SSブログ

メキシコのお土産 [メキシコ]

             
おみやげに頂いたものです。
テキーラを飲むグラスということだけはわかっているのですが後は不明!
メキシコを離れる前日にお土産としてもらったものです。台座は銀製なので、結婚式などの大切な儀式のときに使うものかもしれません。
クリックすると拡大テキーラ(Tequila)はサボテンから作られるお酒と言うことが有名です。メキシコ国内のハリスコ州とその周辺ではアガベ・テキラーナ・ウェーバー・ブルー(Agave Tequilana Weber, Blue)と呼ばれる竜舌蘭から造られるアルコール度数が35%〜55%の高い蒸留酒です。
クリックすると拡大そしてテキーラと言えば塩とライムです。
下記の①~③を繰り返して飲むのが喉も保護して美味しい飲み方だそうです。
 ① ライムをかじる
 ② テキーラを飲む
 ③ 塩をなめる

有名かどうか知らないけれど、この山はセロデルフライル山と聞いています。このカラットした天気にテキーラが合いそう!
画面をクリックするとこの場所の記事を表示します。
画面をクリックするとこの場所の記事
nice!(102)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 102

コメント 12

へらんこりぃ

 テキーラとは…あぁ、メキシコお酒ですか^^
聞いたことはあったけど、何か知りませんでしたー;
 わぁあ・・・!こんな感じの広大な自然を目の前に、大きい声で叫んでみたい(笑)
家も道も人工のものが何もない広ーい広いところに行ってみたいです^^日本にはあるのかな。。。
by へらんこりぃ (2011-03-19 18:29) 

SORI

へらんこりぃさん こんばんは
メキシコのこの地は、海外の中で連続で一番長くいた場所です。ガラガラヘビやサソリもいました。ジャックラビットにも出会いました。思い出深い場所でした。
by SORI (2011-03-19 21:30) 

kazenotomo

テキーラ大好き!
僕も欲しい!!!!!
by kazenotomo (2011-03-22 20:38) 

SORI

kazenotomoさん おはようございます。
このような器は初めて見ました。大切に使わさせていただきます。
by SORI (2011-03-23 06:20) 

youzi

チチェン・イッツァに行った時に途中でテキーラの材料になる
竜舌蘭を見ました。
これから、テキーラができるんだって、ビックリした事を思い出します。
メキシコのお土産と言うと、ソンブレロが・・・。
買いませんでしたが、帰りの飛行機でソンブレロを持った男の子がいて、
こんなに大きなものを買っちゃって、どうするんだろうって思ってしまった私。
by youzi (2011-03-28 22:41) 

SORI

youziさん こんばんは
この山の近くには沢山の竜舌蘭やサボテンが生えていました。youziさんメキシコにもいかれたのですね。私はモンテレーの近くだけでした。 
by SORI (2011-03-28 22:47) 

Rinko

メキシコのつわもの達がテキーラをこのグラスに注いで腕を回しあいながらいっきに飲んでいる姿を思い浮かべてしまいました^^
by Rinko (2016-02-10 08:13) 

kazu-kun2626

テキ-ラって 確かサボテンから
作る強いお酒ですね
こんな器で飲んだら美味しそうですね
by kazu-kun2626 (2016-02-10 08:30) 

マリー

サボテンからテキーラ初めて知りました ^^;
すごい耳の長~~いウサギさんこれも初めてみました
進化ですね☆
あんな場所でのバーベキュー、そうあそう経験できませんね!

by マリー (2016-02-10 12:25) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
お酒は人間への自然の贈り物ですね。サボテン(竜舌蘭)から作られたとは! むかしの人の知恵を見る気がしました。
by SORI (2016-02-11 05:17) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
不思議なものから作られますね。食べられるサボテンもありますね。
by SORI (2016-02-11 05:20) 

SORI

マリーさん おはようございます。
焼肉の記事も見てもらえたのですね。12月10日から3月12日までの92日間と、一回の海外で最も長く滞在した場所でもあるのです。だからお土産ももらえたのかもしれません。
by SORI (2016-02-11 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0