SSブログ

Palais de l'Île(パレ ド リル) と 運河のある街並み [アヌシー]

古い記事の中に埋め込んでいるGoogle地図やYouTubeが表示されなくなっていることがあります。Google地図やYouTubeの埋込URLの中の「http」を「https」に書き換えると表示されるようになるためアクセス解析で見てよく見られている過去記事で気が付いたものはhttpsに書き換えています。通常は日付はそのままで保存しているのですが、そのことを紹介する意味で本記事に関しては現在の日付(2019年1月19日)で保存いたしました。写真を複数枚追加した場合も新しい日付で掲載する場合があります。今回の場合は写真を3枚追加いたしました。

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
IMGP7738-1120.jpg
フランスのリヨンに行っていた時にスイスの国境に近いアヌシー湖に電車を使って日帰りで行って見ました。リヨンの報告は終わりましたがアヌシーの報告をすでにワンコから始めさせていただいております。
上の写真はアヌシーの紹介に必ず使われている場所です。ここから奥に旧市街と運河が広がっています。特に魅力的なのが運河のある街並みです。この写真の運河に浮かぶように建っている建物はPalace I'lleあるいはPalais de l'ÎleやPalais de l'Isle(パレ ド リル)と呼ばれていて、日本語訳で「島の宮殿」と呼ばれています。実はこの建物は監獄だったこともあるそうです。もちろん最初は城だったそうです。詳しく調べてみるとアヌシーのジュネーブ伯爵の住居地として1132年に建てられた宮殿でした。その後、Janus がジュネーブ公爵から買い取ったり、息子のルイ・デ・サヴォワ公(duc Louis de Savoie)に与えたそうです。ルイ・デ・サヴォワ公は妻のために、豪壮な館に変身させ、16世紀まで残っていたそうです。そして1865年にジュネヴォア・ヌムール公爵(ducs de Genevois-Nemours)が刑務所に付随した裁判所を alt=設置したそうです。ここは運河というよりは川かな!結構な勢いで流れています。
ヨーロッパで最も透明度の高いアヌシー湖から流れて来るのです。だからすごくきれいで透き通っています。
手前がアヌシー湖なので手前から奥に向かって流れています。さすが湖の町です。紋章に魚が描かれています。

 alt=新しい日付で掲載することもありPalais de l'Île(パレ ド リル)の写真を3枚追加掲載いたしました。こちらは冒頭の写真から切り取ったPalais de l'Îleの拡大写真です。クリックすると別に撮った特別に大きな拡大写真を表示します。一番手前の建物は航空写真で空の上から見ると右の写真のように三角形をしています。
クリックすると拡大

冒頭の写真と少し角度を変えた写真を紹介します。
同じ構図のGoogle地図のストリートビューはこちら→ポチッ
IMGP7738-1120.jpg

その写真の拡大写真です。
IMGP7738-1120.jpg

古い監獄の横から見た景色です。ここも手前から奥に流れています。今回の写真は全てクリックすると拡大するように設定しておりますので興味のある写真は是非見てください。
IMGP7740-1120.jpg
                            
向こう側がアヌシー湖です。水門を作って水をうまく使いわけていました。
IMGP7775-1120.jpg

手前から奥に流れています。川岸いや運河岸では露店でいろんなものを売っています。
IMGP7767-1120.jpg
                     
その露店のところに行って見ました。どんなものかは写真をクリックするとわかりやすいと思います。
IMGP7771-1120.jpg
                            
橋の上でも売っているのが見えます。
IMGP7744-1120.jpg

その橋の上に行って見ました。ここでも、いろんなものを売っていました。
IMGP7768-1120.jpg

これはアヌシー湖からの入口の橋です。今までに掲載したアヌシーに関する記事を紹介します。着色文字をクリックすると記事を表示します。いずれの記事も、埋込Google地図のhttps化は行いました。
 教会と自転車野郎
 昼食はクレープ
 アヌシーの旧市街
 リゾート気分のワンチャンたち
 アヌシー城
 フランスの避暑地 アヌシー湖
 Palais de l'Île(パレ ド リル) と 運河のある街並み
IMGP7731-1120.jpg

その橋の上からの景色です。ここの標高は448mですが、アヌシー市全域の中には山も含まれていて標高は398m~1153mの場所があるようです。
 アヌシーのWikipedia→日本語 英語 フランス語 翻訳
IMGP7732-1150.jpg

さすがアルプスが近いです。旧市街の中心から約15km歩くだけで標高1690mや1856mの場所まで登れてしまうのです。さらに足を延ばせば2711mまで登れます。→1690 1856m 2711m

                            
拝借した航空写真で茶色の屋根のところが旧市街の運河がある街です。画面の一番下にアヌシー城(Château d'Annecy)が写っています。
 Palais de l'Île(パレ ド リル/島の宮殿)

アヌシーの場所を紹介します。スイス国境に近いアヌシー湖の湖畔にある街で、運河や旧市街が魅力的なところでした。アルプスの山々が見える場所でした。リヨン(Lyon)から日帰りで、右の写真の電車でアヌシーを訪れました。
 alt= アヌシー(Annecy)
 リヨン(Lyon)
 パリ(Paris)
 マルセイユ(Marseille)
 ━━ リヨン~アヌシーのルート  153km
 ━━ リヨン~パリのルート    429km
 ━━ リヨン~マルセイユのルート 322km


nice!(213)  コメント(70)  トラックバック(4) 

nice! 213

コメント 70

エリザベート

日本と何処が違うのでしょうね・・?広さ?空気?人の顔?・・・同じように露店の風景でも全く違いますね。。何年か住んでおられたのでしょうか??・・・羨ましい^^
by エリザベート (2009-08-11 11:07) 

SORI

エリザベートさん こんにちは!
リヨンに数日居たのでここアヌシーに行ってみました。行ってみて、あらゆることに感激してしまいました。さすが避暑地であり昔ながらの町でもありました。
by SORI (2009-08-11 11:38) 

One-for-you

はじめまして;
自分はなぜか欧州に縁が無く・・・こういった素敵な風景を楽しむべく、是非いつか欧州へ行ってみたいと思っております。
by One-for-you (2009-08-11 11:57) 

SORI

One-for-you さん こんにちは!
欧州は建物を大切に使いますね。そのために美しい町並みが多いです。更に水があるとなぜか美しさが増す気がします。
by SORI (2009-08-11 12:12) 

こうちゃん

ご訪問、ありがとう。
ヨーロッパは、UKにしか、行った事が無いです。
by こうちゃん (2009-08-11 12:57) 

SORI

こうちゃんさん こんにちは!
UKの記事も少し掲載させてもらっています。 確かロンドンに一泊だけだったような気がします。
 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300601849-1
by SORI (2009-08-11 13:09) 

つなみ

とてもステキな町並みですネ^^
日本も運河がある町もたくさんあるから、
美しく保っていかないと・・と思いました^^
by つなみ (2009-08-11 14:02) 

ケイ

こんにちは。
賑わっている町ですね。
by ケイ (2009-08-11 14:07) 

SORI

つなみさん こんにちは
昔ながらの街並みと運河がマッチしていました。日本にもいい所があるので是非ともいつまでも残してもらいたいです。
by SORI (2009-08-11 15:07) 

SORI

ケイさん こんにちは
フランスの中でも避暑地として有名なため各地から訪れているようです。
by SORI (2009-08-11 15:10) 

guran

私も行った気分、気分。。。そんな気持ちにさせてくれるSORIさんのブログ大好きです~~♪ いつも、目の保養ありがとうで~す^^

フランスは、南の方がゆっくり時計なし・・・で過ごせますよね。
by guran (2009-08-11 15:26) 

SORI

guranさん こんにちは!
この景色を見たときには驚きました。この街を作ったセンスに感心しました。確かに皆さんゆったりと楽しんでいました。
by SORI (2009-08-11 15:45) 

bamboosora

同じような所は、僕の生まれた街
「名古屋」にもあるんですけど・・・。


by bamboosora (2009-08-11 15:59) 

SORI

bamboosoraさん こんにちは
身近なところにもあるのですね。見てみたいです。
by SORI (2009-08-11 16:32) 

にごろ

今の季節、涼しげでいいですね~。
by にごろ (2009-08-11 16:50) 

SORI

にごろさん こんにちは
これから沢山の人が訪れると思います。やっぱり自然のクーラはいいですね。
by SORI (2009-08-11 17:00) 

カエル

ご訪問ありがとうございました。
リヨン素敵なところですね。
フランス語がしゃべれたらどれだけいいのか。。。と思うことがしばしばあります。。。
by カエル (2009-08-11 17:20) 

SORI

カエルさん こんにちは
リヨンもアヌシーもすばらしいところでした。リヨンは世界遺産となった旧市街地がありました。アヌシーは運河が流れる旧市街地でした。ほんと言葉が話せるといいですね。
by SORI (2009-08-11 17:37) 

はったぎ

ご訪問ありがとうございます( ´∀`)
フランスの町並みステキですね。
ヨーロッパの風景は時間を忘れさせてくれます。
by はったぎ (2009-08-11 18:09) 

まあゆ

なんて素敵な写真なのでしょう!
素敵な町並みですね。
by まあゆ (2009-08-11 18:51) 

えどもん

運河の街ってイタリアだけかと思っていました。
綺麗な風景の中にしっかりと生活が溶けこんでいる写真ですね。
運河が生活の一部になっていることがよくわかります。
それにしても、空気が綺麗にとれている写真ですね。
by えどもん (2009-08-11 19:00) 

SORI

はったぎ さん こんばんは!
アヌシーに行くことは突然決めました。来てみて選択は正しかったと満足しいたしました。
by SORI (2009-08-11 19:05) 

SORI

えどもんさん こんばんは!
空気が澄んでいました。湖の水も運河の水もすばらしく透明でした。
by SORI (2009-08-11 19:10) 

SORI

まあゆさん 素敵なコメントうれしいです。ありがとうございます。
水があるとなおさらきれいに見えるのは人も街も同じですね。
by SORI (2009-08-11 19:14) 

ちむ

はじめまして、こんにちは
数々の旅行写真、うらやましい限りです!
写真がどれも絵葉書みたいで美しいですね!
海外はあまり行ったことがないのですが、私もあちこち行きたいです~
また、覗かせていただきますね!
by ちむ (2009-08-11 19:26) 

nyankome

運河のある街っていいですね。
素敵なところです。
水都を自称するのなら大阪ももっと頑張って欲しいです。
by nyankome (2009-08-11 19:55) 

空兵ーS

niceありがとうございました。
運河のあるヨーロッパの街並み
素敵ですね。
by 空兵ーS (2009-08-11 20:49) 

Lupin

ご訪問ありがとうございます。
運河のある景色は素晴らしいですね^^
運河の水も綺麗そうでいいですね。
by Lupin (2009-08-11 20:50) 

little_snow

ご訪問&niceありがとうございます。
素敵な風景ですね~!
リヨンって行ったことないので、行ってみたくなりました。
川があるのって良いですよね。
by little_snow (2009-08-11 21:05) 

SORI

ちむさん こんばんは!
こちらこそ、はじめまして コメントうれしいです。ありがとうございます。海外は何気ない風景も新鮮感じられる世界なの不思議です。皆さんに見てもらえてよかったです。
by SORI (2009-08-11 22:14) 

SORI

nyankomeさん この町は、本来は避暑地ですが、湖に運河に旧市街があることから魅力的な町でありました。紹介が出来てよかったです。
by SORI (2009-08-11 22:17) 

カトリーヌ

ご訪問&niceありがとうございましたっ♪
運河のある風景が、ヴェネツィアみたいだなって思いました^^
でも水のキレイさが全然違いますね(笑)
こういう風景、とっても好きです(*´艸`*)
by カトリーヌ (2009-08-11 22:18) 

SORI

空兵ーSさん こんばんは!
こちらこそコメントありがとうございます。この町に来て天気が最高の贈り物でした。青い空がきれいでした。
by SORI (2009-08-11 22:21) 

SORI

Lupinさん こんばんは!
なんとなくアヌシーに来て見ましたがすばらしさに驚きました。ヨーロッパのいろんな避暑地に行ってみたくなりました。
by SORI (2009-08-11 22:25) 

SORI

little_snowさん こんばんは
リヨンはフランス第2の都市で魅力の多い町でした。料理が美味しいことでも有名です。こんなところにこれてよかったです。
by SORI (2009-08-11 22:28) 

SORI

カトリーヌ さん こんばんは!
水がきれいだと気持ちがいいですね。私が行ったのは初夏でしたが、今の時期でも水は結構、冷たいととおもいます。
by SORI (2009-08-11 22:33) 

弥由希

素敵な風景の数々…

うっとりしてしまいます(*^o^*)
by 弥由希 (2009-08-11 23:15) 

SORI

弥由希さん こんばんは
ヨーロッパはきれいな景色が多いですね。アヌシーにはいろんな面があり驚かされました。
by SORI (2009-08-11 23:26) 

シービーちゃん

運河のある町、涼しげでいいですね。橋上市場は、日本ではすっかり見なくなってしまいましたね。ヨーロッパに古き日本を見た気分になりました。
by シービーちゃん (2009-08-11 23:37) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ご訪問ありがとうございます。
昭和の匂いがプンプンするアイコンですね!

by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-08-11 23:39) 

SORI

シービーちゃんさん おはようございます。不思議と橋上市場は楽しく雰囲気を盛り上げてくれていました。おじさんの雰囲気も盛り上げてくれていました。
by SORI (2009-08-12 04:42) 

SORI

お好み焼き屋のおばちゃんさん おはようございます。
お察しのようにとアイコンは稚園時代の写真でした。
by SORI (2009-08-12 04:50) 

みんこ

おー!蚤の市〜。
大好きなんです。蚤の市や骨董市を求めてフランス・ドイツ・
北欧などをごくごくたまぁ〜に旅行しています。
必ず蚤の市の場所を調べてから出かけます。
アヌシーでは毎週末やっているのかしら…!?
行く前に必ず調べてから行かなくちゃっ!!
by みんこ (2009-08-12 05:34) 

SORI

みんこさん 散歩から帰ってきました。
私が行ったのは土曜日でした。休日はやっている雰囲気でした。蚤の市の写真を撮った時間はフランス時間(スイスも同じですね。)の11時26分でした。みんこさんはスイスの西の方なのでアヌシーは近いですね。電車はいりくんでいるので時間はかかるかもしれませんが日本に比べると圧倒的に近いですね。車だと便利なのかもしれません。
スイスに拠点があると旅行が出来ていいですね。忙しいと思いますが沢山行っておくといい思いでなると思います。
by SORI (2009-08-12 06:57) 

ciscokid

運河沿いのカフェー、絵になりますね。
by ciscokid (2009-08-13 04:02) 

SORI

ciscokidさん おはようございます。
13時を過ぎると、これらのカフェーはいっぱいになっていました。皆さん食事を楽しまれていました。我々は旧市街の中のお店で昼食にいたしました。
by SORI (2009-08-13 05:08) 

しょこりん

はじめまして。
語学学校のクラスメイトの方がアヌシーの方とお友達で、
よくお話を伺っていました。
こんなに綺麗な街なんですね!

とても楽しいBlogですね☆
また立ち寄らせていただきますね。
by しょこりん (2009-08-15 10:59) 

youzi

とても素敵な風景って感じですね。
うちの近くには多摩川がありますが、
運河と言っただけで、こんなに雰囲気が違うのって
くらいに、違って見えますね。
運河が、生活と切っても切り離せないって感じで
とてもそんなところがいいですね。
by youzi (2009-08-15 11:53) 

SORI

youziさん
世界中に運河はありました。共通しているのは生活に密着したのが運河でした。それだけに魅力を感じるような気がします。
by SORI (2009-08-15 21:18) 

SORI

しょこりんさん おはようございます。しょこりんさんはアヌシーのこと覚えてもらえてたんですね。
アヌシーと関係のある方からのコメント、うれしいです。出身の方は美しい街なので皆さんに紹介したいと思います。
by SORI (2009-08-16 04:55) 

昆野誠吾

綺麗で気持ち良く暮らせそうな街ですね。
水がふんだんで穣な感じが素敵です♪
by 昆野誠吾 (2013-01-22 17:39) 

まほ

ベネチアみたいですね・・・フランスにも運河があるんですか!
水が緑色に光って、とても美しいです。
by まほ (2013-01-23 02:52) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
さすがアルプスの湖です。昔のままの素晴らしい景観に驚きました。
by SORI (2013-01-23 11:35) 

SORI

まほさん こんにちは
山の中ですが湖と町の中を結ぶ運河です。大きくはありませんが趣が素晴らしいです。
by SORI (2013-01-23 12:34) 

ニッキー

露天って見て回るだけでも楽しくて好きです^^
日本の露天と違ってオシャレなのは
やっぱり周りの建築物や綺麗な風景のせいでしょうか=(^.^)=
by ニッキー (2019-01-19 09:39) 

みぃにゃん

歴史ある街ですね!水門のある街って良いですね~
by みぃにゃん (2019-01-19 13:41) 

yakko

こんにちは。
素敵ですね〜〜〜(^ ^)
by yakko (2019-01-19 15:53) 

SORI

ニッキーさん こんにちは
私も露店を見て回るのは大好きです。特にこの時は中世の町の中のような格別な雰囲気がありました。
by SORI (2019-01-19 16:24) 

SORI

みぃにゃんさん こんにちは
山ら囲まれた小さな町ですが、ほんと歴史を感じます。夏の避暑地でもあるようです。
by SORI (2019-01-19 16:29) 

SORI

yakkoさん こんにちは
まさに素敵という言葉がぴったりの町でした。近ければ何度でも行きたくなります。
by SORI (2019-01-19 16:30) 

夏炉冬扇

こういうところの露店、めぐってみたいです。
飼わなくても楽しそう。
by 夏炉冬扇 (2019-01-19 18:22) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
私も見るだけですが、楽しいです。雰囲気を盛り上げてくれています。
by SORI (2019-01-19 18:58) 

がり

「https」に書き換えたら1つ復活しました。
削除されたのは当然だめですが、少しでも復活したら嬉しいです。
良い情報をありがとうございました。
ぽちぽち直してみたいです。^^
運河の町 行ってみたいです。良いですね~。
by がり (2019-01-19 21:16) 

SORI

がりさん こんばんは
参考にしてもらえて掲載した甲斐がありました。ありがとうございます。アヌシーは日本人の方が行くのは少ないと思いますがいいところでした。この時はリヨンから一泊で行きましたが、泊まってゆっくりするともっと楽しめると思います。
by SORI (2019-01-19 21:26) 

JUNKO

映画でも見ているようです。明るい光がまぶしいですね。
by JUNKO (2019-01-19 21:39) 

SORI

JUNKOさん こんばんは
空気も水もきれいなところでした。我々にとっては観光地かもしれませんが、ヨーロッパ人にとっては避暑地としてのんびりとするところのようです。
by SORI (2019-01-19 22:47) 

sig

ストリートビューで見るとまた格別の展望で、とても楽しいですね。
トップの「https」関係の記事、参考になりました。
by sig (2019-01-20 11:58) 

SORI

sigさん こんにちは
ぽちっをクリックしてもらえたのですね。人が入った景色はいいですね。参考にしても煮えてうれしいです。
by SORI (2019-01-20 13:34) 

サンダーソニア

素敵なムードがある街ですね。
石造りの建物に情緒があって
カメラを構えたくなります。
by サンダーソニア (2019-01-20 22:09) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
リヨンから日帰り旅行に行くとしたらと悩んだのが、アヌシーかマルセイユでした。アヌシーはアルプスで、マルセイユは海で悩みました。アヌシーはご指摘のように情緒あふれる町でした。
by SORI (2019-01-21 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4