SSブログ

ホテルの壁に気になるものが [トルコ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
イラスンブールのボスポラス海峡が一望できる一流ホテルの部屋ですが、壁に気になる表示があるのが判りますか。写真をクリックすると拡大するので判るかもしれません。

こちらの写真にも写っています。判りますか?
クリックすると拡大
                            







                答えは!


      ↓                

スプリンクラーに洋服を掛けてはいけないとの表示でした。水が吹き出たことがあるのかもしれません。パキスタンのイスラマバードで火事を経験して以来、ホテルの防火設備には、つい目がいってしまいます。
クリックすると拡大

朝にカーテンを開けると目の前に海峡が見えるホテルでした。右の壁にスプリンクラーが付いています。
クリックすると拡大
nice!(53)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 16

youzi

広い部屋ですね。
スプリンクラー、表示がなかったら、私は間違いなく
ハンガーを掛けてしまいそうです。
by youzi (2009-12-03 23:15) 

SORI

youziさん こんばんは
ボスポラス海峡が一番きれいに見える部屋にしてもらえました。部屋は511で別の人は611でした。 トルコの一週間前に行ったバハマのホテルでも同じ表示があったのには驚きました。
by SORI (2009-12-03 23:22) 

nyankome

ハンガーを掛けるにはちょっと位置が高いかも知れません。
でも、デザインを工夫した方がよさそうですね。
by nyankome (2009-12-03 23:23) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
背が高い人には丁度、手を伸ばした位置になるのかもしれません。
スプリンクラーが付いていると安心して泊まれるようになりました。パキスタンの火事のおかげです。
by SORI (2009-12-03 23:39) 

a-silk

もしかして、窓の外に見えるのは、アヤソフィア、そして、トプカピかな?

by a-silk (2009-12-04 14:39) 

SORI

a-silkさん おはようございます。
写真に写っているモスクはアヤソフィアではないけれど窓のに近づくと右の方の遠くに見えます。トプカピ宮殿は見えないと思いますが眼下には別の有名な宮殿がありました。歩いてすぐにいける場所ですがホテルは丘の頂上にあるので帰りが大変でした。

by SORI (2009-12-05 07:25) 

kazu

SORIさん、


ボスポラス海峡が見えるかなり高級なホテルですね。
こんなホテルに泊ってみたいです。

スプリンクラーの形が、さもハンガーをかけるようなデザインですよね。
トルコのスプリンクラーがみんなこのデザインなのですね。

仕方なく注意書きをしているんでしょうね。
by kazu (2013-08-28 21:04) 

昆野誠吾

何かヤバイものでも写っているのかと
探しちゃいましたよ(笑
でも不注意な人なら丁度ひっかけるのに
いいな~と掛けてしまいますね。
注意サイン必要かもしれません^^;
by 昆野誠吾 (2013-08-28 21:33) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
眺め最高のホテルですね~♪
こんなホテルに泊まりたかったです(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-29 04:15) 

SORI

kazuさん おはようございます。
イスタンブール町の中心で丘の上の一番高い場所に建っていました。場所は下記のアドレスの地図のBのマークのところです。
 http://goo.gl/maps/P2Ptq
by SORI (2013-08-29 04:28) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
スプリンクラのタイプは判りませんが、これで水が出てきたら大変なことになります。注意書きがあるということは過去に失敗談があるのでしょうね。
by SORI (2013-08-29 04:32) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
トルコに長く住んでいる日本人の方が部屋の場所まで指定して予約してくれました。確かに眺めがよかったです。
沢山のコメントありがとうございました。
by SORI (2013-08-29 04:56) 

ponnta1351

ツアーですがトルコ行きました。
ボスボラス海峡は自動車用橋を渡りました。もうすぐ大成建設が携わっている鉄道海底トンネルが完成する模様ですね。
by ponnta1351 (2013-08-30 08:47) 

SORI

ponnta1351さん おはようございます。
トルコはいいところですね。特にイスタンブールは見るところが沢山あります。
by SORI (2013-08-30 10:00) 

kazu

SORIさん、こんばんは。

SORIさんの泊まられたホテルは、ボスポラス海峡が真正面で素晴らしいです。
私の泊まったホテルは、同じような部屋ですが海峡はやや斜めに見えました。
スプリンクラーは同じように壁にありましたよ。
でもハンガー×のしるしはありませんでした。

朝の散歩で、SORIさんの泊まられたホテルの前を通って、タクシム広場に行ってきました。
路面電車の線路が銅像を一周していましたね。

時間がなくてガラタ塔には行けませんでした。でもあらゆる角度から塔が見えましたので由としましょう。

ブルーモスクとアヤソフィア、トプカプ宮殿、地下宮殿、グランドバザール、エジプシャンバザールにも行って楽しかったです。



by kazu (2013-11-25 21:37) 

SORI

kazuさん おはようございます。
ブルーモスクとアヤソフィア、トプカプ宮殿、地下宮殿はすばらしかったでしょうね。タキシム広場の小さな路面電車も見られたのですね。
イスタンブールを満喫されたことが伝わってきました。よかったです。
ハンガー×のしるしはありませんでしたか。横向きのスプリンクラーはイスタンブールで普及しているのかもしれないですね。
by SORI (2013-11-26 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0