SSブログ

丘の上のサンドイッチ店 [ピッツバーグ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ピッツバーグはサンドイッチが有名です。
ということで昼食は、丘の斜面に屋外の張り出したテラスで、名物のサンドイッチが食べられる人気のレストランにしました。このテラスに出たときは絶句でした。この景色が最高の贅沢です。少し早かったので我々以外は1組だけでしたが、このあとすぐに満席になりました。早めに来てよかった! です。

先日、ピッツバーグの夜景で紹介のダウンタウンです。でも角度が違います。クリックしてみてください。レストランとはすこし違う雰囲気が味わえます。
アレゲニー川(左)とモノガンヒラ川(右)が合流しオハイオ川になります。まさに合流するところにダウンタウンがあります。ゴールデン・トライアングルと言われているみたいです。
クリックすると拡大

これが名物のサンドイッチ 名前はチーズステーキ(cheese steak) メニューにはお店の名前を取って Saloon Cheese Steakと書いていました。
中身は薄い焼いた肉にとろけるチーズです。いかにもアメリカ的ですが見かけと違い美味です。
クリックすると拡大

野菜をタコスで包んだようなタイプもありました。
クリックすると拡大

こんな景色だと昼食ですが、ビールが飲みたくなりました。さっそく生のギネスビールを飲みながらサンドイッチをほうばりました。

この写真は生ビールを注ぐためのレバーです。沢山のレバーがあります。いろんな生ビールが飲めます。上の生ビールは一番右側のギネスです。


このお店はケーブルカーの横にあります。この写真でテラスが張り出している感じと斜面の角度が判ってもらえると思います。ここはすでにオハイオ川ですが水の色を見てください。アレゲニー川とモノガンヒラ川の水の色は違うのです。合流後もはっきりと分かれているのが判ってもらえると思います。
クリックすると拡大

川下の方向の景色です。ケーブルカーもだいぶ上がってきました。ケーブルカーの料金は往復で2ドルほどです。安いです。
クリックすると拡大

ダウンタウンの景色も息を飲みますがフットボールのハインツフィールドもすばらしい。
クルージングの船が川に浮かんだ光景も絵になります。
クリックすると拡大

なぜか昔の潜水艦が係留してありました。展示物だそうです。潜水艦の後の建物にはCarnegie(カーネギー)の文字があります。
鉄鋼王のアンドリュー・カーネギー(Andrew Carnegie)にちなんだ建物のようです。カーネギーは最初からの資産家ではなく、学校も行けずに長い努力と苦労と才能によって鉄鋼王になったことは有名です。


カーネギーに関してネットで調べた内容を記載いたします。
カーネギーは1835年11月25日にスコットランドで手織り職人の長男として生まれ、12歳のとき両親と共にアメリカへの移住しました。そして学校へも行かずに紡績工場で働きました。
何度か転職しピッツバーグ電信局の電報配達の仕事に就きました。その後16歳でモールス信号を耳で聞き分ける特技を身につけて、電信技士に昇格し、秘書兼電信士としてペンシルバニア鉄道に引き抜かれました。責任者が副社長になり、彼は18歳でペンシルバニア鉄道のピッツバーグの責任者になりました。
25歳の1861年に南北戦争が始まると北軍の輸送を支援して、南北戦争終結後にペンシルバニア鉄道を退職し鉄の橋を作るキーストン鉄橋会社を設立し成功しました。その後、時代の流れを読み製鉄事業の規模拡大に力を注ぎ鋼鉄王と呼ばれるようになりました。
しかし、従業員の労働環境は劣悪であったことから65歳の1901年に鉄鋼会社をモルガンへ4億8000万ドルで売却し、翌年に1億ドル以上を投じてカーネギー財団を設立しカーネギー・ホールやカーネギーメロン大学を作るなど慈善活動に専念したそうです。

お店の名前はGrandview Saloon まさに名前の通りのレストランです。同じようなレストランは何軒かあるそうですが「ここがもっともテラスが張り出していると思う」と案内してくれた人が説明してくれました。ネットで検索すると沢山出てきました。やはり有名みたいです。→ポチッ
   名前 The Coal Hill Steakhouse st The Grandview Saloon
   住所 1212 Grandview Ave Pittsburgh, PA 15211
   電話 (412)- 431-1400


場所の紹介のために衛星写真を拝借しました。シーフードレストランとケーブルカーの場所も掲載しました。写真をクリックすると拡大したレストランのテラスがわかるはずです。Googleのストリートビューを見ると、いつの間にか文字の増えた新しい看板になっていました。


追伸
 私の写真が3枚使われているサイトを見つけました。     → ポチッ
 使われていたのは次の3枚です。サイトはtripadvisorです。
 SORI'sから転用していることが、ちゃんと記載されていました。
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大
将来、サイト画面が変わってしまうかもしれないので画面のハードコピーを記録しておきます。
クリックすると拡大
クリックすると拡大
nice!(192)  コメント(42)  トラックバック(6) 

nice! 192

コメント 42

guran

サンドウィッチはピッツバーグではソウルフードですね~♪
私はフレンチフライ&コンビーフのサンドウィッチが好きでした!
大学の周辺とか専門店がいっぱいありますもんね!!
相変わらず・・・デカいですね~・・・^^;
私も、こんなデカいの食べてたんだから太らないわけないか~・・・と今思い起こしています・・・(その頃より15キロ違いますから・・・)
でも今でも食べたいですよ♪
ガッツリと久しぶりに・・・^^
今のプランはソルトレイクに向けて計画中です!(マニアック~~^^;)

けどアメリカは見た目・・・より内容重視?ですね!(笑)
by guran (2009-09-24 06:29) 

SORI

guranさん おはようございます。
確かに食べ応えがありました。名物料理になるだけのことはあり、シンプルだけどおいしかったです。アメリカはハンバーガーやステーキの国と思っていたので薄切りの牛肉なのが、なぜか印象に残りました。ソルトレークとはいいですね。
ちょっと聞きなれない言葉だったのでソウルフードを調べてみました。
ソーウルフード(soul food)は、アフリカ系アメリカ人の伝統料理の総称で、ソウウルフードという名称が定着したのは、アフリカ系アメリカ人に関する事柄を指す「ソウル」(「魂」)という言葉がよく用いられるようになった1960年代半ば頃だそうですね。

by SORI (2009-09-24 06:46) 

kaoru

おはようございます。
綺麗で素敵なところですね。
サンドイッチ食べ応えあって美味しそうですね。
かぶりつきたくなってしまいます。
素晴らしい風景と共に味わえるっていいですね。
いろんな生ビールがあるのも魅力的ですね。
by kaoru (2009-09-24 08:27) 

SORI

kaoruさん おはようございます。
このサンドイッチ店はピッツバーグの記事の中でもお気に入りの場所のひとつです。十分にビールの肴になるほどの味とボリュームでした。これだけで1時間以上を楽しむことが出来ました。
by SORI (2009-09-24 08:37) 

フレンドリー2009

もう一度、行ってみたいですね^^
クルーズもしましたよ。
ジャズを聴きながらお食事をいただき楽しませてもらいました!

カーネギーメロン大学に2年間、夏休みのセミナーに通い音楽教育の国際免許を取得しました。
とても設備の良い大学で、ほとんど缶詰になり生活していました。
ピッツバーグは本当に美しい街でしたね^^

        Yumi
by フレンドリー2009 (2009-09-24 08:39) 

りさっこ姫

初めまして 訪問ありがとうございます^^
豪快サンドイッチおいしそうですね♪
外国は空が広くていいな~
言葉の壁がなければ気軽に行けるのに><
by りさっこ姫 (2009-09-24 08:47) 

さくら君

素晴らしい見晴らしですね~
by さくら君 (2009-09-24 09:33) 

SORI

Yumiさん おはようございます。
記事の中にも書かせていただいたカーネギーメロン大学に行かれて音楽教育の国際免許まで取得された青春の思い出の場所だったんですね。クルーズやジャズでアメリカを堪能されたのですね。ジャズに関してはシカコで何度もジャズバーに行ったのがいい思い出です。クルーズに関しては一度だけですがケンタッキー州のルイビルでディナーを楽しみました。
いずれも楽しかったです。

by SORI (2009-09-24 09:34) 

SORI

さくら君さん こんにちは
アメリカの都市でこんな場所は少ないでしょうね。いい経験になりました。
by SORI (2009-09-24 09:38) 

SORI

りさっこ姫さん こんにちは
短い間でしたがピッツバーグを感じることが出来ました。長くいるといろんなことがあるのでしょうね。
by SORI (2009-09-24 09:43) 

フェイリン

チーズステーキ美味しそうですね~!
by フェイリン (2009-09-24 17:08) 

SORI

フェイリンさん こんばんは
ステーキなのに薄切りの肉というのがおもしろいです。チーズとステーキの組み合わせも良かったです。
by SORI (2009-09-24 18:24) 

youzi

アメリカはサンドイッチとかには必ず、
フライドポテトか、チップスが付いていますね。
サンドイッチだけでもボリュームがあるのに
更になので、おなかいっぱいって感じになりますね。
景色もとてもよくて、それも一つの楽しみになりますね。
by youzi (2009-09-24 21:24) 

SORI

youziさん こんばんは
確かにここでもフライドポテトが付いていました。おかげてビールのつまみには困りませんでした。タップリ会話も楽しめました。
by SORI (2009-09-24 22:02) 

にごろ

ボリュームがあるようですが、おいしそうです^^
by にごろ (2009-09-24 22:14) 

SORI

にごろさん こんばんは
さすが名物と言われるだけのことはありました。もちろん量はタップリでした。
by SORI (2009-09-24 22:19) 

angie17

ラップ・サンドでしょうか?
葉っぱの周りの、黒っぽく見えるのは?
ハムでもないし・・・何だろう?
by angie17 (2009-09-25 00:18) 

SORI

angie17さん おはようございます。
写真をじっくり拡大してみました。ラップ・サンドに間違いないと思います。黒っぽいのは肉でポテトサラダっぽいのも入っています。これは少しだけ味見させてもらっただけなので写真だけの判断でした。名物サンドの方がおいしかったことだけが印象に残っています。
by SORI (2009-09-25 03:17) 

gon

聖パトリック・デーのグラス、かわいいですね♪
by gon (2009-09-25 07:43) 

SORI

gonさん おはようごづいます。
ビールのグラスにも注目してもらえたんですね。うれしいです。
by SORI (2009-09-25 09:31) 

ひろ

ついつい食べるものに目が行ってしまいます!あの展望でごはんが食べられる!いいですね!
by ひろ (2009-09-25 11:03) 

SORI

ひろさん こんにちは
崖の部分にテラスが、張り出しているので屋外での食事では景色が堪能できます。外輪船も沢山通りました。
by SORI (2009-09-25 11:58) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。
絶景のレストランでの美味しいサンドイッチと生ビール
1度味わってみたいです~^^

by ゲンママ (2014-05-13 07:14) 

PENGUIN

SORIさん、おはようございます。
景色がいい所で美味しい食事を食べられるのはいいですね。
by PENGUIN (2014-05-13 07:18) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
息をのむ景色でした。アメリカでこのように丘の上からダウンタウンと川を見下ろ景色を見ることが出来るとは思いませんでした。
by SORI (2014-05-13 07:27) 

SORI

PENGUINさん おはようございます。
名物のサンドイッチが食べれて大満足でした。ピッツバーグをよく知っている方に案内していただきました。
by SORI (2014-05-13 07:30) 

Rchoose19

一瞬、神社かと思っちゃいましたぁ^^;
緑の森に赤いケーブルカーが可愛いですね♪
by Rchoose19 (2014-05-13 08:02) 

koni

チーズステーキに生ギネスビール、最高ですね!
泡の割合も絶妙ですね!
ケーブルカー、面白いですね。
by koni (2014-05-13 08:28) 

SORI

Rchoose19さん おはようございます。
可愛らしいケーブルカーはすぐ横を通っていました。ケーブルカーの中からもすばらしい景色が見えると思います。
by SORI (2014-05-13 10:22) 

SORI

koniさん おはようございます。
名物になるだけのことはありました。これだけの景色を見ながらのビールも最高でした。
by SORI (2014-05-13 10:23) 

昆野誠吾

薄い肉にチーズですか、これはまた
うまい!ってなりそうなサンドですね^^
しかし不思議とアメリカって安心感が・・
ケーブルカーとか見ても安全に見えます^^
by 昆野誠吾 (2014-05-13 16:01) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
ここのケーブルカーは約140年の歴史があります。昔は電気ではなく蒸気機関で動いていたそうです。電気駆動になったのは1935年だそうです。歴史を感じます。
by SORI (2014-05-13 16:36) 

さゆり

ケーブルカーがとても可愛いですね。
アメリカ又行きたいです。

何度もトライしているのですが、nice ができません。やり方がわるいのかな?


by さゆり (2014-05-13 17:23) 

SORI

さゆりさん こんにちは
ピッツバーグの町を見てアメリカの印象が変わりました。
nice!に関しては、よく判りませんがSo-netさんの問題ではないでしょうか。
by SORI (2014-05-13 17:59) 

ぽち

チーズステーキの見た目に思わず吹き出してしまいました。
でも、こんな見た目でも名物になるって事は、旨いんでしょうね〜
by ぽち (2014-05-13 20:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

屋外テラスで眼下に広がる町並みを見ながらの
食事も楽しいものですね。。
時を忘れそうです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-13 21:35) 

SORI

ぽちさん こんばんは
雑なところがアメリカ流ですね。なんといっても素材はシンプルで美味しいです。
by SORI (2014-05-13 22:22) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
やはり屋外で、この景色の中で食べるのが最高の贅沢なのかもしれません。ビールも美味しく飲めました。
by SORI (2014-05-13 22:24) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ダイナミックなサンドイッチ☆
ビールとの相性はバッチリですね(^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-14 07:59) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
肉というところがストレートでアメリカ的です。ほんとビールにピッタリでした。ポテトもビールに合いました。
by SORI (2014-05-14 08:43) 

ryang

こんばんは
外見と違い、とあるだけあって
さすがアメリカンな雰囲気のサンドイッチですね。
でも美味とのことで、良かったです(^^)
by ryang (2014-05-14 18:21) 

SORI

ryangさん こんばんは
アメリカの牛肉は意外と美味しいです。最高のご馳走が肉なのです。アメリカと言えば肉ですね。そのサンドイッチなのです。
by SORI (2014-05-14 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6