SSブログ

トルコにも焼き魚 [トルコ]


クリックすると拡大
トルコにも日本ような焼き魚があります。これもトルコ料理なんです。やっぱり醤油をかけたくなりました。トルコの事情に詳しい人曰く。この魚は「ブルーフィッシュ」であろうとのことでした。トルコではあまりこった料理方法は見たことがなくシンプルな料理が中心だそうです。

前菜です。と言うことで、この日はシーフードでした。


トルコ独特のスープです。ハーブの味と香りがトルコらいし感じです。


イカリングのフリッタ


例の水を入れると白濁するお酒YENI RAKIを飲みながら食事をしました。

nice!(108)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 108

コメント 25

pandan

焼き魚はお醤油?じゃないですよね。
by pandan (2009-12-02 06:56) 

Rchoose19

外国の料理はお肉ばかりと思いましたが、焼き魚食べるところもあるんですね~w(゚o゚)w
by Rchoose19 (2009-12-02 07:16) 

旅爺さん

どれも美味しそうでお呼ばれしたいですよ~!”
by 旅爺さん (2009-12-02 08:45) 

空飛ぶ食欲魔人

おはようございます!
醤油持って行かなきゃ・・・いけませんね。私・・・
ほぼ20年ぶりのトルコ訪問なので・・忘れてました!
思い出させていただきありがとうございます!<(_ _)>
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-12-02 09:17) 

マリン

大根おろしも欲しいかな?^m^
レモンとソルトでさっぱりでしょうか?
by マリン (2009-12-02 11:28) 

tomoe

どれも美味しそうですね。
でもわたしも焼き魚は、日本的に食すのが(笑)いいかなぁ~
by tomoe (2009-12-02 12:11) 

kaoru

こんばんは。
どれも美味しそうでお腹が鳴ります。
焼き魚も味わえるのですね。
大根おろしとお醤油が欲しくなりそう^^
by kaoru (2009-12-02 17:30) 

SORI

pandanさん こんばんは
ここでは醤油はなかったけれどイスタンブールの高級レストランでは日本人も多いので醤油を置いてくれています。ほとんどがキッコーマンでした。
by SORI (2009-12-02 19:34) 

SORI

Rchoose19さん こんばんは
焼き魚は最も簡単な原始時代からの料理の仕方のはずなのに、世界的には少ないですね。中華料理にもありません。ポルトガル料理には焼き魚がありました。昔、ポルトガル領だったマカオに行った時に焼き魚を見て目が点になったことを覚えています。
by SORI (2009-12-02 19:37) 

SORI

旅爺さんさん こんばんは
イカリングは、いろんなシーフード店で、必ず出てきました。烏賊は世界のどこに行っても美味しいですね。
by SORI (2009-12-02 19:40) 

SORI

空飛ぶ食欲魔人さん こんばんは
そんな前にトルコに行かれたんですね。私は、今回が3目ですが、全て最近のことです。昔の雰囲気も味わって見たいです。
by SORI (2009-12-02 19:42) 

SORI

マリンさん こんばんは
日本人同士で、すぐに大根おろしの話題になりますね。レモンで食べてもさっぱりして良かったです。
by SORI (2009-12-02 19:43) 

SORI

tomoeさん こんばんは
トルコは焼く料理がメインですね。ケバブが焼き料理のことでいろんなものを焼きますが、シーフードは一番高級な焼き料理になります。
by SORI (2009-12-02 19:45) 

SORI

kaoruさん こんばんは
醤油は置いてあるレストランはありますが大根おろしはなかったです。大根さえあれば教えて上げらけるのですが残念です。醤油を置くことも日本人が教えたそうです。
by SORI (2009-12-02 19:47) 

youzi

焼き魚だけ見ていると、日本のメニューって感じがしますね。
これに大根おろしと醤油があったらって、思ってしまいますね。
by youzi (2009-12-03 23:02) 

SORI

youziさん こんばんは
日本人が集まると、大根おろしと醤油の話題で持ちきりでした。そのうちに出してくれるレストランが出来るかもしれないですね。大根はあるのかな。?
by SORI (2009-12-03 23:10) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
シンプルに焼くのが一番だと思います♪
これで ライスがあったら
焼き魚定食になりますね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-27 04:46) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
確かに御飯があったら焼肉定食ですね。やっぱり異国で焼き魚はいいですね。
by SORI (2013-08-27 07:42) 

昆野誠吾

面白いお酒ですね。
ちょっと味見したいです^^
by 昆野誠吾 (2013-08-27 17:32) 

kazu

SORIさん、こんばんは。

トルコ料理を食べてみたいです。

SORIさんの前の記事の、ボスポラス海峡クルーズなど見ていましたら、トルコに行ってみたくなりました。
今年中に行く計画を今から練ってみますね。

特に注意する点など、アドバイスがあればお願い致しますね。
by kazu (2013-08-27 18:23) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
世界三大料理は中華料理、フランス料理、トルコ料理です。是非とも世界三大料理の一つと一緒に味見してみてください。
by SORI (2013-08-27 19:11) 

SORI

kazuさん こんばんは
トルコは観光する国としてすばらしいところです。
アドバイスするほどトルコを回っていませんが参考になるとすれば次のことだと思います。

トルコは、日本で思っている以上に広い国で観光地が点在しているので、いろんな観光地を訪問するツアーはバス移動が長くなります。バス移動が長いことで年配の方で体調を崩す方も多いと聞きました。そのための方策は次の通りだと思います。
ただしkazuさんは、お元気なので①で問題ないと思います。
①沢山の観光地を回る場合は最初からバス移動が長いと理解しておくと楽だと思います。
②国内移動に飛行機を使うツアーを選ぶ。
③楽なツアーを選ぶ。ただしイスタンブールとカッパドキアは外せません。
イスタンブール市内観光は時間がたっぷりあった方がいいと思います。料理はケバブ料理(串焼き料理)とシーフード料理は是非とも入れてください。
シーフード料理店に関しては新鮮な魚介類が並んだお店でケバブ料理に関しては明日に記事を再掲載いたします。

by SORI (2013-08-27 19:50) 

kazu

SORIさん、

大変参考になります。

①何点かカタログを見ていますが、横三列でリクライニングがある「デラックスバス」があると聞きました。

②国内移動は飛行機を使いツアーですね。了解です。

③イスタンブールとカッパドキアは2連泊づつがいいでしょうね。

トルコ料理の再掲載ありがとうございます。宜しくお願い致します。

by kazu (2013-08-27 20:22) 

SORI

kazuさん こんばんは
イスタンブールは2連泊(夕食2回)は必須だと思います。カッパドキアの方は見る時間がたっぷりとれるのであれば一泊でもいい気がしますが、移動のタイミングのことを考えると2連泊がいいのかもしれません。

by SORI (2013-08-27 21:15) 

SORI

kazuさん おはようございます。
こちらがケバブ料理です。場所はチャナッカレですがイスタンブールにも有名店があります。またネットで店名のADANA SOFRASIで検索するとイスタンブールにもありました。是非とも味わって見てください。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-11-29-7
by SORI (2013-08-28 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0