SSブログ

世界遺産 トロイ遺跡 [トルコ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

実は昼食をした村の近くにトロイ遺跡がありました。と言うかトロイ遺跡の近くの小さな村でした。遺跡そのものは、建物などはないことから、さほど迫力があるものではないけれども紀元前3000年(5000年前)からの歴史を考えあわせるとその値打ちが伝わってきます。 まさに五千年の歴史!
5000年前というと日本では縄文時代! すごく昔に感じます。

ハインリッヒ・シュリーマンによって発掘が行われるまでは、トロイ(イリアス)は神話上の架空都市にすぎないというのが一般的でした。シュリーマンの執念によって見つけられたのでした。
この場所が100%伝説のトロイの遺跡であるとまでは断定されていませが年代はそのころに間違いなくトロイの遺跡であることが定説になっています。歴史の深さから世界遺産になっています。
クリックすると拡大

有名な木馬はもちろんレプリカでさほど意味はないと思いますがこの木馬があると「あのトロイ」という気になってしまいす。クリックすると内部を表示します。
クリックすると拡大

古い壷などが展示されていました。


遠くに海峡が見えます。昔の眺めはどうだったのかなとつい思ってしまいます。
クリックすると拡大

何千年前の生活が感じられる場所です。 写真をクリックすると転がった柱の写真が出ます。
クリックすると別画面

いろんな年代の遺跡が重なっているところです。
クリックすると拡大

トロイ遺跡の場所はこの地図の左下のほうです。エーゲ海も近いです。
クリックすると拡大

これがトロイ遺跡の航空写真です。マイナス(-)のアイコンを何度もクリックするとトロイ遺跡の場所がわかってくると思います。トロイ遺跡はトルコにあったのです。

より大きな地図でトロイ遺跡を表示

nice!(105)  コメント(16)  トラックバック(3) 

nice! 105

コメント 16

番長

ほんとだ、トロイの木馬って連想しますね。
それにしても歴史が刻まれてるなぁ・・・
by 番長 (2009-12-02 20:58) 

フサヲ

先日は御訪問ありがとうございました(。_ _)
トルコに行かれたんですね♪
友人が旅行で行っていましたが、私も可能なら行ってみたい土地の一つです(。・・。)

by フサヲ (2009-12-02 21:52) 

SORI

番長さん こんばんは
5000年前と言えばエジプト文明の最初のころですね。この頃のものが残っていることはすばらしいです。木馬の伝説はどのように伝わったのでしょう。
by SORI (2009-12-02 21:57) 

SORI

フサヲさん こんばんは
トルコはブームですね。知り合いでトルコに旅行に行った話をよく聞くようになりました。
by SORI (2009-12-02 21:59) 

ulyssenardin36000

なかなか
見慣れぬ景色。
凄いですね!
by ulyssenardin36000 (2009-12-03 00:08) 

laysy

遺跡の風景って崩れていても美しいですね。
木馬の新しさが妙に可愛らしい…
by laysy (2009-12-03 00:33) 

SORI

ulyssenardin36000さん おはようございます。
遠い異国を感じさせてもらいました。5000年前の伝説も面白いですね。

by SORI (2009-12-03 06:28) 

SORI

laysyさん おはようございます。
下から3枚目の写真をクリックすると柱など生活の一部が伝わってくると思います。木馬の中には入ってみました。楽しいですよ。
by SORI (2009-12-03 06:30) 

nyankome

トロイって100%断定されていなかったのですね。
でも、ロマンを感じる遺跡です。
ずいぶん田舎なんでしょうね。
by nyankome (2009-12-03 08:21) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
決定的な証拠がないだけで、かなりの可能性で確証されているようです。正否は別にして5000年前からの時代の遺跡の価値はすばらしいしロマンがありますね。とんでもなく田舎でした。でもおかげで小さな村で貴重な体験ができました。

ネットの説明は下記のとおりです。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4

シュリーマンの発掘した遺跡がトロイア戦争の舞台として登場する古代都市イリオスであるか否かは議論のわかれるところである。ホメロスの『イーリアス』には複数の都市に関する伝承が混合している可能性が指摘されており、その複数の都市の中に、シュリーマンが発掘したこのトロイア遺跡が含まれているということについては概ね合意が得られていると言える。しかし、ホメロスの『イーリアス』それ自体に考古学的事実と符合しない部分があり、また、最も重要な証拠となるべき第VII層の大部分がシュリーマンの発掘によって消失しているので、イリオス遺跡が伝説上のトロイアであるという決定的な証拠はない。ホメロスの伝承が全く架空の伝承とする立場もないわけではない。
とは言え、この遺跡の発掘が考古学の発展に与えた影響は大きく、そういった意味からも1998年、世界遺産に登録された。

by SORI (2009-12-03 12:33) 

youzi

木馬は大した意味はないのかもしれませんが、
見てみたくなりますね。

by youzi (2009-12-03 23:08) 

SORI

youziさん こんばんは
見ると中に入ってみたくなると思います。当然入ってみました。すごく狭かったです。看板みたいなものでしょうね。
by SORI (2009-12-03 23:15) 

gon

わ〜、本当に木馬があるんですね♪
by gon (2009-12-05 01:41) 

SORI

gonさん おはようございます。
レプリカといえども木馬があるとトロイに来た気になりますね。
by SORI (2009-12-05 07:18) 

hanamura

すごい石垣!全部埋まっていたのでしょうか。(石垣好き)
(日本の何処の遺跡が邪馬台国だったのか?)
科学的に解明して欲しいような、ロマンがあった方がいいような。
by hanamura (2013-01-12 07:12) 

SORI

hanamuraさん おはようございます。
執念で探し当てたのだと思います。長い間、見つけられなかったそうです。時代的にトロイ国の遺跡であることは解明されているそうです。ただし、伝説となった遺跡であるかどうかです。科学的に証明は難しいけれども、この時代にこれだけの規模の砦なので、トロイ国の最大の砦であった可能性が高いそうです。最大の砦であれば王が住んでいた伝説の砦ということになります。
by SORI (2013-01-12 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3