SSブログ

イスタンブールは、この時期ザクロでした。 [トルコ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
トルコに行った時の写真です。
イスタンブールでは冬はザクロを売っているお店が沢山ありました。

ネットのトルコ食材大全 でNARとPORTAKALを調べました。NARはザクロでPORTAKALはオレンジです。Sıkma(スクマ)は絞ると言う意味だそうです。ジュース用なのだと思います。Büyükは大かな? Küçükは小かな?
ザクロの大が180円で、ザクロの小が120円で、オレンジの大が120円で、オレンジの小が60円と言うことになります。トルコの冬の風物がザクロでフレッシュジュースで飲みます。上の写真で真中に絞り機があるのが判ってもらえると思います。


この大きめのざくろは、いろんなところで見かけました。オレンジとブレントすると目の覚めるような美味しさだそうです。確かに一番上の写真でもオレンジと並べられていました。


ザクロを拡大してみました。残念ながらザクロジュースは飲みませんでした。これほど有名であることはネットで調べて知りました。事前に知っていたら飲んだと思うと残念です。冬にトルコ行く機会があれば是非飲んでみてください。それもオレンドとブレンドで!


トルコ食材大全に記載されていた果物 野菜 肉 魚のトルコ語を紹介します。
写真は金角湾の入口にかかっているGalata橋の傍の魚市場で撮った写真です。写真をクリックすると魚市場の記事を表示します。
<< 果物 / メイウェレル / Meyveler >>
ブドウ/Üzüm  みかん/Mandalina  柿/Hurma  オレンジ/Portakal 
ざくろ/Nar 桑の実/Dut  いちじく/İncir  あお梅/Yeşil erik  苺/Çilek 
メロン/Kavun スイカ/Karpuz  枇杷/Malta eriği  さくらんぼ/Kiraz 
あんず/Kayısı 黄桃/Şeftali

<< 野菜 / セブゼレル / Sebzeler >>
トマト/Domates  なす/Patlıcan  きゅうり/Salatalık  にんじん/Havuç 
じゃがいも/Patates  玉ねぎ/Soğan  ほうれん草/Ispanak 
カリフラワー/Karnabahar  アーティチョーク/Enginar 
チェンゲルキョイきゅうり/Çengelköy hıyarı  セミズオトゥ/Semizotu 
ディル/Dereotu  にんにく/Sarımsak

<< 肉 / エトレル / Etler >>
羊肉/Kuzu eti  牛肉/Dana eti  鶏肉/Tavuk  内蔵/Ciğer  胃袋/İşkembe 
パストゥルマ/Pastırma  豚肉/Domuz eti

<< 魚 / バルックラル / Balıklar >>
黒鯛チプラ/Çipura  鰹パラムット/Palamut  焼き魚ならリュフェール/Lüfer 
フライにするならバルブンヤ/Barbunya  黒海地方ご自慢のハムシ/Hamsi 
魚市場で眼を引くカルカン/Kalkan balığı  アジに似たイスタヴリット/İstavrit 
その他魚介類/Su ürünleri  まぼろしのサバサンド/Balık ekmek
クリックすると記事を表示
nice!(116)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 116

コメント 30

ずずみん

ザクロジュース日本で頂いたことあります。
おいしいかったですよ。
トルコのオレンジMIXのザクロジュース
飲んでみたいですね。
by ずずみん (2009-12-18 22:53) 

a-silk

いい経験をしました。若い時。
白髪になった今も、毎日よい経験をしています。
5年の旅の経験のお陰です。
1984年12月。わたしの人生で、最も素晴らしく、大切なことに気づきました。
私の2番目の誕生日です。
光のDoorが開いた時です。
愛と感謝に心があふれた、私にとって最も大切な時でした。
by a-silk (2009-12-18 23:07) 

フレンドリー2009

果物やさんではなく、ざくろやさんですね^^
日本ではこんなたくさん見た事ありませんね~

子供の頃季節が来ると、祖母からざくろが数個
小包にして送られていました。懐かしいです。

    Yumi
by フレンドリー2009 (2009-12-18 23:22) 

nyankome

見事なザクロですね。
by nyankome (2009-12-19 01:06) 

みんこ

ザクロとオレンジのミックスジュース…飲んでみたいです。
トルコに行かなくちゃ飲めないのかなぁ…。
日本のジューススタンドで作ってそうな気がしますがどうですか?
本当に日本ってなんでもあるから。
by みんこ (2009-12-19 06:30) 

SORI

ずずみんさん おはようございます。
ザクロだけのシュースもオレンジMIXのザクロジュースも飲んでみたいですね。写真をじっくり見てジュースであることがわかりました。よく見ると絞り機もありました。
by SORI (2009-12-19 07:17) 

SORI

a-silkさん おはようございます。
いろんな経験をされて、その経験に感謝されている姿はすばらしいです。お母さん、まだまだお元気でいてほしいですね。
by SORI (2009-12-19 07:23) 

SORI

Yumiさん おはようございます。
この量と大きさに驚きました。日本のザクロの季節はいつだったかな?
by SORI (2009-12-19 07:25) 

SORI

nyankomeさん おはようございます。
この大きなザクロ! 見事でした。皆さんに紹介したくなりました。
by SORI (2009-12-19 07:26) 

SORI

みんこさん こんにちは
瓶入りのザクロジュースは買ったことがあります。フレッシュは美味しいでしょうね飲んでみたいです。まだ日本ではお目にかかったことはありませんが、どこかでやっているでしょうね。
by SORI (2009-12-19 07:28) 

COLE

店頭で絞りたて、こういう姿は日本では見られないですね
人と接することが楽しくなる町はいいものです
by COLE (2009-12-19 16:51) 

SORI

COLE さん こんにちは
こちらに永く住んでいたとは羨ましいですね。いろんな体験が出来たでしょうね。
by SORI (2009-12-19 16:59) 

youzi

ザクロがりんごのように売られているのって、
とっても面白いですね。
ザクロがこんなにあるって事はグレナデンシロップとかも
沢山売られているんですかね。
by youzi (2009-12-21 21:35) 

gon

先日、チュニジア料理屋さんでザクロのリキュールを
飲みましたが、かなりキョーレツでした(T_T)
by gon (2009-12-22 01:22) 

SORI

youziさん おはようございます。
グレナデンシロップのことはわかりませんでしたが、6000年の歴史のあるトルコですから、なんでもありそうな気がします。
by SORI (2009-12-22 04:47) 

SORI

gonさん おはようございます。
キツイのは苦手ですが、ザクロのリキュール、試してみたいです。
by SORI (2009-12-22 04:48) 

チェロ♂

ザクロジュース、カゴメでとってました。
おいしいですよね。
ちなみに、モロッコでザクロ沢山食べました!
一粒でほんの一滴みたいなもので、ジュースにするの大変なんだなぁと
改めて思いましたが。
by チェロ♂ (2009-12-30 04:27) 

SORI

チェロ♂さん こんばんは
モロッコでザクロジュースの飲まれたんですね。私の時は残念ながら見かけませんでした。時期があるのでしょうね。トルコの場合は寒い時期でした。
by SORI (2009-12-30 19:29) 

サンダーソニア

ミックスで飲むのには どっちを いくつ必要かなぁなどと
考えました。
by サンダーソニア (2015-01-09 15:43) 

旅爺さん

爺もザクロジュースはスペイン、イタリア、トルコで飲みました。
オレンジジュースも本場のは美味しいですよね。
by 旅爺さん (2015-01-09 15:47) 

ピンキィモモ

こんにちは。
ザクロ、大好きなんです。
ジュース、飲んでみたいな。
by ピンキィモモ (2015-01-09 16:35) 

toshi

イスタンブールの冬のザクロ、食べたいですね。
私は、1988年の夏に1度だけ、トルコに行きました。
冬は行ったことがありません。
トルコも見どころ満載の国ですね。
また、行きたいです。
by toshi (2015-01-09 17:38) 

sabuchan

昔、鉢植えのザクロを地植えにしましたら花が咲き実が生り良く食べましたが、木が大きくなり切り倒してしまいました。
そんなことを思いブログを懐かしく見ていました。

by sabuchan (2015-01-09 17:38) 

昆野誠吾

やはりトルコではザクロ消費多いんですね。
原産地とされていますよね^^
by 昆野誠吾 (2015-01-09 17:56) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
ザクロとオレンジのミックスは最高と書かれています。先ずは半々から試すことになるのでしょうね。
by SORI (2015-01-09 18:40) 

SORI

旅爺さんさん こんばんは
ザクロのジュースは経験済みなのですね。トルコでこんなにも沢山のザクロが売られているとは初めて知りました。
by SORI (2015-01-09 18:43) 

SORI

ピンキィモモさん こんばんは
日本でザクロのジュースを飲もうと思うと高くなるでしょうね。こんなにも安く飲めるとしたら、冬にトルコに行った時はジュースは外せないです。
by SORI (2015-01-09 18:45) 

SORI

toshiさん こんばんは
トルコはいい国でした。シーフードも肉料理も美味しかったです。世界三大料理の一つがトルコ利用りなんです。
by SORI (2015-01-09 18:48) 

SORI

sabuchanさん こんばんは
ザクロはお袋が大好きです。懐かしい味なのでしょうね。
by SORI (2015-01-09 18:49) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
トルコが原産国でしたか。納得の量でした。
by SORI (2015-01-09 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0