SSブログ

世界遺産になった駅 [インド]


写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
IMG_2686回転-1797.jpg
世界遺産になった駅があるのをご存知ですか。それも現在も現役で使われている駅です。それが写真のムンバイの駅でインドで最も利用者の多い駅でもあります。
その駅舎の中央部分を出来る限り遠くから撮りました。地上からではこれ以上遠くから撮ることはできません。残念ながら精一杯、遠くから撮っても全景が見せられないのです。全ての建物の写真はクリックすると拡大します。

全体もすばらしいけれども細部もすばらしい建物です。中央の部分です。特にこの写真はクリックして拡大して見てもらいたい写真です。
IMG_2679回転-1690.jpg
                            
斜めから全景をなんとか撮りました。でも真中の部分が写っていないのが残念です。この駅は1887年~1888年にイギリスの建築家フレデリック・ウィリアム・スティーヴンスによって設計され、完成には10年かかったそうです。建物はベネチアゴシック建築様式で、壮麗で豪奢な建築物でヴィクトリア朝のゴシック・リヴァイヴァル建築とインドの伝統的建築の融合した傑作と思います。
IMG_2703-1650.jpg
                            
ここはムンバイ駅でチャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅(マラーティー語:छत्रपती शिवाजी टर्मिनस、英語:Chhatrapati Shivaji Terminus)と呼ばれています。旧名は「ヴィクトリア・ターミナス駅」(Victoria Terminus)。世界遺産には2004年に登録されました。
駅の前にもすばらしい建物がある場所でした。
IMG_2692回転-1712.jpg
                            
CENTRAL RAILWAY(中央鉄道)と書かれています。これがライオン門です。この写真を撮るのに時間がかかりました。人通りが多いので人の切れ目が簡単には出来ませんでした。
当然ですが現役の建物なので、他の観光施設のように入場料を取られることはありません。
IMG_2680回転-1290.jpg
                     クリックすると拡大
上の写真を撮っている反対側が多くの人が出入りする通路になっています。表側からも出入りできますが入口が狭いので、この写真の場所から出入りしています。


中央駅だけのことはあって沢山のホームがあります。ここがすべての終点であり出発点なのです。


駅の中は沢山の人がいます。 あっ!ターバンの人がいました。長距離列車の近くでは、いろんな民族の人を見かけました。


キップ売り場です。 こちらで地元の人に入場券を買ってもらいました。ヨーロッパのように改札はないのですが、マナーとして買わせていただきました。


食べ物の値段も庶民的な価格です。3倍すると日本円なので安いもので15円で高くても45円です。紹介したマクドナルドの値段とはかなり違います。


長距離列車です。長距離列車用ホーム群と近郊列車用ホーム群は完全に分かれていました。ヨーロッパのように改札がないため、ホームには自由に入れますがキップなしが見つかると罰金を払わされるので入場券を買いました。


近郊列車が入ってきたところです。まだ動いていますが、すでにドアは開いています。手動のようであけたまま走っているのかもしれません。


近郊列車が停車して、沢山人が降りて来たところです。


女性専用車があります。これは日本の満員電車の迷惑行為防止のための女性専用車ではないようです。必ずしもイスラムの服装の人ではないので宗教的なものだけではなさそうです。インドはレストランの給仕係も女性はほとんど見ないように習慣が我々とは違うようです。男性専用車はありません。一般車両は男性も女性も両方が乗れます。


車内も見せてもらいました。こちらに注目しているのはカメラではなく東洋人(日本人や中国人)が珍しいのです。自動車に乗っていても隣の車の人は必ずと言っていいほどこちらを覗き込みます。いつも注目されてしまいます。
青い袋を持って立っている人は髭剃りを売っているようです。なぜ髭剃りかは、判りませんが、なかなかいいものみたいです。
注目は天井の扇風機の数です。それに3人掛けの椅子が2列ゆったりとおかれています。こちらはクリックすると拡大します。
IMG_2667回転-1725.jpg

運転席の写真も撮らせてもらいました。想像を超える古さです。建物だけでなく車両も世界遺産ものです。

nice!(121)  コメント(48)  トラックバック(4) 

nice! 121

コメント 48

fuzzy

これが駅ですか?どうみても宮殿か大寺院にしか見えません、世界遺産納得ですね。さらに現役なのが素晴らしいです。
by fuzzy (2009-11-17 10:38) 

SORI

fuzzyさん おはようございます。
大きすぎて全体が撮れませんでした。すごい駅でした。
by SORI (2009-11-17 11:51) 

momotaro

すごい素敵な駅ですね。
実物を見たら、すごいんでしょうね。
ちょっと見てみたくなりました。
by momotaro (2009-11-17 13:25) 

ひろ

すごく大きな駅ですね。ホテルとかもあるのでしょうか?


by ひろ (2009-11-17 15:21) 

Ariel

東洋人が珍しいんですね。ジロジロと見られるのですね。
by Ariel (2009-11-17 15:30) 

nyankome

立派な建物ですね。
相当お金をつぎ込んで造られたのでしょうね。
イギリスが没落する前の輝きですね。
by nyankome (2009-11-17 15:44) 

雪渦

細部までステキな建物ですね
昔の建物って小さなところまで気を配ってあるというか
一番てっぺんまで上って外を眺めてみたいです§^。^§
by 雪渦 (2009-11-17 16:02) 

ぜろこ

これが駅なんですか?
素晴らしいの一言に尽きますね。
日本の大きな駅って、ただの箱みたいな物が多くって、
味気なさを感じます。
by ぜろこ (2009-11-17 16:27) 

tomoe

本当に素晴らしい建築ですね。
現役の駅で世界遺産になると、いろいろと大変な問題もありそうですが
いつまでも残してほしいですね。
by tomoe (2009-11-17 16:45) 

yokogdpink

ムンバイってこんなに綺麗なんですか?!
すごぃ・・・・・。
とにかく綺麗ですし、駅とは思えないですよね。。。。
びっくりしました~
ほんとに 宮殿ですよね~。
by yokogdpink (2009-11-17 19:54) 

esme

東京駅は足元におよばない。。ムンバイ駅素晴らしい!!
by esme (2009-11-17 20:23) 

番長

確かに列車も世界遺産みたいですが、すべてが
美しいです。
by 番長 (2009-11-17 21:31) 

Rchoose19

重いですね・・・・
いろんなことを見てきたんでしょうね。。。。
東京駅だって充分、素敵で近代的だと思ったんですがね・・・^^;
by Rchoose19 (2009-11-17 21:55) 

しもちゃん♪

これは説明が無いと、駅とはわかりませんね。
私は鉄道が好きですから、見覚えはあります。
でもさすがに圧倒される人には、驚きますね。日本なら東京や
新宿駅の朝の様子に似ているんでしょうね。
車両は幅が広いので、古さを除けばゆったりしています。
運転台は、見ただけで大体わかります。日本とあまり変わりま
せんから、運転できそうです。


by しもちゃん♪ (2009-11-17 22:29) 

cjlewis

美しいですね〜
しかし、すごい人!
by cjlewis (2009-11-18 02:28) 

kaoru

おはようございます。
立派な駅で美しくて素晴らしいですね。
宮殿みたいな建物で駅が
世界遺産って凄いですね。
by kaoru (2009-11-18 04:32) 

**NAO**

すごい駅ですね~!!
ホント宮殿のよう・・・すごく美しいです~(*´艸`*)
by **NAO** (2009-11-18 16:45) 

SORI

momotaro さん こんにちは
最近、テレビでもこの駅のことが、とりあげられていました。すばらしさに感激でした。
by SORI (2009-11-18 18:59) 

SORI

ひろさん こんにちは
ホテルはなかったような気がします。鉄道の人の事務所などがスペースをとっていると思います。
by SORI (2009-11-18 19:01) 

SORI

Arielさん こんにちは
そうなんです。車に乗っていても、覗き込まれること多いです。
by SORI (2009-11-18 19:03) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
人件費が安い国だから、これだけの建物を造ることが出来たのでしょうね。日本で、今作ったらものすごいお金がかかるでしょうね。
by SORI (2009-11-18 19:05) 

SORI

雪渦さん こんにちは
ほんと、手間のかけ方が半端じゃないですね。すばらしい世界遺産でした。
by SORI (2009-11-18 19:07) 

SORI

ぜろこさん こんにちは
世界遺産になった世界で唯一つの駅ですね。まさに世界一と言ってもいいかもしれません。私もムンバイに来るまで知りませんでした。
by SORI (2009-11-18 19:09) 

SORI

tomoeさん こんにちは
ムンバイの誇りでしょうね。維持費もかかるかもしれませんが永遠に残してほしいです。
by SORI (2009-11-18 19:10) 

SORI

yokogdpinkさん こんにちは
列車が高級な乗り物の時代があったのかもしれません。
車も新しい形のの物が増えてきましたが、まだまだ古い形のままの車も走っている国でした。
by SORI (2009-11-18 19:13) 

SORI

esmeさん こんにちは
esmeさんの言葉はムンバイ駅の人が喜ばれると思います。
by SORI (2009-11-18 19:15) 

SORI

番長さん こんにちは
列車ファンにとってはこの古い車両も魅力に思える人も多いのでしょうね。古いものを大切に使っていました。
by SORI (2009-11-18 19:17) 

SORI

Rchoose19 さん こんにちは
重くてすみません。 すばらしいところばかりなので沢山写真を掲載させていただきました。紹介出来てよかったです。
by SORI (2009-11-18 19:20) 

SORI

しもちゃん♪さん こんにちは
運転できるなんて詳しいのですね。車両の写真も掲載してよかったです。全てがタイムスリップしたような世界でした。
by SORI (2009-11-18 19:21) 

SORI

cjlewisさん こんにちは
鉄道は庶民の足であることを、この沢山の人を見て実感させられました。建物もすばらしいけれども、この活気にも驚かされました。
by SORI (2009-11-18 19:23) 

SORI

kaoruさん こんにちは
いろんな歴史があったのでしょうね。それを100年以上前から見続けてきたと思うと感激度が上がります。
by SORI (2009-11-18 19:26) 

SORI

**NAO**さん こんにちは
写真が好きな人にとっては、あきない場所かも知れません。いろんな民族の人が乗り降りしていました。
by SORI (2009-11-18 19:27) 

みんこ

すっかりターバンの人がいないのか…と残念モードになっていたら、
いましたねー。ターバンの方。都会には少ないんですか?

by みんこ (2009-11-18 23:16) 

SORI

みんこさん こんにちは
実はターバンはシク教(シーク教)の人が巻いています。シク教徒はインド全体の1.9% だそうです。屈強な人や金持ちの人が多いので1.9%よりは目立っています。
by SORI (2009-11-19 07:35) 

gon

とても駅とは思えません!
素晴らしいです!!
by gon (2009-11-21 01:37) 

SORI

gonさん こんばんは
何度かムンバイに行っていましたが、初めて薦められて行ってきました。見て驚きでした。まさに必見の価値ありでした。
by SORI (2009-11-21 19:02) 

youzi

インドって感じがしないくらいに、素敵な建物ですね。
と思っていたら、駅に到着した電車はどっぷりインドって
感じでお~って思ってしまいました。
インド人を見るといつも思う事。
中国人は何故かインド人嫌いな人が多いんですよね。
by youzi (2009-11-21 19:57) 

チェロ♂

ムンバイの駅が世界遺産とは初耳です。
うちの会社の関連会社があるので、ちょっと身近ですが、こんなに立派だとは知りませんでした!!!すごい立派な建築物ですね。
しかも建物の中もかなり近代的!!ほんとうにびっくりです。
やはりムンバイあたりは上流階級が住む場所なのでしょうね。
by チェロ♂ (2009-11-22 01:41) 

SORI

youziさん おはようございます。
華麗な駅舎も魅力的ですがインドぽい車両や人ごみも魅力があります。
人口が1位と2位で安い工賃の国なので競争相手でもあるし考え方もま反対のところがあるのは確かですね。
by SORI (2009-11-22 07:05) 

SORI

チェロ♂さん おはようございます。
デリーは政治の中心でムンバイは経済の中心です。でもムンバイの中はインドの縮図のような感じで貧しいテント生活をしている人も見かけます。
インドには、すごい金持ちの人がいますね。それに私の見立てですが日本人と同じ程度の生活をしている人が2億人程度いる感じです。ところが数億人近くの人は極端に貧しい生活をしているのもインドですね。
by SORI (2009-11-22 07:12) 

morimori

おはようございます。
こちらに掲載されている。
写真(駅全体が映っている)ものを
企業のHPにて掲載したいのですが、可能でしょうか?
突然のお願いで申し訳ないですが、
是非ご検討をお願いいたします。

by morimori (2010-12-06 10:17) 

SORI

morimoriさん こんにちは
どこかに当ブログから転用していること記載していただければ、まったく問題ありません。自由に利用してください。
by SORI (2010-12-06 12:19) 

morimori

ありがとうございます。
さっそく検討させていただきます。
by morimori (2010-12-06 15:24) 

SORI

morimoriさん おはようございます。
使ってもらえるのはうれしいです。
by SORI (2013-03-06 04:50) 

さうざんバー

インドの人口が多いので、勝手に人種も多いと思ってました(^^;)東洋人が珍しいなんて、驚きでした(^^;)ゞ
by さうざんバー (2013-03-06 10:44) 

SORI

さうざんバーさん こんにちは
インド人の顔はほりが深いのでちょっと違うのでしょうね。ただし日本人は西洋人よりは信頼されているようです。
by SORI (2013-03-06 11:19) 

Ronnie

素敵ですね~。これは世界遺産になりますね!
道や構内が意外に清潔に見えます。もっとぐちゃぐちゃかと(^^;
窓口の列もきちんとしてますね(^^)
by Ronnie (2013-03-06 22:37) 

SORI

Ronnieさん こんばんは
インドの自分なりのイメージがあったので驚嘆の建物でした。本当に素晴らしい建物でした。これは是非とも雛さんに知ってもらいたいです。
インド全体ではぐちゃぐちゃなところが多いけれども、最近、急速に変わってきています。
by SORI (2013-03-06 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4