SSブログ

ボスポラス海峡 [トルコ]

IMG_1231-50.jpg

日の出と言えばイスタンブールを思い出しましたので再掲載いたします
こちらが日の出のボスボラス海峡です。これはホテルの窓からの景色です。ホテルの窓からの景色です。イスタンブールの町を二分するようにボスポラス海峡があります。まさに海峡の街です。海峡と言っても日本では考えられないほど長くてスケールの大きな海峡です。

日の出前のボスボラス海峡です。海峡の周りの景色はすばらしいものがあります。ボスボラス海峡を挟んでヨーロッパ側とアジア側とよく言われます。ホテル側がヨーロッパ側で対岸がアジア側になります。


明るくなったボスポラス海峡です。遠くに見えるのがマルマラ海です。
IMG_1089回転-1065.jpg

ホテルの窓からはこんな感じで景色が見れました。丘の一番高いところに建っているホテルなのでよく見渡せました。丁度、朝日が上がったところです。
IMG_1236-1824.jpg

海峡まで下りてみました。この時期は天気があまりよくないので、澄み切った景色には、なかなかお目にかかれませんでした。
さらに時間が少なかったために船には乗れませんでしたが、遠くに見えているボスポラス大橋を渡ってみて、船に乗って景色を楽しむと、すばらしいものがあることを確信いたしました。こちらの方向は黒海の方です。
IMG_1092-1400.jpg

こちらはマルマラ海の方向です。上の写真とこの写真はドルマブフチェ宮殿の近くから撮った写真で上の写真の左端の建物がドルマブフチェ宮殿の一部です。
IMG_1039-1644.jpg

ボスポラス海峡にはカモメが沢山います。意識せずに写真を撮るとカモメがどこかに必ず写っています。羽を休めているところです。


ボスボラス海峡の位置を衛星写真に書き込みました。画面をクリックするとホテルの位置などが判ります。魚市場や釣りが盛んな橋の位置も記載しました。トルコ最大のモスクスレイマニエ・モスクやブルーモスクの位置も判るので是非、写真をクリックしてみてください。ダーダネル海峡(チャナッカレ海峡)はすでに紹介いたしました。
イスラマバード-1.jpg
が表示された写真はクリックすると拡大します。

衛星写真の中心にホテルがあります。+のアイコンを5回クリックするとホテルがわかると思います。そして-のアイコンを数回クリックするとボスポラス海峡の位置が判ると思います。左に延びている細い部分は海峡ではなくて金角湾です。

nice!(143)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 143

コメント 30

nyankome

これがボスボラス海峡なんですね。
塩野七生さんの本で読んでどんなところだろうと想像をふくらませていました。
by nyankome (2009-12-14 21:08) 

デルフィニウム

今夜はメインのアイコンで伺いました。(マリン)
by デルフィニウム (2009-12-14 21:11) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
黒海とマルマラ海を結んでいるのがボスポラス海峡と言うのはトルコに来て初めて知りました。意外と世界は知らないものですね。きれいなロマンのある海峡でした。丘にひしめく家が魅力的な海峡です。
by SORI (2009-12-14 21:19) 

SORI

デルフィニウムさん こんばんは
メインアイコンでの訪問ありがとうございます。ボスポラス海峡も喜んでいるでしょう。
by SORI (2009-12-14 21:20) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜綺麗な日の出でボスポラス海峡の
素晴らしい景色が絵画みたいですね。
ホテルの部屋から見られるのも素敵ですね。
建物もカモメも何もかもが絵になりますね。
by kaoru (2009-12-14 21:47) 

yakko

こんばんは。
ボスボラス海峡の日の出、素敵ですね〜 (^。^)
by yakko (2009-12-14 22:07) 

SORI

kaoruさん こんばんは
丘の上のホテルで、いい部屋をとってもらえたおかげです。部屋番号は511だったと思います。
by SORI (2009-12-14 22:11) 

SORI

yakkoさん こんばんは
海峡の向こう側はアジア側と呼ばれており手前側がヨーロッパ側と呼ばれています。アジア側からの日の出の一瞬でした。
by SORI (2009-12-14 22:13) 

がっちゃん

ボスボラス海峡の日の出!!(^-^
素敵ですね!(*^-^
トルコかぁ…人生で一度くらいは訪れてみたい地ですね…((^^))
by がっちゃん (2009-12-14 22:29) 

SORI

がっちゃんさん こんばんは
東に向いた部屋はよかったです。日の出が見えてボスポラス海峡も目の前でした。
by SORI (2009-12-14 22:52) 

noround

太陽を見るとほっとするのはきっとどの国でも一緒なのでしょうね。
暖かそうな光りですね〜
by noround (2009-12-14 23:09) 

SORI

noroundさん こんばんは
太陽と月、それに星たちは確かに同じですね。その土地々々の風景にとけこんでいました。
by SORI (2009-12-14 23:15) 

ten

トルコ素敵ですね!
ワタシも4~5年前に一度行きましたが、
初イスラム文化圏の国で何もかも新鮮でした。
料理も口に合いましたし、やっぱりモスクの多さにびっくりでした。
中でもカッパドキアと地下宮殿が印象深いです。
by ten (2009-12-14 23:17) 

SORI

tenさん こんばんは
トルコに行かれた方は懐かしいでしょうね。トルコは印象深いところですね。オリエントな神秘的な魅力があるような気がします。
by SORI (2009-12-14 23:21) 

citron

素晴らしいですね~。
ボスボラス海峡の日の出といい丘のホテル
といい一度は訪れてみたいようなところですね。
料理も口に合いそうな感じですね。
by citron (2009-12-15 00:23) 

SORI

citronさん おはようございます。
トルコの料理の記事も見ていただけたんですね。限られた場所しか行きませんでしたが雰囲気を味わうことが出来ました。
by SORI (2009-12-15 06:43) 

youzi

ボスポラスはトルコだったんですね。
以前の会社の上司がよくトルコに出張に行っていたのは
ここでの仕事のためだったんだ。

by youzi (2009-12-16 22:58) 

SORI

youziさん こんばんは
この町のすばらしさの一つが海峡ですね。仕事も楽しかったと思います。
by SORI (2009-12-16 23:06) 

COLE

イスタンブールの日の出 すばらしいですね
by COLE (2009-12-19 17:07) 

SORI

COLEさん こんにちは
海峡と日の出はよくあいますね。きれいでした。
by SORI (2009-12-19 17:11) 

チェロ♂

ボスボラス海峡美しいですよね~
SORIさんのホテルのお部屋からの景色最高ですね。
私は、部屋はあまりよくなかったので、最上階のバーで長く居座り景色を眺めた覚えがあります。
by チェロ♂ (2009-12-30 04:33) 

SORI

チェロ♂さん こんばんは
長くイスタンブールに住んでいる人が、一番景色のいい場所として予約してくれました。私には511を予約してもらい、もう一人には611を予約してくれました。部屋番号が?11がいいのでしょうね。
by SORI (2009-12-30 19:40) 

ちずのこ

私どもの会社が、
ここで海底ンネルを建設しています。
既に貫通して軌道などの整備をしているようです。
でも電車が走るには、まだ時間がかかるでしょう。
43年会社にいますが、
建設の技術は本当にすごいと思います。
http://www.taisei.co.jp/about_us/release/2011/1294369103285.html
私は、景色よりも
海峡下の技術者・作業員の方々を思い出してしまい、
目頭が熱くなります。

今年もよろしくお願いいたします。
by ちずのこ (2013-01-03 15:06) 

SORI

ちずのこさん こんにちは
ついにボスポラス海峡に海底トンネルが出来るのですね。トルコには2度行く機会がありました。ケバブと魚料理が美味しかったです。
by SORI (2013-01-03 16:30) 

kazu

SORIさん、こんばんは。

ボスポラス海峡は絶景ですね。
それもホテルの窓から見渡せるとは素晴らしいです。

いつも日かボスポラス海峡クルーズのあるツアーで、トルコに行ってみたいです。
by kazu (2013-01-03 18:55) 

SORI

kazuさん こんばんは
トルコはいいところですね。その中でもイスタンブールを一番と言われる人が多いのには納得いたします。アジアとヨーロッパの接点であることを感じてしまいます。
by SORI (2013-01-03 23:54) 

まほ

綺麗な海での初日の出は、また格別ですね。
素晴らしいです!
ホテルも、ステキですね。
by まほ (2013-01-04 03:03) 

SORI

まほさん おはようございます。
なぜか朝日はきれいです。それが海峡の上ならなおさらなのが不思議です。
by SORI (2013-01-04 04:42) 

youzi

ボスボラス海峡、以前仕事をしていた会社で
何かの工事に関わっていました。
名前はよく目にしていましたが、実はどこだか知りませんでした。
トルコだったんですね。
あっ、そう言えば上司が何度かトルコに出張して、
お土産にターキッシュディライトを買ってきてくれました。
とってもお気に入りのお土産で、トルコと言うと、
ターキッシュディライトを思い出します。
by youzi (2013-01-06 20:04) 

SORI

youziさん こんばんは
ターキッシュディライトは砂糖菓子ですね。トルコを代表する菓子で確かにトルコらしいお土産になると思います。
イスタンブールは素敵な町です。まさにアジアとヨーロッパの接点となる町にふさわしいところです。

by SORI (2013-01-06 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0