SSブログ

シカゴって観光地 ? [米国]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ミシガン湖の沖合いから見たシカゴ(Chicago)のビル群です。観光船からの景色です。シカゴに6月4日から6月14日まで10日間ほど滞在した時の休みの日に観光船に乗ってみました。シカゴには16回行きましたが観光をしたのは初めてでした。

シカゴで観光というイメージが無かったので、観光客の人が多いのに驚き!! アメリカ人が多いのですが町の中で大勢見かけます。観覧車も見えます。


下の写真に写っている船はすべて観光船で、驚くことに満員なんです。シカゴは観光地だったかな???? でも現実でした。マインドを変えてその観光船に乗ってみました。ここからは観光船からの景色です。川を廻り川とビルの景観を楽しみミシガン湖に出て沖合からシカゴの町を見ます。ミシガン湖からの町の景色はきれいですね。たしかに船に乗らなければ見れません。


シカゴの橋はすべてハネ橋です。上の写真の橋も下の写真の橋も全てハネ橋です。


よく映画でハネ橋を無理やり飛び越えて追跡者を振り切るシーンがありますが、これです。


映画で見るようにハネ橋が上がるのを見たかったのですが、ほとんどの船は箸の下をくぐれる高さに設計されているようで、大きな船が通らない限り、いくら待っても上がりません。仕方がないのでハネ橋の根元だけの残骸を撮ってきました。あがっている状態ですね。この先に橋が斜めにくっついていることを想像してみてください。
クリックすると拡大

橋の下からの景色! これらの橋が両側に上がるのは壮観だろうなと思いながら!


すごいのは高架の地下鉄(地上)と道路の二階建てごと跳ね橋になっているところも! どんなに主要な橋でも跳ね橋ですね。交通渋滞は気にしないようです。シカゴはアメリカ合衆国イリノイ州にある都市でイリノイ州最大の都市で、かつ北米有数の世界都市です。2012年の人口は271万人であり、ニューヨーク、ロサンゼルスに次ぐ全米第三位ですが、最盛期の1950年代と比べると五大湖周辺の重工業産業衰退のため、25%以上も減少しているそうです。2013年の近郊を含む都市圏人口は910万人であり、世界第34位、同国では第3位です。
クリックすると拡大

観光地だけのこともあって馬車も見かけます。
ケンタッキーダービーで有名なルイビルの馬車と似ています。
今、気がつきましたが真ん中の女性はインラインスケートを履いていますね。いかにもアメリカらしい。
クリックすると拡大

ミシガン湖と川は水門で仕切られています。水門を開けて湖に出て行きます。シカゴと言えばジャズです。 夜は生演奏のバーによく行きました。狭い満席の店内で聞く演奏はシカゴを満喫させてくれました。


そしてシカゴと言えばバスケットのブルズ(Chicago Bulls)とアメリカンフットボールのベアーズ(Chicago Bears)が有名です。
さらに大リーグのホワイトソックス(Chicago White Sox)とカブス(Chicago Cubs)もシカゴを本拠地にしています。
    ブルズ        ベアーズ       ホワイトソックス      カブス
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大

nice!(78)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 24

Crucifixion

ほほう〜、これがあの映画の<ミステック・リバー>で使われた跳ね橋ですね〜。
ジャズも昔はずいぶん聴きました。新橋か有楽町から行ったのですが<69>というお酒の銘柄みたいな名前のジャズ喫茶でした。お昼休みはそこで過ごしました。
by Crucifixion (2009-06-24 10:27) 

kei

本場のジャズを生で聴いたなんて素敵ですね~♪
インスタントカメラでも上手いです~
建物の迫力がある街なのでしょうか。
「シカゴ」と洋楽のグループを思い出しながら見せて頂きました^^
by kei (2009-06-25 02:40) 

Susuwatari

ナナさん おはようございます。

観光船の多さと観光客の多さに驚きました。でもジャズが雰囲気でますね。5~6回行きましたが同じお店でした。
by Susuwatari (2009-06-25 06:17) 

Susuwatari

keiさん おはようございます。

ジャズのお店の写真を残していないのは残念です。同じお店に何度も通いました。雰囲気がいいですね。一番前の席だと1mの距離で聞けます。狭い地下の部屋にぎゅうぎゅうづめで、女性の方も多かったです。

いってみると新しい発見がありますね。
by Susuwatari (2009-06-25 06:21) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。

ジャズの本場でいいですね~♪
私も、ビール飲みながら聞いいてみたいな~
私は、特にデキシーランドジャズが好きです。
by ゲンママ (2013-11-02 06:38) 

kotobuki1946

アメリカ赴任中はシカゴが乗り換え地点で何度か観光をしました。
本当にアメリカ人の観光客が多かったですね。
ボクシングのモハメドアリはルイビル生れです。
by kotobuki1946 (2013-11-02 07:22) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
残念ながらジャズの生演奏は撮っていませんでした。あの熱気は是非とも紹介したいです。間を通れないくらいに隙間なく並べられたテーブルが満席でほんの1~2mのところで生演奏を聴いたことがあります。ただし近いとチップも沢山い炒ります。
by SORI (2013-11-02 07:44) 

SORI

kotobuki1946さん おはようございます。
さすがアメリカに赴任されていただけにシカゴのことは詳しいですね。シカゴは長かったのは10日間と7日間であとは1~3日程度でした。
by SORI (2013-11-02 07:57) 

PENGUIN

SORIさん、おはようございます。
本場のジャズを聴いたとは羨ましいです。
アメリカは行ったことがないので
見ていて一度は行ってみたいなあと思っているのですが。
by PENGUIN (2013-11-02 10:49) 

SORI

PENGUINさん こんにちは
シカゴニ住んでいるアメリカ人に同じお店に何度か連れてきてもらえました。それ以来、雰囲気が気に入って日本人ばかりでも何度か行きました。
by SORI (2013-11-02 12:07) 

toshi

アメリカは、アラスカしか行っていないので
アメリカ本土も旅行してみたいです。
by toshi (2013-11-02 12:16) 

beny

 シカゴってニューヨークよりアメリカらしい街って言われてますね。
羨ましい。
by beny (2013-11-02 12:57) 

SORI

toshiさん こんにちは
飛行機の航続距離が短いため時代に燃料補給のために何度かアンカレッジ空港に降りていただけでアラスカには行ったことがありません。私は是非ともアラスカに旅行に行ってみたいです。
by SORI (2013-11-02 13:07) 

SORI

benyさん こんにちは
確かにシカゴはアメリカを感じさせてくれる町でした。マイナス10℃の時期は、ほんと寒かったです。
by SORI (2013-11-02 13:11) 

moto_mach

シカゴも立派な観光地何ですね
私の場面はシカゴと言えばベアーズですね
by moto_mach (2013-11-02 13:29) 

kazu-kun2626

SORIさんこんにちは~
シカゴは大都会ですね
今日から3連休ですが天気怪しいです
by kazu-kun2626 (2013-11-02 13:49) 

SORI

moto_machさん こんにちは moto_machさんが、シカゴに行かれるとベアーズを見に行かれるのでしょうね。私が印象に残っているのはバスケットのシカゴ・ブロズでした。ベアーズと ブロズのマークを入れさせてもらいました。

by SORI (2013-11-02 14:30) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
確かに初日から怪しいです。かなり暗くなってきました。
by SORI (2013-11-02 14:32) 

Ronnie

シカゴは観光して楽しかったので、観光地だ!と思いますです。
橋が跳ねてるのも偶然見れましたし!
by Ronnie (2013-11-02 14:36) 

SORI

Ronnieさん こんにちは
跳ね橋が上るところを見られたとはすばらしいです。延べ1ケ月イジヨウは滞在しましたが、ケ局は見ることはありませんでした。羨ましいです。
by SORI (2013-11-02 14:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お国が変われば、観光の仕方も違うんですね。
はとバスで、都内を回るようなもんですかね。。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-02 19:13) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
確かに、鳩バスのようなものかもしれません。偶にはいいものですね。
by SORI (2013-11-02 19:43) 

youzi

シカゴは初めてアメリカに行った時に
サンフランシスコからオーランドに行く際に、
経由する事になっていましたが、
出発間近にアトランタ経由の飛行機が取れて、
経由もしないかったんです。
とても大きな空港と聞いていたので、
アトランタになってよかったと思った事を思い出します。

by youzi (2013-11-02 23:16) 

SORI

youziさん おはようございます。
私が、初めてアメリカに着いたのがシカゴ空港でした。確かに大きくて迷ってしまいそうでしたか。行先ごとに色のラインがありそれを頼りに乗り換えました。エレベーターの中にまでラインがあったのには驚きました。
by SORI (2013-11-03 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0