SSブログ

美食街と呼ばれるレストラン街 [リヨン]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
フランス・リヨンの世界遺産の歴史地区のレストランでのリヨネーズ料理をすでに紹介しましたが、翌日の夕食はリヨンで有名な美食街に行って見ました。上の写真は私が頼んだ骨付き羊肉の料理です。文句はありません。デザートも含んで3品がセットになっています。前に紹介したように自由に選びます。 この日は白ワインにしました。付きあわせの野菜はズッキーニと赤ピーマンです。

さわやさん紹介のこの地方(ローヌ・アルプ)の名物の川カマス料理のクネルは知識不足のため食べれませんでしたが大満足です。上の写真はクリックすると拡大しますが、こちらに肉の部分のみを掲載しました。
クリックすると拡大

3品の内の2品目でパスタ系の料理でした。
クリックすると拡大

そして最後はデザートです。3品がすごくお得なお値段で食べれるのがリヨンでパリではこのようなシステムはありませんでした。
クリックすると拡大

他の人の料理もパチリ サーモン料理です。この日も白ワインの後は赤ワインを追加しておいしくいただきました。クリックすると赤ワインも写った写真を表示します。
クリックすると拡大

美食街と呼ばれているレストラン街はソーヌ川とローヌ川の間の中洲にあります。ここの店はどこも店の中までいっぱいになっていました。


美食街を散策している人も沢山いました。


日本の雑誌にも載っていたル・メルシェール(LE MERCIERE)というお店です。本には「店の真中をパッサージュ(ガラスの屋根付き商店街 ? )が通る、おもしろい造りで有名」とありました。特にこのお店に入らなくても美食街はどのお店も美味しそうです。どのお店も、すごく繁盛していておいしそうでした。残念ながらおなかには限りあり!


店の中からの景色です。


赤いラインが美食街です。空色のマークがLE MERCIEREです。

より大きな地図で リヨンの美食街 を表示
リヨンの中の町のレストランの位置を紹介します。


nice!(109)  コメント(32)  トラックバック(2) 

nice! 109

コメント 32

ナナ

パッサージュについては映画「地下鉄のザジ」にも出て来るし、有名ですよね。私も行ってみたいとずっと思ってるのですが。
サーモンはリヨンにある河でとれたものなのかな〜?
いい感じの場所ですね。SORIさんの写真の撮り方も、さりげなく自然にとらえていていいですね。

by ナナ (2009-08-02 07:00) 

SORI

ナナさん おはようございます。
さっそくのコメントありがとうございました。サーモンはリヨンの川が北に流れていたら遡ってくる可能性はありますが、ノールウェーの方ではないでしょうか。昨日、花火を打ち上げている場所に自転車で行ってみましたが、残念ながら通行止めで入れませんでした。昨日は盛況のようでした。
by SORI (2009-08-02 08:03) 

ダー

お洒落ですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-08-02 08:17) 

SORI

ダー さん おはようございます。
食事をされている方も風景の一部なんです。
by SORI (2009-08-02 08:30) 

komo

ご訪問nice!ありがとうございます。私は4/5からso-netに登録しました。
完全に記事もnice!も抜かれてますね。また、すばらしい分析にnice!です。私は外国はわかりませんが自称富山観光大使としてご当地ネタが
多いです。また遊びに来てください。まずはご挨拶まで。
by komo (2009-08-02 10:24) 

SORI

komoさん こんにちは!komoさんも今年からso-netをはじめられたんですね。富山は学生時代と会社に入って最初の頃に行きましたが最近はご無沙汰しています。富山の当地ネタ楽しみにしています。コメントありがとうございました。

by SORI (2009-08-02 10:39) 

まさみん

すごく活気が溢れていますね。デザートもとっても美味しそう。お腹に限界がなかったら、もっともっと食べたいところですよね。
by まさみん (2009-08-02 10:43) 

ゆきゆき

外国に行った事が無いので、未知の世界を居ながらにして楽しませてもらいます。
by ゆきゆき (2009-08-02 11:10) 

はしちゃん

ご訪問&nice!ありがとうございます。
リヨンと言えば家の近くのトレッサ横浜というショッピングモールが
リヨンの街並みをイメージして作ったとか。
一度はフランスに行って本物を見てみたいものです。

by はしちゃん (2009-08-02 11:17) 

kaoru

こんにちは。
どれも美味しそうですね。
美食街と呼ばれているだけあって
お洒落で素敵ですねぇ〜。
by kaoru (2009-08-02 11:31) 

SORI

まさみんさん こんにちは!
確かに! でも海外に行った時は好きなだけ食べるようにしています。せっかく遠くまで来て美味しいものを食べるチャンスですから。その代りに日本に帰ってきたら体重を減らさなければなりません。 そんな繰り返しです。
by SORI (2009-08-02 12:53) 

SORI

ゆきゆきさん こんにちは!
新しい場所に行く初めてのことに出会えます。いつも新鮮な気持ちでいられるのはうれしいです。
by SORI (2009-08-02 12:54) 

SORI

はしちゃんさん リヨンは街並みもきれいだし料理も美味しいのでリヨンの名前えは、よく使われますね。
by SORI (2009-08-02 12:56) 

SORI

kaoruさん こんにちは!
美食街と命名されているだけのことはありました。沢山の人で、にぎわっていました。レストランの数も半端じゃなかったです。
by SORI (2009-08-02 12:58) 

つなみ

うう、たべたいッ!!!((o(≧∇≦)o))♪♪
by つなみ (2009-08-02 15:25) 

SORI

つなみさん こんにちは!
リヨネーズ料理を是非とも! 
by SORI (2009-08-02 15:38) 

ulyssenardin36000

美食家のみならず、「リヨン」で決まり!ですね^^
by ulyssenardin36000 (2009-08-03 19:19) 

SORI

ulyssenardin36000さん こんばんは!
リヨンには美味しいレストランが沢山ありました。いろんなお店を体験いたしました。
by SORI (2009-08-03 19:40) 

鶴

世界中行かれて美味しいもの召し上がっているのですね
素敵ですね~
by (2009-08-03 22:53) 

SORI

鶴さん こちらにもコメントいただけたんですね。うれしいです。ありがとうございます。新しい場所に行ったときはその土地の名物を食べるようにしています。料理は最大の楽しみかもしれません。
by SORI (2009-08-03 22:57) 

youzi

フランスで美味しいものを食べた記憶がない私。
こんなに美味しそうなものがあるのに、何をやっていたんでしょうね。
パリまで行って、マックで食事をしていたんです(>_<)
by youzi (2009-08-03 22:58) 

SORI

youzi さん パリに行かれたんですね。私もパリに行ったのは最近のことでした。
パリでも何度か食事をしましたが牡蠣専門でした。パリに比べると、やはりリヨンは安く美味しい街でした。確かにパリでマックはもったいないかな。パリは何でも高かったですね。
by SORI (2009-08-03 23:09) 

にごろ

臨場感たっぷりです。v
ほんとにフランスいってみたい~
by にごろ (2009-08-06 07:12) 

SORI

にごろさん こんばんは
フランスに行きはじめたのは最近です。すばらしいところが多いのに驚きました。もっと早く行けばよかったです。
by SORI (2009-08-06 20:41) 

昆野誠吾

流石フランスですね、
創意工夫のある料理であることが
その美しさからよくわかります。
勿論味もステキなことは言うまでもないんでしょうね^^
by 昆野誠吾 (2014-06-20 17:39) 

hasseyおやじ

こんばんは。
おっしゃるとおり、お腹と財布には限界ありですね。特に「おやじ」の財布はすぐに限界が来ます。
by hasseyおやじ (2014-06-20 23:12) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
フランス料理と言えば格式の高い料理をイメージしますが、同じフランス料理なのにリヨンのリヨネーズ料理は、そのイメージを覆す料理でした。すごくなじみやすい料理でした。
by SORI (2014-06-21 05:05) 

SORI

hasseyおやじさん おはようございます。
遠くから飛行機に乗ってやってきているので、美味しいものをいろいろと食べたくなります。1週間ほど海外に出ると2kgは体重が増えてしまいます。
by SORI (2014-06-21 05:21) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
リヨンに行きたくなります~☆
フランスはどの街も好きですが
リヨンには行ったことないので行きたいなぁ・・・

by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-21 08:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いつもながら、美味しそうなお料理ですね。
それもパリよりは、お値打ち。。
レストラン街の雰囲気が良いです。
外のテラス席で食べているのを見ると開放感があります。
また、食べている物を見ながらの歩きも楽しいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-21 08:41) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
食い倒れの大阪と言われますが、フランス第二の都市のリヨンも料理の美味しい町でした。
by SORI (2014-06-22 03:43) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
リヨンの町は料理の美味しい町でした。リヨネーズ料理と呼ばれるリヨンの料理を本場で食べることが出来たのはラッキーでした。
by SORI (2014-06-22 03:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2