SSブログ

金谷ホテルのディナー [日光]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

宿泊した中禅寺湖中禅寺金谷ホテルはフランス料理に定評があります。逆に言えばフランス料理を味わいたいときは金谷ホテルに泊まるとよいということになります。ワインも金谷ブランドでした。ワインボトルにKANAYZ HOTELと書かれているのが判るとと思います。
赤はカベルネ種50%メルロー種50%で白はシャルドネ種100%でした。右の冷酒(純米大吟醸)も「金谷ホテル創業130周年記念」と書かれた特注品でした。

オリジナル純米大吟醸酒「光乃心」だけを撮りました。販売者は金谷ホテル株式会社となっています。
ワインも冷酒も金谷ホテルが選定しているだけのことはありました。
IMG_0484-1410.jpg

前菜です。鴨胸肉と梨のテリーヌとフォアグラのコンフィです。ソースは牛蒡のソースです。フォアグラだと認識して食べるのは久しぶりです。
IMG_0468-1300.jpg

シンプルなコンソメスープでした。その場で入れてもらえました。
IMG_0474-1208.jpg

帆立の貝柱と車海老のソティ ソースはバルサミコ酢ソースでした。この後は「お口直しのシャーベット」が出てきて次はメインでした。
IMG_0477-1306.jpg

メインは黒毛和牛フィレ肉のステーキでソースはトリュフソースでした。ソースの中の黒いものがトリュフのようです。
メニューにポン・ヌフ添えとも書かれていました。「ポン・ヌフ添え」の意味がもう一つ判らないけれどポン・ヌフはセーヌ川にかかる最古の橋の名前なので、ジャガイモとクレソンとインゲンがパリ風の添え方なのかなと思っています。お酒が進みました。
IMG_0481-1156.jpg

この後にサラダが出てきました。


最後はデザートと紅茶をいただきました。

nice!(110)  コメント(22)  トラックバック(6) 

nice! 110

コメント 22

フレンドリー2009

おはようございます^^
美味しいお酒と目でも楽しめる
美しいお料理ですね~

  Yumi
by フレンドリー2009 (2009-11-23 08:49) 

kaoru

おはようございます。
お洒落で素敵なディナーですね。
目で味わえるのもいいですね。
魅力的なお酒ですね。
私もお料理共に味わってみたいです。
by kaoru (2009-11-23 09:33) 

SORI

Yumiさん こんにちは
このホテルのお目当ての一つはフランス料理ですね。歴史を感じるディナーでした。
by SORI (2009-11-23 09:38) 

SORI

kaoruさん こんにちは
お酒類も厳選されたものでした。長年の経験があるから出来ることなんですね。
by SORI (2009-11-23 09:39) 

ake_i

金谷ホテル、よくテレビで見ます。
が、訪れことはありません><;
軽井沢にも老舗のホテルがありましたよね~~~
名前忘れたけど・・・q><q
いずれにしても食器や家具にも歴史を感じながら滞在することのできる格式高いホテルだと思います。
ワインやお酒にこだわりながらもフレンチに徹する。
ごぼうのソースが気になります^^

by ake_i (2009-11-23 11:30) 

SORI

ake_iさん こんにちは
テレビで取上げられているとは知りませんでした。日本の老舗ホテルは独特の雰囲気がありいいです。
by SORI (2009-11-23 14:15) 

さーやん

こんにちは
最近外食していないな~
美味しそうですね
by さーやん (2009-11-23 14:45) 

nyankome

しっかりとした赤に、辛口の白ワインとお見受けしました。
雰囲気のあるホテルで、美味しい料理にお酒、幸せな時間ですね。
by nyankome (2009-11-23 15:31) 

toshi

こんばんはー^^
お料理は美味しそう☆
しかし結構飲まれたのですね^^
by toshi (2009-11-23 22:01) 

SORI

さーやんさん こんにちは
ホテルのディナーにあこがれていたので実現できてよかったです。
by SORI (2009-11-24 01:05) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
ホテルブランドのワインやお酒があるのに驚きました。こだわりがあるのですね。

by SORI (2009-11-24 01:07) 

SORI

toshiさん こんばんは
確かに沢山飲みました。この次の日に東照宮に行きました。
by SORI (2009-11-24 01:09) 

youzi

美味しそうなお料理ですね。
中でもエビ好きな私はクルマエビに釘づけになりました。
エビだけ、たらふく食べたい気分です。
by youzi (2009-11-26 22:36) 

SORI

youzi さん こんばんは
海老さんの枕が貝柱というのは洒落ていました。これはきれいで美味しかったです。
by SORI (2009-11-26 22:50) 

みんこ

すごく美味しそうっ!!海老&ホタテのお皿がいいなぁ〜。
でも、なんだかサラダがやけに普通じゃありません!?
by みんこ (2009-11-27 08:05) 

SORI

みんこさん こんにちは
確かに料理にこれだけ凝っているのにサラダは普通ですね。金谷のフランス料理が食べれて念願がかないました。
by SORI (2009-11-27 21:44) 

mk_papanero

地元が栃木なんで、場所も知ってますし、かなやホテルのパンを近くのスーパーでも変えるんですが・・・・残念ながら行ったことが無い・・・orz
by mk_papanero (2013-06-21 00:00) 

SORI

mk_papaneroさん おはようございます。
金谷ホテルのパンがスーパーで買えるとは知りませんでした。調べてみて歴史のあるホテルであることを知りました。地元の自慢のホテルではないでしょうか。
by SORI (2013-06-21 02:50) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

厳選された、お酒美味しそうですね。
「光乃心」、ここに来ないと飲めないんですよね。。。(^0^)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-21 07:27) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんにちは
プロが選んだワインや日本酒だけのことはありました。試しに「光乃心」で検索すると金谷ホテルが必ずついているということは、やっぱりオリジナルのお酒なのですね。
by SORI (2013-06-21 17:17) 

kojiro

金谷ホテルのディナーとは、素晴らしいですね。日航には、二度、行きましたが、金谷ホテルは素通りでした。
SORIさんは、ケッコーと言えるようになった訳ですね。
日光で思いだすのが、吸収されたと思うのですが、近くに今市というところがありました。
とある母君が、娘に、「イマイチの人だけど、見合いの話がある。」と、言ったので、娘さんが怒ったと言う本当の話があります。娘さんは、その方と、結婚されたそうです(笑)。
ところで、SORIさんは、ワインのブドウの種類にも、造詣が深いようで、感心しています。
私の友人で、EU在住だった方が、レストランに行くときは、かならず、ワイン情報のメモを持っていた事を思いだします。
トリュッフも素晴らしいですね。昔、トリュッフの市に、友人に連れて行ってもらった事があります。そこで、買ったものを、家で、すこしずつ食べました(笑)。
パリで、トリュッフのフルコースを進められた時は、驚きました。シャーベットも、コニャックとトリュッフの香りがしました。思わず、Taste of Paris と、言ってしまいました。
フランス人がエスプリで、何気なく挑発して来て、こちらの様子見をしていたのは、懐かしい、冷や汗をかく思い出です。
by kojiro (2014-11-02 22:40) 

SORI

kojiroさん おはようございます。
金谷ホテルのディナーを食べてみたいという方は多いそうなので、実現できてよかったです。本場で食べるトリュフのフルコースとは贅沢の極みで羨ましいです。私はビール党なのでワインはよく知りませんが、飛行機の機内食のおかげでワインをよく飲むようになりました。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2010-07-19-2
by SORI (2014-11-03 04:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6