ミラノ中央駅 [イタリア]

上の写真がミラノ中央駅です。
見た瞬間に驚いてしまいます。泊まったのは写真の左端に写っているホテル! ちょっと豪華でした。駅のそばだったのでミラノ駅を散策しました。それにしても彫刻がすごい!!

彫刻の部分を拡大してみました。写真をクリックするとさらに拡大します。

ミラノ中央駅の内部の写真です。

プラットホームの写真です。

ユーロスターもここからでました。キップの刻印機には行列が出来るほど沢山の人が利用していました。

航空写真で見たミラノ中央駅です。ここから列車に乗ってベルガモに向かいました。

より大きな地図で ミラノ中央駅 を表示
こちらが冒頭の写真で紹介した泊まったホテルの入口です。

こちらがホテルの建物の外観です。立派なホテルであることが分かっていただけると思います。

レイリー

鉄道の駅には見えませんね~!
ものすごい豪華です!
ホームもとても広いのですね。
by レイリー (2010-08-07 07:05)

レイリー さん おはようございます。
昨日、北京から帰ってきました。今回も中国の進歩の速さには驚かされましたが、ヨーロッパの歴史の重さは感嘆します。
by SORI (2010-08-07 07:34)

hayama55

おはようございます。
お疲れ様でした。
さすが西洋の駅はデザインに工夫が凝らされていますね。
ちょっと日本とは比較にならない気がします。
by hayama55 (2010-08-07 07:46)

hayama55さん おはようございます。
石造りの建物に関しては、驚くばかりです。古い建物が大切に使われていました。
by SORI (2010-08-07 08:58)

Live

Europeの○○中央駅って名の駅は、やっぱり何処も
立派な建物ですね。
これは、日本にはほとんどない、主要駅が行き止まりの
作りになっているからでしょうか。日本だと長崎駅くらいしか
私は知らないです。
by Live (2010-08-07 13:02)

Liveさん こんにちは
確かにヨーロッパの主要都市の鉄道の駅は終点が多いですね。どこも扇状に駅が広がって立派です。 ミラノは特に彫刻が立派でした。
それに行き先の都市名が駅になっていることが多いです。典型的な例としてはパリのリヨン駅があります。
by SORI (2010-08-07 14:08)

ミラノはフランスから行きましたが、この駅に降りたのかな?
ホテルはよい所に泊まれましたが、名前は覚えていません。
外国に行っても、テレビを見るのが大好きな私はミラノでも
テレビを見ましたが、ミリオネアがやっていて、ビックリしました。

by youzi (2010-08-09 20:47)

youziさん おはようございます。
ミラノもヨーロッパの大きな町と同様にいくつか終点の駅がありました。中央駅の場所は下記のアドレスです。いかがでしょうか。
出口もいろんな方向にあったので、我々も空港から電車で着いたとき、すぐにタクシーに乗ってホテルに行来ました。 イタリアでもミリオネアが流行っていたのですね。
by SORI (2010-08-10 05:14)

opas10

私も同じホテルに泊って、この駅に度肝を抜かれました。相当歴史のある駅かと思いきや、ムッソリーニが国家の威信を賭けて造らせたんだそうですね。
by opas10 (2010-08-13 11:09)

opas10さん こんにちは
中国に初めて行った年が1984年で同じでミラノでも同じホテルに泊まったことがあるとは奇遇ですね。ムッソリーニの時代でしたか。さすが威信をかけた建築物だけのことはありました。昔は世界中で、駅の建物にこだわっていたようですね。
by SORI (2010-08-13 11:23)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

歴史的な駅ですね。。
スゴイ問い言葉しか出てきません。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-18 20:43)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
駅は見事な建物でした。昔は、駅が大切だったのでしょうね。
by SORI (2014-08-18 21:16)

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ヨーロッパの駅はステキですね~✿
ミラノは行ったことがないので
いつか・・・と思っています。
治安はどうなんでしょう(・・?
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-19 07:43)

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
治安は大丈夫です。他のヨーロッパの都市とおなじです。イタリアはコソ泥が多いことは念頭に入れてパスパートや財布の保管には最新の注意が必要だと思います。知り合いの被害状況から、特にカバンごと盗まれることが多いようです。
by SORI (2014-08-19 08:54)

koni

Le Meridien Galliaに泊まられたんですか!豪華なホテルですよね。
中央駅は外観はそのままに中身がかなりリニューアルされて便利になりました。
by koni (2014-08-19 09:06)

koniさん おはようございました。
さすがです。ホテルの名前をご存じなのですね。ヨーロッパはコンパクトなホテルが多いので、ミラノ出泊まったホテルは格別に豪華に感じました。入口の階段が印象的でした。
建物の外観は大切にする国なので駅の建物も内部は見事に変身ですね。
by SORI (2014-08-19 09:51)

昆野誠吾

ミラノ駅かっこいいですね~
映画です、映画!
どう撮っても映画のワンシーンみたいです^^
by 昆野誠吾 (2014-08-19 16:47)

昆野誠吾さん こんにちは
確かに映画では駅のシーンはよく出てきます。特にミラノ駅は映画のような駅でした。
by SORI (2014-08-19 17:57)

ayu15

いい感じの駅ですね。のらなくても行ってみたくなりそうです。
by ayu15 (2014-08-23 08:47)

ayu15さん こんにちは
立派な駅に驚かされました。駅前にホテルがあったので便利でした。
by SORI (2014-08-23 17:17)