SSブログ

トルココーヒー [トルコ]



イスタンブールに到着いたしました。次の朝はモスクのシルエットがきれいです。

昼食にはさっそく本格的なトルココーヒーを味わうことが出来ました。イタリアのエスプレッソのように小さなカップです。決定的に違うのはコーヒーをフィルターで濾していないので最後に底に沈殿物が残ることです。一人一人に好みを聞いて砂糖とコーヒーの粉を一人一人別々に煮詰めるのです。結構手間のかかる飲み物です。
「砂糖を少なめに」と注文して出てきたのが写真のトルココーヒーです。想像と違ってものすごくおいしいのです。驚きました。好みによるかも知れませんがエスプレッソよりはるかにおいしく感じました。


最後に沈殿物が残ります。これは飲めません。カップをひっくり返して沈殿物の残り方で占いを行うそうです。


このトルココーヒーはトルコ料理の食後にいただきました。この写真は食事が始まる前の前菜とサラダが並べられた状態です。
クリックすると拡大
                           
なぜか紅茶も小さめ スプーンや角砂糖も半分くらいの大きさです。
飲み物の選択肢は「トルココーヒー」「紅茶」「ネスカフェ」の3っでした。 ネスカフェと言うのはインスタントだけど普通のコヒーのことです。


nice!(77)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 20

a-silk

またまた懐かしいシーン、を見せて頂きました。

最初の写真のモスクには尖塔が、6本写って無いので、アヤ ソフィアではないですね。
最後のティーカップは、さらに懐かしいです。
私が日本人とわかると、チャイハネの客が何杯もお茶をおごってくれました。
トルコと日露戦争が関係しているなんて。それで、世界一の親日国家なのだと日本人は知らず、〇〇〇風呂なんて以前は、風俗の名称にしていたのですね。
トルコ コーヒーは有名ですが、一般庶民はチャを飲むのです。トルコはコーヒーを輸入しなければならないので、チャより高いのですね。

どう見ても。一般庶民が乗る飛行機の機内映像ではありません。
ますます、何してる方SORIは? と甥と考え込んでしまいました。

ファーストクラス以上の、ゼロクラスではないですか?その機内?
by a-silk (2009-12-01 21:14) 

SORI

a-silkさん こんばんは
トルコにはこの形のモスクが沢山あるのには驚きました。金角湾のあたりからの景色にはすごい数のモスクが見れますね。
トルコに行かれた人には懐かしいと思います。 サバサンドはたべられましたか? 私は食べ損ねました。残念です。

別の時の機内です。
 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-09-19-2
 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-09-12
by SORI (2009-12-01 21:30) 

Pace

nice!をありがとうございました。
私も10月末から1週間弱、トルコへ行ってきました♪
トルココーヒーも、勿論飲みました(^^)
占いにも興味あったのですが、だれにどう頼めばいいのか
分からずでした…。
by Pace (2009-12-01 22:20) 

SORI

Paceさん こんばんは
占ってもらいました。いろいろ説明されました。模様で決まるようです。
by SORI (2009-12-01 23:08) 

アールグレイ

トルココーヒー飲んでみたいです。そして飲んだ後に占いができるなんて面白いですね。
by アールグレイ (2009-12-01 23:55) 

SORI

アールグレイさん こんばんは
これもいい経験が出来ました。美味しかったのに驚きました。
by SORI (2009-12-02 00:09) 

nyankome

ネスカフェですか!
インスタント・コーヒーがレストランで飲めるのですね~。
by nyankome (2009-12-02 06:00) 

SORI

nyankomeさん おはようございます。
コーヒーと言えばトルココーヒーになってしまうので、区別するためにネスカフェになったのでしょうね。どこかの国でスクーターのことをホンダと呼ぶのと同じですね。
by SORI (2009-12-02 06:41) 

空飛ぶ食欲魔人

おはようございます!
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
私も・来年夏行くんです!(航空券は購入済み)
但し・・・南廻りですけどね・・・チケットが安いので・・・(>_<)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-12-02 09:14) 

a-silk

ゆらゆら揺れる小船の中で、調理されたサバサンド 三度以上は食べました。
by a-silk (2009-12-02 11:30) 

SORI

空飛ぶ食欲魔人さん こんばんは
カッパドキアにも行かれるのでしょうね。是非とも行ってみたい場所ですが、まだ実現していません。トルコは最近、人気が上がってきていますね。
by SORI (2009-12-02 19:19) 

SORI

a-silkさん こんばんは
やはりサバサンドを食べられましたか。羨ましいです。これほど有名と行った時に知っていたら挑戦したのですが!
by SORI (2009-12-02 19:21) 

youzi

写真だけ見ると、トルココーヒーは
ココアのように見えますね。
濃そうな感じですが、とっても美味しそうですね。
トルコに行って、飲んでみたいです。
by youzi (2009-12-03 22:52) 

SORI

youziさん こんばんは
ほんとうに濃かったです。濃いコーヒーがこんなに美味しいことを初めて知りました。人間の知恵はすばらしいことを、また知ってしまいました。
by SORI (2009-12-03 22:54) 

みんこ

トルココーヒーは煮詰めるのでカフェインがすごくきついんですよね。
私は飲めるかなぁ…。
トルコ人は、いろんな語学学校のクラスに行っても
クラスメートに必ずいます。スイスへの移民がすごく多いです。
今のクラスにもいるので、トルココーヒーのこと、今度聞いてみます。
by みんこ (2009-12-04 19:15) 

SORI

みんこさん こんにちは
トルコの人がスイスにも沢山こられているとは驚きました。お友達になってトルココーヒーを飲ましてもらえるといいですね。美味しいですよ。
by SORI (2009-12-05 07:14) 

しもちゃん♪

いや~懐かしいですね。トルココーヒー。
ターキッシュ・コーヒーとも言っていたような・・・
高校時代、よく作りました。マグカップ1杯分のホーローのやかんに
お湯をわかし、挽いたコーヒー豆をどばっと入れて火からおろして、
一呼吸してからカップにそそぐ。
香りが一気に部屋に広まり、それはサイフォンとは違う芳香。

ただ、沸騰したお湯に豆を入れると一気に湧き上がって、ふきこぼれ
てしまうので、火加減が難しかった・・・ でも、慣れると癖になります。

by しもちゃん♪ (2009-12-10 22:01) 

SORI

しもちゃん♪さん おはようございます。
トルココーヒー、作られた経験があるとはすばらしいです。あの香りはいいですね。
by SORI (2009-12-12 11:09) 

kazu

SORIさん、

トルココーヒーを是非飲んでみたいです。
エスプレッソより美味しいとは新発見です、紅茶も美味しそうですね。

ネスカフェはインスタントコーヒーの事ですね。
色々と情報ありがとうございます。
by kazu (2013-08-28 20:20) 

SORI

kazuさん こんばんは
普通のコーヒーのこともネスカフェと呼んだと思います。東南アジアでバイクのことをホンダと呼んだのと同じだと思います。
by SORI (2013-08-28 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0