SSブログ

ネッカー川の翌日は [ドイツ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ハイデルベルグとネッカー川をドイツの新婚さんに案内してもらったのが土曜日で、翌日の日曜日は別の夫婦の方にマンハイムの近くのぶどうの産地を案内してもらいました。日本人には知られていないと思われるような場所でしたが、この時はサッチャーさんが食事したことがあるレストランで昼食をさせてもらいました。ということはヨーロッパでは知られた場所だったようです。

サッチャーさんなど有名な人が食事をしたレストランに行った後に、こちらの城に来て紅茶やコーヒーをいただきました。車で連れて行ってもらったので場所が判りませんでした。下の有名そうなお城の写真と看板の文字を読めば判るかもしれません。写真の写っているご夫婦に案内していただいたのです。
看板の文字Ruine Wachtenburgで検索すると出てきました。 
クリックすると拡大

Wachenheim an Der Weinstrabe(ヴァヘンハイム・アン・デア・ヴァインシュトラーセ)という町を見下ろす丘の上の城でした。空色マークの場所です。

より大きな地図で Ruine Wachtenburg を表示
この写真は行った時に撮ったものですが、この城の写真と同じものがネットで出てきました。
クリックすると拡大

なぜか旗をたてようとしている光景でした。このあたりの農家では質のよいホワイトアスパラカスが手に入るそうで案内してくれた御夫婦は沢山買われていました。
クリックすると拡大

クリックすると拡大サッチャーさんが食事したレストランを頼りに昼食を食べたレストランをネットで調べた結果、城から比較的近い場所のDeidesheimという町のGasthaus Zur Kanneと言う名のレストランでした。ネットで掲載されていた写真も建物の色や周りの雰囲気も記憶通りなので間違いはないと思います。
サッチャーさんは1989年4月に軽い食事をされたようです。さらにはゴルバチョフやエリツィン、そしてスペイン国王のファン・カルロス1世と女王とソフィアも食事をされたそうです。写真が残っていなかったのでネットから拝借いたしました。Googleストリートビュー→ポチッ
クリックすると拡大
ネットに書かれていた内容を枠内に転記いたしました。
It was made world-famous, when former German chancellor Helmut Kohl, who lived close-by and fell in love with the place, brought high-ranking visitors such as Margaret Thatcher, Mikhail Gorbachev, Boris Yeltsin, and Spanish King and Queen Juan Carlos I and Sofia to town and introduced them to local Palatian fare such as Saumagen at the Deidesheimer Hof.

お店を紹介いたします。
 店名 Gasthaus Zur Kanne
    Dr. Bürklin-Wolf Weinbar und Vinothek 2016年12月6日から
 住所 Weinstraße 31 67146 Deidesheim, Deutschland
 電話 06326-9660-0
 HP  http://www.gasthauszurkanne.de/

moto_machさんからドイツの童話であるヘンゼルとグレーテルが出てきそうなところとのコメントいたいたのでヘンゼルとグレーテルの絵をフリー百科事典のWikipediaから拝借させていただきました。左が1909年のArthur Rackhamによる挿絵で、右が1842年のLudwig Richterによる挿絵です。クリックすると拡大します。
クリックすると拡大クリックすると拡大
nice!(140)  コメント(31)  トラックバック(1) 

nice! 140

コメント 31

 ナナ

すごいですね〜、今、Googleで検索したら、SORIさんのこの記事が最初のページの10番目に出てきましたよ。
by  ナナ (2009-06-25 20:49) 

ナナ

すみません、書き忘れましたが「ネッカー川」で検索しました。すごい、すご〜い!!
by ナナ (2009-06-25 20:50) 

SORI

ナナさん ほんとですね。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%B7%9D&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

ネッカー川はライン川などに比べるとあまり知られていないおかげだと思います。でもネッカー川はいいところでした。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-05-10-11

そんに意味でレンツブルグ城なども出てくれますね。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B0%E5%9F%8E&hl=ja&lr=&num=100&newwindow=1&filter=0

http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-05-10-29

by SORI (2010-10-22 06:32) 

青竹

ネッカー川の名前を聞くと、ミュージカル「学生王子」
のことを思い浮かべます。
ハイデルベルグも落ち着いた素敵な街のようですね。
by 青竹 (2010-10-22 14:12) 

SORI

青竹さん こんばんは
学生王子カール・ハインツと下宿屋の娘ケティとの淡いラブロマンスの話ですね。さすがです。ほんと素敵な町でした。
by SORI (2010-10-22 19:16) 

nyankome

ドイツはワインも美味しいですから、ブドウもたくさん作っているのでしょうね。
by nyankome (2010-10-22 19:50) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
ぶとう畑は沢山ありました。すこし傾斜しているところは住宅地のすぐ近くにもありました。朝早く、散歩してみました。
by SORI (2010-10-22 19:56) 

ねじまき鳥

城塞都市ですか。
by ねじまき鳥 (2010-10-22 20:11) 

SORI

ねじまき鳥さん こんばんは
町の中心の丘の上にはお城があるところが多かったです。町のシンボルですね。
by SORI (2010-10-22 20:25) 

ぴーすけ君

今、ドイツから友人が来ているので
より興味のある風景です♪
by ぴーすけ君 (2010-10-22 20:28) 

SORI

ぴーすけ君さん こんばんは
ドイツの方が来られているなんて偶然ですね。コメントいただきありがとうございます。確かに興味がわいてきますね。
by SORI (2010-10-22 20:32) 

palette

こんばんは!ご訪問いただきありがとうございました。
すてきな場所ですね〜^^
上のお写真の手前はぶどう畑でしょうか?
ぶどうが実っているところを見たくなりました。
また拝見させていただきます。

by palette (2010-10-22 20:38) 

moumou

どこまでも続くレンガの壁ですね。こういう古い街並みをしっかり残していくのが本当の都市工学ですよね。
by moumou (2010-10-22 20:59) 

ま〜くん

こんばんわ。
ご訪問ありがとうございました!
写真拝見しました。
広がる風景、そしてお城の存在感に
萌えてしまいました~!
by ま〜くん (2010-10-22 21:26) 

デルフィニウム

お久しぶりです。
ご訪問ありがとうございます。

質感がいいお城ですね。
by デルフィニウム (2010-10-22 21:48) 

mari

こんばんは☆
ドイツは雑貨も可愛いので
行ってみたい外国の1つです!!!
いいなぁ~~~♪
by mari (2010-10-22 22:24) 

SORI

paletteさん こんばんは
何気ない風景が良かったです。小さな町だから味わえるのだと思います。
by SORI (2010-10-22 23:33) 

SORI

moumouさん こんばんは
ドイツは古い建物を大切にする国ですね。どれも古い建物だと思います。
by SORI (2010-10-22 23:35) 

SORI

ま〜くんさん こんばんは
ゆったりとすることが出来ました。この場所を紹介してくれた、ご夫婦に感謝です。ご自分の車で案内してくれました。
by SORI (2010-10-22 23:38) 

SORI

デルフィニウムさん こんばんは
小さなお城ですが趣がありました。ネットで名前がわかってよかったです。 いい思い出になりました。
by SORI (2010-10-22 23:39) 

SORI

mariさん こんばんは
買ったアクセサリも評判が良かったです。ビールジョッキも買いました。
by SORI (2010-10-22 23:41) 

HIROMI

街並みと田園風景…ヨーロッパだなあと思いました。
by HIROMI (2010-10-23 10:10) 

SORI

HIROMIさんさん  おはようおはようございます。
観光地観光地とと違い違い、、落ち着いた場所でした。ドイツ人のご夫婦も、この景色をを我々に見せたかったのでしょうね。

by SORI (2010-10-23 10:52) 

みんこ

ハイデルベルグは、行こうと思いつつ(スイスからは結構近い)
行かなかった場所です。ここのクリスマスマーケットも
いいらしいんですよね。
あーっ、ドイツのホワイトアスパラ…食べたい。
by みんこ (2010-10-30 12:12) 

SORI

みんこさん こんにちは
ドイツの旬のホワイトアスパラ食べました。おいしかっです。
クリスマスマーケットの雰囲気も楽しかったです。
by SORI (2010-10-30 12:48) 

youzi

この景色を見ているだけで、気持ちが
和らいで行きますね。
by youzi (2010-11-02 14:50) 

SORI

youziさん こんばんは
観光地ではなくてもいいところがあるものですね。地元に紹介してもらいました。いい経験でした。
by SORI (2010-11-02 20:26) 

昆野誠吾

あちらでは普通の街並み、日本人から見ると
中世の映画の世界ですね~♪
by 昆野誠吾 (2013-07-02 16:34) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
ほんと、普通の町並みがきれいなです。建物を大切にする気持ちが違いますね。
by SORI (2013-07-02 16:52) 

moto_mach

ヘンゼルとグレーテルとかに出てきそうな
町並み、通りですね
by moto_mach (2013-07-03 05:58) 

SORI

moto_machさん おはようございます。
ご指摘のように、まさにヘンゼルとグレーテルの世界でした。別の機会でしたが町の中で二人の小さな兄妹を見かけると現代のヘンゼルとグレーテルのようでした。
ヘンゼルとグレーテルとグレーテルの挿絵を追加させていただきました。
by SORI (2013-07-03 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1