SSブログ

青島ビール祭り [ビール]


クリックすると拡大
この時、8月28日に中国の青島(チンタオ)から直行便で帰国しましたが、その青島ではビール祭りをやっていました。青島ビール祭りは8月15日から8月30日で、同じビール祭りの期間中でも、後半は一番盛り上がってる時期のためホテル代も8月26日に比べて8月27日は100元値上がりしました。
上の写真は8月27日の夜の青島ビールの旧工場近くです。歩道はビールの屋台で埋め尽くされており沢山の人たちがビールを飲んでいました。ビール祭り自体は専用の大きなイベント会場で行われていたそうですが、町全体がこのように盛り上がっていました。

ほんとうに沢山の屋台がありました。このあたり一帯をビール街と呼んでいます。


午後7時の風景です。どこも満席でした。


ただし、我々は上のお店の道路を挟んで向かいにある青島ビール直営店に入りました。お店の名前は「青啤之家」です。青啤は青島ビールのことです。つまり青島ビールの家という店名になります。


旧工場と配管でビールがつながっていると言う噂のお店でしたが、お店の奥まで入らせてもらって、ビールを注ぐところを見せてもらうと実際には配管ではなくタンクがおかれていました。昔は配管がつながっていたかもしれませんが、今は噂だけのようです。ビールは二種類ありました。右のタンクが透明な普通のビールで、左のタンクが無濾過の濁ったビールです。もちろん両方ともに飲みました。


透明な方のビールのピッチャーの写真です。中国語では鮮啤酒です。


こちらが無濾過の濁ったビールです。こちらの中国語は原漿啤酒です。


生簀にはいろんな魚が泳いでいました。


その中から、この2種類を頼みました。もちろん、両方ともに刺身にしてもらいました。左は鯛に似ていますが鯛とは違い厚みがある魚でした。右はハタ系の高級魚ですが、いろんな魚がいるところをみると養殖ではなく天然物のような気がします。

その刺身です。飾り付けが日本とは違いますが新鮮な魚は美味しいです。あらはスープにしてもらいました。
IMG_5095-1200.jpg

魚の刺身以外に貝料理を3種類と写真の渡り蟹とシャコなど沢山のシーフードを頼みました。全て生簀の活きた食材です。
クリックすると拡大

この小さな巻貝が美味しいのです。最初は山盛りありました。
クリックすると拡大

茹でたシャコです。もちろん生簀で生きていました。
クリックすると拡大

ホタテに似た小さに貝です。これも食事の終わりごろに撮りました。
クリックすると拡大

牡蠣で玉子とじも作ってもらいました。
クリックすると拡大

マテ貝も美味しかったです。
ほとんど残骸写真です。撮るのを忘れて食べてしまいました。


青島ビールの直営店でビールと食事を楽しみましたが、やはり屋外での雰囲気を味わうために、引き続きビールの屋台にも入りました。我々の席からの午後9時41分の景観です。


外人の人も沢山、こられていました。


音楽の流しの人たちも沢山いました。お世辞でも上手な人はいませんでしたが楽しい雰囲気でした。


翌日の青島の風景です。青島は中国の中で屈指の高級リゾート地でもありビジネスの町でもあります。



以前に掲載した青島ビール祭り会場の記事を紹介します。


今、中国の青島(チンタオ)に来ています。
青島には2011年8月28日(日曜日)に入りましたが、実は8月28日は第21回青島国際ビール祭りの最終日だったために会場に来てみました。これが会場の入口のモニュメントです。地球をカップに見立てたようなモニュメントでした。

会場に入るのは有料です。中国語はわかりませんが使われている文字から昼間は10元で夜は20元と思われます。この時は17時27分で、そんなに混んでいなくて、すんなりと入れましたが、我々が帰る時間帯には沢山の人で溢れていました。


ここは青島ビールのテーマパークのような施設で、その敷地の中に世界のビール会社が仮設の大きな建物で作って行われる祭典でした。実は中国の人が世界のビールが飲めるお祭りなのです。この写真はクリックすると別画面で動画を見ることが出来ます。
クリックすると動画

一番人気は、このドイツのビール会社で建物の中だけはなくて屋外のテーブルも沢山の人が座っていました。まだ早い時間帯なのでこれでも少ないのです。
クリックすると動画

動画をアップしました。上の写真をクリックすると別画面で動画を見ることが出来ます。


もちろん中国の青島ビールも大きな会場を開いていました。


青島ビールに関しては恒久的なビアホールもありました。


本来は夕食を兼ねてこちらに来たのですが、簡単なつまみ程度しかないのでビールをこちらで楽しんだ後にホテルの近くの海鮮料理のお店で夕食を食べることにしました。ここでは、この写真のドイツのビール会社でビールを飲みました。


建物の中にはステージがありいろんな催しが、行われていました。ステージに近いテーブルはすでに満席だったために遠いテーブルになりました。このときが17時38分でした。


ステージをズームアップしました。動画も撮ったので掲載したいのですが、残念ながら中国ではYouTubeにアクセス出来ないため帰国したら追加掲載させてもらいます。本日、帰国するので夜には追加させてもらいます。
クリックすると動画

動画をアップしました。プレーボタンをクリックしてもらうと雰囲気がわかってもらえると思います。上の写真をクリックすると別画面で動画を見ることが出来ます。


ビールは1㍑と3㍑と5㍑がありました。値段は輸入のビールということで思った以上に高かったです。地元の青島ビールの会場にするか、ドイツビールにするか悩みましたが中国の人も一緒だったので、このドイツビールの会場を選びました。


思い切って一番高い600元(約11200円)の5リットル樽を頼みました。これが結構、飲み応えがありました。


つまみは、串焼きと枝豆と茹でピーナッツを頼みました。串焼きはイカと肉が3種類です。


アルバイトの店員さんはドイツ風の服を着ており楽しそうでした。


歌もありました。この人はカザフスタンの人でした。中国語は出来ないようで英語と中国の通訳の人が入って話しをしていました。


ステージ側からテーブルを撮りました。本当に沢山の人でした。


男性の歌手の人も歌っていました。


5リットルを飲み終わったのが18時45分でした。外に出ると暗くなってきた上に、さらに人が増えていました。この写真はクリックすると別画面で動画を見ることが出来ます。
クリックすると動画

沢山の人が警備の人を撮っていました。


まったく身動き一つしないのは中国の人にとっても珍しいようです。


日本のビール会社も出展しているとのことでしたが探し出すことは出来ませんでした。今回は広い会場のため20%程度しか散策できませんでしたが迫力がありました。人気のドイツのPAULANERのお店は相変わらず沢山の人で溢れていました。


出口付近ではいろんな会社の5リットル樽が売られていました。同じサイズなので、おそらく青島ビール祭りバージョンなのではないでしょうか。


もちろん青島ビール(青島啤酒)も売られていました。


我々が最初に入ってきた入口ですが、会場に入る人が長い行列を作っていました。このときが18時56分でした。


モニュメントの前では皆さん座って夕涼みです。


最初に紹介したモニュメントも暗くなって雰囲気が変わりました。


ビール祭り会場は街中から遠く離れているので、初めて行く人のために会場の場所を紹介しておきます。赤いマークの場所が青島ビール祭りが行われるテーマパークです。この会場の前の海は砂浜で中国では珍しい海水浴場になっていました。ただし水着の人は見かけなくて皆さん普段着のままで海岸を散策されていました。水色のマークは泊まったホテルの場所です。
クリックすると百度地図を表示
より大きな地図で 青島ビール祭り会場 を表示
会場の航空写真です。建設途中のような感じです。楕円形の建物が恒久的な青島ビール館です。モニュメントなども確認できます。クリックすると百度地図を表示します。
クリックすると百度地図を表示

夕食は海鮮レストランに行くつもりでしたがビールを飲みすぎたために泊まったホテルでの食事に切り替えました。日本食店があったために軽めの料理を日本人の料理長にお任せして出してもらいました。


海外の高級な日本食店では刺身は日本から輸入することが多いのですが、さすが青島は海鮮の町だけのことはありました。全て地元で調達した新鮮なものばかりでした。この写真だけはクリックすると拡大するように設定いたしました。
クリックすると拡大
nice!(182)  コメント(52)  トラックバック(2) 

nice! 182

コメント 52

kei

なんかむちゃくちゃ楽しそうですね^^
これ見てると行ってみたくなります
by kei (2009-08-30 02:31) 

チェロ♂

ご訪問ありがとうございました。
青島ビールおいしそうです。
by チェロ♂ (2009-08-30 02:47) 

momotty

中国にも刺身ってものがあるのですねー!!
ところでビールの味はいかがでしたか?
苦味?軽い?フルーティー??
by momotty (2009-08-30 05:33) 

SORI

keiさん おはようございます。
廻りが楽しそうだと、我々も楽しくなるのは不思議です。
by SORI (2009-08-30 05:50) 

SORI

チェロ♂さん おはようございます。チェロ♂さんちのワンチャンの芸を拝見いたしました。可愛いですね。ビール祭りがあることは知っていましたが、体験出来てよかったです。念願の光景もブログに掲載できました。
by SORI (2009-08-30 05:53) 

SORI

momottyさん おはようございます。
中国のビールは日本やドイツのビールに比べると非常に軽い味です。したがって我々にとって中国のビールの味はまだまだです。中国の中で生産量は雪花ビールですが、そんな中で青島ビールは一番美味しいと思うため、中国のどこにいっても青島ビールを注文しています。ビールは鮮度と言われていることからやはり青島で飲む青島生ビールは格別ですね。
軽い味ですが無濾過ビールはフルーティーさがあります。

by SORI (2009-08-30 06:05) 

guran

わお~チンタオ!!青島!! いいな~SORIさん(^。^)y-.。o○
ビール祭りに何年も前ですが1度、遭遇した事があります!
今、勤めてる会社に中国の方がいて1人は瀋陽、もう1人は青島なんですよ!! 明日、早速ビール祭りの話をしてあげたとい思っています。

私は結構、飲めるタイプで(わかってるって??)このビールは、ちょっと薄く感じますが"ミネラルウォーター"だと思って飲んでました(笑) アメリカではバドはミネ!!と同じ???^^;

でも、今回も素晴らしい、お写真ばかりです・・・(^_^)/~
by guran (2009-08-30 06:42) 

SORI

さすが guranさんです。青島ビールの味をご存知なんですね。いい雰囲気でした。せっかく青島に行ったのだから青島生ビールを飲むつもりでしたがビール祭りを経験できるとは思ってもいませんでした。
by SORI (2009-08-30 07:06) 

SAKANAKANE

ご無沙汰しておりました。
鮮魚、良いですね~♪
by SAKANAKANE (2009-08-30 10:22) 

SORI

SAKANAKANEさん ご無沙汰しておりました。コメントありがとうございます。 日本だと高いお魚ですね。
by SORI (2009-08-30 10:37) 

manamana

刺身もこうして盛りつけると中華風になりますね。
やはり、醤油をつけて食べるのでしょうか?
by manamana (2009-08-30 10:46) 

masiko

日本で飲む瓶の青島ビール大好きな私としては
是非、本場で生青島を飲んでみたいものです。

by masiko (2009-08-30 10:54) 

mire3030

青島のビール街 いいですね~♪
本場はやっぱりおいしいんでしょうね ^^
by mire3030 (2009-08-30 11:23) 

SORI

manamanaさん こんにちは
刺身はワサビと醤油で食べました。身がしまっていて美味しかったです。
by SORI (2009-08-30 11:33) 

SORI

masikoさん こんにちは
本場での生は雰囲気も最高でした。
by SORI (2009-08-30 11:37) 

SORI

mire3030さん こんにちは
生ビールの新鮮さと雰囲気が良かったです。
by SORI (2009-08-30 11:39) 

みー

はじめまして
nice!頂きありがとうございます!
青島ビールおいしそう!!
やっぱり屋台で飲む地元ビールは格別でしたか?
by みー (2009-08-30 12:08) 

SORI

みーさん こんにちは
屋外で飲みなおしてしまいました。これで直営店と屋外を一日で経験できたわけです。雰囲気は間違いなく屋外ですね。
by SORI (2009-08-30 12:18) 

ぱむ

屋台の夜景写真がキレイですね^^
by ぱむ (2009-08-30 12:24) 

SORI

ぱむさん こんにちは
さすがビール街と呼ばれる通りでした。
by SORI (2009-08-30 12:58) 

WR

ご訪問&nice!ありがとうございます。
アルコールは苦手ですが、この料理と
一緒なら飲みたくなりますね!

by WR (2009-08-30 13:23) 

SORI

WRさん こんにちは
こちらこそコメントありがとうございます。ここのアルコール濃度は3%程度のため、苦手な人も、飲みやすいかもしれません。
by SORI (2009-08-30 13:41) 

masa

中国版オクトーバーフェストですね

屋台の写真がとても綺麗です。
ふと思い出したのがゴッホの絵「夜のカフェテラス」でした。

by masa (2009-08-30 13:47) 

フレンドリー2009

こんにちわ。
ビールもお刺身もとても美味しそうですね^^
私はお酒はほとんど飲めませんが…

色んな国のビールって味は全然ちがいますか?
どこのビールが一番美味しかったですか?
        
        Yumi 
by フレンドリー2009 (2009-08-30 13:53) 

井関 太郎

僕は北京で燕京ビールばかり飲まされました。
それこそ昼夜を分かたず…余り酔いませんでしたけど…
by 井関 太郎 (2009-08-30 14:19) 

MANICAT

青島ビールは世界に通用してますよね
中華街のある国には大概ありますよね
by MANICAT (2009-08-30 14:36) 

nano

お久しぶりの訪問nice!ありがとうございます
少し遡って拝見してきます(⌒∇⌒)ノフリフリ
by nano (2009-08-30 14:38) 

SORI

masaさん こんにちは
ゴッホの絵「夜のカフェテラス」とのコメントとは青島の街の人が喜ばれるでしょうね。確かに町の色合いがきれいでした。
by SORI (2009-08-30 14:42) 

SORI

Yumiさん こんにちは
私にとって一番好きなビールはドイツと日本のビールです。この二つを評価する人は世界的に多いと思います。しかし以外なところで美味しいビールに出会えました。たとえばバハマです。中国のビールは薄めなどで全般的には好みではないのですが、その中で青島ビールが一番好きです。まして本場で生ビールとなると雰囲気も含めて最高でした。
by SORI (2009-08-30 14:48) 

SORI

井関 太郎さん こんにちは
燕京ビールも懐かしい名前です。中国も世界一の消費国になりましたね。今年で6年連続のようです。

by SORI (2009-08-30 14:54) 

SORI

MANICATさん こんにちは
今回はいい雰囲気を味わうことが出来ました。街全体がビール祭りの雰囲気になるのもすばらしいです。
by SORI (2009-08-30 14:56) 

SORI

nanoさん 遡ってとは、うれしいです。ありがとうございます。
いろんなテーマを掲載させてもらいました。

by SORI (2009-08-30 15:01) 

百式

niceありがとうアマス。
うこっけいの卵かけごはんうまそうでアマス。
素麺冷やし中華拙者もよくやるでアマス。
また遊びにくるアマス。
by 百式 (2009-08-30 15:12) 

SORI

百式さん こんにちは
素麺や卵かけご飯も見ていただけたんですね。ありがとうございアマス。
by SORI (2009-08-30 16:46) 

bamboosora

にぎやかで楽しそうな所ですね。
こういう場所での食事はきっと楽しいでしょうね。
写真から雰囲気がすごく伝わってきますよ。
by bamboosora (2009-08-31 03:50) 

youzi

今は中国でも冷えたビールが出てくるんですね。
私がいた頃はぬるまっこいのが出てきたんですよね。
中国人の友人の家に行くと、コーラも
冷蔵庫ではなく、冷蔵庫の外に置いてあったのを
思い出しました。
青島はビールだけでなく、海鮮も美味しいようですね。
以前、中国人の友人の家で青島に住んでいるおじさんが
お土産で持ってきてくれたシャコをたらふく食べた事がありました。
日本で食べるよりも大きなもので、とても美味しかったのです(^u^)


by youzi (2009-08-31 12:42) 

SORI

youziさん おはようございます。
青島には立派な家(別荘)が沢山建っていました。値段を聞くと400万元(6000万円)だそうです。みんなの憧れの場所なんですね。
by SORI (2009-09-01 05:00) 

SORI

bamboosoraさん おはようございます。
にぎやかな雰囲気につい入ってしまいました。やっぱり良い経験になりました。
by SORI (2009-09-01 05:08) 

昆野誠吾

カニ、ビール、串焼き!
どれも良い色してますねーー♪
by 昆野誠吾 (2015-02-03 17:48) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
会場の料理の値段は高方です。でも満喫いたしました。
街での夕食は充実していました。
by SORI (2015-02-03 19:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夏は屋台の方が開放的で飲みが進みますね。
一種のビアガーデンですね。。
しかし、渡り蟹が旨そうです。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-03 21:27) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
青島はシーフードが安くて美味しい町です。渡り蟹は美味しくいただきました。
by SORI (2015-02-03 21:34) 

てんてん

最後の写真のお刺身の盛り合わせは、日本人の板さんですか?
あ!ごめんなさい書いてありました^^;
日本人の料理長さんだったんですね♪
by てんてん (2015-02-03 21:56) 

SORI

てんてんさん こんばんは
そうなんです。日本人の板さんです。これは美味しかったです。
by SORI (2015-02-03 22:11) 

mk_papanero

こんばんは。
青島は、酸味のある普通のグリーンのものが好きですね。
ゴールドはなんだか味が薄くてなじめませんでした。

そう言えば、酔っ払いエビには挑戦したことありますか?
現地駐在員に中ると凄いと脅されながら食べた記憶が・・・・^^;
by mk_papanero (2015-02-03 23:17) 

SORI

mk_papaneroさん おはようございます。
酔っ払い海老は数えられないほど何度も食べました。海鮮料理の定番です。活きた川エビでもつくれますが、活きた車海老で注文していました。
by SORI (2015-02-04 04:18) 

kazu-kun2626

SORIさんおはようございます
ビ-ル祭り盛り上がってましたね
新鮮な魚貝に冷えたビ-ル
ノドが鳴りますね~
by kazu-kun2626 (2015-02-04 07:32) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
新鮮なシーフードはすばらしかったです。美味しい料理のおかげでビールを何杯も飲んでしまいました。
by SORI (2015-02-04 08:49) 

サンダーソニア

夏なのにサヨリがあるんですね@@
by サンダーソニア (2015-02-04 09:01) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
そうなんです。海外でサヨリの刺身が食べられるとは思ってもいませんでした。サヨリの刺身は大好きです。
by SORI (2015-02-04 09:51) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
規模の大きさに圧倒されますね(゜o゜)
マテ貝
名前は知っているのですが 初めてお料理になってるところを見ました!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-05 08:31) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん こんにちは
日本では一般には売られていないですね。実は美味しいのです。
これは採るのが手間なために、地元以外では出回らないのでしょうね。
by SORI (2015-02-05 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2