SSブログ

ド派手な乗り合いタクシー [パキスタン]

IMG_5646-50.jpg

初めて、パキスタン(اسلامی جمہوریت پاکستان)のイスラマバード(Islamabad)に行きました。ここに来て興味深い車が走っていました。乗り合いタクシー(ミニバス)です。良く見てもらうと判るように軽トラックの荷台を改造しています。でもなっと言っても目を引くのが極彩色のペインティングです。パキスタン名物らしいです。

現在、パキスタンは渡航自粛国に指定されています。したがって外出は自粛していたので車の中からの風景が中心で御報告とさせていただきます。
イスラマバードは緑の豊かなきれい道が多いかったです。


非常に良く見る風景を4枚連続で掲載いたします。


乗車中です。驚くことに大きなバスもド派手でした。


小さな傘の飾りがおもしろいです。この傘で一番したの写真の車と同じ車であることがわかりました。


乗っている人はカーブに合わせて体を傾けているようです。車の転倒防止にもなっているのかもしれません。ところで乗用車のシェアを聞くと大雑把に言えばスズキ50% トヨタ30% ホンダ20%と言われました。日本車がこんなに活躍している国とは知りませんでした。ベースとなった軽トラも日本製だと思われます。

nice!(112)  コメント(31)  トラックバック(2) 

nice! 112

コメント 31

くまら

ここまで派手にする必要があるんでしょうか・・?
by くまら (2009-10-07 20:32) 

SORI

くまらさん こんばんは
掲載してすぐのコメントありがとうございます。この派手さには驚きでした。みんなが同じようなペインティングなのに驚きました。
by SORI (2009-10-07 20:35) 

batta

パキスタンではこんな可愛いっていうか楽しい乗り合いタクシーが走ってるんですね。
日本車の需要が高いってのもなんだか(^^)♥

やっぱ好きだなあこんな風景~(^O^)
by batta (2009-10-07 22:24) 

番長

えーっと、最大積載量・・・
一人の人間の体重・・・
そんなの無視なんでしょうけどね”!
確かにハデですね。 日本の車頑張ってますね。
by 番長 (2009-10-07 23:45) 

SORI

battaさん こんばんは
ほんと楽しいタクシーです。現地に行くと意外な事実を知ることが多いです。
by SORI (2009-10-07 23:55) 

SORI

番長さん こんばんは
中に8人後に4人でしょうか。確かにすごい積載重量になりますね。後にブラさがって乗るのは楽しいでしょうね。
by SORI (2009-10-07 23:58) 

とも

凄いタクシーですね。何だかとても楽しそう♪
危ないだとか、事故したときに大丈夫かななんてことは、この際は考えてはいけないのでしょうね(~_~;)
by とも (2009-10-08 01:19) 

kotobuki1946

ベースは日本車の様ですね。
今や世界中どこに行っても日本車。
昔、一生懸命世界各地の車に使い方を勉強し、何処でも壊れない様にと考えた事を思い出しました。
by kotobuki1946 (2009-10-08 05:40) 

GRAN

楽しい写真有難う御座いました
by GRAN (2009-10-08 05:41) 

SORI

ともさん おはようございます。
すごい活力が伝わってくるような気がします。車にぶら下がって走るのは楽しそうです。子供の気持ちに戻るかもしれません。
by SORI (2009-10-08 05:54) 

SORI

kotobuki1946さん おはようございます。
パキスタンは驚くほど日本車が多かったです。軽トラでも沢山の人が乗れるほど頑丈なのですね。
by SORI (2009-10-08 05:56) 

SORI

GRANさん おはようございます。
続けてパキスタンの楽しい写真を披露させていただきます。
by SORI (2009-10-08 05:57) 

みんこ

中に座っている人も、外にしがみついている人も同じ値段なの
でしょうか…?気になるところです。
でも、外にしがみついている方が爽快な感じ!?
by みんこ (2009-10-08 06:21) 

SORI

みんこさん こんにちは
私も気になるところなので聞いてみました。基本は同じですがルーズなこともあるかもしれません。との答えでした。と言っても聞いたのは日本人なのでどれほど正確かは判りません。
by SORI (2009-10-08 06:29) 

bamboosora

ってことは、このタクシーのベース車は
スズキの『キャリイ』かホンダの『アクティ』なんですね。
すみません、どうでいいことでした。
by bamboosora (2009-10-08 18:53) 

SORI

bamboosoraさん こんばんは
椅子と飾りとペインティングだけではありますが、ここまで変身させる技術はすごいです。パキスタンの人は日本には、いい印象をもたれていました。
by SORI (2009-10-08 20:33) 

ulyssenardin36000

全く、定員がないんですね!
さすが、日本車の実力^^
by ulyssenardin36000 (2009-10-08 21:16) 

SORI

ulyssenardin36000さん こんばんは
上にまで乗れてしまいそうですね。さすがにバランスを崩してしまいそうです。人車一体で走る感じでした。
by SORI (2009-10-08 21:19) 

youzi

凄い乗合タクシーなんですね。
ちょっと乗ってみたような気もしますが
入口にまで人が張り付いていると、
中に入る勇気もないし、よく見ると女性は
乗っていそうもないですね。
by youzi (2009-10-10 15:52) 

SORI

youziさん こんばんは
是非とも紹介したくなる乗り合いタクシーでした。すごい発想ですね。
by SORI (2009-10-10 17:46) 

チェロ♂

やっぱりバスもトラックも模様は一緒なんですね。
それにしてもタクシーまでこうとは笑えます。

by チェロ♂ (2009-10-13 03:34) 

SORI

チェロ♂さん こんばんは
乗用車タイプのタクシーには模様がありませんでした。乗用車タイプは会社の持ち物だからでしょうね。驚くばかりの乗り方でした。
by SORI (2009-10-13 19:43) 

ちぃ

カラフルなタクシー、かわいくて楽しそうだけど超満員時は乗り心地と安全を心配しちゃいますね(^0^)

by ちぃ (2013-07-13 12:28) 

SORI

ちぃさん こんにちは
軽トラックをタクシーにしてしまうとは驚きました。飾り付けには、もっと驚かされました。
by SORI (2013-07-13 12:32) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

デコレーションカーですね。
トラック野郎みたいなもんですか。。
トラックよりドハデですけど。。(^0^)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-13 17:38) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんばんは
ほんと、細かくて派手なデザインに驚かされました。三輪タクシーはいろんな国で見ましたが、軽トラックを利用したタクシーは初めて見ました。
by SORI (2013-07-13 18:35) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
以前の記事を見返しても、楽しいですね。

by youzi (2013-07-13 22:42) 

SORI

youziさん おはようございます。
じっくりと読んで再掲載するので、確かに意外なことを発見できるので追記させていただいております。
by SORI (2013-07-14 04:42) 

秋田恵里、浜浦彩乃

山本麻祐子、栗山裕貴
by 秋田恵里、浜浦彩乃 (2019-06-29 17:05) 

河内美里

パキスタン
by 河内美里 (2019-06-29 17:07) 

平井麗奈

イスラマバード
by 平井麗奈 (2019-06-29 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2