SSブログ

自家製いくら丼 [ごはん]

IMG_8624-50.jpg
クリックすると拡大                            
イクラの季節は、やっぱりイクラ丼ですね。今年は、まだまだ先ですが以前に作った自家製イクラ丼を紹介します。このイクラは生筋子を買ってきて作ったものです。
生筋子は45℃程度の温塩水の中でばらした後に醤油とみりんとアルコールをとばした酒に漬け込みました。
手間がかかりますが新鮮なイクラを、すこし安く食べることが出来ます。

nice!(56)  コメント(17)  トラックバック(1) 

nice! 56

コメント 17

ナナ

SORIさん、お店に行って買って来て、作ってみます。
どうもありがとう。
by ナナ (2009-09-19 13:33) 

youzi

うちでも母が時々筋子を買ってきて
家でいくらの醤油漬けを作っています。
自分の家でつくると、ご飯の上に
思いっきりのせて食べれるので、
いいですよね~。
by youzi (2009-09-19 14:27) 

SORI

ナナさん さっそく見ていただいたんですね。
45℃が重要のようです。
by SORI (2009-09-19 14:50) 

SORI

youziさん こんにちは
このやり方を覚えてしまうと美味しいイクラが沢山食べれます。これからが旬ですね。
by SORI (2009-09-19 14:52) 

o-keiママ

美味しそうですね~
45℃が重要なんですね~食べてみたい^^
by o-keiママ (2009-09-19 16:58) 

SORI

o-keiママさん こんにちは
筋子の状態だとごまかしが聞かないので間違いなく鮭のイクラなので安心感もあります。
by SORI (2009-09-19 17:21) 

bamboosora

子供の頃は食べられなかったのに、今では大好物です。
by bamboosora (2009-09-20 03:13) 

SORI

bamboosoraさん おはようございます。
子供の時は苦手だけれど、今は好物なものはよくありますね。
私はネギとか生牡蠣などですが、今は苦手なものはほとんどなくなりました。
by SORI (2009-09-20 04:08) 

ナナ

45度、勘でやっています。今、仕込み中です。
晩ご飯には食べられそうです。
やってみると、意外と簡単ですね〜♪(と、期待してるのですが、さて.....?
by ナナ (2009-09-23 15:59) 

SORI

ナナさん こんにちは
すごい、実行中なんですね。美味しくできるといいですね。
by SORI (2009-09-23 16:11) 

ナナ

食べてみました。マイルドでとても美味しかったです。
教えていただいてどうもありがとうございました。
by ナナ (2009-09-23 17:21) 

ナナ

上のURL,誤入力してしまいました。すみません、トラバさせていただきました。

by ナナ (2009-09-23 17:22) 

SORI

ナナさん こんばんは
ナナさん自家製イクラ丼を拝見いたしました。鮮やかで新鮮さが伝わってきます。確かに筋子から作ると美味しいイクラが味わえますね。
こちらもトラックバックさせていただきました。
by SORI (2009-09-23 18:26) 

みんこ

おーっ、美味しそう!!
うちの母も、生の筋子から「いくらの醤油漬け」を作ってくれます。
食べたいなー。日本に帰ったら作ってもらおうっ!!
by みんこ (2009-09-27 07:10) 

SORI

みんこさん こんにちは
お母さんの手作りイクラはおいしいでしょうね。今回、筋子から家庭で作ったイクラのおいしさを知りました。普通に売っているイクラより断然おいしく感じました。
by SORI (2009-09-27 07:31) 

昆野誠吾

一手間で筋子がイクラ丼として食べられるならいいですね♪
by 昆野誠吾 (2013-03-21 17:09) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
これは美味しかったです。今年も筋子が出たらすぐにイクラ丼です。
by SORI (2013-03-22 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1