SSブログ

納豆御飯 [ごはん]

IMG_8108-50.jpg

ゴルフの帰りに藁のパッケージが珍しくて水戸の納豆を買ってきました。一個60円でした。日曜日の朝御飯は納豆御飯にしました。
製造元は有限会社秋山食品さんでした。

器に出しました。大粒の納豆です。
発砲スチロール容器の市販のものは納豆菌と納豆をパッケージに入れてパッケージの中で発酵させています。したがって、掻き混ぜるまでは粘りがありません。
それに対して、これは発酵させた納豆をパッケージの藁なかに入れるため、最初から糸を引く粘りがありました。昔ながら藁納豆は藁に付いた納豆菌で発酵しますが、これは容器として藁を使ったものなので本当の藁納豆とは言いがたいけれど、雰囲気は藁納豆でした。


テレビで納豆博士が「最低、右に20回、左に20回かき回す。」と言っていたのでそれ以上に掻き混ぜました。納豆博士の言われる通り、まだタレもカラシも入れません。


小ネギを乗せました。
よく掻き混ざるよう、願いをこめて器には渦巻き模様の国山窯で焼かれた小砂焼 を使いました。


さらに掻き混ぜてタレを入れて、さらに掻き混ぜました。かなりフワットしてきました。これで、うまみが出てきたと思います。


ごはんに乗せて納豆御飯の完成です。満足でした。海外に行っているとき、シンプルな和食に憧れてしまいますが、これも究極の和食ですね。さすがに本場水戸の納豆でした。

タグ:納豆 ご飯
nice!(64)  コメント(28)  トラックバック(1) 

nice! 64

コメント 28

baby_pink

すごいネバネバ~~ですね^^
卵もいれないで葱とタレだけでこんなにふっくら
ネバネバになるなんて素晴らしいです~~
水戸納豆さすが本場おいしそう♡
by baby_pink (2009-08-14 09:53) 

SORI

baby_pinkさん おはようございます。
根気よく混ぜていると驚くほどふっくらしてきます。
理由は知らないけれど大根おろしを、ほんの少しだけ入れると更にふっくらしてきます。試してみてください。
by SORI (2009-08-14 10:01) 

bamboosora

僕はタレもカラシも、
いきなり入れて掻き混ぜていました。
納豆は大好きですけど、
これじゃあ、「ど素人」ですね。

by bamboosora (2009-08-14 10:29) 

SORI

bamboosoraさん こんにちは
どちらでも美味しければよいと思います。ふわっと粘りが出ることが旨さにとって大切みたいです。
by SORI (2009-08-14 11:58) 

くまら

私、納豆混ぜる時
右に50、左に50。
辛子入れて再度右に50、左に50
薬味入れて
右に20、左に20
垂れいれて
軽く和えるだけです^^
by くまら (2009-08-14 17:56) 

SORI

くまらさん 
240回とはすごい混ぜ方ですね。きめ細かい泡状になって美味しそうです。

by SORI (2009-08-14 18:14) 

つなみ

ウチさらに大葉の千切りを加えます^^
香りが立って美味しくいただけますぅ♪
by つなみ (2009-08-14 21:24) 

SORI

つなみさん 
大葉の千切りはまだ、入れたことがなかったです。今度試してみます。
by SORI (2009-08-14 21:51) 

クローヴ

納豆オイシイですよね。
魯山人は100回かき混ぜると良いと言ったとか。。。
by クローヴ (2009-08-14 23:04) 

SORI

クローヴさん おはようございます。
私も100回以上、かき混のは正解だと思います。美味しさが変わってくる気がします。写真の納豆も100回以上はかき混ぜています。
by SORI (2009-08-15 03:36) 

guran

さすがですね!! 本場は違いますね^^b
休みの日に、ゆっくりと食べたいです! 納豆って時間要りますよね???

いいな~この粘り(^_-)-☆
by guran (2009-08-15 11:46) 

youzi

納豆、以前はお醤油とからしが混ざる程度しか
かき混ぜずに、ご飯の上にものせずに
パックから直に食べていました。
でも、納豆好きの友人にかき混ぜると美味しくなるので
100回かき混ぜて食べてみてくださいって言われて、
そんなの変わりはないよって思いながら、とりあえず
100回かき混ぜてみたら、ふわっとした感じになっていましたね。
今でもご飯の上にはのせずに、パックから直に食べてしまうのですが
今よりも美味しい納豆が食べれるようになりました。

by youzi (2009-08-15 12:04) 

a-ya

ご訪問&nice! ありがとうございます!

納豆好きですが 割と好き嫌いが分かれる食材なので、さらに究極シンプルに タマゴかけご飯もいいですね♪
by a-ya (2009-08-15 16:43) 

SORI

guranさん こんばんは!
かき混ぜると美味しくなる料理です。私でも、かき混ぜられるのがいいですね。
by SORI (2009-08-15 20:10) 

SORI

a-yaさん こんばんは
たまごかけ御飯もいいですね。こちらの方が多いです。今、是非とも紹介いたします。誰で紹介出来ると思いますが、いろいろと調べてから掲載させていただきます。
by SORI (2009-08-15 20:13) 

SORI

youziさん 沢山の記事へのコメントありがとうございます。
うれしいです。ご存知の人が多いと思いますが掻き混ぜる回数を増やすと劇的にネバネバ感と美味しさ変わりますね。この味を経験すると納豆が好きになる人も出てくるかも知れません。
by SORI (2009-08-16 04:22) 

かものはし

昔、直に藁でくるまれていたのを食べましたが
美味しかったです。こちらのものと同じなんでしょうか?
気になります・・・。
by かものはし (2009-08-17 12:11) 

SORI

かものはしさん おはようございます。
藁に来るんでその中で発酵させた本格的な納豆は美味しいです。今回の藁はパッケージとして使ったもので昔ながら造り方とは残念ながら違いました。それでも趣きがあり美味しかったです。

by SORI (2009-08-18 05:41) 

Macha

Machaです。

私も納豆は大好きです。

でも、左右20回以上掻き混ぜるとは知りませんでした。

今度実践してみます。

私は、少し前に流行った納豆専用の掻き回し棒をもっていますので、それを使ってやってみます。

by Macha (2009-08-19 08:37) 

SORI

Machaさん おはようございます。
20回かき混ぜると、少し違ってくるために、更にかき混ぜたくなるはずです。納豆専用の掻き回し棒とはいいですね。
今、成田空港のラウンジにいます。これからバンコク経由でインドのムンバイに行ってきます。
by SORI (2009-08-19 09:05) 

元気

はじめまして、こんにちは。

少し前に冷蔵庫から出して置く方が良いとTVで言ってました。
それから、少し前に出すようにしています。
我が家では、かつお節も入れます。
それから、ご飯の上に乗せてから、キザミ海苔も…

納豆。美味しいですよね。
納豆大好きです。

それから、麺食いでもいらっしゃるのかしら。
麺類も… もちろん、大好きです♪

海外は、お仕事で行かれるのでしょうか。
写真、どれも素敵で魅入ってしまいました。

by 元気 (2009-08-30 18:24) 

SORI

元気さん こんばんは
納豆ごはんに麺の記事を見ていただいた上に、さらに海外ものとはうれしいです。海外は仕事が多いです。したがって記事の内容には海外の何気ない風景が多いと思います。
by SORI (2009-08-30 18:43) 

TOQ

ご訪問ありがとうございました。
わらづと(藁苞←WEB検索しましたっ)に入った納豆は
近頃とんと見かけませんね。カタチだけでも受け継いで
いるのは、良心的かもしれません。自分は小粒のおかめ
納豆ひと筋ですが(笑)
by TOQ (2013-03-20 19:57) 

昆野誠吾

ご飯シリーズ、最も頻繁に食べていて
親しみあるのがこの納豆です。
そして毎日食べるのを選べと言われたら
迷わず納豆に行きます(笑

by 昆野誠吾 (2013-03-20 20:48) 

SORI

TOQさん こんばんは
藁苞、勉強になりました。藁苞に入った納豆はいいですね。
私も、おかめ納豆の小粒一筋でしたが、ここ最近は、おかめ納豆の大粒になっております。大粒の美味しさに目覚めた感じです。


by SORI (2013-03-20 22:26) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
納豆は健康にもよさそうです。家内も好きなので、冷蔵庫にはいつも入っています。
by SORI (2013-03-20 22:43) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

納豆大好きです。
でも、32才頃まで、食べられませんでしたが、
急に食べられるようになり、我ながら驚いています。
味覚が変わったんでしょうね。多分。。。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-20 23:37) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん 沢山のコメントありがとうございます。
大人になると変わることがありますね。私も子供のころはネギが嫌いでしたが、いつの間にか好きになりました。
by SORI (2013-03-21 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1