SSブログ

原種のバラ園 [植物]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。


すでに報告させていただいたように2016年5月8日からパリに来ています。帰国は5月15日になる予定です。それまで新しい記事を書くのが難しいので、長く下書きになっていた記事を再掲載いたします。以前に京成バラ園に行った時のことを紹介しましたが、近くにもう一つバラ園があります。京成バラ園に行った翌日にそちらのバラ園にも行ってきました。行った場所は草笛の丘バラ園です。ここの特徴はバラの原種が沢山あることです。

日本の原種は、すべて植えられているとのことでした。全てというところが凄いです。
特に目を引いたのがサンショウバラ(山椒薔薇)です。木自体がサンショウそっくりなのです。写真をクリックすると木全体を表示します。
クリックすると全体表示
                                      
日本の原種以外にも中国の原種、アジアの原種、世界の原種コーナーが大きく取られています。原種に近いものをいくつか掲載いたします。これはバラらしくない葉です。

                           
この原種もバラらしくない葉です。


綺麗な色をしています。


綺麗なピンク色です。


透通るような色です。


ほとんどが原種でしたが、もちろん原種ばかりではありませんでした。
クリックすると拡大
                                    
やはりいろんな色がありました。販売もしていました。上から2番目の写真で紹介した興味深々のサンショウバラも売っていました。
クリックすると拡大

バラ園の航空写真を掲載いたします。
写真内のアイコンを数回クリックすると、この位置が判ってくると思います。

rappiさんの横浜のバラ散策にトラックバックしています。
タグ:バラ
nice!(138)  コメント(24)  トラックバック(1) 

nice! 138

コメント 24

ナナ

原種のバラですね。この中にはハマナスに似たものもありますね。ハマナスの実はローズヒップといってハーブティーに使われます。女性に美肌効果あるそうですね。たしかビタミンCが豊富だったということですが。皇太子妃雅子様のおしるしもハマナスでしたね。
by ナナ (2009-06-30 14:19) 

Susuwatari

ずばり ハマナスです。さすがナナさん

日本のバラの原種を全て植えているとのことでした。世界の原種もエリアごとに植えられていました。
by Susuwatari (2009-06-30 21:27) 

miyake

ばらか、良いですね。^^
by miyake (2011-05-17 12:45) 

SORI

miyakeさん こんにちは
京成バラ園ほどの規模ではありませんが、自然の中にあるバラ園でした。原種が沢山そろっているのも勉強になりました。
by SORI (2011-05-17 19:36) 

ぼんぼちぼちぼち

バラの季節でやすね。
原種の美しさ 好きでやすっっっ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-17 20:33) 

ひすい

niceありがとうございました

先日、横浜の海の見える丘公園のバラ園に行ったとき、京成バラ園のバラが一杯あったような気がします

原種のバラ、かわいいですね❤

by ひすい (2011-05-17 20:37) 

SORI

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは
原種には原種の魅力がありますね。興味を引かれるものだ沢山ありました。
by SORI (2011-05-17 21:22) 

SORI

ひすいさん こんばんは
市販で売られているバラも京成バラ園の出身が多くなってきました。そこのバラ園なので、手入れしている人を見ていて、育てることには、かなり力が入っている感じでした。
by SORI (2011-05-17 21:25) 

ちょこ

SORIさんはじめまして^^
niceありがとございました^^
アーチも凄く素敵ですね^^
原種のバラも素敵です♡

by ちょこ (2011-05-17 21:59) 

SORI

ちょこさん こんばんは
こちらのバラ園には若いけれど原種のバラに詳しい方がおられました。それぞれに特徴があっていいなと思いました。
by SORI (2011-05-18 00:21) 

茶の間おじさん

under the Rose し~っ ナイショ
とかいろんな花ことばがありますよね。
by 茶の間おじさん (2011-05-18 22:55) 

SORI

茶の間おじさんさん おはようございます。
確かに花言葉がたくさんありますね。見る花としてほんとうにきれいです。
by SORI (2011-05-19 06:40) 

rappi

原種は確かにバラと聞いていないとわからないですね。
あまりお目にかかれないので、興味深いです。^^
by rappi (2011-05-19 12:29) 

SORI

rappiさん こんにちは
こんなバラ園もいいなとおもいました。凄く勉強になりました。
by SORI (2011-05-19 12:34) 

youzi

原種のバラ、ハマナスみたいって、私も思いました。

by youzi (2011-05-26 23:09) 

SORI

youziさん こんばんは
バラ科の植物は多いですね。有名な桜もバラ科なので納得です。イチゴもバラ科ですね。
バラ科の中はほんとうに種類が多いです。
by SORI (2011-05-27 22:57) 

kazu-kun2626

おはようございます
原種系やオ-ルドロ-ズは味わい
があるバラが多いですね
我が家にも数品種ありますよ
by kazu-kun2626 (2016-05-12 10:31) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
数品種も咲いているとは素晴らしい。出発前は咲く寸前だったので満開になっているのでしょうね。
by SORI (2016-05-12 11:32) 

Rinko

バラの種類の多さに驚かされます。
「バラ」だと言われないと分からないのもありますね~!
でも、きっとみんな良い香りなんでしょうね~^^
by Rinko (2016-05-12 13:41) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
きっと、今はバラ園に行く絶好の季節になっていると思います。
今日はベルサイユ宮殿に行ってきます。
by SORI (2016-05-12 14:14) 

夏炉冬扇

なあるほど、はじめはずっとシンプルだったんですね。
by 夏炉冬扇 (2016-05-12 17:45) 

kazu

SORIさん、こんばんは。

京成バラ園には多数の原種もあるんですね。
わが家に今咲いているのが、一番目と二番目に花に似ていますよ。
勝田台北口近くにある「貝殻亭」の屋根に伸びているツルバラ「ナニワイバラ」、の枝をもらって根付いた物を隣の家からまた頂いて挿し木にしたものです。
江戸時代に「浪花の商人」が中国から持ってきた物のようです。
「浪花のバラ」→「ナニワイバラ」になったようです。

ベルサイユ宮殿の「鏡の間」は素晴らしかったです。
また、庭も広くてもちろん全部は回れませんでした。
by kazu (2016-05-12 19:04) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
バラの品種改良は長い歴史があります。それだけに原種は大切なのだと思います。
by SORI (2016-05-13 10:34) 

SORI

kazuさん こんにちは
貝殻亭のナニワイバラは有名ですね。それを家に咲かせているとは素晴らしいです。
今日はロワールの城めぐりに行ってきます。今日も7:15から21:00ごろまでmyBusさんにお世話になります。
by SORI (2016-05-13 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1