SSブログ

神戸牛 第一弾 ステーキ [神戸]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

2021年9月12日再掲載 タイトル:神戸牛の記事を再掲載いたします。
新型コロナのために最近は外で食事をすることがほとんど無いため、神戸牛の第七弾の記事を掲載したのを機会に、第一弾の神戸牛の記事も再掲載いたします。神戸牛のステーキの本格的なレストランで初めて食べた時の記事です。

2009年7月30日掲載 タイトル:神戸牛 第一弾 ステーキ
クリックすると拡大
この日は姫路城と神戸の異人館の街に行ってきました。でもなんといってもメインイベントは神戸牛です。上の写真の肉は約700gあります。これ一個で数万円の値段だと思います。この肉と少し小さめの肉を6人で食べました。

場所は神戸牛の大井肉店のステーキハウスです。目の前で料理を作ってくれます。なかなかの名店でした。後でいろんな人に聞くと神戸て一番と言われているお店でした。創業は明治四年の老舗のお店でもありました。
クリックすると拡大

最初は野菜類を焼いて出してくれます。


次に2つの肉の塊が登場です。左側の肉が冒頭の写真の方です。2つで6人前になります。
クリックすると拡大

2つのうち大きい方を焼き始めました。それが冒頭の肉の写真です。
クリックすると拡大
                       
贅沢なことに、脂身の多い部分を切り落とします。元は700gでしたが、かなり小さくなってしまいます。
クリックすると拡大
                       
ステーキとして食べるほうは小さく切ってくれます。
奥の方に写っているのが切り落とした脂身の多い部分ですがこの部分は後で使います。
クリックすると拡大

希望の焼き具合で切り分けてパンの上に出したくれます。パンの上に肉を乗せてくれるのがこのお店の特徴です。さめにくい上に余分な油を落としてくれます。


一方脂身の多い部分は細かく刻み、もやし炒めを作ってくれます。


この日は特別サービーでヒレ肉を焼いて出してくれたので味比べができました。


2枚目の肉です。1枚目と同じように焼いてくれます。


この肉の塊を同じように焼いて出してくれますが、このときの切り分けた脂身の多い部分はガーリック・ライスに仕上げてくれました。下の写真です。お店を紹介します。
  店名  大井肉店・本店(レストラン)
  住所  神戸市中央区元町通7-2-5
  電話  078-351-1011
  営業  11:30~14:30 17:30~21:00
  休日  水曜日(祝日の場合は翌日)
  ビュー http://goo.gl/maps/62gC3

nice!(299)  コメント(96)  トラックバック(9) 

nice! 299

コメント 96

ムラコフ

あっ この記事 鮮明に覚えています。
あれっ 違ったかな? 前回は ホテルでしたっけ?
あんまり 肉はいただかないのですが さすがに
いいお肉 たま~~~に いただくと美味しいです!!
by ムラコフ (2009-07-30 06:54) 

くじら3312号

nice!ありがとうございました^^
by くじら3312号 (2009-07-30 07:47) 

山子路爺

神戸牛美味そう!生唾もの!
よし今日はステーキ!懐具合は……。
by 山子路爺 (2009-07-30 08:35) 

snorita

ううーん、こんなにたべられない、ほんの一切れで十分かも....すっごくおいしそうですね。このパンは、食べないんですか?
by snorita (2009-07-30 11:48) 

つなみ

うわあ、すっごく美味しそう~~~!!
ステーキ食べたい~♪♪^^
by つなみ (2009-07-30 12:39) 

たいちさん

この店は、有名ですね。以前、大阪の支店へ行ったことあります。
by たいちさん (2009-07-30 12:43) 

がり

お~!
言葉にならないくらいおいしそうです。
by がり (2009-07-30 13:44) 

ほりけん

すごくおいしいでしょうね。
niceありがとうございます。
by ほりけん (2009-07-30 13:53) 

くまら

おいしそーーー
1度でいいから、1kgぐらいの肉塊を食べてみたいです^^
by くまら (2009-07-30 16:34) 

swm104

たまりませんね。
夏バテも吹っ飛ばす美味さなのでしょう。
by swm104 (2009-07-30 17:02) 

mari

すんごいっお肉!(@0@)/
おいしっかたでしょうねぇ…
by mari (2009-07-30 19:11) 

hir

うわ、、、旨そう、、、
食事を楽しめるお店ですね うらやましい!
by hir (2009-07-30 19:54) 

SORI

ムラコフさん お久しぶりです。うれしいです。
直近のステーキは御記憶の通りホテルでした。これは最も最初の神戸ステーキの記事でした。また食べたいです。
by SORI (2009-07-30 19:56) 

SORI

くじら3312号さん こんばんは!
こちらこそコメントありがとうございます。印象に残ったステーキ屋さんでした。
by SORI (2009-07-30 19:58) 

SORI

山子路爺さん こんばんは!
今夜はステーキとはいいですね。何度でも食べたいです。
by SORI (2009-07-30 20:00) 

SORI

snoritaさん こんばんは!
肉汁のしみ込んだパンももちろん食べれます。なかなかいいアイデアですね。
by SORI (2009-07-30 20:03) 

SORI

つなみさん またの訪問とコメントありがとうございます。うれしいです。美味しいものを紹介するのは楽しいです。
by SORI (2009-07-30 20:04) 

youzi

和牛って、何でこんなに美味しいのってくらいに
柔らかくて、美味しいですよね。
アメリカでも牛肉買って料理しましたが、
噛みきれないほどかたいですよね。
時間をかけて料理をしても、無駄って感じで
値段が安くてもって、ムッとしてしまうんですよね。
by youzi (2009-07-30 20:04) 

SORI

youziさん こんばんは!
どこの国の人も神戸牛を食べると驚かれますね。牛肉とは思えないというのが皆さんの感想です。 神戸牛のお店に連れて行くと、ほんと喜ばれます。
by SORI (2009-07-30 20:08) 

SORI

たいちさん様 こんばんは!
大阪に支店があるとは知りませんでした。こちらは神戸駅前の本店でした。
by SORI (2009-07-30 20:10) 

SORI

がりさん こんばんは!
日本には世界に誇れる料理があることを実感した瞬間でした。
by SORI (2009-07-30 20:11) 

SORI

ほりけんさん こんばんは!
外人さんの多い神戸なので世界ブランドになったのでしょうね。
by SORI (2009-07-30 20:13) 

SORI

くまらさん こんばんは!
いつもは200g~250gです。1kgも食べれたらすごいでしょうね。
by SORI (2009-07-30 20:15) 

SORI

swm104さん こんばんは!
夏は鰻もいいけど美味しい肉もいいですね。美味しくいただきました。
by SORI (2009-07-30 20:45) 

SORI

mariさん こちらにもコメントありがとうございました。うれしいです。美味しくいただきました。
by SORI (2009-07-30 20:46) 

SORI

hirさん こんばんは!
美味しいものが食べれるのはいいです。幸せです。
by SORI (2009-07-30 20:47) 

ラン

どでかい神戸牛にびっくりしました^^;
見てるだけでも迫力ありますね。。。


by ラン (2010-10-11 16:10) 

terrybear

あ~~!久しぶりに鉄板焼きが食べたくなりました~
ガーリックライスは絶対ですよね!
by terrybear (2010-10-11 16:11) 

toshi

分厚い肉、とても美味しそうです。
by toshi (2010-10-11 17:35) 

moumou

いやー肉三昧ですね。神戸牛とか食べたことないですが脂身も無駄にすることなくモヤシ炒めやガーリックライスにしてくれるので納得の価格ですね。
by moumou (2010-10-11 18:21) 

SORI

ランさん こんばんは
目の前で分厚い肉を焼いてくれると迫力がありました。皆さん(私も)大満足でした。
by SORI (2010-10-11 18:53) 

SORI

terrybearさん こんばんは
いいお肉のいいところだけをステーキにするなんて贅沢ですね。さすが大井さんという感じでした。
by SORI (2010-10-11 19:00) 

SORI

toshiさん こんばんは
目の前で切ってもらえるのはすばらしいです。最初に聞かれる全員の焼具合(レア、ミデアム・・・・・・・・)が頭に入っていて、言わなくても絶妙のタイミングで肉が目の前のパンの上に置かれるのには驚きました。さすがプロです。
by SORI (2010-10-11 19:04) 

SORI

moumouさん こんばんは
神戸牛はやっぱり美味しいです。その端切れを使ったもやし炒めガーリックライスはすばらしいアイデアだと思います。美味しくいただきました。
by SORI (2010-10-11 19:06) 

ちゃと。

こんなに厚みのあるお肉、食べてみたいなぁぁ(*´艸`*)
神戸牛は一度食べたことありますが随分薄かったです(^◇^;)
ガーリックライスもおいしそー♪♪
by ちゃと。 (2010-10-11 21:01) 

みんこ

すばらしいお肉…。ウットリ…。
お店のサイトでさらにウットリしました。
オットと関西に行ったら絶対行ってみよう!と誓いました!!
by みんこ (2010-10-11 22:30) 

nyankome

神戸ビーフは最高のお肉の一つですね。
(滅多に食べられませんが。)
鉄板焼きに行ったときの楽しみの一つが、肉を焼いたあとの鉄板で作ってくれる焼きめしです。
by nyankome (2010-10-12 00:42) 

Daddy恭男

分厚い肉で羨ましい!
ガーリックライス、色合いが食欲を更にそそります。
by Daddy恭男 (2010-10-12 09:36) 

じゅりあん

うわ~!これはそそりますね~!
神戸牛は文句なく美味しい牛肉ですものね~☆彡
見ていてお腹が空きました。
by じゅりあん (2010-10-12 13:29) 

SORI

ちゃと。さん こんばんは
神戸牛は世界で有名です。皆が食べてみたいと思っておられます。美味しくいただくのはいいですね。
by SORI (2010-10-12 22:04) 

コンブ

あのパンはどうするのですか?
食べられるのでしょうか。
肉汁がしみて美味しそうなんですが、そんなこというのは
貧乏根性が染み付いている私くらいかな。
by コンブ (2010-10-12 23:12) 

koume

お久しぶりです。
なんて立派なお肉~真夜中だって言うのに、お腹空いちゃいますね^^;
まず見た目でヤラれて、味を堪能して…最後にガーリックライスまで。
あぁ食べたい(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by koume (2010-10-13 02:51) 

SORI

コンブさん おはようございます。
パンに関しての説明はなかったので私の場合、食べませんでした。味見をしてみれば説明できたので、後悔しております。
by SORI (2010-10-13 05:58) 

SORI

koumeさん おはようございます。
めったに出来ない経験でした。立派なお肉でした。二回に分けて焼いて熱々を食べさせてくれるのは良かったです。
by SORI (2010-10-13 06:01) 

あーちゃ

わぉ☆美味しそう~
by あーちゃ (2010-10-13 15:17) 

SORI

あーちゃさん こんにちは
これは、美味しいかったです。また食べてみたいです。
by SORI (2010-10-13 19:34) 

ぴんぱくと

じーっ ( @@)

あっ、よだれが ...
by ぴんぱくと (2010-10-14 00:23) 

SORI

ぴんぱくとさん おはようございます。
じっくり見ていただけてうれしいです。神戸は私が育った場所なので神戸牛は特別な思い入れがあります。
by SORI (2010-10-14 04:09) 

sak

近いのに神戸で神戸牛食べたことなくて...
と言うか、誰かに連れてってもらわないと入れない(^^;
by sak (2010-10-14 07:03) 

SORI

sakさん こんばんは
私も神戸に長く住んでいたのですが、このような神戸牛を食べたことはありませんでした。意外なことに関東に移ってから食べる機会が何度も訪れました。
by SORI (2010-10-14 19:29) 

クリンピア

nice有難うございます。
明日、久しぶりにクリンピア劇場開演します。
by クリンピア (2010-10-15 09:11) 

SORI

クリンピアさん おはようございます。
クリンピア劇場、拝見いたしました。1050年代とは、ずいぶんと変わりましたね。
by SORI (2010-10-16 09:22) 

mk_papanero

しまった・・・また夜中に食べ物ネタを読んでしまった・・・^^;
by mk_papanero (2013-06-14 23:18) 

SORI

mk_papaneroさん おはようございます。
肉は美味しいですね。見ているだけで食べたくなります。
by SORI (2013-06-15 04:53) 

昆野誠吾

お昼食べた後なのに涎が出ます(笑
脂を吸ったパンは本来どうするんでしょうね?
余分な脂を吸わせる目的なら食べることは
ないと思うのですが、真相は次回ですね^^
by 昆野誠吾 (2013-06-15 14:57) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

パンの上ですかステーキサンドですね。
パンに染みこむ肉汁は、ジャム代わり?かな。。
25年ほど前ですが、神戸元町のステーキハウスに入りました。
その当時は、脂身は、カリカリになるまで焼いてくれましたね。
その時のお肉の値段は、3万円でしたね。
出張費が、丁度余っていたので、使い切ってしまいました。(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-15 16:08) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
美味しい味がしみているので食パンを食べるのもOK出そうです。お肉の方から脂を沢山いただいているので、大勢には影響がないのかしれません。
by SORI (2013-06-15 16:22) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんにちは
神戸に住んでいる間は、結局、神戸牛の高級店に行くことはわありませんでした。そんな意味で30年前に3万円の神戸牛を食べられたのはすごいです。
by SORI (2013-06-15 16:25) 

溺愛猫的女人

神戸牛!!!厚い!このステーキだけで万札が飛んで行きそう( ̄▽ ̄;)
美味しそうですね。一度でいいから食べてみたいです。

by 溺愛猫的女人 (2021-09-12 12:01) 

たぃ

神戸牛、よく考えてみると食べたことないかも
学生の頃、学会の講演会で神戸に訪れた時
ちょっと贅沢に神戸牛を・・・と思っていたけれど
学生には高価で食べなかったなあ
旅行に行った時はお財布フリーにしたいものです
それにしても美味しそうです
by たぃ (2021-09-12 14:15) 

むうぴょんこ

おいしそう!!
彼女の実家に行けば食べさせてあげるよって言ってくれてるんだけど・・・
コロナ禍の折、テレワークで内勤してる彼女を家に閉じ込めて・・・
私が全ての買い出しと・・・
自分の趣向も兼ねてお煙草に外出してるので・・・
彼女のご両親に万が一があったら困るので全然いけてないかも(泣)
うわぁ・・・ステーキ食べたぁーい!!
by むうぴょんこ (2021-09-12 14:34) 

yokomi

高級な肉ですね。自費では無縁かなぁ...(>_<) ガーリックライスとは良い工夫で、食べてみたいです(^_^;)
by yokomi (2021-09-12 15:56) 

SORI

溺愛猫的女人さん こんにちは
お店はお肉屋さんなので肉の質は最高です。いいお店でした。
by SORI (2021-09-12 16:21) 

SORI

たぃさん こんにちは
海外に行った時には、ここまで来たことを考えて町で一番おいしいものを探して食べることにしていました。そのためか神戸に住んでいたせいか、その時はたべることはなかったけれども、関東に転勤になってから神戸牛をレストランで食べる機会が増えたように気がします。
by SORI (2021-09-12 16:25) 

SORI

むうぴょんこさん こんにちは
早く新型コロナも収束して自由に食べたいですね。楽しい会話もできると思います。ステーキ食べたくなりました。
by SORI (2021-09-12 16:29) 

SORI

yokomiさん こんにちは
ガーリックライスはこちらのお店の定番のようです。鉄板に残ったお肉の味もガーリックライスにしみこんでいました。
by SORI (2021-09-12 16:35) 

お散歩爺

分厚い神戸牛にうっとりです。
ジュ~ジュウ焼きたてを満足するほど戴けたなんてク~~~(-_-;)
爺は一生食べられないだろうな~(=_=)。
by お散歩爺 (2021-09-12 17:41) 

*ピカチュウ*

流石神戸牛ですね。
美味しそう♪

by *ピカチュウ* (2021-09-12 18:04) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
記事を拝読し、いつか三ノ宮にゲストを連れて行ったことを思い出しました。
神戸牛の大きなかたまり、迫力ありますね!
by Azumino_Kaku (2021-09-12 21:23) 

ニッキー

うわぁ、見てるだけでヨダレが出そうな
分厚くて美味しそうなステーキ*\(^o^)/*
憧れの神戸牛、いつかがっつりいただきたいです=(^.^)=
by ニッキー (2021-09-12 22:05) 

SORI

お散歩爺さん おはようございます。
お肉の塊には驚かされました。創業は明治四年の歴史にも驚かされました。江戸時代は牛肉を食べる習慣がなかったのに明治になって4年目に創業したのです。外国人の影響だったのではないかと感じました。
by SORI (2021-09-13 01:37) 

SORI

*ピカチュウ*さん おはようございます。
神戸牛は特に外国人に有名です。外国人は神戸牛のブランド名を知っている人が多いです。
by SORI (2021-09-13 01:39) 

SORI

Azumino_Kakuさん おはようございます。
確かに神戸の街はゲストの方をお連れするのにいいかもしれません。異人館も話題になります。
by SORI (2021-09-13 01:41) 

SORI

ニッキーさん おはようございます。
念願が叶った感じでした。前から食べたかったけれども実現しなかったのです。
by SORI (2021-09-13 01:44) 

kazu-kun2626

神戸牛、超豪華ですね
見てるだけでよだれが出ますよ(笑)
by kazu-kun2626 (2021-09-13 06:50) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
ほんと、いい経験をさせていただきました。また食べに行きたいものです。
by SORI (2021-09-13 07:13) 

夏炉冬扇

分厚いステーキですね。
台風14号のためか天気下り坂。
今朝も曇りです。
by 夏炉冬扇 (2021-09-13 07:24) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
すでに台風14号の影響が出ているのですね。実家の宝塚も曇り空です。
by SORI (2021-09-13 07:39) 

Rinko

なんと豪華な!!
間違いないお味だったでしょうね~(^。^)
by Rinko (2021-09-13 08:03) 

tarou

SORIさん お早うございます
円覚寺 白鷺池にコメントを有難うございました。
北鎌倉駅を円覚寺側に降りると、白鷺池は駅を挟んで
有るので、見ずに参拝される方が多いと思います。

美味しそうなステーキ、パンにのせるのはアイデア
ですね。肉汁がしみたパンも美味しそうです(^^)v

by tarou (2021-09-13 09:22) 

そら

いやー、もうめちゃくちゃ良いお肉ですね。美味しいに決まってるけど、美味しかったでしょうな。私もお邪魔してみたいです。いいな。
パンの上に乗せてくださったり、もやしと一緒に炒めてくださったり。
さすが名店の心配りです。
by そら (2021-09-13 15:12) 

リンさん

美味しそう。厚いお肉ですね。
目の前で焼いてくれるのはいいですね。
沖縄のステーキ屋さんで食べたお肉も、こんな感じでした。
by リンさん (2021-09-13 17:45) 

せつこ

立派なお肉……お金持ち♪
私は、安上がりでたくさん食べられるように、牛肉ブロックを買って自家製ローストビーフを作り楽しみます。
by せつこ (2021-09-13 21:59) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
さすが大井のお肉でした。
1階がお肉屋さんになっています。
by SORI (2021-09-14 05:31) 

SORI

tarouさん おはようございます。
パンにもこだわっているように感じました。山型の食パンの山の部分を切り落として使っていました。
by SORI (2021-09-14 05:35) 

SORI

そらさん おはようございます。
こちらは私の一番のおすすめのお店です。ぜひお肉の味を楽しんでもらいたいです。お皿の代わりにパンを使うところにこだわりを感じました。少しでも温かいものを味待ってもらいたい気持ちが伝わってきました。
by SORI (2021-09-14 05:41) 

SORI

リンさんさん おはようございました。
分厚いお肉にも驚かされましたが、その中のおいしい部分だけを切り分けて出してくれたのにも驚かされました。
by SORI (2021-09-14 05:43) 

SORI

せつこさん おはようごさいます。
自家製ローストビーフはおいしいことでしょう。北海道からホースラデッシュ(西洋わさび/山わさび)が送られてきたときにローストビーフを作ります。
 https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2016-05-30
by SORI (2021-09-14 05:48) 

トモミ

こ、これは目の毒過ぎます!
こんな高級店、相当気合を入れないと行けませんね(笑)?

by トモミ (2021-09-14 07:22) 

SORI

トモミさん こんにちは
1回しかチャンスがないときに神戸の食を感じるならば、やはりここなのかもしれません。
by SORI (2021-09-14 12:30) 

ヤマカゼ

羨ましい画像ですね。
by ヤマカゼ (2021-09-14 21:01) 

coco030705

すばらしいステーキですね!それに、ガーリックライスもいい色でおいしそうです。こんな分厚い肉の塊は見たことがありません。一度食べてみたいなぁ。
by coco030705 (2021-09-14 22:19) 

SORI

ヤマカゼさん おはようございます。
おいしいものが食べれるのは幸せですね。18ケ月も外では、ほとんど食事会(飲み会)を行っていないので、新型コロナが収まったら、少し贅沢してもいい気がします。
by SORI (2021-09-15 04:53) 

SORI

coco030705さん おはようございます。
ほんと、この分厚さには驚かされました。食べるのが楽しみになる演出ですね。
by SORI (2021-09-15 04:55) 

さくらこ

肉厚!!!
by さくらこ (2021-09-15 23:41) 

SORI

さくらこさん おはようございます。
ドーンと分厚いお肉が出されると、それだけで盛り上がります。
by SORI (2021-09-16 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9