SSブログ

神戸のディナーもフランス料理でした。 [神戸]


クリックすると拡大
クリックすると拡大この日は天気もよくてディナーの部屋からも神戸の夜景が楽しめました。上の写真は宿泊した部屋からの景色です。クリックして出てくる拡大写真は少し違う角度の写真です。
左の写真はWikimediaに掲載されていた昼間の海の方からの写真です。

神戸のフランス料理のランチ(昼食)を紹介いたしました。同じ日に同じ場所でフランス料理のディナー(夕食)をいただいたので紹介いたします。クリックすると拡大ランチの時はナイフとフォークが2本づつでしたがディナーとなると、さすがに本数が増えて料理用だけで5本並んでいました。ナプキンの置き方は上の写真の景色と関係があるように思われます。ナプキンの置き方はランチの時と同じでした。右のランチの時の写真と比べてみてください。
クリックすると拡大

料理を紹介いたします。前菜は湯葉にキャビアとイクラを乗せたものでした。マスタード系のソースでいただきました。薄く切ったアスパラで編んだ台の上に置かれていました。編むのは結構大変だと思いますが、さすがオークラです。もちろんアスパラもソースにつけて美味しくいただきました。ピンクのシソの花も食べてしまいました。お皿が大きいので料理が小さく写ってしまいました。是非、写真をクリックして拡大した写真を見てください。
クリックすると拡大

次は鴨肉の肉団子の料理でした。これも普段はなかなか食べられない料理ですね。ローズマリーは香りだけ楽しむことにしました。ソースはタップリつけて少しづつたべて余韻を楽しみました。
クリックすると拡大

子カブの中に入っていたのは貝だったかな。こかぶも全ていただきました。紅葉の葉っぱだけは残しましたが(笑い)
季節を表現した料理でした。
クリックすると拡大

松茸入りのスープです。スープ自体も高級感のある味が出ていました。紹介のディナーを食べたのは11月10日でした。


ホークの数で後、2品であることが判ります。メインの一つ前は魚料理でした。雲丹が贅沢に乗せてありました。アサリのスープベースのアッサリ味のソースにつけていただきました。
クリックすると拡大

パンはクロワッサンとフランスパンでした。


このあたりで横にサラダが出されてきました。ホワイトアスパラがうれしいです。そろそろメインデッシュです。


ここは神戸なので、やはりメインデッュは神戸牛のステーキです。松茸が秋を感じさせてくれる演出ですね。あくまでも秋にこだわった料理でした。もちろん、全て完食でした。
クリックすると拡大

最後のデザートも季節を感じさせる飾りつけでした。今回は秋をテーマとした演出だったようです。
クリックすると拡大
nice!(160)  コメント(34)  トラックバック(4) 

nice! 160

コメント 34

GRAN

何時も贅沢されてますね
感心します
by GRAN (2009-11-25 06:41) 

Rchoose19

朝から目の保養をさせていただきました(^O^)
ちと、刺激が強すぎるかなぁ(^^ゞ
by Rchoose19 (2009-11-25 08:01) 

kaoru

おはようございます。
綺麗な夜景でディナーも素敵ですね。
こんな豪華でお洒落なのを味わうことないので
目を奪われてしまって堪らないです。
by kaoru (2009-11-25 08:24) 

yakko

お早うございます。
これは芸術ですね〜 目の保養になりました。(^。^)
by yakko (2009-11-25 08:56) 

風船かずら

夜景をみながら、とてもおいしそうな料理の数々、すてきですね。テーブルセッテイングも、みごとですね。
by 風船かずら (2009-11-25 09:53) 

かみねんど

たまにこんな食事をしてみるのも楽しそう!神戸、行ってみたいんですよベスト3です。神戸・京都・福井。
by かみねんど (2009-11-25 11:58) 

SORI

GRANさん こんばんは
いつもではないのですが、このときは続きました。海外に行った時は意識していいものを食べるようにしています。
by SORI (2009-11-25 18:07) 

SORI

Rchoose19さん こんばんは
さすがにディナーは本格的でした。ランチと同じところなので比較できました。
by SORI (2009-11-25 18:09) 

SORI

kaoruさん こんばんは
盛り付けは驚かされました。さすが一流ホテルのシェフさんです。
by SORI (2009-11-25 18:11) 

SORI

yakkoさん こんばんは
最初のナイフとフォークの数に驚かされました。盛り付けもご指摘のようにきれいでした。
by SORI (2009-11-25 18:13) 

SORI

風船かずらさん こんばんは
天気がよくて夜景もご馳走でした。ディナーは味だけではなくて雰囲気も大切ですね。
by SORI (2009-11-25 18:18) 

SORI

かみねんどさん こんばんは
ベスト3の神戸・京都・福井中で福井は学生時代に自転車で通っただけあまり知りません。遠い親戚もあるので行ってみたいです。
by SORI (2009-11-25 18:21) 

youzi

お料理も美味しそうですが、
お皿がとても気になってしまいました。
すできなお皿ですね~。
by youzi (2009-11-26 22:41) 

SORI

youziさん こんばんは
このきれいさは和食のようなフランス料理と言えるかもしれません。お皿も一流品なんでしょうね。
by SORI (2009-11-26 22:56) 

みんこ

やはり、すごいお店ですね。
DORIさん、すごいわ〜ぁ。
by みんこ (2009-11-27 08:12) 

SORI

みんこさん こんばんは
実はこちらはレストランではないのです。シェフは五つ星ホテルの方ですが、スタッフも含めて出張料理のような感じで作っていただい料理でした。
by SORI (2009-11-27 21:54) 

みんこ

SORIさん、ごめんなさい。名前間違って入力していました。
DORIさんって、誰!?って感じですよね…。すみません。
by みんこ (2009-11-28 08:11) 

SORI

みんこさん こんばんは
SとDはキーが隣なのですぐにわかりました。でもわざわざ修正してもらえて嬉しいです。ありがとうございます。
by SORI (2009-11-28 18:42) 

淳司

やっぱり・・・
フレンチですよねぇ~っ(^O^)b
by 淳司 (2009-11-28 20:59) 

SORI

淳司さん こんばんは
普段、日本ではフランス料理を食べる機会は少ないですね。それだけに値打ちがありました。
by SORI (2009-11-28 22:10) 

ryuji_s1

素敵なフレンチ オシャレで
美味しそうです

鴨肉の団子 美味しそう
by ryuji_s1 (2009-11-29 09:08) 

SORI

ryuji_s1さん おはようございます。
日本の秋を感じさせてくれるフランス料理でした。さすがにこれは日本でしか味わえないものですね。
by SORI (2009-11-29 09:48) 

kazu-kun2626

いや~
こんなに豪華なフルコース
食べてみたいですよ(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-07-08 07:42) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
私としてもナイフが5本、フォークが5本というは初めてだったのではないかと思います。不思議と食事を食べる前からワクワクしました。
by SORI (2013-07-08 07:55) 

がり

ディナーと言う言葉にふさわしいお料理の数々
目でも楽しませてくれるお料理ですね♪
by がり (2013-07-08 08:48) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

お料理の具などの、細かいところのデザインが素晴らしいですね。
目で見て楽しんで、味を楽しんで。。雰囲気も楽しんで。。
でも、デザインは日本料理が一番ですけど。。
かなり、ひいき目かな?(^0^)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-08 09:33) 

SORI

がりさん こんにちは
さすが一流ホテルのシェフが作る料理でした。料理は味と姿と香りと言いますが、まさに3拍子揃った料理でした。
by SORI (2013-07-08 12:08) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん こんにちは
ほんと和食がすばらしいです。確かに世界一だと思います。
by SORI (2013-07-08 12:11) 

poko

素敵な夜景と美味しそうなお料理、贅沢な時間ですね。
by poko (2013-07-08 16:29) 

sig

神戸でのランチ&ディナー、拡大写真で満喫させていただきました。
すみずみにまで気配りが行き渡った芸術作品ですね。視覚による増幅作用で至上の味覚を満喫されたというわけですね。うらやましい限りです。
by sig (2013-07-08 17:21) 

昆野誠吾

フランス料理、魅せてくれますね!
富士山麓にあるフランス料理が美味しいホテルで
フランス料理の美味しさを知りました。
都内で食べたレストランとは次元が違いました。
こちらも相当美味しそうです!
by 昆野誠吾 (2013-07-08 17:41) 

SORI

pokoさん こんにちは
海の見える景色が料理をおいしくしてくれたような気がします。
by SORI (2013-07-08 17:56) 

SORI

sigさん こんにちは
格式のあるランチとディナーを同じ日に同じ場所で食べれたのは初めての経験でした。シェフの心配りが伝わってきた気がします。
by SORI (2013-07-08 18:00) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
富士山麓のホテルで食べるフランス料理はすばらしいと思います。場所でけでも雰囲気を盛り上げてくれたのではないでしょうか。
私も場合も海の見える夜景が盛り上げてくれました。
by SORI (2013-07-08 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4