SSブログ

ぎゃ~ 今度は大型トラックが高速道路を逆走 [天津]



ぎゃ~ 大型トラックが高速道路を逆走
突然大型車が逆走してきました。ここは一般道路ではありません。中央分離帯(左側のガードレールと植木がある部分)のある高速道路なのです。(中国は日本と反対で車は右側通行です。)
以前にも、中国の高速道路で逆走に出会ったことが何度かありますが、今回も高速道路で逆走車に出くわしました。今までは乗用車でしたが、なんと今回は大型トラックが逆走してきました。すごい迫力と言うか恐ろしい!!!
あとで一般道に下りるときに料金所で聞くと霧で高速道路が閉鎖したとのことでした。

これは危険だと、緊急待避ラインに車を止めて思案していると、さらに次から次へと大型トラックが逆走してきます。さらに後からも大型トラックが!!
ここは、うしろに500m程行くと一般道路に出れる場所なのです。
IMG_7197-1373.jpg

目の前で大型トラックが逆走するためにUターンを始めました。このまま真っ直ぐに行っても止まっていても危険なので500m戻ったほうが安全と判断し、ついに我々も緊急待避ラインをゆっくりと500m程もどることになりました。
つまり逆走してしまいました。 ごめんなさい!



場所は中国北京近くの高速道路です。高速道路から降りて一般道路を走り始めました。一般道路から見た高速道路です。トラックが数珠つなぎです。
高速道路は大渋滞でしたが


一般国道もすごい渋滞でした。最初はスムーズに走れましたが、ついにこちらも大渋滞となりました。


止まっていたトラックの運転手の人に聞くと、霧のために閉鎖されている3km先の高速道路の入口に入るために並んでいるとのことでした。我々の目的地へは高速道路に乗らないので、並ぶわけにはいかないので反対車線を走らさせてもらいました。


それでも反対車線までいっぱいになったところで完全ストップでした。3時間の予定のところが7時間かかってしまいました。

タグ:高速道路
nice!(135)  コメント(54)  トラックバック(1) 

nice! 135

コメント 54

木洩れ陽

凄すぎますΣ( ̄□ ̄!)
事故がなくて良かったです(^_^;)
by 木洩れ陽 (2009-11-07 09:47) 

nyankome

日本では考えられません。
(たまにあるみたいですが。)
広大な国ですが、車もどんどん増えているのでしょうね。
by nyankome (2009-11-07 10:10) 

kaoru

おはようございます。
心臓が止まりそうになりました。
怖すぎますよね。
7時間って大変すぎますが事故に
巻き込まれたりしなくて良かったですね。
by kaoru (2009-11-07 10:33) 

SORI

木洩れ陽さん こんにちは
これにはさすがに驚きました。中国の高速道路の霧は怖いです。昔、霧で前が見えない状態で突然逆走してくる車に出会ったことがありました。その時、ほんとうに驚きました。
by SORI (2009-11-07 10:46) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
日本の場合は間違えて入ってしまって逆走ですね。たいていは事故になっていますね。
こちらでは逆走がありうるという前提で高速道路を走るので意外と事故が少ないようです。
by SORI (2009-11-07 10:50) 

SORI

kaoruさん こんにちは
朝から驚かしてすみませんでした。でも、やっぱり報告したくなりますね。
こちらの高速道路では霧での深刻な事故は多い気がします。かなりの頻度で霧による思われる事故車を見かけます。 逆走での事故は少ないようですが(笑)
by SORI (2009-11-07 10:54) 

ぷーちゃん

ひぇ〜、恐い〜〜。
by ぷーちゃん (2009-11-07 11:00) 

SORI

ぷーちゃんさん こんにちは
車に乗っているといろんなことを発見できますが、これは勘弁してほしいですね。
by SORI (2009-11-07 11:49) 

yokogdpink

おぉぉぉ0_0
きをつけてくださぃね~ T_T

韓国でもそうでしたが、
上海でも 私は 車が怖かったです。。。。。0_0

ほんとうに まっくろくろすけさん
お気をつけて~!!!


by yokogdpink (2009-11-07 12:26) 

jamaica

ご訪問ありがとうございます。
私も、これからお邪魔させて頂きます。
えっ?
なんですか?これ。
びっくりですね。
ご無事で何よりです。

by jamaica (2009-11-07 12:57) 

SORI

yokogdpinkさん こんにちは
ありがとうございます。海外で一番危ないのが車ですね。中国は乗る時間が長いのでそれだけ事故の可能性も上がってしまいます。
by SORI (2009-11-07 13:01) 

fuzzy

中国で車を運転する気には絶対なりませんね、とにかく車も通行人もマナーなんて皆無、隙あれば道路をバンバン横断するし、割り込みも当たり前ビックリです、横断者を轢いた場合車より轢かれた人の方が悪く車はお咎めなしらしいです、重ねてビックリです。
by fuzzy (2009-11-07 13:03) 

SORI

jamaicaさん こんにちは
ありがとうございます。ほんと驚きました。証拠写真を残せました。
世の中、いろいろですね。
by SORI (2009-11-07 13:06) 

SORI

fuzzyさん こんにちは fuzzyさんが何度も経験されたことが伝わってきます。交通マナーはこれからですね。
by SORI (2009-11-07 13:10) 

響希

さ、さすが中国・・・言葉もありません・・・
by 響希 (2009-11-07 13:25) 

どるふぃん

中国って高速での逆走って『あり』なんですか(@_@;)!?
怖すぎです・・・事故がなくて良かったです・・・


by どるふぃん (2009-11-07 13:31) 

番長

さすが中国ですね、日本では「なし」でしょ!
事故が多発しないのがスゴイです。
by 番長 (2009-11-07 15:18) 

SORI

響希さん こんにちは
田舎の方に行くと高速道路を歩いている人や自転車が走っているを見かけることもあるんですよ。広い場所では道路が少ないので一番便利な道かもしれません。
by SORI (2009-11-07 15:48) 

SORI

どるふぃんさん こんにちは
今までに逆走を見たことは5~6回あります。仕方なく逆走したことが、今回も入れて2回です。
by SORI (2009-11-07 15:52) 

SORI

番長さん こんにちは
これには、ほんとうに驚きました。

一般道をパトカー先導付きで逆走をしたことはあります。そのときは混んだ道をノンストップで走りました。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-05-08-2


by SORI (2009-11-07 15:57) 

イシム

これは怖すぎます。
ご無事で何より!
by イシム (2009-11-07 16:13) 

フレンドリー2009

日本では有り得ませんねー
こんな事に遭遇したら、どうしていいか…
パニックになりそうです(私は免許持っていませんが)
事故がなくて良かったですね^^

   Yumi
by フレンドリー2009 (2009-11-07 16:25) 

esme

話には聞いてましたが「本当に怖い!!」ですね。。日本でもかつてあった交通戦争の真っ最中って感じでしょうか・・・・? まあ13億人居ますから・・
by esme (2009-11-07 16:43) 

SAWA

中国での運転の怖さを思い出しました(^_-)-☆
事故にならなくて良かったですね~

by SAWA (2009-11-07 16:46) 

Rchoose19

w(゚o゚)wびっくりw(゚o゚)w
事故にならずに良かったですね!
by Rchoose19 (2009-11-07 16:54) 

cjlewis

っていうか、こんな無法地帯でいいんですか?
by cjlewis (2009-11-07 17:24) 

SORI

イシムさん こんばんは
ありがとうございます。前から120km/hで我々が120km/hだと240km/hですから怖いです。 霧が濃いと、ほんと危ないです。
by SORI (2009-11-07 18:02) 

SORI

Yumiさん こんばんは
トラックの逆走は初めて見ました。すごい迫力ですね。少しでも迫力をお伝えしたくて掲載いたしました。
by SORI (2009-11-07 18:04) 

SORI

esmeさん こんばんは
十数年前には高速道路がなかった国で、今や高速道路の総延長は世界一となった国でした。高速道路の怖さをもっともっとアピールする必要があるかもしれません。
by SORI (2009-11-07 18:08) 

SORI

SAWAさん こんばんは
中国だけではなくて新興国全般に言えることかもしれません。日本だってヨーロッパに比べると交通マナーはよくないですね。
by SORI (2009-11-07 18:10) 

SORI

Rchoose19さん こんばんは
ありがとうございました。やはり日本に比べると車で怖い目にあう確率は高い気がします。でも出来ることと言えば、出来る限り安全な車や運転手を選ぶこととシートベルトをするくらいのものです。
by SORI (2009-11-07 18:14) 

SORI

cjlewisさん こんばんは
間違いなく法律に違反しているでしょうね。少なくとも法律を守ってくれると安全度は上がるのですが!
by SORI (2009-11-07 18:16) 

toshi

こんばんはー^^
中国は何でもありと思ったのですが
一応事情はあったのですね^^;
しかし逆走は恐怖でしょう!
by toshi (2009-11-07 18:22) 

SORI

toshiさん こんばんは
諦めて、じっと待つのが正解だと思いますが出口が偶々あったので皆さん逆走したみたいです。やっぱり怖いです。

by SORI (2009-11-07 18:39) 

COLE

なんとも中国らしいです なんでもありですねえ
by COLE (2009-11-07 20:57) 

SORI

COLEさん こんばんは
いつも高速道路では驚かされる事が起こります。これもその一つでした。
by SORI (2009-11-07 21:33) 

youzi

中国って何でもOKって感じのところがって
ぞっとする事がありますよね。
北京では道路の渋滞、道を譲らないために
起きている事があって、私はいつも「ゆずらない渋滞だ」って
言っていました。
by youzi (2009-11-07 23:28) 

SORI

youziさん おはようございます。
「ゆずらない渋滞だ」 よくありました。飛行機の搭乗時の行列でも割り込まれることが多かったですね。でも最近は割り込みがすごく減ってきたのは確かです。余裕が出来たことが影響あるのかも知れません。
by SORI (2009-11-08 05:01) 

ケロリ

いつも、最新記事からさかのぼりながら記事を拝見していて
全部にコメントを書くと、お返事も大変だろうな〜と思いつつ
ついつい書きたくなってしまいます^^;;;
7時間…大変でしたね。。。
by ケロリ (2009-11-09 02:05) 

SORI

ケロリさん おはようございます。
沢山の記事にコメントありがとうございます。記事とコメントは一体なので返事が大変だなんてとんでもありません。ほんとうれしいです。
今日中に着けるのかな? と思ってしまいました。
by SORI (2009-11-09 06:23) 

bamboosora

これは命がけですね!
by bamboosora (2009-11-09 11:33) 

SORI

bamboosoraさん こんばんは
高速道路の危険度をランキングしたらトップクラスでしょうね。世界一の高速道路網になったのだから安全にも力を入れてほしいです。
by SORI (2009-11-09 21:25) 

チェロ♂

すごすぎます(笑)
笑えるどころか無事でよかったです!!
恐るべしですよね~
by チェロ♂ (2009-11-10 00:38) 

gon

お、恐るべし、中国4000年の技?!
by gon (2009-11-10 01:42) 

みんこ

逆走はありえない…。信じられない…。
警察はこないのですか?
by みんこ (2009-11-10 02:44) 

SORI

チェロ♂さん おはようございます。
さすがに、びびりました。目の前で大型車がUターンし始めてさらにビックリでした。
by SORI (2009-11-10 03:38) 

SORI

gonさん おはようございます。
中国の高速道路の歴史は十数年程度ですが!確かに、4000年の歴史があってこそかもしれません。
by SORI (2009-11-10 03:40) 

SORI

みんこさん こんにちは
ヨーロッパの人に見せたら、やはりビックリでしょうね。
ドイツならすぐに事故ですね。
by SORI (2009-11-10 03:42) 

おじゃまま

怖いですね〜。。これが普通なのかしら。。
by おじゃまま (2016-01-15 16:38) 

SORI

おじゃままさん こんにちは
交通量が多いところではありえませんが、少ないところではあり得ると考えて運転した方がよいと思います。
by SORI (2016-01-15 18:50) 

昆野誠吾

いや~~こりゃ堪りませんね!
しかも皆逆送、ついでにSORIさん達まで(笑
でもあのまま進むのも・・・・苦渋の選択なんですね^^;
by 昆野誠吾 (2016-01-15 20:50) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
やはり危険を避ける方を優先してしまいました。濃い霧の時は怖いですよ。
by SORI (2016-01-15 20:54) 

マリー

ご無事で何よりでした。いつも冷静なSORIさんが
さすがに 「ぎゃ~」でしたね (@_@;)
by マリー (2016-01-15 22:08) 

SORI

マリーさん こんばんは
高速道路では何度か怖い目にあいました。ほとんどが霧がらみでした。今回も霧が関係していたのです。
by SORI (2016-01-15 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1