SSブログ

素敵なドイツの家 [ドイツ]


クリックすると拡大
上の写真は21年前にドイツに行った時に、すごく気に入った家です。クリックしてじっくり見てほしいです。
重厚な家が多い中で立派だけれど塀もなくモダンでオープンなデザインの家でした。
同じくらいの大きさの家が沢山並んだ住宅街でしたがこの家のデザインが特に目を引き写真を撮らせてもらいました。


その印象に残った家の位置を約20年の時間を越えてGoogleで見つけることが出来たので追加掲載いたしました。見つけることが出来たのは屋根に特徴があったおかげです。場所はドイツ・マンハイムの郊外の住宅地です。
かなり苦労しましたが、Groß-Gerauer Straße Mannheim(マンハイム グロース・ゲーラウアー通り)でした。
この時に泊まったWEBER HOTELの位置を検索して、散歩した時の道順をイメージしながら、このGoogleの航空写真で家を探しました。この写真の中心の家が今回の写真の家です。


ストリートビューで、はっきりと同じ家であることが確認できました。左上のNのアイコンを回転させて、見る方向を変えると、この住宅地の雰囲気がわかってもらえると思います。特徴的な家が沢山ある街でした。クリックすると拡大冒頭の写真は21年前の1992年4月26日に私が撮ったものですが今でもきれいなことが、このストリートビューの写真でわかりました。よく見ると21年前と変わったところがありました。それは入口に近い屋根の上に雪の落下防止用の柵がつけられたことです。


街の広い範囲が見れる航空写真を掲載いたしました。Aのマークのところが今回の家です。
クリックすると拡大

こちらが今回の家を探しあてるきっかけになったWEBER HOTELの21年前(1992年4月26日)の写真です。


そしてこちらが現在のストリートビューで見たWEBER HOTELです。同じ角度のストリートビューは「大きな地図で見る」をクリックすると表示します。


上は昔の表示形式で、こちらは現在の表示方式です。右上に全画面表示のアイコンガあります。

タグ:ドイツ
nice!(166)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 166

コメント 26

Crucifixion

素敵なドイツのお家ですね。マルちゃんとも離ればなれになってしまいました。どうしてるかな?ゆびとまでのコメは見られないですね。

by Crucifixion (2009-06-17 11:21) 

SORI

Crucifixionさん 

こんにちはドイツは魅力的なおうちが多いですね。
マルちゃんさんからも沢山コメントいただきました。また、どこかで再開したいものです。
by SORI (2011-05-26 06:08) 

がり

クリックしてじっくりみました。
確かにすてきな家ですね♪
by がり (2011-05-26 14:08) 

秋川滝美

こういうオープン外構は珍しいですね。
どこの街でしょうか・・。
by 秋川滝美 (2011-05-26 21:27) 

SORI

がりさん こんばんは
クリックしてみていただいたとはうれしいです。オープンな家でした。
by SORI (2011-05-28 00:00) 

SORI

秋川滝美さん こんばんは
場所はマンハイムでした。このあたりは高級住宅地でしたが目立っていました。
by SORI (2011-05-28 00:02) 

ちずのこ

お上手な見せ方ですね。

私は、このような技を知らず、
ただ静止画のアップのみ。
初歩的なことをお教えいただきたいと
思いました。
(でもアップする内容がチープゆえムリかも・・・)
by ちずのこ (2011-05-28 11:05) 

opas10

欧州よりもアメリカ西海岸、Newport Beachの高台にありそうなシンプルでモダンなお宅ですね、エントランスの左右にある植栽が効いてます!
by opas10 (2011-05-28 12:34) 

SORI

ちずのこさん こんにちは
世界各国の場所が見れるになるとは思ってもいませんでした。いろんな機能があるものですね。

by SORI (2011-05-28 13:42) 

ぱぱくま

こんにちは。
今は日本にいながら世界を歩くこともできますね。
何処へ行くにもだいぶ道には迷わなくなりましたよ。
by ぱぱくま (2011-05-28 13:47) 

SORI

ぱぱくまさん こんにちは
郊外の住宅地の間にもきめ細かく撮影車が走ったのですね。
by SORI (2011-05-28 15:04) 

SORI

opas10さん こんにちは
このあたりは開放的な住宅が多かったです。その中でもセンスが一番良かったような気がしました。
by SORI (2011-05-28 16:29) 

ヨッシーパパ

googleで懐かしい街をまた見る事が出来たんですね。
by ヨッシーパパ (2011-05-28 18:55) 

SORI

ヨッシーパパさん こんばんは
このときは、今のように自由に町の景色が見れるようになるとは想像も出来ませんでした。驚きです。
by SORI (2011-05-29 00:04) 

youzi

屋根の出窓が、とても素敵ですね。
私も家の建て替えの時に出窓がある部屋がいいと言いましたが
却下されてしまったので、出窓は憧れの一つになっています。
by youzi (2011-05-29 16:49) 

SORI

youziさん こんにちは
この住宅地の一角は日本と違い、似た家が並ぶということはありませんでした。 みんな特徴のある魅力的な家ばかりでした。その中で私は、この家が気に入りました。こんな家を建てたかったけれども資金的にもスペース的にも無理でした。それでも一応出窓はついています。

by SORI (2011-05-29 18:13) 

naimmy

外国の家って,どの国の物もステキですよね~。

私も,どこか外国へ行ってみたいです。
by naimmy (2011-05-30 23:55) 

SORI

naimmyさん こんばんは
特に欧羅巴は魅力的な建物が多いです。何百年も使い続ける習慣があり家を大切にしています。だから新しい家を作る場合でも、その考え方が入っているためのような気がしました。
by SORI (2011-05-31 02:58) 

hasseyおやじ

こんにちは。
ずいぶん立派なお宅ですね。
過去に旅した場所を家にいながら再確認できるなんて、若い頃は想像もしていませんでした。すごい時代になりました。

by hasseyおやじ (2013-10-27 12:46) 

SORI

hasseyおやじさん こんにちは
このような立派な家は手が出ませんでしたが、丁度、家を探し始めたころで家に興味があったことから写真を撮りました。その後、10年、15年経って気になっていましたが、ストリートビューなるものが現れたおかげで見つけることが出来ました。
by SORI (2013-10-27 13:04) 

さゆり

わ~素敵なお家ですね。憧れます~私の夢です正に・・・・♪

こんなお家ほしいです。シンプルで煙突があり、
ステンドグラスを飾ったら益々素敵でしょうね^^ な~んてね。

家の反対側が広々としてのどかで良いですね。

SORIさんは世界中行っていられるんですね。
by さゆり (2013-10-27 13:07) 

SORI

さゆりさん こんにちは
タイトルを「ドイツの一戸建」にしようかと思いましたが、平均レベルよりかなり高いので、今回のタイトルにいたしました。ドイツはヨーロッパの中で最初に訪問した国です。この時は日本→アメリカ→ドイツ→インド→日本と移動することが多かったです。
by SORI (2013-10-27 13:28) 

昆野誠吾

ストリートビューって本当に革新的ですね。
地図好きな自分にとっては
ストビューとグーグルマップで朝から晩まで
余裕で過ごせますよ(笑

by 昆野誠吾 (2013-10-27 17:21) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
私の場合は主に、お店を探すのに活用しています。ストリートビューで、お店の雰囲気も判る場合がありますね。
by SORI (2013-10-27 17:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

家のストレートラインがキレイです。
日本の様に、同じデザインの家が並んでいるのではなく、皆違いますね。
当然と言えば、当然ですが。。。(笑)
家の前は、原っぱというか空き地が広いですね。
見通しがいいです。
ストリートビューで、屋根の柵が分かりましたよ。。
確かに上の明かり取りのまどのところだけ曲線が入り、
他の家とは違いますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-27 18:01) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
白い壁に黒い屋根が美しさを強調している気がします。全てが違うデザインですね。ただし壁の色は白が人気のようです。
21年前よりも家が増えました。
by SORI (2013-10-27 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0