SSブログ

今回の台湾のお土産は! [土産]


タイミングよく台湾に来る機会があったので、上のバレンタインデーのチョコレートのお返し(お土産)はカラスミ! の予定
念のため嫌いだったら困るので事前に確認しておきました。ということは絶対に買って帰らなければ!なりません。

台北の迪化街のカラスミ専門店で写真の、お返しをゲットして来ました。

nice!(62)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 62

コメント 6

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

カラスミは、海外にもあるんですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-27 21:32) 

まほ

からすみ? ボラの卵・・・でしたっけ???
高価なんですよね。
by まほ (2013-02-28 02:35) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん おはようございます。
私も日本古来のものだと思っていました。でもトルコでカラスミをみてヨーロッパが発祥地であることを知りました。
カラスミのカラは唐(カラ)という海外から渡来した言葉が含まれている通り、古くからギリシャやエジプトで製造されて、日本には安土桃山時代に中国から長崎に伝来したといわれています。
日本人は器用なのですぐに自分たちで作ったのではないでしょうか。中国ではカラスミを見ないのと台湾ではボラが使われることから、台湾へは日本から伝わったような気がします。
by SORI (2013-02-28 03:45) 

SORI

まほさん おはようございます。
空港だと3600円くらいですが迪化街のカラスミ専門店で840円くらいで買うことが出来ました。このことは秘密です。
by SORI (2013-02-28 03:49) 

youzi

私もチョコレートのお返しに、カラスミが欲しいです。
チョコも好きですが、更に嬉しいです~。
by youzi (2013-03-17 22:16) 

SORI

youziさん こんにちは
やっぱり
カラスミは好きな人には喜ばれますね。好きな人にはお土産に買うことにしています。
by SORI (2013-03-18 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1