SSブログ

カサブランカの巨大モスク [モロッコ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
先日、カザフスタンのモスクを紹介させていただいたので、ここではモロッコのモスクを紹介いたします。上の写真はモロッコのカサブランカで泊まったホテルの窓からの景色です。カサブランカ(Casa Blanca)は「白い家」という意味だそうです。なるほど白い家が沢山ありますが、海(大西洋)を背景に高い塔がある大きな建物が目を引きました。これがモロッコ最大のハッサンⅡ世モスクです。ほとんどの写真はクリックすると拡大します。
塔(ミナレット)の高さは世界一の200mです。モスクの大きさの定義は難しいようですが世界でも2~3番目に位置するようで、かなり遠くですが近くに見えてしまうほどの大きさでした。モスクと言えばドーム型を思い浮かべます。
エジプトのカイロでもトルコのイスタンブールでもドーム型でしたがモロッコのカサブランカでは今回のモスクだけではなく、ほとんどのモスクが四角い形をしていました。

ホテルからの写真を拡大してみました。コンパクトカメラで精一杯のズームですが空気がきれいなためにクリヤーに撮れました。
ネットで調べてみると1986年から8年がかりで1993年8月に完成したモロッコ最大のモスクて、大西洋に面し、全敷地には8万人、内部には2万5千人が収容可能。ミナレットは200mと世界一の高さを誇るそうです。
クリックすると拡大

夜になるとライトアップされて、違った雰囲気を見せてくれました。これもホテルの窓から撮りました。
クリックすると拡大

真夜中から朝方にかけては頂上だけがライトアップされています。
これも幻想的でした。同じ景色を見たい方は「Hotel Idou Anfa Casablanca」の海側(北側)の部屋へどうぞ
クリックすると拡大

翌日の午後に歩いてモスクのところまで行って見ました。ホテルの窓からは近く見えましたが、後で衛星写真で見ると迷いながら片道で約3km歩いたことが判りました。直線距離で約1.5kmです。
モスクに近づけば近づくほど巨大なモスクであることが判ってきました。是非、写真をクリックしてみてください。大きさが実感してもらえると思います。
クリックすると拡大

海岸から見たモスクです。西日に照らされてまばゆく輝いています。


同じ海岸からの海の景色です。ここは大西洋です。


衛星写真を拝借いたしました。海のそばのモスクであることが実感してもらえると思います。海のそばのモスクも珍しいと思います。写真の中にいくつか競技場が写っていますが、その競技場と大きさを比べてもらうとわかりやすいと思います。

                           
モスク内部です。中に入ろうと思いましたが許可してもらえなかったので入口から内部を撮らしてもらえました。
クリックすると拡大

ここのモスクの大きさには驚かされますが、世界一の高さを誇るミナレット(塔)の大きさには圧倒されます。写真をクリックすると頂部の写真を表示するので是非見てください。
      
             
ミナレット(塔)の根元部分です。扉の大きさにも驚かされます。
クリックすると拡大

モスクの建物部分の扉は更に大きくきれいな飾りで覆われていました。
クリックすると拡大

モスクの前の広場です。広い広場には沢山の建物が建っていました。塔をバックに記念撮影をするには絶好の場所です。


モスクの広場の沢山の建物です。


広場の建物からのミナレット(塔)の姿もすばらしいです。


塔の廻りの複雑な構造がわかってもらえるでしょうか。
クリックすると拡大
    

衛星写真で見ると大きさが判りますが、回りの広場の広さにも驚かされます。


ホテルからモスクへの道の景色です。沢山のヤシの木に圧倒されました。


冒頭の写真は、このホテルの部屋の窓からの景色でした。ホテルの名前はHotel Idou Anfa Casablancaです。ただし2023年3月の時点でGoogle地図を見るとホテルの名前はIDOU ANFA HOTEL & SPAとなっていましたが、名前から見ると基本の名前であるIDOU ANFA(Idou Anfa)は変わっていません。


赤色ライン(━━)が散策ルートです。 (モロッコ料理)と (シーフード料理)は食事をしたレストランの場所です。
 ハッサンⅡ世モスク
 宿泊ホテル(Hotel Idou Anfa Casablanca)

nice!(181)  コメント(67)  トラックバック(3) 

nice! 181

コメント 67

isa

はじめまして☆
モロッコってどんなところか想像できなかったんですけど塔のライトアップとかすごい綺麗ですね^^

by isa (2009-10-05 13:02) 

番長

建物の造りがすごくきれいですね、重みがあって、解放感
があって、お金さえあればこんなところを旅してみたい。
by 番長 (2009-10-05 13:03) 

nyankome

本当に巨大ですね。ビックリしました。
by nyankome (2009-10-05 17:07) 

toshi

こんばんはー
200mの高さって街のシンボルですね~
カサブランカが白い家というのはお勉強になりました^^
by toshi (2009-10-05 18:04) 

TaekoLovesParis

私もモロッコに行ったことがあるので、写真を見たとたん「ハッサンⅡ世モスク」ってわかりました。塔の高さが200mあるんですね。
私もモロッコの写真は、珍しくきれいに撮れてるんですよ。なるほど~空気がきれいだから、きれいに撮れるんですね。

by TaekoLovesParis (2009-10-05 19:38) 

SORI

isaさん こんばんは
モロッコはアフリカだけれども最もヨーロッパ的な国と言われています。こんなすごい建物を作る国でもあるのがすごいです。
by SORI (2009-10-05 20:12) 

SORI

番長さん こんばんは
ごく最近に、こんなモスクが出来たのがすごいです。沢山の寄付によって作られたそうです。国王の人徳でもあるようです。
by SORI (2009-10-05 20:14) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
近づけば近づくほど大きさに圧倒されます。人が小さく見えてしまいます。装飾もすばらしいですね。
by SORI (2009-10-05 20:16) 

SORI

toshiさん こんばんは
海の近くのモスクも初めて見ました。海の雄大さに負けない建物でした。
by SORI (2009-10-05 20:17) 

SORI

TaekoLovesParisさん こんばんは 
ヨーロッパからは気楽にいけるけれども日本からモロッコは遠い国ですね。カサブランカは緑も多く想像とは違ってきれいな国でした。
by SORI (2009-10-05 20:20) 

youzi

モスク、建物の形といい、色といい、
とても素敵ですね。
広場も大理石造りって感じでまたいいですね。
by youzi (2009-10-05 20:26) 

SORI

youziさん こんばんは
沢山のコメントありがとうございます。うれしいです。
すばらしい建物でした。
by SORI (2009-10-05 20:41) 

sig

こんばんは。
カサブランカと聞いただけで気持ちがそわそわするのですが、
この写真の見事なこと!!
更に、拡大して、壁面の石材の一枚一枚が識別できるほどの描写力のすごさにまたたまビックリです。
もちろん建築物の見事さもすばらしいですね。
見事な写真と解説を堪能させていただきました。
by sig (2009-10-05 21:54) 

mwainfo

ご訪問ありがとうございます。
ボギーとバーグマンの映画、名作「カサブランカ」以来、ここはずっと訪ねたいと思っていたところでした。主題曲、”As time goes by"が聞こえるようです。

by mwainfo (2009-10-05 23:38) 

Pace

ご訪問ありがとうございました。
モロッコ、行ってみたい国の一つです(’’)
西日に照らされたモスクの姿にため息が
でました。
by Pace (2009-10-05 23:44) 

カエル

あ、、、綺麗だ。
とっても行ってみたいです。
その辺り足を踏み入れた事がないんです。
白い家。
素敵です。
モスクの建物は、なぜか私は落ち着くんですよね。。。
by カエル (2009-10-06 00:04) 

ruriy

素晴らしい~。行ってみたいー!
by ruriy (2009-10-06 01:33) 

SORI

sigさん おはようございます。
地中海の入口の大西洋は空気が澄んでいました。その澄んだ空気にとけこんだ大きなモスクは丁寧に作られているのに驚かされました。
ホテルから見て気になっていたのですが見に行ってほんとうに良かったです。目のあたりにして驚かされました。

by SORI (2009-10-06 06:03) 

SORI

mwainfoさん おはようございます。
名作の「カサブランカ」は有名ですね。カサブランカと言えば映画を思い浮かべる人も多いでしょうね。映画の雰囲気のカフェで食事をするのもいいかもしれません。
by SORI (2009-10-06 06:06) 

SORI

Paceさん おはようございます。
広い場所に建っていたおかげて写真を撮ることが出来ました。大西洋を背景としたモスクはすばらしいものがありました。
by SORI (2009-10-06 06:08) 

SORI

カエルさん おはようございます。
トルコやエジプトで丸いモスクの印象が強かったので四角いモスクの印象は強烈でした。この大きさには脱帽ですね。
by SORI (2009-10-06 06:12) 

SORI

ruriyさん おはようございます。
現代の建物なので注目されていないけれど、実際に見ると古いとか新しいとかの考えは吹き飛んでしまいます。圧倒されました。
by SORI (2009-10-06 06:16) 

青い鳥

25000人も収容できる広さのモスク、圧倒されますね。
装飾の素晴らしさに言葉もありません。
by 青い鳥 (2009-10-06 07:42) 

masiko

異文化だ、美しい!!
by masiko (2009-10-06 10:16) 

sak

幻想的なライトアップ、素敵ですね
海外、どこでもいいから行きたいなぁ...
by sak (2009-10-06 10:26) 

Rinko

なんて幻想的な!!
別世界のようですね。

モスクの模様、1つ1つが芸術ですね~。
by Rinko (2009-10-06 10:34) 

ナナ(keiko

カサブランカってユリのことか、映画の題名のことかと思っていた時期がありました。
モロッコなんですね。

それにしても空の白い雲がメルヘン的です。

そんな場所へ行ってみたい。
by ナナ(keiko (2009-10-06 12:01) 

イシム

頂部だけが浮き上がっている
夜のミナレット。美しい・・・。
海から見ると灯台代わりにも
見えるかもしれませんね(^・^)
by イシム (2009-10-06 12:47) 

guran

こんにちはSORIさん♪
頭の中で『飛んでイスタンブ~ル♪』と庄野真代の歌が、駆け巡っています・・・(ふるっ!年代バレる~~^^;)

私も旅行会社にいた時は、かなりの国行きましたが・・モロッコにはナゼか?行けてないんですよね・・・行きたい国の1つなんですけど。

夜のミナレット・・・本当に綺麗☆
この目で観たいと思います!
by guran (2009-10-06 13:27) 

tomoe

映画のカサブランカが大好きなのですが、
現代のカサブランカの写真を見たのは初めてかもしれません。
美しい街ですね。
by tomoe (2009-10-06 14:19) 

ビアンカ

はじめまして。ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
今後とも宜しく、お願い致します。
by ビアンカ (2009-10-06 14:30) 

SORI

masikoさん こんばんは
ほんと異文化を感じますね。モロッコはイスラムの国です。でも他のイスラムの国とは違っていました。
by SORI (2009-10-06 23:22) 

SORI

sakさん今晩は
このライトアップをホテルから拝見いたしました。衛星電波のアンテナの数もすごいですね。
by SORI (2009-10-06 23:24) 

みんこ

世界中には、すごいものがいっぱいあるんですねぇ〜。
SORIさん、たくさん見すぎて、どこの何だったかわからなく
なったりしませんか?
(私、スイスだけでもわからなくなったりしてます…)
by みんこ (2009-10-07 00:54) 

SORI

みんこさん こんにちは
沢山なんてまだまだです。 世界は広いですね。確かにスイスだけでも広いですね。

by SORI (2009-10-07 06:08) 

SORI

masikoさん おはようございます。
モロッコはまさに異国を感じさせてくれる国でした。
by SORI (2009-10-07 06:20) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
いい仕事してました。 ほんと丁寧に作られているのに驚きました。
by SORI (2009-10-07 06:21) 

SORI

sakさん おはようございます。
遠くに見えるライトアップのモスクは幻想的でした。
by SORI (2009-10-07 06:24) 

SORI

ナナさん おはようございます。
青い空と白い雲はここの雰囲気を表しています。やはりモロッコでした。
by SORI (2009-10-07 06:26) 

SORI

イシムさん おはようございます。
確かに灯台のように見えるでしょうね。海の上からこのモスクを見てみたいです。

by SORI (2009-10-07 06:28) 

crucifixion

おはようございます。こちらへもやってきました。いろいろとお手数かけてスミマせんでした。私の方がくれば早かったんですよね。
 SORIさん、塔の上からの写真、高所恐怖症のわたしには怖いです。
また、よろしくお願いします。
by crucifixion (2009-10-07 07:21) 

SORI

guranさん こんばんは
私も、その歌は大好きです。声がすばらしい歌ですね。2段階のライトアップが撮れてよかったです。
by SORI (2009-10-07 19:09) 

SORI

tomoeさん こんばんは
砂漠のの国を想像していたので着いた時に飛行機の上から緑のじゅうたんが見えたときには驚きました。カサブランカは緑の多い町でした。
by SORI (2009-10-07 19:13) 

SORI

ビアンカさん こんばんは
こちらこそ、コメントいただきありがとうございました。いろんな目線で報告いたします。
by SORI (2009-10-07 19:14) 

SORI

crucifixionさん こんばんは
ナナさんですね。ついにso-netに登録されたのですね。うれしいです。コメントが書きやすくなりますね。

by SORI (2009-10-07 19:24) 

Macha

素敵ですね~。

うっとりしますよ。。


by Macha (2009-10-07 20:13) 

SORI

Machaさん こんばんは
美しいし大きなモスクでした。
by SORI (2009-10-07 20:19) 

SORI

青い鳥さん 今晩は
中に入れなかったのは残念です。すばらしかったです。

by SORI (2009-10-07 20:48) 

チェロ♂

モスク行きました!
本当に広くて、モロッコブルーが、青空に映えてとてもきれいだったことを覚えています。
by チェロ♂ (2009-10-13 03:38) 

SORI

チェロ♂さん こんばんは 
このモスクにいかれたんですね。この大きさが判ってもらえるとはうれしいです。海のそばのモスクも珍しいですね。
by SORI (2009-10-13 19:48) 

cocoa051

ええっ、きょうはモロッコですか。
カサブから直行というわけじゃないでしょうが、地球も小さく思えてきました。
by cocoa051 (2014-01-07 07:38) 

SORI

cocoa051さん おはようございます。
モスクと言えば、こちらを紹介したかったので掲載いたしました。なかなかの迫力のモスクでした。
by SORI (2014-01-07 07:47) 

サンダーソニア

宗教の力を見る思いですね@@
by サンダーソニア (2014-01-07 11:03) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
ほんとうに見事な建物でした。建物内部には2万5千人が収容出来るとは驚きました。

by SORI (2014-01-07 11:38) 

昆野誠吾

パッと見は大きめな建造物ですが
拡大写真や細部をよく見ると
スケールが全然違いますね。
生で見たら圧巻でしょうね~!
by 昆野誠吾 (2014-01-07 18:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

模様が細かいですね。
莫大な建築費だったのでは。。。
イスラムを誇示しているような建物ですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-07 20:25) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
8年の歳月をかけて作っただけの細かい細工でした。特に外壁と扉の細工がすばらしいです。
by SORI (2014-01-07 20:47) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
税金と寄付で建てられたそうです。特に寄付が多いのが、ハッサンⅡ世モスクの特徴だそうです。国民から慕われていたようです。
by SORI (2014-01-07 20:58) 

あとりえSAKANA

こんばんは!
今年、モロッコに行くのです。
今から少しずつ情報収集しなきゃと
思っているところなんです。
写真を見て、ちょっと旅行が楽しみに
なってきました☆
by あとりえSAKANA (2014-03-19 23:40) 

SORI

あとりえSAKANAさん おはようございます。
モロッコを楽しんできてください。お勧めはモロッコ料理とシーフード料理です。素朴な石井料理に出会えると思います。
by SORI (2014-03-20 10:52) 

成山裕治

モロッコ
by 成山裕治 (2019-07-07 11:08) 

大黒柚姫、浦部春香

小塚桃子、森結花
by 大黒柚姫、浦部春香 (2019-07-07 11:09) 

高沢里奈

かんさい情報ネットten
by 高沢里奈 (2019-07-07 11:09) 

カサブランカ

カサブランカ
by カサブランカ (2019-07-07 11:10) 

モロッコ

モロッコ
by モロッコ (2019-07-07 11:10) 

あーちゃ

おおーー、相変わらず綺麗ですね。そっか。これはカサブランカにあったのですね。(当時の記憶があまりなくて、、)
綺麗ですよね。そうそう世界一の高さ。さすがSORIさんはいろんなところに行っていますね
by あーちゃ (2021-05-13 11:38) 

SORI

あーちゃさん こんにちは
この記事を見ていただいてうれしいです。あーちゃさんのおかげでハッサンⅡ世モスクを思い出させていただきました。モロッコは印象的なところでした。
by SORI (2021-05-13 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3