SSブログ

鳥骨鶏の卵で「卵かけごはん」 [ごはん]

IMG_8735-50.jpg

鳥骨鶏の卵で「卵かけごはん」をやってみることにしました。卵は産みたてのものを手に入れました。3個で350円と普通の鶏の卵に比べると高めですが、鳥骨鶏の卵の「卵かけごはん」を一度は食べてみたかったので値打ちがありました。ネットで見ると10個で3000円や5460円 と出てくるので得した気分にもなりました。
20個で3654円 もありましたが、それより安いです。近所で鳥骨鶏 の卵を生産しているところがあるとはうれしいです。

コメントの中ではーしさんに教えてもらった卵かけご飯専用醤油も準備しました。はーしさんには関西風を薦められましたが近くのスーパーに置いてあったのは関東風(左側)でした。この関東風で食べました。右側は、まだ未開封ですが、熊本でお土産で買ってきた橋本醤油合資会社の「玉子ごはん専用 プレミアム 鹹味献上 根昆布醤油」です。
              

それでは「卵かけご飯」が出来上がるまでを掲載いたします。今回はネギと海苔をトッピングいたしました。 先ずはごはんの真中に穴をあけて真中に卵を落とします。
鳥骨鶏の卵は小ぶりなので普通サイズのお茶碗に丁度いい大きさです。
IMG_8735-1120.jpg
                           クリックすると拡大
海苔とネギをトッピングをしました。海苔はちょっと高級なものを使いました。そして専用の醤油をかけます。
IMG_8731-1000.jpg
                           クリックすると拡大
掻き混ぜて出来上がりです。
IMG_8733-1172.jpg
                           クリックすると拡大
鳥骨鶏をネット で調べてみました。
烏骨鶏(うこっけい)とはニワトリの品種名である。
烏骨(カラスの骨)という名が示す通り、皮膚、内臓、骨に到るまで黒色である。羽毛は白と黒がある。成鳥でもヒヨコ同様に綿毛になっている。
足の指が、普通のニワトリと同じ前向き3本に加え、後ろ向きの指が普通のニワトリの1本に対し2本(まれに3本)あり、計5本(まれに6本)あるのも大きな特徴である。一般的な鳥類は指の数が4本であり、5本(以上)ある種類は本種のみである。
一般的なニワトリのみならず、鳥類全般から見ても特異な外見的特徴から、中国では霊鳥として扱われ、不老不死の食材となった歴史がある。実際に栄養学的に優れた組成を持ち、また美味であるため、現在でも一般的な鶏肉と比較して高価格で取引されている。

事前に混ぜてから熱々のごはんにかけても美味しいですね。こちらは鶏の卵です。


卵かけごはん専門店を調べてみました。

 但熊 (たんくま) →動画
  兵庫県豊岡市但東町栗尾916
  電話 0796-55-0901
  無休(但し、8/14・12/31・1/1~3は休み)
  営業時間AM10:00~PM6:00(O.S. PM5時30分)

 食堂かめっち
  岡山県久米郡美咲町原田 中央総合運動公園内
  TEL0868-66-1188 (美咲町役場 観光課)
  営業時間:8:00~19:00
  定休日:当分の間 無休

nice!(72)  コメント(32)  トラックバック(1) 

nice! 72

コメント 32

youzi

たまごかけご飯、今ちょっとしたブームになっていますよね。
たまごかけご飯専用のお醤油まで出ているんですね。
小さい時によく、たまごかけご飯を食べていましたが
あの頃はちょっと貧乏くさいってイメージがありますよね。
たまごかけご飯も使う卵とトッピングをすると
ちょっとしたドンブリものって感じになりますね。

by youzi (2009-08-22 20:05) 

うに

専用の醤油で… こだわりが良いですね!
美味しそう…!
by うに (2009-08-22 20:29) 

TAKUMA

こりゃまた豪華な!。
今日、たまごかけご飯の本、立ち読みしたばかりです。
by TAKUMA (2009-08-22 20:55) 

にごろ

贅沢なたまごかけごはんですねぇ。^^v
おなかがへってきました。
by にごろ (2009-08-22 21:33) 

SORI

youziさん こんばんは
専用醤油がいろいろと出てくるほど、卵かけごはんは人気のようですね。早く熊本産の専用醤油でも食べてみたいです。
by SORI (2009-08-22 21:33) 

SORI

うにさん こんばんは
紹介の熊本の専用醤油は知りませんでした。卵は基本的に美味しいです。
by SORI (2009-08-22 21:36) 

momotty

豪華な食事ですねー!

ちなみにアタシ、生卵アレルギーのため
いただけません(T_T)
by momotty (2009-08-22 21:36) 

SORI

TAKUMAさん こんばんは
たまごかけご飯の本まであるんですね。すごい人気なのがわかるような気がします。


by SORI (2009-08-22 21:38) 

SORI

にごろさん こんばんは
手軽に美味しい食事が食べれるのがいいですね。
by SORI (2009-08-22 21:41) 

SORI

momottyさん こんばんは
ひと時の日本でした。明日から中国です。ちなみに昨日まではインドでした。
by SORI (2009-08-22 21:42) 

はしちゃん

たまには贅沢な卵かけごはんも良いですね。
専用醤油欲しいんですよね。

by はしちゃん (2009-08-22 22:16) 

SORI

はしちゃんさん こんばんは
御飯 と 卵 と 醤油 が命のこの食べ物は日本だけで味わえる代表格ですね。
by SORI (2009-08-22 23:57) 

irojiro

こんばんは。
とっても贅沢なたまごごはんで
よだれがでちゃいま~す。
by irojiro (2009-08-23 01:30) 

SORI

irojiroさん おはようございます。
今日は朝早くから海外に行かなければならないので昨日は早く寝てしまいました。今日の朝食も鳥骨鶏の卵で「卵かけごはん」にするつもりです。
by SORI (2009-08-23 06:08) 

みんこ

「卵かけご飯専用醤油」があるなんて知りませんでした。
日本ってすごいわ〜!!感動。
ちなみに私は、白身のドロリとしたところが嫌いなので
かける前に混ぜるタイプが好きです。
by みんこ (2009-08-23 07:17) 

SORI

みんこさん
今朝は熊本の卵かけご飯専用醤油の封を開けて卵かけごはんを食べてきました。それも鳥骨鶏の卵でした。
これは、海外ではなかなか食べれないですね。今、成田空港に来ています。あとラウンジに居られるのは20分です。
by SORI (2009-08-23 08:47) 

くまら

な、何て贅沢な・・・(汗)
by くまら (2009-08-23 10:32) 

中仙堂

日本食で
もっともシンプルで
海外の方にご紹介できる作品は
やはり《tamagokake-gohan》であると
つとに思う小生であります。
醤油をかけることで
アミノ酸の旨みが引き立ち、
更に何を混ぜるか、
漬物を刻んで入れても
数百のバリエーションができます。
佃煮をませても、
納豆、ゴマ、ジャコ、
香草
様々な日本の味覚を
楽しめます。
贅沢なチャレンジです。
な~んちゃって
でも
卵かけご飯は
時間のないときにも、
なんとなく
充足感もあります。
ビタミンたんぱく質
(後は知りません。)
ま、いろいろのありえ~る
食品です。
by 中仙堂 (2009-08-23 11:41) 

guran

もう、他のおかずは要りませんネ!!!
これだけで十分♪
by guran (2009-08-23 14:53) 

bamboosora

「玉子ごはん専用」の醤油があるなんて、全然知りませんでした。
by bamboosora (2009-08-23 17:10) 

SORI

くまらさん おはようございます。
昨日も卵かけ御飯をいただいて出発いたしました。今度食べれるのは8月29日以降なのがさびしいです。
by SORI (2009-08-24 06:08) 

SORI

中仙堂さん おはようございます。
安心して生玉子を食べれる国は少ないです。生玉子を食べるために鶏を飼う人がいると聞きました。納得です。
by SORI (2009-08-24 06:11) 

SORI

guranさん おはようございます。
昨日の朝食もこれだけでした。
by SORI (2009-08-24 06:12) 

SORI

bamboosoraさん おはようございます。
私も最近知りました。専用醤油は巷では静かなブームだそうです。
by SORI (2009-08-24 06:14) 

中仙堂

安心して生玉子を食べれる国は少ないです。
と云う事は
鳥インフルエンザ関連の事とか
衛生面の事でしょうか。

日本では抗生物質の
恐さを感じますが。
by 中仙堂 (2009-08-24 12:14) 

SORI

中仙堂さん こんにちは
もちろん、どの国の玉子でも新しければ生で食べれますが、新鮮かどうかが保証されていないため生では食べれないのです。自分の目で確認しなければ怖くて食べれない国が多いのが現実です。
日本は生食が可能であることを前提に賞味期限を設定したり輸送や保管を考えているので安心して食べれます。
by SORI (2009-08-24 12:45) 

昆野誠吾

私は卵にしょうゆで食べています。
たまに納豆が付くくらいです。
これほど美味しそうになった卵かけご飯は
お目にかかったことがありません。
混ぜるもののバリエーションも豊富なようで、
シンプルながら奥が深いと見直しました♪
by 昆野誠吾 (2013-03-20 20:33) 

RuddyCat-Lalah

皆さんもコメントされていますが、専用に醤油があるなんて驚きました。
メーカーさんもよく商品化しましたね。
私はご飯と絡まる卵を味わいたいのでシンプルに、ご飯+卵
でしたが、「卵かけご飯」にトッピングも良いですね。
SORIさんのトッピングはかえって、卵の味を引き立てそうです。
私もマイトッピングを考えてみたくなりました。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-20 21:54) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
羽田空港に、卵かけご飯のお店が出来ていました。店名は「うちのたまご」、で卵かけご飯が3杯まで500円と書かれていました。ついに羽田空港に進出しましたね。
by SORI (2013-03-20 22:31) 

SORI

RuddyCat-Lalahさん こんばんは
卵かけご飯は、ほんと美味しいです。家の近くで新鮮な卵を売っているお店があるので、買ってきた日は、卵かけごはんを食べる確率は高いです。
by SORI (2013-03-20 22:52) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

もう、言葉が出ません。。
そそります。。。(笑)


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-20 23:34) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん おはようございます。
海外で卵かけご飯を食べたくて鶏を飼う日本の駐在の人がいるそうです。日本の文化です。
by SORI (2013-03-21 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1