SSブログ

機内食でエビフライ? チューリッヒ→フランク [機内 CY]



チューリッヒ(スイス)からフランクフルト(ドイツ)へのルフトハンザ機の機内食です。
その中にエビフライが2個!! エビフライって日本の定番料理のはず? なぜヨーロッパ間のフライトで出るのかな。??  でも結構いけてました。

海老フライを拡大いたしました。


チューリッヒ⇒フランクフルトへの機内から景色です。平原をゆったりと川が流れているのが特徴です。
IMGP7965-480.jpg

ところどころに特徴的な町がありました。ドイツの風景です。クリックすると拡大するので町並みを是非とも見てください。教会もあります。
IMGP7967-1120.jpg


リヨンからチューリッヒのフライトで行方不明になった私のスーツケースの続報です。

フランクフルト行きの飛行機に乗るときチューリッヒのルフトハンザのチェックインカウンターでコンピーターのアウトプットと荷物タグを見せてスーツケースの行方を確認したところ。フランクフルトのルフトハンザ紛失物倉庫にあることが確認できました。飛行機に乗る前確認出来て一安心でした。到着ターミナルなので比較的早く探せそうです。
到着してさっそくルフトハンザの紛失物倉庫へ行き中に入れてもらいました。紛失物のすごい数に驚きながら何とか自分で探し出しました。一応国際線なので荷物を持ってわざわざターテーブルのある場所にはいり、私一人のために係り官に来てもらって無事ドイツに入国できました。紛失物倉庫は外なんだけど! ちょっとめんどくさかったけれどすべて解決となりました。
   リヨン(フランス) チューリッヒ(スイス)
   チューリッヒ(スイス) フランクフルト(ドイツ)


今回の事件はチューリッヒの近くで1泊しで出発が翌日にも関わらず、滞在時間が24時間以内だったことから、エールフランス(Air France)のコンピーューターではチューリヒでトランジット(空港から出ないで乗継)が第一優先となっていたようです。本来はカウンターの人が画面を確認して修正しなければならないのを、そのままにしたのだと思われます。でもタグを見ると翌日(6月12日)のフランク行きのフライトではなく当日(6月11日)になっているのは、入力ミスの可能性もあります。真相は謎のままです。
さらに追い打ちをかけたのが、前記事で紹介の通り飛行機が小さかったことから、荷物が飛行機に乗りきらなかったことから、私の荷物だけフランクフルト直行便に乗せ替えたことです。下の通り、荷物を乗せ換えたことがコンピューターの記録に残っていました。珍しいルートで行く時は注意が必要です。
クリックすると拡大
この時のフライトは次の通りです。パリとリヨン間は飛行機ではなくTGVでした。
  6月07日 成田 → ロンドン
  6月08日 ロンドン → パリ
  6月11日 リヨン → チューリッヒ
  6月12日 チューリッヒ → フランクフルト
  6月14日 フランクフルト → ミラノ
  6月16日 ミラノ → 成田
nice!(137)  コメント(40)  トラックバック(1) 

nice! 137

コメント 40

スパロウ

右端の、黒くって丸いのは何でしょう?
きっとデザートかな。
気になります。
by スパロウ (2009-08-24 08:34) 

フレンドリー2009

荷物 無事に見つかって良かったですね^^V

海外では荷物だけ他の所に行っちゃったり…大変ですね!
今回は無事でありますように☆
     Yumi
by フレンドリー2009 (2009-08-24 08:47) 

momotty

シンプルな機内食ですね。
でもこれくらいの方が胸焼けしないかも・・・。
by momotty (2009-08-24 11:52) 

youzi

機内食で海老フライって、珍しいですね。
右側にある、あんドーナツのようなものも
とても気になりますね。
by youzi (2009-08-24 13:58) 

くぅ

先日はご訪問いただき、ありがとうございました。
スイス、いいですね!
一度は行ってみたい憧れの地です^^
by くぅ (2009-08-24 14:45) 

SORI

スパロウさん こんにちは
正解、デザートです。機内食のデザートは昔に比べると美味しくなったような気がします。丸い塊も見かけによらず甘さも抑えたものでした。それまでに経験のないデザートでした。
by SORI (2009-08-24 18:23) 

SORI

Yumiさん こんにちは
ありがとうございました。荷物を見たときはほっとしました。今回は4回ほど飛行機に乗る予定ですが、今までに乗った2回はOKでした。
by SORI (2009-08-24 18:26) 

SORI

momottyさん こんにちは
EU圏内は国内線のようなものなのか、いずれも機内食はシンプルでした。 それでも国際線なので機内食を省略するまではいっていませんでした。
by SORI (2009-08-24 18:30) 

SORI

youziさん こんにちは
海老フライは機内食で出て来たのは初めてだったかもしれません。それもヨーロッパなので驚いてしまいました。
デザートはケーキのような感じのものでした。本当は名前があるのでしょうね。
by SORI (2009-08-24 18:33) 

SORI

くぅさん こんにちは
ヨーロッパは空の上からもきれいです。屋根の色が印象的でした。
by SORI (2009-08-24 18:38) 

aiko

はじめまして。
私の憧れ2大都市スイス&ドイツいいですね♪
羨ましいと心底思います。
いつかゆっくり行ってみたいです。住みたいかな…
by aiko (2009-08-24 20:02) 

ぴーすけ君

パンが外国って感じですね^^
by ぴーすけ君 (2009-08-24 20:05) 

つなみ

なんておいしそうな機内食^^♪
デザートはふわふわなスポンジでした?
なんとなく、スフレ風?に、見えます^^
by つなみ (2009-08-24 22:21) 

にごろ

おいしそうですね~。^¬^

町並みきれい。

荷物よかったですね。^^
by にごろ (2009-08-24 23:45) 

mokomama

はじめまして。
nice!&ご訪問ありがとうございます。
荷物が見つかって、本当に良かったですね。
スイス・フランクフルトは、新婚旅行でヨーロッパを駆け足で巡った最後の訪問地、とても懐かしい思いでお写真を拝見しました。
どちらも素敵な場所でした。
フランクフルトで食べたハンバーグとソーセージは本当に美味しかったです。
もう一度行ってみたいです。
by mokomama (2009-08-24 23:49) 

irojiro

こんばんは。
荷物 見つかって良かったですね。
機内食、おいしそう~です♪

by irojiro (2009-08-25 00:38) 

SORI

aikoさん おはようございます。aikoさんの憧れの場所が掲載できて良かったです。スイスもドイツもすばらしい場所ですね。

by SORI (2009-08-25 04:53) 

SORI

ぴーすけ君さん おはようございます。
短いフライトですが景色を楽しむことが出来ました。空からの景色でもヨーロッパを感じました。
by SORI (2009-08-25 04:56) 

SORI

つなみさん おはようございます。
デザートは見た目も食感も初めてのものでした。知らないものが出るとうれしいです。
by SORI (2009-08-25 04:58) 

SORI

にごろさん おはようございます。
荷物は出てきてほっとしました。ありがうございます。少し心は上の空のフライトでした。
by SORI (2009-08-25 05:00) 

SORI

mokomamaさん ありがとうございます。
新婚旅行での最後の訪問地のフランクフルトは思い出深いでしょうね。私もドイツは大変に気に入った場所でした。ドイツはヨーロッパの最初(1992年)の訪問地でもあり思い深い場所でもあります。

by SORI (2009-08-25 05:06) 

SORI

irojiroさん おはようございます。
荷物の件、ありがとうございます。
この後にハイデルベルグに気持ちよく移動することが出来ました。
by SORI (2009-08-25 05:08) 

みんこ

機内食、充実した内容ですね。
チューリッヒ→フランクフルト間だと、1時間くらいですよね?
お昼時に飛行機に乗ったのかしら…。いいなぁ〜。
機内食の海老フライ、食べてみたいです。
by みんこ (2009-08-25 15:39) 

SORI

みんこさん こんにちは
さすが、ご存知ですね。1時間くらいです。この日はレンツブルグからハイデルベルグまでの移動でみんこさんの読みとおり飛行機は昼ごろでした。早めの夕食にすでに報告したホワイトアスパラをいただいたわけです。
by SORI (2009-08-26 03:30) 

かあか

ルフトだ~。短いフライトで豪華ですね~!私はルフトに乗るとゼクトを頼んで一気飲みし、グースカ寝てしまいます。もちろん日本からの便ですが。。
荷物が見つかってなによりです!
by かあか (2009-08-27 13:34) 

SORI

かあかさん おはようございます。
ありがとうございました。ほんとホッとしました。
ビールが瓶で出てくるのはルフトだけですね。私も日本からの便に乗ったときも感激してしまいました。

by SORI (2009-08-28 09:21) 

履歴書の見本

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の見本 (2014-06-15 10:52) 

desidesi

えぇ〜♪ (๑◔‿◔๑)
自分で探すのぉ???
でも、見つかって良かったですね。
やっぱ外国人は、雑ですね。
日本がいちばん!(笑)
by desidesi (2015-08-19 20:31) 

SORI

履歴書の見本さん こんばんは
ヨーロッパは飛行機からの景色もきれいです。
by SORI (2015-08-19 21:07) 

SORI

desidesiさん こんばんは
フランスの航空会社のミスなので、ドイツの空港は冷たいものでした。紛失物扱いとは、確かに驚きです。
by SORI (2015-08-19 21:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

荷物が見つかって良かったですね。
以前ツアーで海外旅行した時に、
ホテルのチェックアウトの時、
カバンをまとめて運ぶと連絡があったんですが、
何となく嫌の予感が。。。その予感が的中して、
別のツアーの荷物と一緒にありましたね。
気が付いて、難を逃れましたけどね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-19 21:44) 

きんれん花

今晩は!
アルプスの山々が見事に写しだされていますね
広大なアルプスの風景 見応えのある写真です
ヨーロッパのオレンジ色の屋根は 私の住む共同住宅の屋根にも
模して使わせていただいております



荷物が戻ってきて良かったですね 旅の思い出になるのでしょうね
by きんれん花 (2015-08-19 23:23) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
別のツアーに荷物が行ってしまいそうだったとは驚かされます。確認に行かなかったら大変なことになっていたでしょうね。嫌な予感(第六巻)がすごいです。
by SORI (2015-08-20 01:49) 

SORI

きんれん花さん こんばんは
海外でのフライトも713回になりますが荷物が出てこないと、記憶に残ります。713回のフライトには思い出せないフライトもありますが、荷物が無くなったおかげで6回共に鮮明に覚えています。
マレーシアで偽警官にお金をとられそうになったことも鮮明に記憶に残っています。言動から偽警官と判っていても財布から1000ドルを抜き取ったテクニックには驚かされました。結果的には抜き取られた1000ドルを路上にまいて逃げられました。こんな事件のおかげでマレーシアの旅も思い出深いものになりました。マレーシアと言えばクレジットカードをスキミングされた唯一の国です。
by SORI (2015-08-20 02:02) 

Rinko

荷物が見つかって本当によかったですね~!!

エビフライ!ヨーロッパでもポピュラーなんでしょうか?意外な場所で意外なものを食べるのも、また思い出になりますね^^
by Rinko (2015-08-20 07:51) 

ポレンタスキー

こんにちは。
すごく大きなエビフライですね!曲がった状態で揚げてあるように見えますが、元のエビが大きかったせいでしょうか。
機内食といえば、ルフトハンザ系のエア・ドロミティでナポリ→フランクフルトの軽食のサンドイッチがカビ臭かった思い出があります。親会社がしっかりしていても子会社までそうとは限りませんね。
国際線はANA、ルフトハンザ、Virgin Atrantick を使用したことがありますが、いずれも荷物は無事でした。
たまたま運がよかっただけかな?(もっとも渡航歴3回では比較になりませんね・笑)
by ポレンタスキー (2015-08-20 08:32) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
ありがとうございます。
日本で海老フライは洋食になると思いますが、世界的に見れば日本食だと思っています。トンカツも似たものはありますが、やはり日本食と言ってもいいと思います。それだけ、パン粉を使ったフライは日本で進化したのだと思います。乗った飛行機会社の数を調べてみると少なくとも52社に乗りました。52社のIATA航空会社コードは次の通りです。
7G 9W AA AB AF AI AM AW AY BA BK BR CA CI CX CZ EF EG EU FM GE GK HU IC IT JD JL KA KC KE KL LH LX MH MU MX NH OZ PK PS RQ S7 SC SQ SU TG UA VN VV W9 Z6 ZH
by SORI (2015-08-20 10:41) 

SORI

ポレンタスキーさん おはようございます。
日本だと揚げた時に曲がらないように腹側に切れ目を入れるなどの処置をして揚げますが、そのままで揚げたので熱が加わって曲がったのでしょうね。
ナポリに行かれたのですね。行ってみたい町です。
by SORI (2015-08-20 10:51) 

はらぼー

機内食でフライものって、よくあるんでしょうか?

確かに小さい飛行機は、荷物が積めるのか心配ですよね。
ボクは比較的デカい飛行機にしか乗ったことがない
(一番小さくて伊丹-出雲線のプロペラ機)のですが、
出来る限り手荷物で持ち込めるものに限定したいところですね。
ただSORIさんのご用事だと、そうはいかなそうですが・・・。
by はらぼー (2015-08-22 08:11) 

SORI

はらぼーさん こんにちは
フライものは今まで見たことが無いほど、珍しかったので掲載いたしました。リヨンもチューリッヒも大きな町なので、そこを結ぶフライトが、まさか、こんなに小さな飛行機とは思ってもいませんでした。
by SORI (2015-08-22 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1