SSブログ

テキルダにあるキョフテの名店 [トルコ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
イスタンブールの南に広がるマルマラ海は黒海とエーゲ海をつなぐ海です。そのマルマラ海の中央北側に位置するテキルダ(Tekirdag)と言う町に行く機会があれば是非寄ってほしいお店があります。テキルダの名物はキョフテ(肉団子)です。クリックしてみてください。拡大します。
ネットでキョフテ(キヨフテ)を調べると「ウインナのような形をした挽肉だんごで、トルコの名物料理のひとつ。」と説明されていました。まさに写真のものです。確かにここのキョフテの味は他で食べた肉料理よりおいしいかったです。横の赤いものは豆板醤のような練唐辛子です。付けなくてもおいしいけれど付けてだべるとまたおいしさが変わります。お皿に書かれているKardeşler Köfteci が店名でしょうか。

拡大写真を掲載いたしました。クリックするとさらに少し拡大します。
クリックすると拡大

「キョフテの一番のお店はどこ」と、この町でトルコ人に聞いて探したのがこのお店だそうです。確かに味は抜群です。人の入り方も他のお店とは違います。この後に屋外のテーブルは満席になりました。
クリックすると拡大

キョフテの有名店らしくて店の壁には有名人らしき人たちの写真が張られていました。この小さな食べ物のために沢山の人や沢山の有名人・著名人が来店されたのには驚かされました。
クリックすると拡大

肉団子以外に注文したものも紹介しておきます。
唐辛子のピクルス ピリ辛だけど癖になる味です。安心してください。「口の中に辛さが残って1時間苦しむ」ようなことはありません。
クリックすると拡大

定番のスープです。レモンにお好みで塩と一味唐辛子を入れます。唐辛子は日本のものよりも辛みが少ないので沢山入れても大丈夫です。


サラダと豆料理です。
サラダはトマトと唐辛子とタマネギとキュウリかな! いつも通り無造作に盛られています。


ここも地元のお店なのでイスラムの影響で、やっぱりアルコールがありません。これだけの料理を前にビールなしとは残念でしたがその代わりに良い経験が出来たのです。
そこで登場したのが「飲むヨーグルト」です。甘みの入っていない酸味の強い純粋な素朴な味でした。塩を入れたのがアイランと言う飲み物だそうです。驚いたことに市販でもパックに入って売られているみたいです。ここのは混じれっけのない飲むヨーグルトて感じでした。何杯も飲んじゃいました。


お店の廻りの雰囲気です。


テキルダ(Tekirdag)の場所は下記の地図で確認してください。塩分濃度はエーゲ海→マルマラ海→黒海の順に薄くなります。クリックすると拡大するので判りやすいと思います。
クリックすると拡大

Googleマップでトルコで食事をしたお店の場所を紹介します。どこも記憶に残るインパクトのあるレストランでした。
着色文字をクリックすると記事を表示します。
  Kardeşler Köfteci キョフテの名店
  ERAY Köfte Salonu トロイ遺跡の近くの小さな村のレストラン
  Adana Sofrası ケバブ料理の名店
  香港大酒楼 やっと探した中華料理店
  Mavi Balik 高級魚料理店

nice!(118)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 118

コメント 26

COLE

キョフテって言葉が出てきてびっくりしました
以前、イスタンブールに住んでいたのでトルコの話題は楽しく懐かしいです
いい旅行をされたんですね
ほかの記事も見させてもらいました
みんなNiceです!
by COLE (2009-12-07 00:00) 

SORI

COLEさん おはようございます。
トルコはniceでした。おかげで沢山の話題がいただけました。チャナッカレーからイスタンブールに戻る途中でした。これからイスタンブールの話題に入っていきます。イスタンブールにお住まいだったんですね。いいところですね。
by SORI (2009-12-07 05:52) 

GRAN

ビールが飲めないのが残念でしたね
酒の肴にぴったりじゃないですか
by GRAN (2009-12-07 06:06) 

SORI

GRANさん こんにちは
そうなんです。ビールにぴったりの料理です。正直、ビール飲みたかったです。
by SORI (2009-12-07 12:31) 

みんこ

キョフテと言うのは、何肉でしたか?
やっぱり羊なのでしょうかぁ…。
by みんこ (2009-12-10 19:12) 

youzi

キョフテがとても気になりました。
見た感じはソーセージのような感じもします。
唐辛子のピクルスも辛そうですが、
辛いものって、分かっていてもつい食べたくなりますよね。
by youzi (2009-12-11 14:06) 

SORI

みんこさん こんにちは
羊肉でした。確かにこのお店のキョフテは格別でした。美味しかったです。
by SORI (2009-12-12 08:47) 

SORI

youzi さん おはようございます。
硬さはハンバーグとソーセージの中間のような感じです。いい仕事をしていました。唐辛子のピクルスはなかなかのものでした。是非とも味わってほしいですね。
by SORI (2009-12-12 08:50) 

COLE

そしてこの記事までたどり着きました
あー 楽しかった
by COLE (2009-12-19 17:50) 

SORI

COLEさん こんばんは
沢山のコメントありがとうございました。この料理も美味しいですね。特にこのお店のは気にいりました。
by SORI (2009-12-19 17:53) 

mame

キョフテ、懐かしいです。
そんなに味違うんですね。
アイランはしょっぱくてなんか不思議ですよね。
見てたらまた行きたくなっちゃいました。
by mame (2013-09-03 00:36) 

海のアングラーしんちゃん

久しぶりです。
海のアングラーのしんちゃんです。
ここのところ営業が忙しくて、なかなか見れませんでした。
やっと、すこし余裕ができたので遊びにきました。
先日、友人の付き合いでメジ・カツオ船に乗りましたので、久々にブログをアップしておきました、、。
よかったら遊びに来てください。

by 海のアングラーしんちゃん (2013-09-03 02:22) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
キョフテ 初めて見ました☆
白いごはんにのせて いただきたいです~♪
美味しい丼になるだろうな・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-03 03:58) 

SORI

mameさん おはようございます。
ほんとアイランは不思議な味の飲み物でした。でも飲みなれると癖になる味でした。何か所かでキョフテを食べましたが確かに抜群に美味しかったです。
by SORI (2013-09-03 04:43) 

SORI

海のアングラーしんちゃんさん おはようございます。
ご無沙汰しております。さっそく訪問させていただきました。
カツオ釣り楽しそうですね。カツオ5尾とは釣り甲斐があったでしょうね。それにしてもメジマグロ(クロマグロの子)は残念でした。
by SORI (2013-09-03 04:49) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
硬いハンバークあるいは超粗挽きソーセージのような感じの食べ物でした。でも似ているようで別物のトルコを感じさせてくれる美味しい食べ物でした。
by SORI (2013-09-03 04:52) 

moto_mach

一枚目の写真を見て
今日のビールはなんだろかと思っていたら
「ビール無しよ」でしたか
by moto_mach (2013-09-03 05:01) 

SORI

moto_machさん おはようございます。
そうなんです。ビールが飲めなくて残念です。イスタンブールでは、どのお店でもビールが飲めましたが、地方の小さなレストランではほとんどビールが飲めませんでした。地方では、こんなにも有名なレストランでも飲めなかったのです。
by SORI (2013-09-03 05:15) 

kazu

SORIさん、おはようございます。

キョフテは美味しそうですね。
機会があったら是非食べてみたいです。
by kazu (2013-09-03 07:36) 

SORI

kazuさん おはようございます。
トルコでは有名で庶民的な食べ物なので、すぐに見つけられると思います。トルコ語でköfteでいろんな形があると思います。
by SORI (2013-09-03 07:56) 

昆野誠吾

キョフテって初めて見ました。
やたらと美味しそうですね・・・^^
by 昆野誠吾 (2013-09-03 17:38) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
キョフテはトルコだけの料理ではないようです。いろんな呼び名が使われていますが、キョフテの呼び名が使われているのはアルバニア、マケドニア共和国などがありました。
by SORI (2013-09-03 17:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

飲むヨーグルト。。健康的で良いですね。
唐辛子のピクルス が食べて見たいですね。
こういう刺激物を見ると、ツイツイ手が出ますね。。
写真なのでつまめませんが。。(^0^)
キョフテも興味がそそりますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-03 21:33) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
どれも初めてのものばかりでした。唐辛子のピクルスは特に珍しかったです。いいものを食べさせていただきました。
by SORI (2013-09-03 22:11) 

あーちゃ

わーー、おいしそうですね。トルコ料理って何でもおいしいしなあ。またいってみたいです。
by あーちゃ (2021-03-01 16:02) 

SORI

あーちゃさん こんにちは
テキルダにあるキョフテの名店の記事にも訪問していただきうれしいです。何気ないお店なのに美味しい料理が食べれたので印象に残っています。トルコは肉料理も魚料理も印象的でした。焼く料理が主なので魚料理の時は、大根おろしと醤油があったら、まさに日本料理でした。
by SORI (2021-03-01 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0