して、ほっと一息でした。もちろん招待してくれたアメリカ人(厳密にはヨーロッパ人)のCEOのご夫妻は正装で決まっていました。そのご夫妻と日本人2名の計4名での食事でした。右から二人目が私で、私の両隣がアメリカのご夫婦です。
つまり一番左の人が709gのNew York Strip Steakを食べた人です。


雰囲気を感じてもらうため店内を紹介します。男女が座って食事をしている映画のようなシーンのような場面もありましたが、それは遠慮して店内内の雰囲気が判る写真を撮らせていただきました。


New York Strip Steak以外のステーキも紹介します。
これが私が食べたリブロース ステーキです。私は一度ですが初めてアメリカに来た時に25オンス(709g)のNew York Strip Steakを食べたことがあったので、今回はリブロースにいたしました。私が25オンスのNew York Strip Steakを食べたのは、今から21年前の1992年5月28日で、同じルイビルでした。その時はアメリカの人が面白がって注文してくれました。日本人の底力を見せてやろうと必死でたべて完食を試みましたが失敗でした。それでも9割は食べました。残り1割が食べれませんでしたが、実は大型の海老が8匹も入った日本のメインデッシュの量を越えるような前菜を食べてしまったためで、それが無ければ709gのNew York Strip Steakは完食できたと思います。注文してくれたアメリカ人に食べれるのですかと聞くと、「食べれるわけないでしょう。」と笑われてしまいました。今より21歳も若くても限界の量だったわけですから、今回は最初から709gの完食は諦めて再挑戦はやめました。
クリックすると拡大

これはCEOが注文したフィレステーキです。招待してくれたCEOも気持ちよく写真を撮らせてくれました。
リブロース ステーキとフィレ ステーキは小さめを頼みましたが、それでも、このサイズです。フィレステーキも6センチは超えていました。高級な肉を使っているのでアメリカでも約5000円と安くはありませんでした。味は「日本」や「メキシコ・モントレー」の高級な肉ほどではありませんが、アメリカの印象が変わってしまうほどに美味しくて、食べ応えもあったので大満足でした。私が薦めて今回初めてNew York Strip Steakを注文した人は6割くらい食べたところで完食を断念となりました。最初から諦めていたかもしれません。
クリックすると拡大

アメリカのCEOの奥さんはステーキの代わりに野菜を頼まれていました。アメリカでもカロリーを気にされている方が多いようです。ブロッコリーの大きな塊にはアメリカ人も、びっくりされていました。ということでステーキは3種類の紹介となりました。
クリックすると拡大

こちらのテーブルを見ていただくとNew York Strip Steak(左端)の大きさと野菜の盛り合わせ(右端)の大きさが判ってもらえると思います。食前酒はバーボンで、その後は赤ワインと、お決まりのコースでアルコールも進みました。このレストランに初めて行くときは是非ともステーキを食べていただきたいけれども、もし2回目に行機会があれば、その時はロブスターがお勧めです。大きなロブスターでもステーキ程度の値段で食べれました。



最近はローストビーフのように切り分ける食べ方もあるようです。こちらは MORTON’S のホームページから拝借した写真で、左から
  Signature Cut Prime New York Strip
  Porterhouse Steak
  Center-Cut Filet Mignon       です。
写真はクリックすると拡大いたします。


nice!(184)  コメント(40)  トラックバック(2) 

nice! 184

コメント 40

りりー

まだウロウロしています^^;☆
by りりー (2011-01-07 06:20) 

SORI

りりーさん おはようございます。
私も時々早く起きてブログしています。
by SORI (2011-01-07 06:39) 

コンブ

肉もスゴいですが、野菜は迫力ありますね。
by コンブ (2011-01-07 08:37) 

slow

うぐぅ!なんですかぁ~(^^ゞ
ブロッコリー丸ごとボイル!!!!
やっぱアメリカ・・・・ですわね
by slow (2011-01-07 09:18) 

海を渡る

細身の私にはとても無理みたいです。
半分くらいなら?
by 海を渡る (2011-01-07 12:44) 

Live

肉は大きいですよね。ですが、米国の牛は脂っ気がそんなにないので
意外と食べられてしまいますね。
by Live (2011-01-07 13:47) 

青竹

何もかもが桁違いのスケールの大きさですね。
見ているだけで満腹になってしまいそうです。
by 青竹 (2011-01-07 18:52) 

rtfk

ステーキもスゴイですが
野菜のブロッコリー丸ごとってすごすぎます。。。
by rtfk (2011-01-07 22:41) 

SORI

コンブさん こんばんは
ご指摘の通り、この野菜には驚きました。すごいの一言でした。
by SORI (2011-01-08 00:43) 

SORI

slowさん こんばんは
すべてのスケールがすごかったです。これでは食べ過ぎの人が沢山出るはずです。
by SORI (2011-01-08 00:45) 

SORI

海を渡るさん こんばんは
食べきるのは無理でした。アメリカの人も完食の人はいないそうです。
by SORI (2011-01-08 00:48) 

SORI

Liveさん こんばんは
確かに沢山食べても大丈夫です。美味しくいただけました。
by SORI (2011-01-08 00:51) 

SORI

青竹さん こんばんは 
この大きさには驚きました。普通だったら3人前のステーキでした。
by SORI (2011-01-08 00:53) 

SORI

rtfkさん こんはばんは
野菜に驚き来ました。
by SORI (2011-01-08 00:55) 

opas10

リブロースも美味ですよね~。ちなみに自分は「リブアイ」派です。
by opas10 (2011-01-09 11:18) 

SORI

opas10さん おはようございます。
私もリブロースは美味しいと思います。私も大好きです。
by SORI (2011-01-09 11:55) 

みんこ

コンブさんと同じコメントですが、
肉もすごいですけど、野菜もすごいですねー!!
ひとり、ブロッコリー2房じゃないですかっ?
アメリカ人ってやることがすごいですね。
by みんこ (2011-01-12 10:08) 

SORI

みんこさん こんばんは
昨日は飲み会のため帰りが遅くなったために、お返事が出来ませんでした。ほんと野菜の大きさには驚きました。
日本ではないメニューですね。
by SORI (2011-01-13 19:18) 

youzi

ステーキの大きさにビックリですが、
ブロッコリーの大きさにもビックリしました。
私はヒレ肉を食べてみたいと思いましたが、
小さめとは言え、かなりの大きさがありますね。
by youzi (2011-01-19 22:49) 

SORI

youziさん おはようございます。
ほんと、大きさにはおどろかされました。向こうの人も我々が悪戦苦闘をしているのを見て楽しんでいるみたいで、話が弾みました。
by SORI (2011-01-20 06:50) 

昆野誠吾

なんというかもう、2倍どころか3倍以上ですね。
日本と別世界ですね、肉に関して(笑
by 昆野誠吾 (2013-11-07 16:56) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
私の場合、日本のステーキ専門店で注文する量は200gなので確かに3倍以上です。それだけにいい経験となりました。
by SORI (2013-11-07 17:26) 

美美

やはりアメリカに行ったらアメリカンビーフは楽しまなくちゃね^^
by 美美 (2013-11-07 19:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

肉もスゴイですが、野菜もスゴイですね。
自分の場合は、709gは完全にギブアップですよ。
200gで十分です。これだと、小食扱いですね。(笑)
やはりアメリカは、Bigですね。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-07 20:59) 

mk_papanero

ドイツもそうでしたが、日本人にはキツイ量を結構平気で
一人で平らげちゃうんですよねぇ・・・基本のガタイがデカいのも
ありますが、メタボる理由もわかりますね^^;
by mk_papanero (2013-11-07 21:26) 

PENGUIN

SORIさん、こんばんは。
お肉がすごいですね。私は結構食いしん坊ですが
709gはさすがに無理ですね。

by PENGUIN (2013-11-07 21:47) 

ゆきち

ブロッコリー丸ごとですか!!
スケールが違いますね~。
コレでは野菜だけでも減量は難しいかもしれません^^;
by ゆきち (2013-11-07 22:12) 

うーさん

アメリカの田舎のホテルで周囲がまだわからず、とりあえず食事にと、ホテルに近いところで見つけたデニーズに行き、そこでTボーンステーキを頼みました。
出てきたのは「これじゃ、カーボーンステーキじゃねえか」思わず日本語で言ってしまった真っ黒けのステーキでした。カーボーンステーキでなくても日本のよりは格段に美味しくなかったと思います。

でもちゃんとしたレストランの中には美味しいステーキを提供するところもあるようですね。私も若ければ、709g挑戦したいですね。
by うーさん (2013-11-07 23:27) 

hasseyおやじ

こんばんは。
すごい迫力ですね。全てに圧倒されてしまいます。
サンディエゴに一度だけ行った事がありますが、そこで食べたステーキは大味でイマイチだったことだけ憶えています。
by hasseyおやじ (2013-11-07 23:52) 

OMOOMO

うわあ、これはこれは・・・美味しそうだにゃん。
でも、こんなには食べられない。
by OMOOMO (2013-11-08 00:48) 

SORI

美美さん おはようございます。
アメリカはビーフの国ですね。堪能させていただきました。21年前にもNew York Strip Steakにも写真を撮っていれば面白かったのですが、残念ながらあり時代にはブログはなかったので料理は撮らなかったようです。
by SORI (2013-11-08 04:50) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。

厚さ6センチ、709gには驚きです!
私は、ステーキが大好物なのですが、せいぜい150gです。
こんな高級なステーキを残すのは勿体無いですね!
by ゲンママ (2013-11-08 05:16) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
最近はローストビーフのように切り分けて食べる方法もあるようです。709グラムを3人で分けると一人あたり236グラムです。これでも少し多いようです。4人だと177グラムなので丁度いいかもしれません。
http://www.mortons.com/assets/images/menu/nystrip.jpg
by SORI (2013-11-08 05:26) 

SORI

mk_papaneroさん おはようございます。
確かにどこに行っても一皿に乗っている料理の量が多すぎました。日本人だと二人で分けると丁度いいですね。そんな中でNew York Strip Steakはダントツで大きかったです。
by SORI (2013-11-08 05:32) 

SORI

PENGUINさん おはようございます。
なんといっても日本だと3~4人前の大きさですから食べるのは大変です。2~3日ほど絶食すればバランスしそうです。
by SORI (2013-11-08 05:35) 

SORI

ゆきちさん おはようございます。
このブロッコリーの迫力も、たいしたものでした。確かにブロッコリーを、これだけ食べると健康にもよさそうです。
by SORI (2013-11-08 05:40) 

SORI

うーさんさん おはようございます。
日本が美味しすぎるのかもしれません。アメリカでは、ほとんどのお店が美味しくなかったけれど、ちゃんと美味しいお店もあることを知りました。やっぱり地元の人に聞くと間違いないですね。こちらの町でも2軒ほど教えてもらいました。

by SORI (2013-11-08 05:46) 

SORI

hasseyおやじさん おはようございます。
確かにアメリカの一般のお店のステーキは美味しくなかったけれど、こちらのお店と、翌々日に入ったお店のステーキは美味しかったです。
by SORI (2013-11-08 05:48) 

SORI

OMOOMOさん おはようございます。
これは食べる価値があります。アメリカのステーキは不味いというマインドが変わってしまうと思います。
by SORI (2013-11-08 05:50) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
150グラムなら4人で食べれますね。家族で行って分けるのもいいかもしれません。美味しかったです。アメリカも満喫できました。 
by SORI (2013-11-08 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2