SSブログ

トルコ産カラスミ [トルコ]



前記事で台湾のカラスミを紹介したのでトルコのカラスミを紹介いたします。実はトルコはカラスミが有名なのです。こちらでは黒海産カラスミと地中海産のカラスミを置いています。選ぶコツは厚肉のものを選ぶことです。一番いい時期は出来立てが出回る6月ごろだそうです。したがって今は保存されているものです。
トルコのカラスミは日本や台湾のからすみと違いまわりを蜜ロウで固めてあるのが特徴で表面が写真のような色をしています。密ロウは保存のためのもので密ロウを剥いて食べることを忘れないように!
また日本や台湾のものと違い熱を加えないでそのまま食べる方がおいしいとのことでした。

最初にキャビアを買った後はカラスミを買いました。そこでキャビアのように試食させてもらいました。と言っても2種類だけです。
試食用ではなくて新しいの切って食べさせてもらいました。そして気に入った黒海産を3本と比較のために地中海産を1本買いました。味はなかなかいいです。
左の人の左手にあるのが黒海産カラスミで右手のが地中海産のカラスミです。出来上がりの形が違うので判ります。真中の人がお店CENNETのオーナーの「まっちゃん」です。このように試食をさせてくれます。場所はエジプシャンバザール(市場)の中です。

nice!(127)  コメント(24)  トラックバック(4) 

nice! 127

コメント 24

pandan

トルコでカラスミ、そうなんですね、
知りませんでした。

by pandan (2009-12-09 06:49) 

SORI

pandanさん おはようございます。
カラスミはアジアの食べ物と思われがちですがヨーロッパが発祥の地だそうです。南蛮のものは唐からきたといいましたね。
by SORI (2009-12-09 06:57) 

Rchoose19

からすみ好きなんですけど・・・・・^^;
後ろの棚の額も気になります。
by Rchoose19 (2009-12-09 08:30) 

青竹

カラスミ、珍味ですね。
トルコで良質のカラスミが手に入るなんて知りませんでした。

by 青竹 (2009-12-09 10:04) 

nyankome

ご飯にのせてお茶漬けで頂きたいです。
by nyankome (2009-12-09 19:25) 

サニーデイ

カラスミは美味しいけれど、まだ2回しか食べた事が有りません。 九州産のも、台湾産のも、お土産で頂きました。  自分ではなかなか、高すぎて買えませんね。  トルコ産のは、お値段は手頃だと嬉しいのですが・・・・。
by サニーデイ (2009-12-09 20:22) 

SORI

Rchoose19さん こんばんは
カラスミは本業ではなくていろんなお土産を売っているお店です。陶器は一番多かったです。カラスミは日本人同士での口コミで買いに行きました。
by SORI (2009-12-09 20:56) 

SORI

青竹さん こんばんは
世界的にはカラスミの本場です。知らなかったけれども!
蜜蝋に固められたカラスミはお土産としても驚かれると思います。
by SORI (2009-12-09 20:59) 

SORI

nyankome さん こんばんは
酒の肴はと、タップリのカラスミスパゲッティーにしてみました。美味しかったです。
by SORI (2009-12-09 21:00) 

SORI

サニーデイ さん こんばんは
すばらしいことにトルコ産のカラスミは台湾産よりも安いです。味も値段も、さすが本場と言う感じでした。
by SORI (2009-12-09 21:02) 

can

ニッポンの珍味だと思ってました。
by can (2009-12-10 17:35) 

youzi

カラスミ、大好きです(^u^)
台湾のも食べた事がありますが、
日本のものよりも少し大きいですよね。
一度、会社で社長がお土産でかってきてくれて、
何かの集まりの時に振舞われたのですが、
カラスミの事を知らない人ばかりで、私は1人で
バクバクと食べてしまいました。
酒の肴って言いますが、ご飯と一緒に食べても
美味しいですよね。
by youzi (2009-12-11 22:32) 

SORI

canさん おはようございました。
私もトルコでカラスミを買って調べてみるまでは日本の珍味だと思っていました。どうして日本の珍味と同じものがトルコにあるのだろうと不思議だったので調べてみて地中海が発祥であることを知りました。
by SORI (2009-12-12 09:09) 

SORI

youzi さん おはようございます。
私はカラスミスパゲッティーを作りました。思う存分入れられたので贅沢なスパゲッティーになりました。
by SORI (2009-12-12 09:11) 

COLE

からすみも有名ですね
なんといっても大きさが日本のものとぜんぜん違う
私もとても驚きました
by COLE (2009-12-19 17:37) 

SORI

COLEさん こんばんは
試食させてもらったのがよかったです。大きいので食べ応えがあるし、結構手間がかかっているはずなのに思ったよりも安かったです。
by SORI (2009-12-19 17:40) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

そう言えば、トルコのカラスミを聞いたことがありますね。
ズゥ~ッと以前に、TVの食番組かなんかで、、、。

食べたことないですけど、美味しいんでしょうね。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-28 06:58) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん おはようございます。
やはりカラスミですね。味は日本や台湾のものと似ていて美味しいです。やっぱり酒のつまみです。特に、このときは黒海産のものが肉厚で美味しかったです。時期によって違うと言われていました。
by SORI (2013-02-28 07:30) 

kazu-kun2626

おはようございます
台湾のカラスミは知ってますが
トルコでカラスミですか、初めて
知りましたよ(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-02-28 08:00) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
実はカラスミのルーツはエジプトやヨーロッパなのです。それが安土桃山時代に中国を経由して日本に伝わったので唐(カラ)と墨(スミ)でカラスミとなったそうです。私もトルコでカラスミを買ったおかげで知ることが出来ました。
by SORI (2013-02-28 08:13) 

etu

だからかぁ…トルコでからすみ!からすみ!
って言われたんです。。。
だけどからすみが有名だとは知らなかった。
by etu (2013-02-28 13:40) 

SORI

etuさん こんにちは
トルコに行かれたことがあるのですね。魅力的な国ですね。トルコの人は日本人はみんなカラスミが好きだと思っているのではないでしょうか。
by SORI (2013-02-28 15:45) 

まほ

実は、2回ぐらいしか、それもちょっぴりしか食べたことがありません。。。
by まほ (2013-03-01 02:44) 

SORI

まほさん おはようございます。
日本三大珍味では一番よく食べているのが塩雲丹です。海鼠腸(このわた)は2度程度だと思います。それも料亭でしか食べたことはありません。カラスミは台湾とトルコに言ったおかげで何度も食べましたが、日本の唐墨(カラスミ)は1回だけだと思います。日本産に限れば、まほさんと同じなのかもしれません。
by SORI (2013-03-01 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4