SSブログ

お城の見える古民家 [ロワール]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ロワール地方の城巡りのツアーですばらしいお城に出会いました。そのお城の広大な敷地の中に昔ながらの民家が残されているのも魅力的な風景でした。こちらはシャンポール城に隣接した村です。屋根の形が素敵な家が多かったです。村から城が見れる景色もすばらしいです。

シャンポール城から見た村の景色です。どうしてこんなにきれいなのだろう思ってします。のんびりとした風景にも見とれてしまいました。
クリックすると拡大

ここから3枚の写真がシュノンソー城の村です。こちらの建物もすばらしいと思いました。
クリックすると拡大

同じ村ですが反対の角度から撮った写真です。いずれの写真もクリックすると拡大するように設定しているので是非見てほしいです。
IMGP5713-960.jpg

民家の庭の風景です。なぜか沢山の鴨たちが羽を休めていました。
クリックすると拡大

アンボワーズ城には大きな森はありませんでしたが、村の中にある、お城でした。シュノンソー城やシャンポール城の場合は城の大きな森の中に村があるのです。城に勤めている人が住んでいたのでしょうね。
クリックすると拡大
タグ:ロワール
nice!(119)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 119

コメント 28

フレンドリー2009

こんにちわ^^
どの写真を見ても絵になりそうな景色ばかりですね~
(絵は描けませんが…)
民家も雰囲気があってとても素敵な場所ですね!

     Yumi
by フレンドリー2009 (2009-10-04 15:22) 

SORI

Yumiさん こんばんは
城が出来た今から数百年前の雰囲気のままなのでしょうね。そんなことを考えると益々素敵に思えてきます。
by SORI (2009-10-04 17:16) 

COLE

先般はNice頂きありがとうございました
いろいろなところを訪問されているんですね
by COLE (2009-10-04 18:16) 

SORI

COLEさん こんばんは
海外に行く機会があるので紹介させていただいております。いろんな目線で報告出来たらいいな。と思っています。
by SORI (2009-10-04 18:34) 

citron

SORI さん、ご訪問&nice!ありがとうございました。
いろいろなところに行かれていて羨ましいです^^
物語の中に迷い込んだようなところですね。片田舎の
のような雰囲気がとても素敵でいつか行ってみたい
ようなところです♪
by citron (2009-10-04 19:46) 

ulyssenardin36000

3枚目のような家を建ててみたかったんですが、
現実は真四角になってしまったり・・・・。
いいなぁ~~~
by ulyssenardin36000 (2009-10-04 20:47) 

nyankome

素敵な景観です。
いつまでも変わらないで欲しいですね。
by nyankome (2009-10-04 21:12) 

ナナ(keiko

こういう風景を見ていると、やはりフランスへ行っておかないと、という気持ちになります。娘たちは二人だけで、彼の実家や親戚へ結婚の挨拶に行ったので、私たち(親)はその報告だけ。ちょっと寂しいです。国際結婚って大変かと思いましたが、本人たちを見ていると幸せそのものです。
 なんとなく、前世にこういうような場所で暮らしていたような気もするから不思議です。(笑
 SORIさんの視点が感じられて、鳩のたくさんいる風景など好きですね〜。
by ナナ(keiko (2009-10-04 21:26) 

SORI

citronさん こんばんは
田舎の風景にも趣がありますね。時間が止まったように感じられてしかたありません。今まで海外の田舎の風景には接する機会が少なかったので新鮮に感じられました。

by SORI (2009-10-04 22:06) 

SORI

ulyssenardin36000さん こんばんは
確かに海外の建物は家を建てる時の参考になりますね。違う感性が伝わってくるようです。
by SORI (2009-10-04 22:08) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
民家では木を沢山使っていますね。形が違うけれど日本の茅葺の民家に共通するものがあるかもしれないです。
by SORI (2009-10-04 22:11) 

SORI

ナナさんはフランスに縁が深いのですね。それもロワール地方とは驚きです。是非是非行ってみてください。すばらしいところです。
by SORI (2009-10-04 22:13) 

ナナ(keiko

はいぜひ行きたいですね。
婿ということになりますが、彼はここの出身ではなくて、グルノーブル出身です。
SORIさんはそちら方面へは行かれたことがありませんか?
by ナナ(keiko (2009-10-05 12:06) 

youzi

こんな場所で、暮らせたら素敵でしょうね。
のんびりとしていて、気持ちも穏やかになれそうな気がします。
by youzi (2009-10-05 20:20) 

SORI

ナナさん こんばんは
グルノーブルは、まだ行っていないけれども、行ってたいです。
by SORI (2009-10-05 20:24) 

SORI

youziさん こんばんは
確かに、空気も景色もきれいな、このような場所で暮らすことに憧れますね。
by SORI (2009-10-05 20:26) 

みんこ

ずいぶん前に「ロワール川の古城巡り」みたいな企画で
この辺りに行ったことあると思うのですが、よく憶えていない…。
村の佇まいが美しいですねぇ〜うっとり。
きっと、ここらは行っていないんだろうな…。
by みんこ (2009-10-07 01:03) 

SORI

みんこさん こんにちは
ブログに書いておくと忘れないですね。これからは大丈夫だと思います。「ロワール川の古城巡りは行ってみたいですね。
by SORI (2009-10-07 06:11) 

チェロ♂

わぁーーーっ素敵な景色ですね。
ヨーロッパの田舎って本当にいいですよねーーー
癒されます
by チェロ♂ (2009-10-13 03:43) 

SORI

チェロ♂さん こんばんは
こちらにまで遡って記事を見ていただけるなんて光栄です。ほんとうれしいです。この田舎の風景はきれいでした。
by SORI (2009-10-13 19:51) 

kazu-kun2626

おはようございます
3枚目が素敵ですね~
ロワ-ルというとワインを
思い浮かべちゃいます(笑)
by kazu-kun2626 (2015-04-25 09:59) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
確かに3枚目は素敵な場所でした。周囲を自然に囲まれており一度は住んでみたいものです。
by SORI (2015-04-25 11:36) 

NUMBER

のどかな村の風景ですね。
by NUMBER (2015-04-25 14:52) 

SORI

NUMBERさん こんにちは
時間がと止まったように、王様がいた昔と変わらぬ風景だと思います。
by SORI (2015-04-25 14:54) 

poko

どこを切り取っても絵になる素敵な場所ですね。
by poko (2015-04-25 17:00) 

SORI

pokoさん こんばんは
ヨーロッパの町の建物も見事ですが、田舎の自然の中の建物も素敵です。
by SORI (2015-04-25 19:36) 

かーか

SORIさん、こんにちは!
おとぎ話か、テーマパークみたいな街並みですね(*^^*)
ステキです♪
by かーか (2015-04-26 17:39) 

SORI

かーかさん こんばんは
城に属する村であることも素敵な建物になっているのかもしれません。
by SORI (2015-04-26 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0