SSブログ

レストラン LE BISTROT [リヨン]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
こちらもリヨンの美食街のレストランで、すでに紹介したレストランLE MERCIEREのすぐ近くにありました。お店の入口に牡蠣や海老や蟹などのシーフードを並べているお店です。いろいろ歩いたけれど、リヨンの美食街でレストランの店頭に牡蠣をおいているお店は、ここ以外では見つけることが出来ませんでした。牡蠣を食べたかったのでこのお店にしました。上の写真は肉料理です。フランス語がわからないので出てくるまでは、なにが出てくるかドキドキです。料理の名前は「SAUTE DE BICHE」であとで調べてみると鹿肉でした。

これが牡蠣です。このお店に入った目的は、この牡蠣でした。
クリックすると拡大

魚料理は是非食べてみたかったです。白身系の魚です。こちらの料理の名前は「PAVE DE CABILLAUD」でした。
クリックすると拡大

魚の唐揚げ 骨も食べれます。ビールにピッタリでした。日本で言えばお通しです。しかも無料です。下で記載の伝票には記載されていないので判りました。
クリックすると拡大

ビールはいいですね。


でも、やっぱりリヨンではワインです。料理代の45%がこのワインの値段でした。
このワインRULLYはフランスのブルゴーニュ地方、コートシャロネーズ地区のリュリィ(Rully)村で採れた葡萄で作られたワインです。
クリックすると拡大

これが料理の伝票です。
ワイン(RULLY DROUHIN)は 44€で、ビール(PRESSION)は3杯で10.58€ 
牡蠣(CLAIRES 2)は6ピースで13€でした。そしてメイン料理はいずれも16€でした。メイン料理の名前は「PAVE DE CABILLAUD」と「SAUTE DE BICHE」と書かれていました。ネットで検索すると冒頭の写真の肉料理は鹿肉(BICHE)で、魚料理は真ダラ(CABILLAUD)の料理のようです。




ビール
牡蠣
真鱈料理
鹿肉料理
ワイン



消費税19.6%



合計

お店を紹介いたします。
お皿には Des Bistrots de Cuisiniersと書かれており下の伝票にはUn Bistrot de Cuisiniersと書かれていました。別の紙には題の Le Bistrotとありました。


Bistrotの一部Bistro(ビストロ)の意味をネットで調べてみました。でも、このお店はどちらかというと高級店のイメージでした。
「ビストロ」というのは、ロシア語で「早く」という意味の「ヴィストラ」という言葉から生まれました。 フランスの食堂でロシア兵が「ヴィストラ(早く)」と急かした事から食堂のことを「ビストロ」と呼ぶようになったとか。 そもそもビストロの意味はアクセスのいい場所で気軽にちゃんとした料理を楽しめるレストランを言います。
気軽に利用できる小レストラン
ビストロ(bistro)とはフランス語で「簡単な食事も出来る居酒屋」の意味
ビストロの意味はアクセスし易いところにあって、賑やかで家族的で気軽に旨い料理が食べられるところ。

赤色ラインが美食街と呼ばれるメルシエール通り(Rue Merciere)でモネ通り(Rue Monet)にもレストランがありました。
黄色のマークが今回紹介のレストランLE BISTROTです。空色マークが前記事で紹介したレストランLE MERCIEREです。前回紹介したLE MERCIEREはメルシエール通り(Rue Merciere)の名前が付けられてお店だったのです。

大きな航空写真で リヨンの美食街 を表示
今までにリヨンの料理は何度か紹介しています。航空写真の右下のリヨンのレストランをクリックするとマークの位置が判りやすい航空写真を表示します。タイトルをクリックすると記事を表示します。
 レストラン LE BISTROT
 レストラン LE MERCIERE
  リヨンの美食街
 世界遺産の中でリヨネーズ(Lyonnaise)料理
 リヨン(Lyon)の牡蠣
 昼食はムール貝 リヨン(LYON)

より大きな地図で リヨンのレストラン を表示

nice!(111)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 111

コメント 36

GRAN

美味しそうですね
お皿の絵柄も良いですね
by GRAN (2009-10-03 06:09) 

SORI

GRANさん おはようございます。
リヨンで入ったお店の中では一番の高級店でした。さすがにワインも高かったです。味は、さすがリヨンだけのことはありました。リヨネーズ料理と牡蠣を満喫いたしました。
by SORI (2009-10-03 06:15) 

まさみん

海外でのお食事。楽しみとドキドキが味わえますね。
骨も食べられる魚の唐揚げ。美味しそうですね。せっかくだからワインも欠かせないですよね~。
by まさみん (2009-10-03 11:25) 

SORI

まさみんさん おはようございます。
食事は海外の最大の楽しみの一つです。予想もしないものが出てくることがあるのも楽しみの一つです。フランスはやはりワインがおいしいです。とのワインでも満足でした。
by SORI (2009-10-03 11:30) 

青い鳥

最高の牡蠣の味は、生のままにレモン汁をかけて食べるものと言われていますね。
岩ガキと比べて如何でしたか?
by 青い鳥 (2009-10-03 11:43) 

SORI

青い鳥さん こんにちは
岩牡蠣もおいしいけれど、ツルッとのどを通っていく小ぶりの牡蠣は、ほんとうに大好きです。
by SORI (2009-10-03 11:56) 

EK9

とても、美味しそうですね♪
いっそ、友達申請出して、お友達になりませんか?
心が揺らぎ、結果として利用者さんを裏切れなくて
ガイド・ヘルパーを事業所は、かわりましたが、
続ける事にしました。精神専用要員です。
by EK9 (2009-10-03 12:57) 

sak

牡蠣、大好きなんです♪
ワインも(^^;
by sak (2009-10-03 13:01) 

啓介

ご訪問&nice有難うございましたw
料理とっても美味しそうですねww
食べたくなっちゃいます><
by 啓介 (2009-10-03 13:07) 

イシム

全てがおいしそう!
とてもうらやましい~。
by イシム (2009-10-03 13:12) 

ruriy

wineが~ 美味しそう♪
ブルゴーニュは香りがよくて大好きです^^*
by ruriy (2009-10-03 14:14) 

SORI

EK9さん こんにちは
リヨンはどこのお店もおいしかったです。このお店ではおいしい料理でワインを堪能させていただきました。
by SORI (2009-10-03 14:28) 

SORI

sakさん こんにちは
フランスの牡蠣はおいしいですね。生牡蠣の消費量はすごいと思います。だから新鮮なのでおいしいのではないかと思っています。
by SORI (2009-10-03 14:30) 

SORI

啓介さん こんにちは
こちらこそコメントいただきありがとうございました。うれしいです。料理のおかげです。
by SORI (2009-10-03 14:31) 

SORI

イシムさん こんにちは
フランスで魚の唐揚げは初めてお目にかかりました。身が沢山付いたものや骨だけのものといろいろでした。どれもポリポリ食べれるのに驚きました。
by SORI (2009-10-03 14:35) 

SORI

ruriyさん こんにちは
リヨンでは一番贅沢したワインでした。もっと安いのもありましたが飲んでみました。
by SORI (2009-10-03 14:36) 

youzi

牡蠣が。
苦手なのですが、きっと美味しいのでしょうね。
by youzi (2009-10-03 15:30) 

SORI

youziさん こんにちは
アメリカに行ったときもオイスターバーを探して牡蠣を食べに行きました。でもフランスの牡蠣は別物ですね。フランスでの一番高級種が日本種と言うのが面白いです。
by SORI (2009-10-03 15:41) 

koni

44ユーロのワイン飲んでみたいです。
料理はどれも美味しそうですね!
by koni (2014-06-22 04:55) 

SORI

koniさん おはようございます。
やっぱりワインが飲みたくなる料理でした。思い切って奮発しちゃいました。
by SORI (2014-06-22 05:01) 

kazu-kun2626

おはようございます
美味しそうな牡蠣ですね~
食べたいです(笑)
by kazu-kun2626 (2014-06-22 07:09) 

hasseyおやじ

おはようございます。
6,000円もするワイン、美味しいんでしょうね。。
by hasseyおやじ (2014-06-22 11:30) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
やっぱの生牡蠣は美味しかったです。他の料理やワインも楽しめました。
by SORI (2014-06-22 11:51) 

SORI

hasseyおやじさん こんにちは
ワインの名産地が近いと、つい、お店のお薦めを飲んでしまいました。やっぱり本場はいいですね。
by SORI (2014-06-22 11:54) 

昆野誠吾

骨もいただけるから揚げ好きです。
カルシウムも摂れるし何より残す所なく
全部平らげるという所に惹かれます^^
by 昆野誠吾 (2014-06-22 17:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お通しの魚の唐揚げ、骨まで食べられるのはいいですね。
美味しそうです。
ワインの値段もいい値段ですね。
さぞや美味しいことでしょう。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-22 18:03) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
この唐揚げがサービスなのがうれしいです。おかげでビールもワインも進みました。
by SORI (2014-06-22 18:25) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
ほんと、ワインも料理もお通しも美味しくいただきました。やっぱりフランスでワインはいいですね。
by SORI (2014-06-22 18:28) 

あーちゃ

おいしそお、、、、食べたくなってきちゃいました
by あーちゃ (2014-06-22 20:20) 

ぽち

こんばんわ。
タラですか?PAVE DE CABILLAUDって料理のお魚がとても美味しそうです。
うまい料理に、旨いワイン。 SORIさんのブログ記事は、いつもヨダレがでそうですw
そして、消費税19.6%にびっくりw
by ぽち (2014-06-22 20:49) 

SORI

あーちゃさん こんばんは
海外での楽しみは、美味しい料理なのでいつも精力的に美味しいお店を探しています。この場所に、次に来れるとは限らないと思うとおさらです。
by SORI (2014-06-22 21:38) 

SORI

ぽちさん こんばんは
世界的には消費税(付加価値税)は20%のところが多いです。中国でも17%です。
ワインは美味しい料理のために存在するような気がします。
by SORI (2014-06-22 21:42) 

poko

どんな料理が出てくるかわからないのは
ワクワクドキドキで楽しそうですね。
骨まで食べられるお魚のから揚げ、美味しそうです!
しかも無料ってすごいなぁ。
by poko (2014-06-22 22:55) 

SORI

pokoさん こんばんは
意外とイメージと違う料理が出てくることが多いけれども、ほとんどが美味しくいただくことが出来ました。一番苦労したのがドイツの地方都市でソーセージを食べることでした。3日連続、まったく違うものが出てきたのでした。
by SORI (2014-06-23 00:05) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
牡蠣・・・こんな風に出てきますね✿
父が見たら小躍りするでしょう(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-23 07:25) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん ありがとうございます。
この盛り付けは雰囲気を盛り上げてくれます。お父様は牡蠣がお好きなのですね。
by SORI (2014-06-23 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0