SSブログ

あらゆるところにモスクが [トルコ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
イスタンブールにはあらゆるところにモスクがあります。本当に沢山のモスクがあり、紹介したスレイマニエ・モスクのすぐ側にも別のモスクがいくつもありました。このモスクの名前はイェニ・ジャミィです。近くにはエジプシャン・バザールがあることが有名です。

ホテルからここに向かう最中にも沢山のモスクがありました。このモスクも大きかったです。


路面電車が走る道のすぐ側にもありました。


丘の上には点々とモスクがあります。これもまた別のモスクなのです。


霞んでいますがホテルの窓からも遠くに大きなモスクが見えました。右側のモスクには6本のミナレット(塔)が見えます。ミナレットが6本あるのはブルーモスクだけです。おそらく有名なブルーモスクです。左のモスクは赤いモスクと言われている"アヤ・ソフィア"と思われます。


こちらは港の近くにあったモスクです。ミナレットは1本です。

nice!(101)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 101

コメント 24

ZUNDA

nice!&訪問ありがとうございます!
by ZUNDA (2009-12-13 17:35) 

SORI

ZUNDAさん こんばんは
トルコの記事はまだ続けさせてもらいます。それにしてもモスクが多かったです。
by SORI (2009-12-13 18:36) 

ひかり。

モスクって何ですか?^o^;
by ひかり。 (2009-12-13 19:29) 

SORI

ひかりさん こんばんは
イスラム教の礼拝堂(教会のようなもの)です。沢山の人が集まります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%82%AF


by SORI (2009-12-13 19:54) 

noround

ご訪問&niceをありがとうございました。
どれもこれも、素敵なお写真ですね。お皿がたくさんの写真には思わず見入ってしまいました!
by noround (2009-12-13 20:22) 

エコピーマン

ご訪問&niceをありがとうございました
世界中 周っていらっしゃいますね
文化や習慣など いろいろ面白いところがあるのでしょうね 
by エコピーマン (2009-12-13 21:18) 

SORI

noroundさん こんばんは
お皿の記事も見ていただけて嬉しいです。掲載させてもらった値打ちがありました。ありがとうございました。
by SORI (2009-12-13 21:30) 

SORI

エコピーマンさん こんばんは
海外では、なにを見ても新鮮に感じます。それを紹介出来るのはブログのおかげです。見てもらえると嬉しいですね。
by SORI (2009-12-13 21:32) 

nyankome

丸いモスクの屋根も印象的ですが、ミナレットはもっと印象的です。
by nyankome (2009-12-13 22:43) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
この形のモスクは、最もモスクらしく感じます。
by SORI (2009-12-13 22:56) 

みんこ

この間、フランス語の授業の時に、トルコ人のお友達が
一日5回お祈りをする…と話していたのですが、
モスクからお祈りが拡声器で流れてきましたか?独特の雰囲気が
あってジーンとしますよねぇ〜。(私だけ?)
by みんこ (2009-12-15 07:22) 

SORI

みんこさん こんにちは
5回かどうかはわかりませんが昼どきと3時ごろにはお祈りでいなくなりまです。エジプトのときもお土産屋さんの人たちもみんないなくなりました。数軒まとめて1人でお店番をしていました。
by SORI (2009-12-16 22:00) 

youzi

トルコはイスラム教の国なんですか?


by youzi (2009-12-16 22:51) 

SORI

youziさん こんばんは
そうなんです。厳格なイスラムの国です。でも宗教の自由が、守られた国でもあります。
by SORI (2009-12-16 22:59) 

COLE

歴史と伝統を感じさせてくれるモスクですね
by COLE (2009-12-19 17:16) 

SORI

COLEさん こんばんは
イスタンブールだけで何百とあるのでしょうね。すごい数に驚きました。
by SORI (2009-12-19 17:22) 

チェロ♂

たしかにモスク沢山ありましたよね。
アヤソフィアとブルーモスク結構感動しました。

by チェロ♂ (2009-12-30 04:37) 

SORI

チェロ♂さん こんばんは
この2つのモスクには行けていません。是非とも来年にはと思っていますが、さて実現するでしょうか。
by SORI (2009-12-30 19:45) 

昆野誠吾

モスクも荘厳な雰囲気抜群ですね~
美術的なセンスも素晴らしいですね^^
by 昆野誠吾 (2013-08-28 21:06) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
モスク前で
絵葉書売りの子供につかまって
難儀いたしました・・・。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-29 04:12) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
ほんとうにモスクの数には驚かされました。どれも塔がたっているので目立つので数の多さが判りました。
by SORI (2013-08-29 04:35) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
確かによくあることですね。長居は禁物で、なるべく早足で歩くしかないです。
by SORI (2013-08-29 04:53) 

kazu

SORIさん、おはようございます。

確かにモスクの数が多いですね。
やはりブルーモスクが一番人気があって大きいのでしょうか。

他にアヤ・ソフィアやトプカプ宮殿、地下宮殿などにも行ってみたいです。
もちろんボスポラス海峡クルーズもしてみたいです。
by kazu (2013-08-29 07:40) 

SORI

kazuさん おはようございます。
大きさは以前に紹介したスレイマニエ・モスクがイスタンブールで一番ですが、何と言っても有名なのがブルーモスクです。内部はすばらしいと思います。
クルーズはすばらしい景色が見れると思います。夜なら夜景ですね。クルーズで霧が手てしまうと景色が見れないので霧が出やすい季節や時間は確認しておいた方がよいと思います。
by SORI (2013-08-29 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0