SSブログ

九州で活きアジにフグ刺し [九州]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
九州に行った帰りのフライトは北九州空港を20時25分の遅いフライトにしました。目的は新鮮な地場の魚を食べてみたかったからです。空港に近い苅田の町で食べるつもりでしたが、福岡に長くいる人でも、あのあたりはお店はないと言われてしまいました。確かに駅前を探しましたが見当たりませんでした。地元の人に聞いた結果、一軒あることがわかったため、さっそく電話をいたしました。電話の目的は道を聞くことと、まだ16時だったのでお店に行ってもいいかどうか確認するためでした。電話して料理長に確認してもらった結果、快く受け入れてもらいました。
料理は寿司コースにしてお造りやテッサや穴子の白焼きの3品を追加する形式にさせてもらいました。お造りのネタは平目、鯛、カンパチ、アジ、マグロ、サザエで平凡に思えますが、鮮度のよさに驚かされてしまいます。特にここは佐賀関に近いので関サバや関アジが有名な場所のため、大きな活きアジは、ほんと美味しかったです。料理の写真に関してはクリックすると全て拡大したものを表示するので興味があるものは見てください。

電話してすぐにお店について店員の方がまだ来られていなかったので2階の座敷が準備が出来るまで1階のテーブル席でビールを飲ませてもらうことにしました。少しビールを飲んだ段階で2階に案内してもらえました。ビールのジョッキは入れた瞬間にビールが凍るほど冷えていました。すでに料理長はこられており注文する料理や飲み物に関してアドバイスをいただきました。


これは追加で頼んだフグ刺し「テッサ」です。九州に来たら是非とも食べたかったものです。
クリックすると拡大

これは薦められて頼んだ穴子の白焼きです。
クリックすると拡大

この焼酎を1本頼みました。この銘柄も料理長おすすめのものを頼みました。
純米の米・耶馬美人(こめ・やばびじん)です。第6回国税庁鑑評会に於いて「日本一」の栄誉に輝き、故・穂積忠彦氏(元大蔵技官・醸造試験場鑑定官室長)より「ライス・ブランデー」の称号を頂いた経歴を持つ逸品だそうです。麦・耶馬美人もありましたが米がお勧めなのでこちらにいたしました。ネットで調べると市販でも6510円でした。


これはコースの料理です。牛肉です。
クリックすると拡大

御寿司はお皿に2個づづ乗ってゆっくりと出してもらえます。
クリックすると拡大

この御寿司も美味しかったです。
クリックすると拡大

器も全て違うもので出されてきました。大変美味しかったのでお店を紹介させていただきます。
  店名 寿司割烹天龍
  住所 福岡県京都郡苅田町港町19-2
  電話 093-434-5757
  HP  http://www.geocities.jp/tenryu9/
クリックすると拡大
タグ:九州 刺身
nice!(166)  コメント(58)  トラックバック(0) 

nice! 166

コメント 58

miku

どれもおいしそうです〜
いいお店に巡り会えてよかったですね
by miku (2009-11-01 23:54) 

フレンドリー2009

こんばんわ~
福岡に行かれたんですね^^
北九州に京都郡があるって知りませんでした。
私は福岡育ちなので、お刺身やお寿司 海のものが
大好きです!!
やっぱり、実家に帰ると美味しいお寿司を食べに行きます~

    Yumi
by フレンドリー2009 (2009-11-02 00:23) 

の

この時間帯にこの写真は、んんン、、「堪りません」デスゥ☜(・・;)。。。
by (2009-11-02 02:58) 

SORI

mikuさん おはようございます。
一時は諦めかけていたので、よけいにうれしかったです。地元の人に聞くと見つかるものですね。
by SORI (2009-11-02 05:17) 

SORI

Yumiさん おはようございます。
東京では、なかなか味わえない鮮度でした。美味しかったです。魚好きとしては九州はうれしい場所です。
by SORI (2009-11-02 05:18) 

SORI

のさん おはようございます。
北九州空港に色紙が沢山飾ってあるラーメン屋さんがあったので、そちらも気になりました。
by SORI (2009-11-02 05:23) 

たろう

 美味しそう・・・ヽ(´ー`)ノ
 魚介類には目がないので たまりません;;;

by たろう (2009-11-02 05:45) 

SORI

たろうさん おはようございます。
九州に行くと魚が食べたくなりますね。新鮮なものが食べれるのがうれしいです。
by SORI (2009-11-02 06:19) 

私が三人目

苅田の町、あのあたり工場地帯でしたよね・・・違ったかも

日産の工場見学に何度か行ったことが有りますがあの辺だったような気がします。


by 私が三人目 (2009-11-02 07:25) 

SORI

私が三人目さん おはようございます。
工業地帯でした。よくご存知ですね。私は初めて行きました。
by SORI (2009-11-02 07:39) 

COYOTE

豪華ですね。。。
美味しそう♪
by COYOTE (2009-11-02 07:41) 

SORI

COYOTEさん おはようございます。
新しいものが手に入るからいいのでしょうね。
by SORI (2009-11-02 07:45) 

nyankome

さすがフグの本場ですね。
by nyankome (2009-11-02 08:07) 

Rchoose19

隠れた名店でしょうか?
フグ食べたくなりました(^0^)/
by Rchoose19 (2009-11-02 08:09) 

まめ

ビールにてっさにと贅沢三昧ですねぇ。
うまそうだ。
by まめ (2009-11-02 08:36) 

GRAN

新鮮な魚さぞ美味しかったことでしょう
羨ましい限りです
by GRAN (2009-11-02 08:38) 

SORI

nyankomeさん おはようございます。
北九州に来れば、やっぱりフグを食べたいですね。目的の一つが果たせて満足でした。
by SORI (2009-11-02 09:09) 

SORI

Rchoose19さん おはようございます。
九州のお店のことはあまり知らないので九州の中のお店とは比較は出来ませんが、東京では、特別に飛行機で直送するか全て生簀で運んで来るしかないので、これほど新鮮な魚は食べれないと思います。お寿司も美味しかったことから、 やはり、かなりのレベルではないでしょうか。
by SORI (2009-11-02 09:14) 

SORI

まめさん おはようございます。
魚の美味しい場所の上、遠くまで来ているので贅沢しても許されるでしょうね。飛行機代のことを考えると安いものです。

by SORI (2009-11-02 09:17) 

SORI

GRANさん おはようございます。
函館や八戸も美味しかったけれど九州にはフグがありますね。魚も生簀でなくても、すばらしく新鮮でした。地元に北おかげでした。
by SORI (2009-11-02 09:19) 

ケロリ

どれもこれも美味しそうですね〜^^
活アジもテッサも食べた事がないので
一度食べてみたいです♪
by ケロリ (2009-11-02 10:14) 

crucifixion

今日はこちら、肌寒いです。
昨日はTBS緑山スタジオのある場所の駐車場で陶器市をやっていたので、行って来ました。
ブログに有田焼の柿の器を買って来たのでUPしました。
そんなわけで、SORIさんのログを見て、お料理にも目が行きますが、その盛りつけの器にも関心があります。いろいろとその素材を美しく見せる器の数々、アートのようです。
 日本料理が目で楽しませるということは、知られていますが、まさに器次第で、だいぶ変わるということも実感しました。
 そんな点でも参考になるSORI'ログですね〜。じっくりみていたいです。
by crucifixion (2009-11-02 12:56) 

yokogdpink

こんにちは~。
お仕事なんでしょうか さまざまな所へ行かれるんですね~^_^

すごく新鮮そうなのが伝わりますよ~ ♡→ܫ←♡
まっくろクロスケさんは 関西ご出身なのでしょうか?
私は てっさ と呼びます(笑

でも とっても 大人なお店に見受けられます((笑
九州 まだ行ったことがありません。。。
by yokogdpink (2009-11-02 13:40) 

SAWA

お~~~!!!♪
たまらない、ご馳走ばかりですね(@^▽^@)ノ ワーイ

by SAWA (2009-11-02 15:54) 

masiko

こんにちは。
食いてぇ、飲みてぇ、たまらん。いいなぁ。
by masiko (2009-11-02 16:56) 

cjlewis

なんか、いつも美味しそうなもんばっか食べてますよね。
うらやましい!
by cjlewis (2009-11-02 16:58) 

番長

長崎ではフグの事をガンバと呼びます。
うまかでしょ! ガンバ食ってがんばらんばいかんですばい!
(長崎弁です)
by 番長 (2009-11-02 18:27) 

ひろ

半氷のビールおいしいですよね。それに新鮮な刺身に河豚!!うらやましいです。ほんとにおいしいものの秋ですね。
by ひろ (2009-11-02 19:17) 

くまら

あー酒が呑みたいです><;
by くまら (2009-11-02 19:50) 

fuzzy

フグ食べたいですね、テッサを贅沢にほうばりたい!
昨日の中国の結婚式の話、我が家の嫁は中国の人で、結婚式を挙げに中国に、日本人では考えられない派手さかげんにビックリです、中国では一大イベントなのです。
by fuzzy (2009-11-02 21:05) 

youzi

ふぐのお刺身美味しそうですね。
一度、箸でいっぱいすくって食べてみたいです。
お寿司も本当に美味しそうです。
近くにあった、お気に入りのお寿司屋さんがなくなってからは
うちでは寿司と言うと、回転する寿司ばかりになってしまいました。
by youzi (2009-11-02 21:39) 

toshi

こんばんはー^^
九州の肴は本当に美味しいですよね~
アジもサバも当然フグも最高ですね♪
by toshi (2009-11-02 21:44) 

SORI

ケロリさん こんばんは
近くの下関に親戚の人が住んでいますが魚は自慢ですね。行ったときは美味しい物をご馳走になります。
by SORI (2009-11-02 22:16) 

SORI

crucifixionさん こんばんは
有田焼の柿の器を拝見いたしました。いい物を買われましたね。
こちらのお店も九州なので有田焼が使われているでしょうね。
by SORI (2009-11-02 22:38) 

SORI

yokogdpinkさん こんばんは
私も普段は「てっさ」と呼びますがタイトルとしてはフグ刺しの方が判りやすいと思い使いました。ご推察の通り関西の出身です。新鮮そうなのが伝えられてうれしいです。新鮮さも味も申し分なかったです。今日、中国の泰皇島に来ました。こちらも海の町なので海の幸を楽しみにしております。
北京を18:29の新幹線に乗って20:30ごろに着きました。気温は1℃です。北京からの途中では外気気温が0℃と表示されていました。それに北京空港ではすでに雪が少し積もっていました。

by SORI (2009-11-02 23:02) 

SORI

SAWAさん こんばんは
旅の楽しみの最大の楽しみの一つが、その土地の食べ物なのでつい料理の報告が多くなってしまいます。
by SORI (2009-11-02 23:04) 

SORI

masikoさん こんばんは
九州では魚料理、特に刺身を食べたかったので、お店にこだわりました。満足でした。
by SORI (2009-11-02 23:11) 

SORI

cjlewisさん こんばんは
確かに函館と八戸と続いたので、食べ物の記事が多くなってしまいました。北海道、東北と九州どれも海の幸が美味しいところです。九州は、その中でも魚ですね。北海道は魚も美味しいけれど烏賊や雲丹や蟹がいいですね。
by SORI (2009-11-02 23:16) 

SORI

番長さん こんばんは
長崎ではフグのことをガンバと呼ぶこと初めて知りました。長崎弁もすばらしいです。楽しいコメントありがとうございました。
by SORI (2009-11-02 23:19) 

SORI

ひろさん こんばんは
テッサが最初に出てきました。刺身の内容によってはテッサを追加するつもりでしたが、新鮮な刺身がどーんと出てきたので追加のテッサはまったく必要ありませんでした。いろんな刺身が味わえてよかったです。お薦めの穴子も良かったですよ。
by SORI (2009-11-02 23:24) 

SORI

くまらさん こんばんは
耶馬美人はよかったですよ。純米酒のような焼酎でした。水割りで飲むと、まさに冷酒のようでした。
by SORI (2009-11-02 23:27) 

SORI

fuzzyさん こんばんは  fuzzyさんは中国の結婚式のことをご存知なんですね。日本人同しですが中国のしきたりに従って中国で結婚した人が身近にいます。披露宴は夕方ですが朝からの嫁とりの儀式にも全て立ち会いました。もちろん前代未聞の爆竹の量でした。 
by SORI (2009-11-02 23:33) 

ぽて

フグは未知の味なんです^^ゞ
いつかこういうのをいただいてみたいなぁ・・・。
by ぽて (2009-11-02 23:34) 

SORI

youziさん こんばんは
私の場合は、お気に入りお寿司屋さんは残っているのですが、板前さんが変わってからご無沙汰しています。同じく回転寿司になってしまっています。そろそろ試しに行ってみようかなと思っています。
by SORI (2009-11-02 23:37) 

SORI

toshiさん こんばんは
この味は食べた人はわかりますね。皆さんも魚こだわっているように思えます。
by SORI (2009-11-02 23:40) 

SORI

ぽてさん こんばんは
天然の大型の河豚で作った「てっちり」はすばらしい味ですね。最近ではなかなか機会が少なくなりましたが昔は一年に一度、年末に食べることにしていることがありました。
この味もいいですね。
by SORI (2009-11-02 23:44) 

crucifixion

再訪問です。おいしそうなお造りの中に鯵もあるようですね〜。

きょうは、頂き物の鯵がたくさんあったので、早速干物を造りました。
もし、お暇があったら、見に来てくださいね〜。((○(^▽^)○))
by crucifixion (2009-11-04 14:42) 

SORI

crucifixionさん こんばんは
自家製の鯵の干物とはいいですね。出来立ては美味しそうですね。食べてみたいです。
お店のメニューのは活き鯵の値段は時価と書かれていました。 果たしていくらだったのでしょうね。
by SORI (2009-11-04 21:02) 

toshi

とても美味しそうです。
河豚と穴子が食べたいです。
by toshi (2016-09-28 09:44) 

Rinko

これまた美味しそうな!!
地元の焼酎と一緒に❤至福のひと時ですね~^^
by Rinko (2016-09-28 09:54) 

poko

SORIさん、こんにちは。
美味しそうなお料理ですね。
お造り食べたくなります。
by poko (2016-09-28 14:35) 

夏炉冬扇

アジにサバ、青魚が好きです。
by 夏炉冬扇 (2016-09-28 17:28) 

サンダーソニア

明日はお刺身にしようかなって思いました。
by サンダーソニア (2016-09-28 19:57) 

SORI

toshiさん おはようございます。
やはり福岡近辺だとフグを食べたくなります。穴子も良かったです。
by SORI (2016-09-29 06:26) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
お米の焼酎も珍しくて話題になりました。
お刺身も格別でした。
by SORI (2016-09-29 06:28) 

SORI

pokoさん おはようございます。
ほんと、関東ではめったに食べれない新鮮な刺身でした。
by SORI (2016-09-29 06:30) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
新鮮なアジやサバの刺身は最高ですね。
by SORI (2016-09-29 06:31) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
確かに写真を見ていると、また食べたくなってきます。
by SORI (2016-09-29 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0