小さな路面電車が走る街 [トルコ]

この通りはイスタンブールのイスティクラル通りと呼ばれており名物通りのようです。真中に単線の路面電車が走っています。単線なので電車同士の衝突が心配でしたが、この道を歩いた結果、一台の路面電車が往復していることがわかりました。まったく衝突の心配はないですね。

この路面電車はノスタルジク トラムワイ(Nostaljik Tramvay)と呼ばれているそうです。「イスティクラル通り」は雰囲気のある場所でした。

丘の上の大きな広場は「タクシム広場」と呼ばれておりその広場から見た「イスティクラル通り」です。右側の線路は車庫に行くのだと思います。

通りの両脇の路地には洒落たレストランがあります。

路面電車には「Taksim-Tunel」と表示されています。
Taksim(タクシム)駅~Tunel(トゥネル)駅ということのようです。ここがTaksim(タクシム)駅です。タクシム広場です。ここから出発します。

終点のTunel(トゥネル)駅です。Tunelは、どうも地下鉄と言う意味のようです。ここで地下鉄に乗り換えられます。これでもイスタンブールの重要な交通機関 のひとつです。Taksim(タクシム)駅からは1640mだそうです。路線自体も小さな鉄道です。

地下鉄と言ってもものすごい傾斜です。地下鉄と言うよりは地下式ケーブルカーのような感じです。トンネルの天井にもレールが2本あるのが判りますか。これに乗って下りると巨大モスクの見れる場所に出ます。

これだけの傾斜なので天井のレールは何らかの安全装置でしょうか。

ちょっと気になっていたのがドーナツ状のパンを売っている車です。あらゆるころにありました。上の写真でも4枚の写真にこのパン屋の車が写っています。これもイスタンブールの風物です。このパンをネットで調べました。ゴマがたっぷりついた塩味のシミットだそうです。

コメントでパンの質問があったので写真を掲載いたしました。シミット/Simitは「ドーナツ型で表面にゴマがまぶしてあるパンで立ち食いの王者。身が締まって噛み応えがあり、ちょっとコバラがすいたときの強い味方だ。愛嬌のある形や持ちやすさも好もしい。レトロなデザインの手押し車が街角に止まっていたり、山積みにした大きなトレイを頭に載せていたり、長い棒に輪投げの輪のように刺して渋滞の車の間を練り歩いたりと、街角のあちこちで見かける。」と書かれていました。

kaori

おはようございます♪御訪問ありがとうございます♪
パン屋さんの車の中身!ドーナッツ状のシミットが食べてみたいです♪^^
by kaori (2009-12-13 07:18)

GRAN

地下鉄は変わっていますが、何か車両を吊っている感じですね
by GRAN (2009-12-13 07:28)

nyankome

ウィーンの路面電車を思い出しました。
by nyankome (2009-12-13 07:40)

kaoriさん おはようございます。
ドーナッツ状のシミットの写真を追加させてもらいました。安くて、皆さん簡単な朝食にされているみたいでした。
by SORI (2009-12-13 07:56)

GRANさん おはようございます。
すごい傾斜なので何らかの安全装置なのだと思いました。
by SORI (2009-12-13 07:58)

nyankomeさん おはようございます。
ウィーンにもこんな路面電車があるのですか。見てみたいです。
by SORI (2009-12-13 07:59)

chako

いつも思うんですが、旅の本や写真集では味わえない、独特の「歩き感」が楽しめるブログですね。
by chako (2009-12-13 09:03)

koichan

nice!&ご訪問ありがとうございます
徳島からなかなか出られない、貧乏人にすると
こう言う写真見ると、海外気分で嬉しいです
by koichan (2009-12-13 09:09)

旅爺さん

トルコは二回も行ったのに路面電車の記憶がありません。
又行かないと・・・
by 旅爺さん (2009-12-13 09:11)

kaoru

おはようございます。
可愛らしい路面電車ですね。
街並みと絵になって素敵ですね。
乗ってみたいです。
by kaoru (2009-12-13 09:25)

chakoさん おはようございます。
嬉しいお言葉! ありがとうございます。散歩で見つける景色です。
by SORI (2009-12-13 10:23)

koichanさん おはようございます。
どの町らも、それなりの雰囲気といいところがありますね。この町でも沢山、見つけました。
by SORI (2009-12-13 10:26)

旅爺さんさん おはようございます。
私も偶然に見つけました。偶然に見つけると得した気分になりますね。
by SORI (2009-12-13 10:27)

kaoruさん おはようございます。
ほんとうに小さな可愛らしい路面電車でした。町の雰囲気もよかったです。
by SORI (2009-12-13 10:29)

フレンドリー2009

こんにちわ~
イスタンブール素敵な所ですね!
路地のレストランに入ってみたいですね^^

Yumi
by フレンドリー2009 (2009-12-13 10:31)

Yumiさん おはようございます。
イスタンブールはあこがれの場所でもありました。ヨーロッパとアジアの境目にある魅力的な町でした。文明の発祥の地でもありますね。
by SORI (2009-12-13 10:46)

gensan

故郷も路面電車がありますので、路面電車のある風景は好きです♪
路面電車があると 街全体がやんわりした雰囲気に包まれるような感じあります☆
by gensan (2009-12-14 09:24)

gensanさん こんばんは
特にこちらの路面電車はおとぎの国の路面電車のように小さくて可愛かったです。ご指摘のように、いい風景の街並みになっていました。
by SORI (2009-12-14 19:46)

gon

わ〜かわいいトラム♪
乗ってみたいです(^^)
by gon (2009-12-16 01:22)

gonさん こんばんは
この道沿いはすばらしい景観でした。小さなトラムは、おそらく歴史があるのだと思います。
by SORI (2009-12-16 22:17)

この路面電車、サンフランシスコの路面電車に
似た感じですね。
パン、美味しそう~。
でも、ディズニーワールドの中にあるワールドショーケースで
ドイツのパンを食べた事がありますが、その時売っていたキャストが
1つは大きくて食べれないよって言っていたのに、大丈夫って
1個買ってしまったのですが、氷砂糖だと思っていた粒が
大きな塩でビックリしてしまいました。
不味くはなかったのですが、言われたとおりにすればよかったって
思ってパンでした。

by youzi (2009-12-16 22:45)

youzi さん こんばんは
ドイツのあのパンは私も食べました。出会ったのはミュンヘンでした。すごく有名ですね。NaOHを使って作る見たいです。
by SORI (2009-12-16 22:49)

COLE

イステグラルどおり 懐かしいなあ
チュネルも何度も乗りましたよ
シミット あれは安くて本当においしいんですよね

by COLE (2009-12-19 17:20)

COLEさん こんばんは
沢山の記事を見ていただけて嬉しいです。もっともっとすばらしいところがあるのでしょうね。
by SORI (2009-12-19 17:25)

kazu

SORIさん、こんばんは。

トルコの路面電車は単線で一車両なのですね。
これでは正面衝突の心配はないわけですね。

パン屋さんの手押し車も面白いですね。美味しそうなパンが沢山積んであります。
by kazu (2013-08-28 18:11)

kazuさん こんばんは
こちらの通りは昔からの古い通りです。観光客も雰囲気を感じるために散策しています。このパンの屋台はいろんなところに出ていました。
by SORI (2013-08-28 18:52)