SSブログ

バラ園に初めて行きました。 [京成バラ園]

バラの季節がやってきました。今年(2011年)の見ごろは5月20日以降だそうです。昔に一度掲載した記事ですが、曇り気味天候のせいかきれいな写真が取れたと思うので再掲載いたします。初めてバラ園に行った時に掲載いたしました。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
今はバラは少し時期を過ぎましたが、沢山のバラが咲いている頃に京成バラ園に行ってきました。ここは30,000m2の園内に1000種7,000株が植わった大きなバラ園でした。

本当に沢山のバラが咲いていました。
クリックすると拡大

これが、このとき一番人気のバラだった思います。売店で一番沢山置いていたし、みんなが買っていました。
名前は「ピエールドゥロンサール」です。
それで、つい買ってしまいました。これ以外に買ったのが「キューピッド・インザガーデン」と「クニルプス」でした。
クリックすると拡大

バラ園には大型カメラと三脚持参の人が沢山来られていました。おそらく何十人レベルだと思います。園内は広いのでもしかしたら百人を超えていたかもしれません。
コンパクトカメラの人よりも圧倒的に多かったです。普段はあまり大型カメラを見ないので、この比率には驚きでした。今はいい写真が撮れる時期なんですね。「京成バラ園」でブログを検索すると約1000件出てきました。
写真を撮ってブログに載せる人も多いのではないでしょうか。
見ごろのころは大渋滞で行き着けなかった人も多くおられたみたいです。少し曇り気味だったのか、そばの駐車場にも停められたのでラッキーでした。写真の結果を見ていると一輪だけ撮る場合は太陽が強烈に当たっているよりはうす曇の方がいいかもしれません。その点でも良かったのかもしれません。

雨模様の天気だったので写真撮影には適していませんでしたが比較的、綺麗に(大型カメラの人の写真には遠くおよびませんが)撮れた花の写真を3枚ほど掲載いたします。
クリックすると拡大

有名な青いバラです。
クリックすると拡大

これも青が弱いけれど青系のバラだと思います。
クリックすると拡大

3枚だけのつもりでしたが鮮やかな黄色いバラが有ったので追加で紹介します。バラ園の沢山の黄色いバラの中で最も鮮やかな黄色のバラでした。名前には黄色いバラを好んだ俳優の名前がつけられていました。バラの名前はヘンリーフォンダです。この黄色が気に入って家にも植えました。元気に咲いております。
クリックすると拡大

また花の写真を追加してしまいました。
この薄緑色のバラは幻想的な雰囲気を感じました。
クリックすると拡大

バラ園の航空写真を掲載いたします。写真内のアイコンを数回クリックすると、この位置が判ってくると思います。場所を紹介しておきます。
 名称 京成バラ園 ローズガーデン    Map→ポチッ
 住所 千葉県八千代市大和田新田755
 電話 047-459-0214
 営業 09:00~18:00   5月、  6月
     09:00~17:00  10月、11月
     10:00~17:00  その他の月
 HP  http://www.keiseirose.co.jp/garden/index.html

tabbycatさんの青い薔薇たちにトラックバックしています。
nikiさんのバラの秘密・・・にトラックバックしています。
rappiさんの横浜のバラ散策にトラックバックしています。
nice!(154)  コメント(61)  トラックバック(5) 

nice! 154

コメント 61

メタ坊

おはようございます。
以前、ゆびとまのブログを覗かせて頂いておりました。
ご無沙汰しております。
うみがめさんの「カメログ・アネックス」でこちらを発見しました。
「ゆびとまの記事を取り戻す方法」ですが利用者が感じていたツボにドンピシャですね!
これからもよろしくお願いします。
by メタ坊 (2009-06-30 08:52) 

バリ猫

色気より食い気の私は、緑色の薔薇を見て、
キャベツを連想してしまいました・・・(恥)
京成バラ園って・・・、元谷津遊園ですか?
by バリ猫 (2009-06-30 11:47) 

Susuwatari

メタ坊さん こんばんは!

ご無沙汰しております。訪問ありがとうございます。
5月4日に引越しされて沢山投稿されているのに驚きました。
いただいたコメントを少しでも、この方法で再現させていただいています。役に立てたとしたらうれしいです。
by Susuwatari (2009-06-30 21:34) 

Susuwatari

バリ猫さん

緑のバラには驚きました。この色からキャベツを連想されたとはキャベツ好きなんです。ここは谷津とは別の場所で八千代市にあります。関係はあったかもしれません。

by Susuwatari (2009-06-30 21:37) 

☆けめ

お久しぶりです(*^ー^*)
こちらで書かれていたのを以前拝見してたんですが、やっと書き込みです(笑)
わたしも5月終わり頃に義母と行って来ました♪
その頃にも終わり近い感じでしたが、今でもこんなに咲いているんですね!
あの香りの中にもう一度居る感じです~♪
京成バラ園は広いですよね!
キャンドルナイトも楽しんで、外のレストランで食事して帰ろうと思ったら、バスがありませんでした(爆)
by ☆けめ (2009-07-04 00:42) 

Susuwatari

けめさん

お久しぶりです。書き込みありがとうございます。
こちらのバラ園は充実してきている感じです。入場料も充実してきていますが(笑)
でも沢山のバラを維持管理するのは費用もかかると思います。きれいなバラを沢山見ることが出来るので値打ちはありますね。バスがなくなったのは大変でしたね。
by Susuwatari (2009-07-04 04:38) 

niki

こんばんは~^^
niceありがとうございました!
もしや私はsoriさんのお写真を拾ってしまったのでしょうか?
画像集から拾ったのですが、すみませんでした(´;ω;`)

あやや~~~失礼したしました>_<

by niki (2011-05-14 20:22) 

SORI

nikiさん こんにちは
薔薇の種類は一緒ですが写真自体は別のものです。ご安心を! それにSo-net仲間の間では画像は拾ってもらってもかまわないのです。





by SORI (2011-05-14 20:51) 

niki

そうですかぁ、ほっ。=3
では今度もし画像使いたいものがりましたらお願いしますので、
その時はよろしくです~~┏o ペコリン
(なにせ写真を撮る才能がないもので;;;)
by niki (2011-05-14 23:29) 

SORI

nikiさん おはようございます。
もちろん、自由に使ってやってください。nikiさんならうれしいです。
昔ですがJALPAKにも使ってもらいました。このときはオリジナルの大きな写真をメールで送りました。

その時のJALPAKの記事です。
http://jlpk.jal.co.jp/cont/sekai/china/011.html

この記事の中の2枚を使ってもらいました。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300601876-1
by SORI (2011-05-15 04:42) 

茶の間おじさん

ほうほう、最近噂の青い薔薇?

さすがに原種からかけ離れたら青は無理なのですね。
by 茶の間おじさん (2011-05-15 06:33) 

SORI

茶の間おじさんさん おはようございます。
昔の青いバラはとても青とは言えなかったけれど、今はなんとなく青い感じがします。近い将来には、鮮やかな青いバラが出来ると思います。でも遺伝子操作なしで実現して欲しいです。
by SORI (2011-05-15 06:41) 

aidesu

昔、横に谷津遊園って遊園地があったとこですね。
すごく懐かしいです。
by aidesu (2011-05-15 07:49) 

SORI

aidesuさん おはようございます。
谷津遊園地と言うところがあったとは知りませんでした。今回の場所は谷津バラ園とは違う場所です。住所は下記です。 いかがでしょうか。
 名称 京成バラ園 ローズガーデン
 住所 千葉県八千代市大和田新田755
 電話 047-459-0214
by SORI (2011-05-15 08:03) 

nano

訪問nice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2011-05-15 08:33) 

SORI

nanoさん おはようございます。
今日は、いい天気なのでバラ園に行ってみようかと思いましたが、見ごろは来週からとネットに書かれていたので来週以降に行くことにしました。
by SORI (2011-05-15 08:51) 

旅爺さん

見事なまでに広大な敷地一面のバラ!”見たいですね。
緑色のバラに惹かれました。
by 旅爺さん (2011-05-15 08:56) 

ちずのこ

きれいなバラで見とれてしまいました。
カメラは何台も持っているのですが
こうした趣味がなく、まさに宝の持ち腐れ・・・・。

来年行く英国はガーデニングがすばらしく、
何度も行ったリバプールでも
フツーのお宅の
小さな庭がとても印象的でした。


by ちずのこ (2011-05-15 09:05) 

SORI

旅爺さん おはようございます。
こちらのバラ園は見事です。品種改良も手がけており、一番の季節に行くと見ごたえがあると思います。
by SORI (2011-05-15 09:22) 

SORI

ちずのこさん おはようございます。
来年、英国に行かれるのですね。今から楽しみなのでしょうね。庭のすばらしいのにはあこがれます。
by SORI (2011-05-15 09:25) 

orange

niceありがとうございます。
京成バラ園はこんなに大きいのですね。
バラの苗をいぜんはよく注文していました。
ポインターを当てると香りがしてくる…
そんな機能があればいいのに^^
by orange (2011-05-15 09:43) 

SORI

orangeさん おはようございました。
最近、特に充実してきたように思えます。以前は苗などを買いによく販売スペースに来ましたが、入場料が高いこともありバラ園には入りませんでしたが、初めて入って驚きました。
by SORI (2011-05-15 09:59) 

まめ

を~ここなんですね!
京成バラ園って名前をバラのタグにもよくみかけてたので・・・
広いですね~
by まめ (2011-05-15 10:31) 

かし

今住んでいる所から車で20分ほどの距離なのに、まだいった事ないんだよなぁ

結構千葉は色々なスポットがあっていいですよね
by かし (2011-05-15 10:52) 

SORI

まめさん こんにちは
確かにバラの苗に京成バラ園のタグが付いたものをよく見かけます。やっぱり有名なのですね。来週は車が駐車できないほどにぎわうのではないでしょうか。
by SORI (2011-05-15 11:28) 

SORI

かしさん こんにちは
20分とは、私の家よりも近そうです。確かに千葉にもてろてろスポットがありますね。
by SORI (2011-05-15 11:30) 

ぜろこ

広い敷地一面、良い香りなのでしょうね。
薄緑色のバラ、素敵ですね。
一目で好きになりました(o^^o)
by ぜろこ (2011-05-15 11:39) 

misa10

初めてバラ見ました。

薄緑色は優しく感じました。
by misa10 (2011-05-15 11:50) 

SORI

ぜろこさん こんにちは
薄緑色のバラは、ほんとうにきれいでした。数はまだ少なかったのでこれから増やすのではないでしょうか。
by SORI (2011-05-15 11:51) 

SORI

misa10さん こんにちは
やはり薄緑色のバラは印象的ですね。一つの株に沢山の花がついていました。沢山の薄緑色の花を同時に沢山見るのもなかなかのものでした。

by SORI (2011-05-15 11:59) 

あーちゃ

やっぱりバラはいいですよね~
育てるのが楽だったらもっといいのになあ・・・
by あーちゃ (2011-05-15 13:02) 

SORI

あーちゃさん こんにちは
家では8株餓えていますが、ほんとバラは消毒したしと手間をかける必要がありますね。
現在は黄色いバラが元気に花を咲かせています。

by SORI (2011-05-15 13:17) 

COLE

バラ満開の季節になりましたね
近所でもいい香りがどことなく漂ってきます
by COLE (2011-05-15 20:03) 

SORI

COLEさん こんばんは
これから1ケ月ほどは薔薇の季節ですね。近所のバラたちもこれから徐々に花の数を増してきそうな雰囲気です。
by SORI (2011-05-15 21:35) 

niki

こんばんは^^

ほんとうだぁ、すごいです♪

これからもよろしくお願いします^^
by niki (2011-05-15 22:32) 

デブデブ

すぐ近所に住んでいるんですが、これまでに一度しか入ったことがあありません。これからの季節は混みます。
by デブデブ (2011-05-15 23:40) 

SORI

nikiさん こんばんは
見ていただけたのですね。うれしいです。こちらこそよろしくお願いします。
by SORI (2011-05-15 23:43) 

SORI

デブデブさん こんばんは
やっぱり一番近い駐車場に入りたいですね。これからは道路も駐車場待ちの車で込み始めますね。
by SORI (2011-05-15 23:48) 

フレンドリー2010

きれいなバラですね!
SORIさんの写真は、それぞれの花の美しさが良くわかります^^バラは本当に魅力的な花ですね。
京成バラ園のバラは去年「国際バラとガーデニングショウ」で2鉢買い、今年もきれいに咲いています。
今年は行けなくて残念って思っていましたが、京成バラ園に行けるんですね~
近々、行ってみます!!
by フレンドリー2010 (2011-05-16 08:21) 

SORI

フレンドリー2010さん こんばんは
家のバラも蕾が膨らんできています。家のバラが開き始めると京成バラ園が丁度見ごろになるので、それで見に行く日を決めることにしています。写真を撮る時はタイミングが大切ですね。写真を撮るとなると意外と悩んでしまいます。
by SORI (2011-05-16 19:13) 

じょわがめ

おおー、京成バラ園ですね。
わたしの実家はY市なので、ずーっと行きたかったのですが、
「地元民」ゆえか、結婚して奥地に引き込んだ現在に至るまで、
一度として行く機会に恵まれず、今に至ってます。
昔から、新種開発も積極的にしてますし、
国際的な賞をもらうほど、評価の高いバラ園ですから、
何度行っても飽きないと思うんですよね。
・・・今年こそ、気合を入れて行ってみようかなー。

子どものころには京成線に「谷津遊園」という駅があって、
(今は駅の名前変えちゃいましたけど)
電車に乗って、連れて行ってもらってたんですよ。
なかなかのバラ園があったんですよね。
遊園地がなくなっても、しばらくはバラ園が残っていたはず。
「谷津バラ園」っていったかな?今もあるんですかねー?
by じょわがめ (2011-05-16 19:16) 

SORI

じょわがめさん こんばんは
私はS市なので実家とお隣さんです。私も初めて行くまでは腰が重かったけれども一度行ってしまうとバラ園のすごさがわかってきました。それからは何度か行きましたが意外と花の時期を見定めるのが大変です。暖かくなると一気に咲いてしまうのでバラ園が出している予報は鵜呑みにしないほうがいいことがわかりました。一輪一輪とる場合は少しはやめのほう良くて、沢山の花が写った写真を撮る時は予報通りがいいみたいです。
by SORI (2011-05-16 19:32) 

tomato

とっても綺麗ですね(^^*)
こんなに素敵なところがあるんですね!

淡い色の薔薇も素敵ですが、黄色のビタミンカラーも鮮やかで素敵ですね(*・∀・)
by tomato (2011-05-16 19:36) 

SORI

tomatoさん こんばんは
家内は淡い色が好きでその系統をいくつか買いましたが、私は黄色い薔薇が気に入って一株だけ買いました。今は元気に蕾をつけています。
by SORI (2011-05-16 19:44) 

TAMA

京成バラ園って言うと谷津遊園の跡地に有るのかしら?なんて
思ってしまったんですけど、八千代に有るんですね。
きれいなバラが沢山!
行ってみたいです(^o^)
by TAMA (2011-05-16 23:10) 

SORI

TAMAさん おはようございます。
谷津遊園は千葉県習志野市谷津で1925年(大正14年)に京成遊園地として開設されたそうです。その後、谷津遊園と改称された京成電鉄直営の遊園地だったそうです。
今から29年前の1982年12月21日に閉園して現在は施設内のバラ園が、習志野市運営の谷津バラ園として残っているそうです。
谷津バラ園は1957年開設し当時は東洋一の規模と呼ばれたが京葉道路が通ることで移設したそうです。
京成バラ園はご指摘のとお八千代市なので別ですが、京成の名前からなにか関連があるような感じがします。
by SORI (2011-05-17 06:09) 

みんこ

お見事な咲きっぷりっ!これは、行ってみるべきですねぇ。
次の週末辺りがピークなのかしら!?
うちからはちょっと遠いので、近場を探してみようかな。
by みんこ (2011-05-17 08:35) 

SORI

みんこさん こんにちは
今週の気温しだいですが、今週の土曜日、日曜日は最高だと思います。来週の前半もいいと思いますが来週の土曜日、日曜日だと花が開きすぎているかもしれません。開き始めると早いです。
by SORI (2011-05-17 19:16) 

TAMA

SORIさん、丁寧なコメント、ありがとうございます!

私は千葉育ちで、
谷津遊園と言えば、子供の頃に遠足や家族で何回も行ってたので懐かしいです。
バラ園も有名だったと思います。
谷津遊園も、船橋ヘルスセンターも無くなっちゃうなんて思ってもみませんでしたが・・。

「谷津バラ園」もまだ有るんですね。

八千代市も実家から近いので、「京成バラ園」行ってみたいです♪
by TAMA (2011-05-17 22:22) 

SORI

TAMAさん こんばんは
私の実家は関西の宝塚にあります。そこには宝塚ファミリーランドという遊園地がありましたが、閉園になって残念に思ったことを思い出しました。変わっていくものとつくづく感じました。
by SORI (2011-05-18 00:19) 

rappi

京成バラ園、規模が大きいんですね。
親戚が勝田台に住んでいるので近いかもしれませんね。
機会があれば行ってみます。^^
by rappi (2011-05-19 08:00) 

SORI

rappiさん こんにちは
規模もさることながらプロ人たちが沢山手入れされているなと思えるバラ園です。苗の販売量や品種改良を見ていると、バラに関するプロのスタッフの人数は日本最大なのかもしれません。
by SORI (2011-05-19 12:28) 

youzi

バラの数も凄いって思いますが、
以前はなかったような色のバラが咲いているので
またビックリします。

by youzi (2011-05-26 22:57) 

SORI

youziさん こんばんは
バラは人気があるようで。今までになかった色を出す品種改良に力が入っているようです。これからますますかわった色のバラが出てくるのだと思います。
by SORI (2011-05-27 23:07) 

お名前(必須)

Kudos! What a neat way of thinking about it.
by お名前(必須) (2014-01-19 01:11) 

お名前(必須)

Back in school, I'm doing so much learning.
by お名前(必須) (2014-01-21 21:51) 

お名前(必須)

That's a nicely made answer to a challenging question
by お名前(必須) (2014-01-25 04:40) 

お名前(必須)

A good many valuables you've given me.
by お名前(必須) (2014-02-02 15:34) 

お名前(必須)

That insight's just what I've been looking for. Thanks!
by お名前(必須) (2014-02-07 11:27) 

お名前(必須)

Finally! This is just what I was looking for.
by お名前(必須) (2014-02-14 09:43) 

お名前(必須)

Your's is the intelligent approach to this issue.
by お名前(必須) (2014-02-19 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5