SSブログ

これがトルコへの往復のフライトです。 [機内 F]


写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

トルコのキャビアを紹介いたしましたので、少し前のことですがトルコへのフライトを紹介いたします。今回は時間的に最も楽なルートにすることにしたため行きはパリ経由で帰りはフランクフルト経由となりました。

滅多にないことですが幸いにも席をアップグレートしてもらえたので最上級の席で旅行をすることが出来ましたので機内のことを紹介させてもらいます。やはり席はゆったりしていますね。これが一番の贅沢なのかもしれません。


いつもだったらビールにするところですが今回はビール以外を飲むことにいたしました。先ずは最初はシャンパーニュ(Champagne)にしました。


銘柄はと、聞かれたのでお薦めを頼むとこちらのシャンパーニュを出してもらえました。Champagne Salon 1997で単一品種(シャルドネ)で作られていることで有名なようです。これ以外にはChampagne Henriot Brut Millesime 1996も用意されていましたがSalonで統一いたしました。2021年3月23日の時点でネットでChampagne Salon 1997を検索すると、価格は122,840円/1本でした。
クリックする拡大

シェンパーニュの肴には「フォアグラのぬた」と「烏賊和え」と「アサリ時雨煮と川雑魚山椒煮」を選びました。クリックすると料理がわかると思います。
クリックする拡大

料理は和食の「秋たより」を選び料理に入ってからはワインに変えました。ワインもお薦めを頼むとこちらのフランスワインを選んでくれました。「Remoissenet Puligny Montrachet 1er Cru Les Garennes '98/'06/'07」という長い名前のワインでした。座付は焼松茸と法連草のお浸しでした。
クリックする拡大

前菜は、かさね箱で出てきました。


箱を開けると沢山の料理が出てきました。クリックすると拡大するのでよく判ると思います。


メイン料理となる台の物は昆布で包まれた鱧と松茸でした。かなり厚肉の鱧でした。炊き立ての白い御飯もありましたが、松茸御飯を選択いたしました。
クリックする拡大

クリックする拡大大吟醸もいただきました。「十四代 純米大吟醸 龍の落とし子」でした。淡麗辛口ではなく芳醇旨口でした。
クリックする拡大

デザート(甘味)は紫芋のモンブランでした。


一旦はこれで食事は終了しますが、そこで羽毛布団をひいてくれるので映画を見ながら一眠りです。


このあとは好きな時に15種類の料理の中から好きなものを頼むことが出来ます。一眠りした後に聞かれたので、カレーライスを食べてみました。
IMG_6098-480.jpg

着陸前にも聞かれたのでニュー麺を頼みました。すると鱒と鯛と穴子の棒寿司も付けてもらったので満腹になってしまいました。


デザートを聞かれたのでアイスクリームを頼んでしまいました。


これらのメニューはこの中に入っていました。


フランクフルトから帰りのフライトの食事も紹介しておきます。やはり最初はシャンペーニュにしました。パリ便とはワインリストは違っていたためにChampagne Nicolas Feuillatte Palmes d'Or 1997を選択しました。飲まなかったもう一種類はChampagne Perrier-Jouet Brut Cuvee Belle Epoque 2000でした。


シャンペーニュの肴はトマトとモッツァレラチーズなどです。
クリックする拡大

今回も白ワインにしました。カルフォルニアワインのClosdu Bois Chardonnay 2006です。


前菜は3種類から選ぶことが出来ました。私はキャビアを選びました。
クリックする拡大

キャビアだけを拡大しました。これをパンにつけて食べました。実はキャビアは白い御飯に乗せて食べると美味しいですよ。
クリックする拡大

メインデッシュは若鶏り胸肉にしました。
クリックする拡大

赤ワインもいただきました。これはワインリストにはなかったけれど定評があるので積んでいたとのことでした。写真を見るとPomerol 2001と書かれていました。


デザートです。


到着前は鮭イクラ丼を食べました。


nice!(136)  コメント(24)  トラックバック(6) 

nice! 136

コメント 24

GRAN

豪華な座席、豪華な食事
ファーストクラスは違いますね
by GRAN (2009-12-01 06:32) 

SORI

GRANさん おはようございます。
こんな贅沢には滅多に出会えないので紹介させていただきました。
by SORI (2009-12-01 06:45) 

ぷーちゃん

へー、champagneは、”Salon”ですか。
凄いですね。♪
by ぷーちゃん (2009-12-01 08:12) 

マリン

キャビアは無理なのでトンブリにします。^^;
by マリン (2009-12-01 10:57) 

38410415

す、凄いですね~。 一度は座ってみたいです。 ^^

by 38410415 (2009-12-01 13:31) 

cjlewis

ふぁ、ふぁーすとですかあ!
ビジネスは何回もあるのですが、ファーストはさすがにないです。
死ぬまでに一度乗ってみたい。。。
by cjlewis (2009-12-01 14:42) 

SORI

ぷーちゃんさん こんばんは
「シャンパーニュ サロン 1997」で検索すると値段が47000円でした。確かに美味しかったけれど、そんなに高いものとは知りませんでした。さすがいいものをおいていますね。シャンパーニュと言うよりはワインのようでした。
by SORI (2009-12-01 19:15) 

SORI

マリンさん こんばんは
トンブリはキャビアとは味は違うけれども、見た目も食感も似ていますね。 トンブリも大好きです。
by SORI (2009-12-01 19:17) 

SORI

38410415さん こんばんは
今まで753回ほど飛行機に乗ってファーストにアップグレードしてもらえたのは6回だけです。それだけに値打ちがありますね。

by SORI (2009-12-01 19:21) 

SORI

cjlewisさん こんばんは
「シャンパーニュ サロン 1997」が47000円もするとは知りませんでした。確かにすごいですね。長距離で乗ると値打ちがありますね。
by SORI (2009-12-01 19:24) 

yokogdpink

す・・・すごい。。。T_T
乗ってみたいです よぉぉおぉおT_T
すごい。。。

トルコ石も やっぱり綺麗ですね
私もトルコ石 大好きです!
by yokogdpink (2009-12-01 19:53) 

SORI

yokogdpinkさん こんばんは
やはり、 「す・・・すごい。。。」と言われると嬉しくなりますね。十数時間乗っているので堪能いたしました。トルコ石が買えたのも今回の成果でした。
by SORI (2009-12-01 20:06) 

youzi

最上級は機内にいるって感じがしませんね。
食事も有名なレストランで食べているような感じです。
私も一度でいいから、最上級のクラスで旅行をしてみたいです。
by youzi (2009-12-03 22:44) 

SORI

youziさん こんばんは
経験出来てよかったでした。上等なワインやシャンペンも久しぶりでしたが堪能いたしました。
by SORI (2009-12-03 22:48) 

みんこ

753回も飛行機に乗ったことがあるんですねぇ…。これまたスゴイ!!
SORIさんって、いったいどんな方なんでしょう〜ねぇ〜。
by みんこ (2009-12-04 08:47) 

SORI

みんこさん こんにちは
いつの間にか、こんな回数になってしまいました。コメントも読んでいただいて嬉しいです。
by SORI (2009-12-05 06:49) 

酔いどれ天使

ファーストクラス。乗ってみたいです。
普通に乗ったらそれだけで、写真で紹介されてるお酒を何本もフルボトルで飲めますねえ。

by 酔いどれ天使 (2013-03-03 01:21) 

usitora

飛行機に乗ったことが無いので解らなかったのですが機内食恐るべし!!
高級料亭を超えるレパートリーですね。
驚きました。
by usitora (2013-03-03 02:49) 

ikamasa

こんにちは。さすがに食事は豪華ですね。旅が楽しくなりますね。
by ikamasa (2013-03-03 06:52) 

SORI

酔いどれ天使さん おはようございます。
料理とワインがいいのがFクラスですね。経験出来てラッキーでした。
by SORI (2013-03-03 07:32) 

SORI

usitoraさん おはようございます。
滅多に乗れないので、初めて乗ったときは驚かされました。それまではうわさでしか知りませんでした。
by SORI (2013-03-03 07:34) 

SORI

ikamasaさん おはようございます。
これだと、長期間乗っても大丈夫です。寝間着も出してもらいました。「お持ち帰りされますか? 」と聞かれたので記念にいただいて帰りました。
by SORI (2013-03-03 07:38) 

昆野誠吾

すごーい・・・どれも機内食とは思えないです!
飛行機では「食」のサービス追及が
安心・安全に次ぐ重要な要素ですものね♪
by 昆野誠吾 (2013-03-03 16:32) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
はい、海外へのフライトは食事と飲み物が楽しみの一つです。この内容は紹介したくなります。
by SORI (2013-03-03 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6