SSブログ

カサブランカの人気シーフード店 [モロッコ]

IMG_9274-50.jpg
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
カサブランカは大西洋に面した港町のためシーフードも豊富です。前回カサブランカに来たときは食べれなかったシーフードを食べに行きました。お店の名前は忘れましたが港の近くの有名なシーフード店と言えば、すぐに判るはずです。有名なシーフード店が2店あるそうですが大衆的なお店の方に入りました。早速に頼んだのがイワシの唐揚げです。レモンをつけて食べましたが、ここのお店が人気なのは新鮮さのように感じました。
 店名 Restaurant du Port de Pêche
 住所 Le Port de Peche | City Centre, Casablanca
 電話 +212-5223-18561

これは料理ではありません。次の魚のスープに入れるチーズとカリットしたパン(クルトン)です。


この魚のスープはさすがでした。今回のシーフード店で、最も感激した料理の一つです。濃厚な魚の味のスープでした。上のクルトンとチーズをお好みで入れて食べました。浮いているのは好みで入れたクルトンです。
クリックすると拡大

シーフードサラダです。いろんなシーフードが入っており、これも見かけによらずなかなかの一品でした。
クリックすると拡大

もちろんカサブランカのビールです。銘柄もズバリ「カサブランカ」です。


海老の唐揚げもビールに合いますね。


これらの調味料をお好みでつけて食べます。マヨネーズとピリカラのソースが2種類です。どれも自家製のような感じでした。


メインデッシュは白身の魚のグリルを頼みました。フランス語が出来る人にお任せで注文をお願いしたので魚の種類はわかりません。
クリックすると拡大

最後のデザートは、すでに紹介した昔なつかしい味のプリンです。
モロッコの人も夕食は夜遅くから始められます。我々が入ったときは席は空いていましたが帰るころには広い店内でしたが満席になっていました。ここはカサブランカの人気シーフード店でした。結構、手軽な料金で食べることが出来たしモロッコを満喫でしました。日本語を自分で勉強して話が出来る店員さんもいました。なかなか楽しかったです。写真をクリックするとプリンの記事を表示します。
クリックすると拡大

モロッコの人も夕食は夜遅くから始められます。
我々が入ったときは席は空いていましたが帰るころには広い店内でしたが満席になっていました。ここはカサブランカの人気シーフード店でした。結構、手軽な料金で食べることが出来たしモロッコを満喫でしました。日本語を自分で勉強して話が出来る店員さんもいました。なかなか楽しかったです。

nice!(146)  コメント(50)  トラックバック(1) 

nice! 146

コメント 50

GRAN

日本語の出来る店員さん?と言う事は日本人客も多いのですか
by GRAN (2009-10-07 07:04) 

メタ坊

おはようございます。
外国の西洋料理でありながら、日本人としてどこかほっとするメニューですね。
by メタ坊 (2009-10-07 08:46) 

番長

お店のふいんきがいいですね!
照明が明るすぎず、暗すぎず。落ち着きます。
日本では見かけない感じがいいですね。
by 番長 (2009-10-07 10:33) 

tomoe

カサブランカの食・・・私にあいそうです(笑)
ますます行って見たいですね~
by tomoe (2009-10-07 11:37) 

crucifixion

エビのカラアゲはビールに合いますよね。わたしも横浜港のシーバスの中で食べたことがあります。そのとき、海上に浮かぶ虹を見ました。ラッキーでした。
by crucifixion (2009-10-07 11:54) 

カエル

プリンおいしそうです。
エビは大好物!
やっぱ行ってみたいなぁ。。。
by カエル (2009-10-07 12:18) 

イシム

メインディッシュのプレートだけで
一食分くらいありそうですね。
うまそう~
by イシム (2009-10-07 12:38) 

ake_i

イワシのから揚げはビールにピッタリでしょうねっ^^
シーフードサラダのエビ、たっくさん☆

by ake_i (2009-10-07 13:45) 

wakatate

海老の唐揚げに、ビールはほんとに美味しそうですね。
by wakatate (2009-10-07 18:05) 

SORI

GRANさん こんばんは
この時は日本人は我々だけでしたが、これだけの雰囲気のお店なので多いと思います。
by SORI (2009-10-07 19:53) 

SORI

メタ坊さん こんばんは
確かに日本人には好まれる料理には間違いないです。レモンだけで食べるいわしの唐揚げもおいしいですよ。
by SORI (2009-10-07 19:55) 

SORI

番長さん こんばんは
海外の雰囲気が味わえるといいですね。
by SORI (2009-10-07 19:58) 

youzi

エビが大好きなので、エビ食べたいですね。
外国で日本語の話せる店員さんがいると安心しますね。

by youzi (2009-10-07 20:00) 

SORI

tomoeさん こんばんは
カサブランカは大西洋に面した町で魚がおいしいところでした。港のシーフド店は間違いなく新鮮でした。
by SORI (2009-10-07 20:01) 

SORI

crucifixionさん こんばんは
ビールのための料理と言ってもいいです。ビール好きには最高でした。カサブランと言うビールもおいしいですよ。
by SORI (2009-10-07 20:05) 

SORI

カエルさん こんばんは
モロッコに来ておすすめなのが、このシーフド料理ですが、モロッコに来たらモロッコ料理も食べてみたいですね。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-07-04-1

by SORI (2009-10-07 20:08) 

SORI

イシムさん こんばんは
このメイン料理もおいしかったです。さすがシーフード専門店でした。
by SORI (2009-10-07 20:11) 

SORI

ake_iさん こんばんは
イワシはおいしそうでしょう。この色艶が新鮮さを示してくれています。
by SORI (2009-10-07 20:13) 

SORI

wakatateさん こんばんは
ほんとうにビールが楽しめました。
by SORI (2009-10-07 20:15) 

SORI

youziさん こんばんは
独学で日本語を覚えたのはすごいですね。
by SORI (2009-10-07 20:17) 

nyankome

海老の唐揚げに惹かれます。
どれも量がありますね。
by nyankome (2009-10-07 20:23) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
メインとスープ以外はみんなでシェアしました。全て楽しめました。
by SORI (2009-10-07 20:33) 

みんこ

海に面している国は、いいですねー。食が豊か。
みんな全部食べたいメニューです!!
魚のスープは美味しいでしょうねぇ…。
調べてみたら、モロッコではフランス語が結構通じるのですねぇ〜。
実感としてアラビア語とフランス語だとどちらが多く耳に
入ってくるのですか?
by みんこ (2009-10-08 06:16) 

SORI

みんこさん こんにちは
フランス語でした。みんこさんはフランス語が大丈夫なのでモロッコも旅行のターゲットに入ってくるかもしれないですね。シーフードは大好きなので大満足でした。
by SORI (2009-10-08 06:25) 

みんこ

フランス語、全然大丈夫じゃないです…。まったく口べたです。
by みんこ (2009-10-08 07:25) 

ciscokid

SORIさん所は毎日訪れないと
ついて行けません。毎回違うところに
行かれてるみたいで・・・・
by ciscokid (2009-10-08 10:57) 

bamboosora

カサブランカってイイところですね。
食べ物も僕の好みにピッタリだし。
by bamboosora (2009-10-08 18:48) 

SORI

みんこさん こんにちは
モロッコはアフリカだけれどもモロッコの人たちはヨーロッパだと言われていました。なんとなく気持ちは判る気がします。
by SORI (2009-10-08 20:24) 

SORI

ciscokidさん こんばんは
海外ものを売りにしているので、沢山掲載させてもらっています。
今までの訪問国はこちらです。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-05-23-32
by SORI (2009-10-08 20:28) 

SORI

bamboosoraさん こんばんは
カサブランカは有名な映画の題名に使われたことだけのことはありました。
by SORI (2009-10-08 20:30) 

ひろ

いい感じの鰯やエビおいしそうです。スープもきれいです。
by ひろ (2009-10-11 16:37) 

SORI

ひろさん こんばんは
いずれもシンプルな味付けが我々にぴったりですが、モロッコの人にも好みのようです。新鮮な食材が美味しいのはどこの国でも共通なのかもしれません。
by SORI (2009-10-11 18:19) 

チャコ&ミニ

5年ほど前、モロッコに行きました。カサブランカ→フェズ→サハラ砂漠→マラケシュ→カサブランカのコースでした。カサブランカの魚料理、おいしかったです。懐かしいなあ。
by チャコ&ミニ (2009-10-12 10:10) 

SORI

チャコ&ミニさん こんにちは
すばらしいコースで、羨ましいです。私はカサブランカだけの経験でした。魚料理はおいしいですね。
by SORI (2009-10-12 12:31) 

チェロ♂

コメント遅くなりすみません。
モロッコですか!カサブランカ行きました!
が、こんなにおいしそうなシーフードにはありつけませんでした(涙)
カサブランカではたしか映画で有名なバーがありましたよね?
行かれましたか?

by チェロ♂ (2009-10-13 03:37) 

SORI

チェロ♂さん こんばんは
カサブランカの映画で有名なバーは、なくなったそうです。でもすぐに、映画の雰囲気の新しいバーが作られたそうですが、残念ながら知ったのは帰国後だったので行けませんでした。
by SORI (2009-10-13 19:46) 

VooDoo-Boogie

モロッコはアガディールと言う街にしか行った
事がありませんが、イスラムの国で
アルコール飲料が普通に呑めたのは
ハッピーサプライズでした。
by VooDoo-Boogie (2009-10-25 09:54) 

弥由希

私はモロッコに憧れています。
やっぱり、カサブランカは行きたい都市のひとつですね。
思わず『君の瞳に乾杯』って言っちゃいそうな雰囲気ですね。
by 弥由希 (2011-05-08 17:24) 

SORI

弥由希さん こんにちは
カサブランカは行く前からワクワクする街でした。やっぱり有名な映画のおかげかも知れませんが名前の響きがいいですね。その町でのシーフード料理はすばらしかったです。
by SORI (2011-05-08 18:04) 

SORI

VooDoo-Boogieさん こんばんは
お返事が遅くなりました。 私はカサブランカです。モロッコは別の街にも行きたくなる国でした。アガディール言ってみたいです。
by SORI (2011-05-08 18:54) 

Ronnie

モロッコ、もう何年も行きたいと思い続けてます。
シーフード美味しそうですね~。でも大勢で行かないと、種類食べれないかも(^^)
by Ronnie (2013-01-26 09:28) 

昆野誠吾

アフリカ大陸でありながら、欧州風なイメージです。
仏時代の影響なのか古くからの交易都市だからなのか。
どれも美味しそうで是非行きたいです♪

by 昆野誠吾 (2013-01-26 13:14) 

puripuri

モロッコ・カサブランカと言うと映画を思い出します。
どれも美味しそうで食べてみたいです。 
外国へ行った事はないけれど魚が好きなので(^。^)
by puripuri (2013-01-26 16:24) 

kazu-kun2626

久々にシンプルな料理ですね
SORIさんの料理は豪華なのが多くて庶民には
縁がないんですが、これは庶民的でグッドですよ
美味しそうです(笑)
by kazu-kun2626 (2013-01-26 19:04) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
カサブランカはフランス語の世界でした。それだけにフランスの影響があるように感じました。
by SORI (2013-01-26 22:18) 

ja1nuh

イワシの唐揚げにビール最高ですね。 他の料理も美味しそうですが私はこれだけで十分です。
by ja1nuh (2013-01-26 22:19) 

SORI

puripuriさん こんばんは
カサブランカの映画はアメリカで撮影されたそうです。イングリッド・バーグマンは印象的な人でした・その映画を入れて記事を追加掲載させていただきました。
by SORI (2013-01-26 22:25) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
新鮮な素材は美味しいです。この料理は素晴らしい出会いでした。料理方法もシンプルなほど素材の良さが生きてきます。
by SORI (2013-01-26 22:30) 

SORI

ja1nuhさん こんばんは
やっぱり新鮮なイワシのシンプルな料理はおいしいです。印象的な料理でした。醤油も出してもらえたのが印象的でした。
by SORI (2013-01-26 22:33) 

SORI

Ronnieさん おはようございます。
新鮮な素材で美味しかったです。たくさんの人が来店されるのも納得でした。
カサブランカで食べたのも値打ちがありました。
by SORI (2013-01-27 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1