SSブログ

チャナッカレ海峡 [トルコ]

IMGP9901-50.jpg
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ダーダネルス海峡とも言います。エーゲ海とマルマラ海を結ぶ細長い海峡です。写真は漁師の町として紹介したチャナッカレから対岸にフェリーで渡る時に撮った写真です。この日は快晴で海の色もきれいでした。真っ赤なタクボートが海にはえてきれいだったので最初の写真として掲載いたしました。対岸にはキリトバヒール要塞が見えます。これも立派な要塞です。チャナッカレ側にも要塞があるんです。名前はチメンリック要塞です。

上の2隻のタグボートが引っ張っていた台船です。上にクレーンを乗せています。エーゲ海からマルマラ海の方へ向かっています。それにしても海の色がきれいです。


ここではキリトバヒール要塞がきれいに見えます。左の方に行くとエーゲ海です。トロイの遺跡も近くにあります。
クリックすると拡大

さらに要塞に近づいた写真です。かなり迫力がある要塞です。
クリックすると拡大

どこかの焚き火で要塞が煙ってきました。せっかく近づいたのに! 対岸のフェリー乗り場がもうすぐです。
クリックすると拡大

船の後ろです。出発地のチャナッカレの町が遠くに見えます。正面すこし右にチメンリック要塞らしいものも見れます。
クリックすると拡大

我々が乗ったフェリーです。小さなフェリーですが15分ごとに出るのですぐに乗れました。乗るまでの間の僅かの間に時間がありました。


船の操舵室です。小さなフェリーなので一人で運転していました。


水はすごく澄んでいます。


港では沢山の人が釣りをしていました。
クリックすると拡大

その釣りを見ている人です。話しかけてくれましたがまったく判りません。ひげは生やしてないです。でもなんとなくトルコの人たちという雰囲気です。


港にも猫ちゃんがいました。「チャナッカレイの猫ちゃん」に掲載していた写真です。あの猫ちゃんはこの港の猫ちゃんだったんです。
クリックすると拡大

左側の緑のマークがキリトバヒール要塞で右側の緑のマークがチメンリック要塞です。

より大きな地図で ダーダネルス海峡 要塞 を表示
より広い範囲の航空写真です。赤いマークが木馬伝説で有名な世界遺産のトロイ遺跡の場所です。近いうちにトロイ遺跡を紹介いたします。そして左に広がっている海がエーゲ海です。

nice!(146)  コメント(30)  トラックバック(1) 

nice! 146

コメント 30

mkz

ご訪問&nice!をありがとうございました^^。
猫ちゃんカテゴリー、楽しませていただきました♪
by mkz (2009-12-06 12:41) 

citron

久しぶりに海外にも足をのばしてみたいです。
いいですね~こんな光景♪ほのぼのしてきます。
by citron (2009-12-06 12:54) 

SORI

mkzさん こんにちは
猫ちゃん見ていただき嬉しいです。イスタンブールの猫ちゃんも近い内に紹介するつもりです。
by SORI (2009-12-06 14:24) 

SORI

citronさん こんにちは
この海峡の海の色はすばらしかったです。さすがエーゲ海につながっているだけのことはありました。
by SORI (2009-12-06 14:26) 

Ariel

こんにちは〜。トルコといえば青色が....。私、トルコ石のネックレスもってます。
わたしのブログにいらした方で、やはりトルコを旅されている方がいました。
トルコっていろいろな歴史的な場所があるのですね〜ヾ(^▽^)ノ
by Ariel (2009-12-06 14:44) 

SORI

Arielさん こんにちは
トルコが静かなブームになっているような気がします。知り合いの中でもトルコに旅行に行ったと聞くことが最近ありました。トルコ石のネックレスとはすばらしい色でしょうね。
by SORI (2009-12-06 15:01) 

nyankome

海の色が綺麗ですね。
エーゲ海をクルーズしてみたいです。
by nyankome (2009-12-06 15:19) 

こぐまね

外国の海は独特の雰囲気があっていいですね。
いつもnice!ありがとうございます。我がブログの本編もどうぞお楽しみ下さい。
by こぐまね (2009-12-06 15:21) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
海の色のきれいさには驚きました。
黒海→ ボスポラス海峡→マルマラ海→チャナッカレ海峡→エーゲ海→地中海→大西洋とつながっていとおもうとロマンを感じます。
by SORI (2009-12-06 16:40) 

SORI

こぐまねさん こんばんは
大阪城の紅葉の記事拝見いたしました。私は関西出身なので箕面のもみじの天婦羅や神戸の景色を懐かしく拝見させていただきました。ありがとうございます。
by SORI (2009-12-06 16:48) 

フレンドリー2009

こんばんわ^^
美しい海の色ですね~
トルコブルーって海の色なのでしょうか?
トルコって素敵な国ですね!

   Yumi

by フレンドリー2009 (2009-12-06 17:29) 

SORI

Yumiさん こんばんは
トルコブルーはトルコ石の色なのか海の色なのかは、わかりませんがいずれもトルコブルー色ですね。

by SORI (2009-12-06 17:50) 

GRAN

きれいな海の色ですね、流れが早いんでしょうか
by GRAN (2009-12-06 19:16) 

Rchoose19

釣り人はいるのかしら?
by Rchoose19 (2009-12-06 19:38) 

SORI

GRANさん こんばんは
流れは強くなかったような気がします。大西洋からかなり離れているので干満差は少ないのだと思います。
by SORI (2009-12-06 21:26) 

SORI

Rchoose19さん こんばんは
釣れていたような感じはなかったけれど船着場に沢山の釣り人がいました。
by SORI (2009-12-06 21:29) 

マリン

まとめ読みで済みません。
異国の風景に ネコちゃんが素敵ですね。
by マリン (2009-12-06 22:19) 

SORI

マリンさん こんばんは
いろいろ読んでいただけるだけで嬉しいです。トルコは猫ちゃんの多い区に出した。
by SORI (2009-12-06 23:02) 

laysy

猫ちゃんがとても力強い感じですね。
海の風景はどれも美しくて目の保養になりました。
by laysy (2009-12-07 01:05) 

SORI

laysyさん おはようございます。
猫ちゃんは堂々としていました。近づいても動じなかったです。
美味しい魚を食べているのでしょうね。
by SORI (2009-12-07 05:57) 

youzi

海がきれいでビックリです。
そんなきれいな海から、要塞が見えるって、
凄い感じがしますね。
by youzi (2009-12-08 00:02) 

SORI

youziさん おはようございます。
海峡の対岸の要塞もクリアーに見えました。空気も海も透通っていました。この日はすばらしい天気でした。
by SORI (2009-12-08 06:47) 

kazu

SORIさん、こんにちは。

ダータネルス海峡は素晴らしい景観ですね。
海峡を抜ければエーゲ海ですよね。
ここをクルーズしたのですね、
私もいつかトルコに行ってみたくなりました。

by kazu (2013-01-10 13:55) 

RISUCO

あけましておめでとうございます。
エーゲ海のブルー、とても綺麗な色ですね^^
by RISUCO (2013-01-10 14:31) 

SORI

kazuさん こんにちは
近くには世界遺産のトロイの遺跡もあります。トルコは人気の場所になりました。また、行ってみたいと思っています。
by SORI (2013-01-10 16:36) 

SORI

RISUCOさん こんにちは
明けましておめでとうございます。海の色も空の色もきれいでした。
この海峡は是非とも渡ってほしいところです。
by SORI (2013-01-10 16:38) 

まつみママ

遅ればせながら 明けましておめでとうございます
ご訪問頂きまして ありがとうございました 
昨年秋 北イタリアに旅して参りました
トルコは 行かれた皆さん口を揃えて良かったvvとの事
その内私も 行って見ようかと思って居ます
by まつみママ (2013-01-10 16:42) 

SORI

まつみママさん 明けましておめでとうございます。
私も家族での初めての海外旅行が北イタリアでした。海外旅行は新しいことの発見の連続です。トルコは広い国です。車で移動すると実感いたしました。
by SORI (2013-01-10 16:53) 

さうざんバー

凄い要塞ですね~(^^)迫力です♪(^^)v でも、それが煙る焚き火って、ドンだけ??(^^;)と思ってしまいました(^^)
by さうざんバー (2013-01-10 19:54) 

SORI

さうざんバーさん こんばんは
航空写真を拡大するとさらにすごさがわかります。
要塞の航空写真のアドレスです。
 キリトバヒール要塞 http://goo.gl/maps/wSIyc
 チメンリック要塞   http://goo.gl/maps/kPtMp

たき火の煙にも驚かされました。
by SORI (2013-01-10 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1