SSブログ

7百万リラは大金?? [トルコ]

IMGP9987-1120-1.jpg
エジプシャンバザール(市場)でついに零(0)が六っ付いた値札を見つけました。すごい金額のようですが7000000TL(リラ)は420円くらいです。最近では7000000TLを7YTLと表現してしまうためゼロが六つ付いた値札はほとんどないのです。トルコに着てからずーと探していました。皆さんもトルコに行ったら探してみてください。
このお店はオリーブの専門店みたいです。それにしてもすごい種類のオリーブですね。
IMGP9987-125.jpg

お札の単位も改正されたためゼロが沢山並んだ、お札は見かけなくなったみたいです。


ちなみに0.007YLTは7000LTですが7KTLとの表現もありました。
nice!(46)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 46

コメント 20

旅爺さん

トルコに行くとお金持ちになった気分です。
写真のようなお金沢山使いましたよ。
by 旅爺さん (2009-12-08 13:22) 

マリン

お金持ち気分♪はいいですね。^^
by マリン (2009-12-08 14:13) 

kaoru

こんにちは。
お金持ち気分を味わってみたいので
トルコに益々行きたくなりました。
by kaoru (2009-12-08 17:07) 

さゆりんご

ご訪問ありがとうございました。
それにしても
すごい種類のオリーブですね
こんなにあるなんて 知りませんでした^^
お金の単位もすごいです・・・
by さゆりんご (2009-12-08 17:39) 

フレンドリー2009

こんばんわ。
すごいオリーブですね~
オリーブを使ったお料理 食べられましたか?

    Yumi
by フレンドリー2009 (2009-12-08 17:46) 

izumi

お札が・・・ニヒルだ・・・・(^_^)
by izumi (2009-12-08 19:02) 

SORI

旅爺さん  こんばんは
このあともゼロが沢山付いた値札を探しましたが、見つかりませんでした。
やはり7百万は金持ちになった気がします。
by SORI (2009-12-08 19:14) 

SORI

マリンさん こんばんは
しばしの間の金持ち気分でした。
by SORI (2009-12-08 19:15) 

SORI

kaoruさん こんばんは
トルコは話題が多いのに驚きました。オリーブ専門店があるのもすごいですね。
by SORI (2009-12-08 19:17) 

SORI

さゆりんごさん こんばんは
オリーブの食べ方は知りませんが、これだけの量が売れるとはすごいです。いろんな値段があるのにも驚きました。確か色の違いは若いか熟したものかの違いだったことをモロッコで教えてもらいました。
by SORI (2009-12-08 19:21) 

SORI

Yumiさん こんばんは
オリーブオイルを使ったものは出てきましたが、不思議とオリーブそのものはトルコでは食べなかったです。モロッコではオリーブのピクルスが沢山出てきました。
by SORI (2009-12-08 19:27) 

SORI

izumiさん こんばんは
お札の肖像はトルコ 建国父であるアタチュルクだそうです。
下記はゼロが沢山あった時代のお札です。
http://www.inoue-satoshi.com/topic/middleeast/image/20020830051308.jpg
by SORI (2009-12-08 19:35) 

みんこ

トルコの値段表示、いろいろあって難しいですね。
お買い物するとき悩みそう。
by みんこ (2009-12-10 19:24) 

youzi

値段を見ると、いったいいくらなの~ってくらいに
ゼロがついていますね。
オリーブ、美味しそうですね。
アメリカに行っていた時、友人が好きなので
瓶に入っているのをよく食べました。
by youzi (2009-12-11 22:19) 

SORI

みんこさん こんにちは
初めてだと戸惑うでしょうね。でも、お札が改定されてしまったので、これからは零が沢山付いた表示はなくなっていくので寂しい気がします。
by SORI (2009-12-12 08:58) 

SORI

youziさん おはようございます。
これだけ沢山の生のオリーブが使われるんですね。さすが地中海に近い場所であることを実感させられました。
by SORI (2009-12-12 09:00) 

COLE

いまでも100万リラのピン札を大切に持っています
きっと日本に持ち帰ればいいことあるだろうって
当時は100円か200円ぐらいだったと思います
by COLE (2009-12-19 17:41) 

SORI

COLEさん こんばんは
羨ましいですね。流通しているお札の中では手に入らないですね。いい思い出になる気がします。
by SORI (2009-12-19 17:44) 

安井美由紀

そういう市場素敵ですね。でも値段は書いていないところもあるし、買い手もいつも高くつくと思います。店員とその値段についてしっかり話し合わなきゃ!
by 安井美由紀 (2013-10-13 20:05) 

SORI

安井美由紀さん おはようございます。
楽しい雰囲気の市場でした。こちらの市場でしは、いろんなお土産を買いました。トルコ石、キャビア、からすみ、陶器の皿です。いずれも、記事に書いてあるので時間があるときに探してみてください。
by SORI (2013-10-14 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1