SSブログ

冷やしそうめん [料理]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
クリックすると拡大これはつゆの美味しさを楽しむ冷やしそうめんです。
つけ汁につけて食べる、いつものソーメンもいいけれど、写真の冷たいそうめんが実家の味です。冷たいおすましにそうめんを入れてつゆを飲みながらそうめんを食べます。薄めの美味しいつゆを作る必要ががあるため市販のめんつゆではなくて、鰹節と昆布でだしをとってつゆを作ります。面倒なので普段は、なかなか出てきませんが、頼んで作ってもらいました。この冷たいつゆは全て飲めてしまいます。

上の写真はクリックすると拡大いたしますが、クリックするのが面倒な方のために拡大写真を掲載いたしました。この写真もクリックするとさらに拡大いたします。
クリックすると拡大

いつもは左がわの素麺(上級品 0.70~0.90mm)を使いますが、今回はすこし奮発して高級な右がわの素麺(特級品 0.65~0.70mm)を使いました。他にもいろいろとランク があるようです。
素麺と冷麦の違いを調べると日本農林規格(JAS規格)の中で干しめんの表示基準として規定 されており、違いは太さでした。
            直径
    そうめん 1.3mm未満
    ひやむぎ 1.3mm以上~1.7mm未満
    うどん  1.7mm以上
                      
熱々の蟹おこわとも相性が良かったです。

                            

8月12日 帰省先でも、そうめん

現在、関西に帰省しています。一段と関東より暑い気がします。早速に揖保乃糸が昼食に出てきました。
IMG_6864-1242.jpg
                            
さすが糸と命名するだけのことはあります。


この日の具と薬味でした。



8月9日 暑い日は、そうめん

暑いです。この日のお昼も素麺にしました。
なぜか素麺よりもひらがなの"そうめん"の方が涼しい感じがします。カタカナではソウメンよりもソーメンの方が似合うと思うのは私だけでしょうか。思いっきり冷やした糸のようなそうめんは涼しさを満喫させてくれます。
今日は夕方のフライトで帰省です。これから数日間はあまりブログのアップは出来ないと思います。


関西出身なので"そうめん"は大好きな揖保乃糸 を食べることが多いけれど、お店で見慣れない素麺を見つけたので買ってみました。さくへい と言う銘柄です。すこし長めのそうめんでした。
そのうち、揖保の糸の写真も追加してみます。


具は定番の錦糸玉子とキュウリにハムです。少し切り方が雑だったかな。


近所の人から素麺のお裾分けがありました。
紙の帯には「手延」と「頑固」と「達磨」の文字!
さっそくネットで調べる と島原の手延べ素麺で「頑固達磨素麺」と言う銘柄でした。これも、かなりの細さです。食べるのが楽しみです。

                            
さっそく、食べてみました。
クリックすると拡大

今回は趣向をこらして竹にタレを入れて食べてみました。やっぱり自然のものは雰囲気を盛り上げてくれます。
クリックすると拡大
nice!(125)  コメント(37)  トラックバック(1) 

nice! 125

コメント 37

momotty

薬味がどれも美味しそう!!

冷やしそうめん、ぜんぶ食べちゃいますね、
アタシでしたら。
めんつゆ、おいしそうです!
by momotty (2009-08-26 12:52) 

つなみ

かにおこわ・・是非食べてみたいです^^
美味しそうデスネ~~!!
おそうめんの具材もきれいデスネ!
by つなみ (2009-08-26 15:50) 

SORI

momottyさん こんばんは
今、南京のホテルにいます。こちらに来る前の記事を掲載させてもらいました。明日はビールで有名な青島にいきます。そうめんは大好きなので掲載させてもらいました。
by SORI (2009-08-26 22:28) 

SORI

つなみさん こんばんは
ソーメンとおこわもあいますね。熱々のおこわでした。
by SORI (2009-08-26 22:30) 

ぷーちゃん

今年は例年に比べて
ソーメンを食べる機会が少なかったです。
by ぷーちゃん (2009-08-26 22:51) 

フレンドリー2009

そうめん 美味しいですよね^^
我が家も麺類は大好きです。

蟹おこわは食べたことありませんが
美味しそうですね~
by フレンドリー2009 (2009-08-26 22:54) 

guran

ソーメンは島原、三輪etc沢山あると思うんですけど断固!!!
""揖保の糸""派です。これ以上はあってもポピュラーに食べれて美味しいのは、やっぱりコレかな?
炒めても美味しいんですよ!!

そして・・・(まとめて、ごめんなさい)
チキンラーメン!! 野菜炒めとかの調味料として混ぜても最高です♪
海外の赴任先に、いつも母が送ってくれました。インスタントラーメンを。。。
中でも、このチキンラーメンが多かったです。
あとSORIさんは関西人やから知ってるかな?チャンポンメンです^^;

薬味の多いのって幸せ~ですね~♪
by guran (2009-08-26 23:05) 

ぽて

料理がどうも苦手な私、素麺のつるっとした食感は涼しくて良いのですが
作る作業が暑いのでどうも敬遠しがちです^^ゞ
残った素麺をハムやキュウリ、カイワレとマヨネーズで和えるサラダもイイですよ。
家族でも賛否両論あるのですが、私にとってのオフクロの味ってヤツです。
by ぽて (2009-08-26 23:14) 

ぽて

料理がどうも苦手な私、素麺のつるっとした食感は涼しくて良いのですが
作る作業が暑いのでどうも敬遠しがちです^^ゞ
今年は久々に実家で食べました。竹の器、風流でいいですね〜♪
by ぽて (2009-08-26 23:16) 

cjlewis

やっぱ、揖保の糸特選でしょ。
ウチは、かつおと干しえびで出汁とります。
by cjlewis (2009-08-26 23:29) 

ふわり

そうめんもいろんな食べ方があるんですね(^o^)丿
by ふわり (2009-08-26 23:31) 

SORI

ぷーちゃんさん 確かに涼しい日が多かったですね。でもソーメンは大好きなので食べました。
by SORI (2009-08-26 23:33) 

SORI

Yumiさん こんばんは
ソーメン派の方が沢山おられてうれしいです。夏ももうすぐ終わりですがまだまだ食べるつもりです。
by SORI (2009-08-26 23:37) 

SORI

guranさん こんばんは
ソーメンを炒めると美味しいのは初めて知りました。今度試して見ます。家では時々、味噌汁の中に入って出てきます。 チャンポ知っています。大好きです。
by SORI (2009-08-26 23:43) 

SORI

ぽてさん こんばんは
マヨネーズで和えるサラダ、試してみます。素麺はなんにでも合うのですね。
by SORI (2009-08-26 23:47) 

SORI

cjlewisさん こんばんは
干し海老とは通ですね。干し海老のだしで食べるのは大好きですが、手間なのでつい普通のだしになってしまいます。
by SORI (2009-08-26 23:51) 

SORI

ふわりさん こんばんは
コメントありがとうございます。美味しい食べかたは沢山あるんです。
by SORI (2009-08-26 23:58) 

irojiro

こんばんは。
そーめんどれも美味しそうですね♪
みょうがって
結構あいますよね~。
私も大好きです。


by irojiro (2009-08-27 00:18) 

SORI

irojiroさん こんばんは
ミョウガは薬味の中で一番大好きです。
天ぷらにしたりしても美味しいですね。
by SORI (2009-08-27 00:27) 

みんこ

お腹がググーッとなってしまいました…。
美味しいそうめん食べたい。
by みんこ (2009-08-27 01:24) 

SORI

みんこさん 
素麺は夏の我が家の定番料理です。食べたくなってもらえるとうれしいです。
by SORI (2009-08-27 04:43) 

SAKANAKANE

ソーメン大好き!ですが、高級品には縁が有りません・・・。
by SAKANAKANE (2009-08-30 10:09) 

SORI

SAKANAKANEさん ソーメンは夏は最高ですね。そろそろ涼しくなってしまいましたが、まだまだソーメンが美味しい季節です。
by SORI (2009-08-30 10:34) 

youzi

素麺って、好んで食べないのですが
食べ方によって、美味しそうに見えますね。
by youzi (2009-08-31 12:24) 

SORI

youziさん おはようございます。
こちらにもコメントいただけたんですね。ありがとうございます。
ネットで調べるといろんな料理方法があるのに驚きました。
by SORI (2009-09-01 05:06) 

gon

そういえば、今年の夏は一度もそうめん食べてません(T_T)
by gon (2009-09-01 18:23) 

SORI

gonさん 沢山のコメントもいただきありがとうございます。そろそろソーメンの季節も終わりですね。でも昨日食べました。
by SORI (2009-09-01 20:02) 

Rinko

つけ汁につけず、冷たいつゆに入った冷やしそうめん、すごく美味しそうです❤
なるほど!こう言う食べ方もあるんだな~と早速まねしてみたくなりました^^
by Rinko (2016-08-15 07:54) 

tarou

冷やしそうめん、薬味が大切ですね(^_^)v
どれも、美味しそうです!!

by tarou (2016-08-15 09:03) 

kazu-kun2626

おはようございます
夏はそうめんですね
そうめんと言えば揖保の糸
ですね、我が家も定番です
by kazu-kun2626 (2016-08-15 09:10) 

monkey

竹のそば猪口がまた涼しげでいいですね。
ついでに竹の徳利に竹の猪口で冷酒などあれば!
by monkey (2016-08-15 12:57) 

ラン

夏といえばお素麺ですね!いろいろアレンジして食べると、また違った風味で美味しいですよね。
by ラン (2016-08-16 01:02) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
冷やしそうめんの味の決め手は「干し椎茸の含め煮」です。海老と茗荷も欠かせないです。
by SORI (2016-08-16 11:34) 

SORI

tarouさん おはようございます。
薬味があると味が締まります。美味しくいただきました。
by SORI (2016-08-16 11:44) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
揖保乃糸は圧倒的な人気ですね。安くて美味しい素麺を先日見つけました。
by SORI (2016-08-16 12:21) 

SORI

monkeyさん こんにちは
竹の蕎麦猪口は、和食のお店でいただきました。
確かに冷酒を飲むと趣があります。
by SORI (2016-08-16 12:24) 

SORI

ランさん こんにちは
先日、韓国の「ゴハン行こうよ」と言うドラマを見ていると素麺が出てきました。いろんな美味しそうな具を一緒に食べていて驚きました。  http://gohan-dvd.jp/
by SORI (2016-08-16 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1