SSブログ

トルコの陶器 [トルコ]



キャビアカラスミを買いに行ったお店は写真のような焼き物のお土産を売っていました。カラフルな模様です。モスクの内側に張られているタイルと質的には似ています。

せっかくここまで来たのだからと、この中からこのお店の中で一番有名な作家と言われたSaim Kolhanさんの作品を2点買いました。ここから下の写真はクリックするとかくだいします。


これが買った唐辛子のデザインのお皿です。
クリックすると拡大

もう一枚の魚のデザインのお皿です。
クリックすると拡大

皿の裏側です。クリックして拡大するとSaim Kolhanのサインがわかると思います。
クリックすると拡大Saim Collection (サイム コレクション)を調べた結果、ネットで「オーナーはSaim Kolhan (サイム コルハン)で、キュタフヤの多くの工房の中でも実に芸術性の高い作品を生み出している。Minyatur(細密画)は特に素晴らしい。作品のレイアウトも斬新で現代的である。個人的には、これからますますこのような個性的かつクラシカルなものを取り入れたこちらのような工房がトルコで増えてもらいたい。」と書かれていました。
クリックすると拡大

Saim Kolhanで検索するといくつか見つかりました。→ポチッ
さらに動画もいくつか見つけることが出来ました。

nice!(103)  コメント(28)  トラックバック(1) 

nice! 103

コメント 28

Ariel

SORIさん、こんにちは〜。
すてきな絵皿ですね〜。美術品のようですから、お料理など載せたりはされないのでしょうね。それに、このお皿にもしもお料理を載せたとしたら、いったいどんなものがあうのでしょう?...わからないですね〜。透けて見えるようなふぐ刺しとか?(笑
by Ariel (2009-12-09 16:39) 

nyankome

見事なお皿ですね。
勿体なくて使えそうにありません。
by nyankome (2009-12-09 19:26) 

kaoru

こんばんは。
綺麗で素敵ですね。
使わずに飾って楽しみたくなる
お皿ですね^^
by kaoru (2009-12-09 20:08) 

SORI

Ariel さん こんばんは
お店の中で一番多かったのが、この陶器のお皿だったと思います。キャビアとカラスミだけのつもりでしたが、つい買ってしまいました。
by SORI (2009-12-09 21:05) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
まだ使っていませんが、唐辛子の方は使えそうな絵柄です。いい料理を考えて見ます。
by SORI (2009-12-09 21:06) 

SORI

kaoruさん こんばんは
裏のサインがあるので洗えないですね。飾るしかないかも!
万年筆で書いている感じです。
by SORI (2009-12-09 21:08) 

ケロリ

うわぁ♪すごく綺麗^^
眺めているだけで楽しくなりそうですね。
色もデザインも素敵ですね♪
by ケロリ (2009-12-10 05:30) 

GRAN

綺麗ですね
日本の作家には思いつかないデザインです
by GRAN (2009-12-10 06:42) 

ひろ

色とりどりきれいな皿ですね。模様も細かいし…
こんなお皿最近はなかなか見られないですよね。

by ひろ (2009-12-10 09:12) 

tomoe

陶器好きなので、どこの国にいっても、なにかしら器は買ってきます。
トルコはまだいったことがないので、いいなぁ~と思いつつ
眺めさせていただきました。
by tomoe (2009-12-10 16:05) 

ひまわり

本当に飾りたくなるお皿ばかり♪
トルコって親日的だと聞きますし、一度行ってみたいです。
by ひまわり (2009-12-10 23:08) 

みんこ

お〜ぉ!唐辛子のお皿、ナイスセンス!!
すごく素敵です。トルコの陶器も侮れないですね。
by みんこ (2009-12-11 03:35) 

youzi

とても素敵な柄のお皿ですね。
唐辛子の柄のお皿は唐草模様見たいな感じですね。
by youzi (2009-12-11 22:35) 

SORI

ケロリさん おはようございます。
陶器は買うつもりではありませんでしたが沢山のお皿を見て買いたくなりました。同じ買うのであれば有名な人のものがほしいと言うと、この作家のお皿を紹介してもらえました。
by SORI (2009-12-12 09:14) 

SORI

GRANさん おはようございます。
さすがに独特のデザインですね。いろんなデザインがあったので他にも買いたかったけれどきりがないので2枚にしました。
by SORI (2009-12-12 09:16) 

SORI

ひろさん おはようございます。
やはりトルコ独特なのでしょうね。いい御土産になりました。
by SORI (2009-12-12 09:17) 

SORI

tomoeさん おはようございます。
今まで買ったのは中国、ベトナム、インド、ドイツ、アメリカとトルコです。陶器は楽しいですね。
by SORI (2009-12-12 09:21) 

SORI

みんこさん こんにちは
唐辛子のデザイン気に入っています。みんこさんに、誉められて嬉しいです。手書きで書いているそうですが大変でしょうね。
by SORI (2009-12-12 09:23) 

SORI

youzi さん おはようございます。
先ほどワンコの散歩から帰ってきたところです。沢山のコメントありがとうございます。嬉しいですね。伝統的なデザインなのでしょうね。
by SORI (2009-12-12 09:25) 

gon

すっごい繊細な絵柄なんですね〜。
by gon (2009-12-16 01:17) 

SORI

gonさん こんばんは
手書きで書いていると思うと感激です。
by SORI (2009-12-16 22:15) 

COLE

絵皿はどれも素晴らしくて欲しくなるものです
始めはどれも同じに見えるのですが
見慣れてくるとぜんぜん違うことがわかります
いいものは素晴らしいですね
それから色、作った場所で特徴的な色なんですねえ
楽しいです
by COLE (2009-12-19 17:34) 

SORI

COLEさん こんばんは
お店の中で絵皿の数はすごかったです。別の階にも沢山並んでいました。
by SORI (2009-12-19 17:38) 

SORI

ひまわりさん 先程気がつきました。
返信がされていなかったようですみませんでした。年を越してしまいましたが、あらためてお礼を申し上げます。トルコは新年早々に再訪問するかもしれません。
by SORI (2010-01-01 12:36) 

kazu-kun2626

綺麗なお皿ですね
飾り皿でしょうかね~
by kazu-kun2626 (2013-03-10 06:48) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
まだ実用では使ったことがないので、ご指摘のように実用というよりは飾り皿です。
by SORI (2013-03-10 08:04) 

まほ

色鮮やかで、美しいお皿ですね。
by まほ (2013-03-11 02:33) 

SORI

まほさん おはようございます。
日本ではない異国の色合いでした。いいお土産になりました。
by SORI (2013-03-11 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1