SSブログ

イスラマバードの中華料理店 [パキスタン]

IMG_5787-50.jpg

中華料理店は何処にでもありますが、さすがパキスタンとなると数が限られてきます。ホテルにも中華料理店はありますがフォークとスプーンで食べさせられました。イスラマバードはパキスタンの首都ですが、ラホールやカラチに比べると小さな町なのも影響があるのかもしれません。でも、イスラマバードを良く知っている人に町のお薦めの中華料理店を紹介してもらい、食べに行きました。ここは本格的な中華でした。もちろんフォークは出てきません。最初から箸です。お客さんもすべて中国系の人でした。日本人が頼んでいるのでなじみのある料理ばかりですが味は本格的でした。

スープも本格的でした。もちろんここでもビールは飲めませんでした。パキスタンは公然とはアルコールは飲めないのです。持込で個室なら問題ないのですが我々にはお酒を手に入れる術がありませんでした。


おなじみのチンジャオロースです。イスラムの国ですから普通は食べれない品物です。


海老チャーハンです。
実は日本人2名と運転手さんの計3名でしたが、ここに載せている料理は運転手さんは手をつけませんでした。鳥チャーハンを別に頼んでそれを食べました。たぶん豚肉が使われてといるかもしれないと思い食べなかったのだと思います。
したがって、これらの料理を2名だけで食べたることになってしまいました。
パキスタンの卵の黄身は白いのですが、さすがにここで使われている卵の卵黄は白くないみたいです。


レストランの全景です。


お店の名前は黄鶴樓(Huang He Lou)です。
ホテルの食事に飽きたときは是非!
値段も格段に安すかったです。
ネットで調べると沢山出て着ました。→ポチッ ポチッ ポチッ(青年海外協力隊員) 

nice!(176)  コメント(42)  トラックバック(1) 

nice! 176

コメント 42

crucifixion

パキスタンでも中華料理が食べられるのですね。日本で食べるのと見た目は変わらないようですが、お味も同じようですか?

by crucifixion (2009-10-11 16:55) 

kaorimax

美味しそう!今晩は『麻婆豆腐』にします
我が家で作るから、本格的な中華・・・とはいきませんが〜♪
by kaorimax (2009-10-11 17:45) 

水無月

異国の地での中華料理店ですね。
なんだか不思議な感じがします。
お料理はとてもおいしそうです!
by 水無月 (2009-10-11 18:34) 

SORI

crucifixionさん こんばんは
中国の人が作っているうえにイスラマバードでは一番おいしいとの評判だけのことはありました。味に不満はまったくありませんでした。
日本の味と言うよりは中国の味でした。
by SORI (2009-10-11 19:24) 

SORI

kaorimaxさん こんばんは
今晩は麻婆豆腐とはいいですね。こちらはサンマにいたしました。この時期はおいしいですね。
by SORI (2009-10-11 19:26) 

SORI

水無月さん こんばんは
ホテルでも中華料理を食べましたが、こちらの方がおいしかったです。特に雰囲気が良かったです。
by SORI (2009-10-11 19:28) 

nyankome

中華料理は恐らく世界中で食べることができますね。
随分前にパリで連れて行かれた日本料理店、どう見ても中華料理でした。(^_^;)
by nyankome (2009-10-11 19:44) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
確かにパリの日式ラーメント店の半分は中国の人がやられていますね。でも皆さん、フランス語だけでなくて日本語が出来るところがすばらしいと思います。
by SORI (2009-10-11 19:55) 

くまら

チンジャオロースーのお肉は・・・豚?牛?
by くまら (2009-10-11 20:49) 

furukaba

中東で食べる中華料理 どんな味なのでしょう。
by furukaba (2009-10-11 20:51) 

ぷうにゃん

訪問ありがとうございます。
中華料理が食べれるんですね。さすが華僑のひとたちはどこの国にもいらっしゃるんですねぇ。
イスラム教・・・というと・・・ラマダンの時期は御飯食べるの大変ですか?
by ぷうにゃん (2009-10-11 21:17) 

MILK

ご訪問&nice ありがとうございました(*´∀`)ノ゚.:。+
パキスタンのチャーハン・・・どんな味だろう??
たまたま今日、長崎新地中華街のチャーハンの記事を
私もアップしたんですよ(^^)
お時間あったらまた寄ってくださいね(〃'∇'〃)/
by MILK (2009-10-11 21:30) 

SORI

くまらさん こんばんは
豚でした。イスラムでは一番食べてはいけないお肉ですね。
by SORI (2009-10-11 22:06) 

SORI

furukabaさん こんばんは
なかなか味わえないので、なおさらおいしく感じる気がしました。ビールがあったら最高だけれども、それは実現できませんでした。
by SORI (2009-10-11 22:08) 

SORI

ぷうにゃんさん こんばんは
ラマダンは特に我々は不便を感じないけれどもお店が開くのが遅いくて大変でした。どこに行っても中華があるので助かりますね。
by SORI (2009-10-11 22:12) 

SORI

MILKさん こんばんは
長崎の中華料理を拝見いたしました。おいしそうですね。
http://milk-plus.blog.so-net.ne.jp/2009-10-11
やはりイスラムの国でチャーハンが食べれるのは感激します。
by SORI (2009-10-11 22:16) 

youzi

外国で食べる中華は美味しいですよね。
私は日本の味付けになっている中華が苦手なので
日本ではお気に入りのお店でないと自分で食べに行く時は
行かないようにしています。
by youzi (2009-10-11 23:16) 

COLE

中華料理は世界中どこに行ってもありますね
中国人のパワーには恐れ入る限りです
でも味は微妙に異なっていることを
感じるときがありました
by COLE (2009-10-12 00:17) 

ゆっち

初めまして!
ご訪問・ナイスありがとうございました♪

スープが具がヘルシーで色合いがきれいなのに触手が動かされます(*^。^*)
チャーハンも、盛りがいいですね、食べ応えがありそうです。
by ゆっち (2009-10-12 00:39) 

坪井

こんばんは。
戒律の厳しい地域だと、禁じられている原材料~パキスタンだと
酒と豚肉はその最たるものだと思います~はどうやって入手する
のでしょう。気になります。
by 坪井 (2009-10-12 00:46) 

SORI

youzi さん おはようございます。
中国の人を日本の中華料理店に連れて行くと、「これは日本料理ですか。」と質問されたことがあります。日本人の好みに合わせてしまっているお店が多いためだと思います。日本料理というすばらしい味の料理が存在するための弊害かもしれません。最近は増えてきましたが、なかなか本場の味を見つけるのは大変ですね。

by SORI (2009-10-12 05:38) 

SORI

COLEさん おはようございます。
海外をよくご存知のコメントだってので、COLEさんのプロフィール拝見いたします。6~8割は海外で生活されていたと聞いて納得でした。中国の中でもいろんな味がありますね。ましてや海外となるとその国の味も絡んでくるような気がします。でも中華料理は食べやすいので助かっています。
訪問国を紹介しておきます。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-05-23-32
by SORI (2009-10-12 05:50) 

SORI

ゆっちさん おはようございます。
チャーハンもスープも2人で食べるには多かったけれど、ほぼ完食でした。美味しくいただきました。
by SORI (2009-10-12 05:55) 

たろう

 イスラムの国だから仕方ないですが
 中華にビールがないのはツライですね;;;(^^;

by たろう (2009-10-12 06:03) 

SORI

坪井さん おはようございます。
住んでいるイスラム以外の人にとってはお酒を手に入れることは法律的にも問題ないようです。ただし公共の場所で飲むことは法律で禁止されているので、旅行者にとってはお酒を飲むことは困難な国でした。豚肉を法律でどのように禁止しているかは、わかりませんが、この国では、ほとんどがイスラムの人たちなので、豚肉料理は存在しないはずです。ここのようにお客が全て中国系のお店では問題がないようです。その代わり、パキスタンの人は絶対に近づきかないはずです。今回の運転手さんは例外中の例外で、誘ったのは迷惑だったかもしれません。
豚肉が食べれるので、もしかしたら、と思いビールを頼んだけれどだめでした。
by SORI (2009-10-12 06:08) 

manamana

旨そう!
日本で食べるのと変わらないものを食べられるんですね。
ラードとかどうしているのだろう。
by manamana (2009-10-12 06:27) 

SORI

たろうさん おはようございます。
せっかくのおいしい料理なのにビールがないのはほんとうに残念です。せっかく世界遺産も沢山あるのに観光客は敬遠すると思います。イスラムでもトルコやエジプトではアルコールを飲む飲まないは個人に任せているので観光客は、なに不自由なく飲めました。
by SORI (2009-10-12 07:03) 

SORI

manamanaさん おはようございます。
豚肉が使われているくらいなのでラードも問題ないと思います。このお店の名物は青年海外協力隊員のレポートの26ページによると豚の角煮だそうです。
http://mana-t.hp.infoseek.co.jp/restaurant/restaurantmap.pdf
by SORI (2009-10-12 07:07) 

sig

最高においしそうです!
by sig (2009-10-12 11:21) 

SORI

sigさん こんにちは
ホテルの中華の料理も悪るくはないのだけれど、このような料理はなかったです。どちらかと言うと高級食材でした。みんなで取分ける食べ方も出来なかったです。
by SORI (2009-10-12 12:37) 

m*

ご訪問ありがとうございます

パキスタンが禁酒だとは知らなかったです
でも、入手することが可能で、罰せられないということは
自宅ではOKなんでしょうか?
こんな美味しいお料理だと、ビールが呑みたくなりますよね(笑)
by m* (2009-10-12 17:34) 

bamboosora

『海老チャーハン』、美味そうですね。
by bamboosora (2009-10-12 17:38) 

SORI

m*さん こんばんは
パキスタン自体はあまり知られていないかも知れません。皆さんの平均的なイメージは「インドと対じした核兵器を持った国」かな。日本車が多かったりと初めて知ることが沢山ありました。禁酒のこともそうでした。イスラム圏なのでありうることは思っていましたが、ここまでとは想像していませんでした。
言われる通り、やっぱりおいしい料理には先ずは冷たいビールですね。
by SORI (2009-10-12 19:05) 

SORI

bamboosoraさん こんばんは
チャーハンは不思議と、どに行ってもおいしく食べれる料理ですね。
by SORI (2009-10-12 19:07) 

slosma

最高ですね。。。
by slosma (2009-10-13 00:25) 

チェロ♂

海外行くと、中華料理でも醤油系の味が恋しくなりますよね!
しかも味も美味しいとくれば、嬉しいですね!
写真で見ても普通にバクバクいけそうです!
by チェロ♂ (2009-10-13 03:16) 

SORI

slosmaさん こんばんは
パキスタンでこれだけの味のものに会えるとは思いませんでした。
by SORI (2009-10-13 19:29) 

SORI

チェロ♂さん こんばんは
沢山のコメントありがとうございました。この地でこの味はすばらしかったです。
by SORI (2009-10-13 21:04) 

One-for-you

日本でイスラム圏の方のおもてなしをしたことがありましたが、材料の選択が難しいですね・・・イスラム圏に行くと、食べ物でご苦労がついきないようで、ド派手な車を見て、気分転換でしょうか?w
by One-for-you (2013-07-14 09:13) 

SORI

One-for-youさん おはようございます。
ベジタリアンの人もいるし、食べ物のも食べれる範囲が各自によって違うので、確かに気を使います。
ド派手な車の記事を見ていただけたのですね。うれしいです。
by SORI (2013-07-14 09:18) 

昆野誠吾

パキスタン料理なのに麻婆豆腐、玉子スープ、
チンジャオロース、チャーハンにそっくりだ!
と思ったら、中華料理店のお料理でしたか(笑
by 昆野誠吾 (2013-07-14 16:53) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
中華料理とパキスタン料理を連続に掲載させてもらいました。そうなんです。パキスタンの中華料理でした。
by SORI (2013-07-14 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1