SSブログ

坂道だらけの街 [トルコ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
イスタンブールは海峡の町ですが丘の町でもあります。イスタンブールには7つの丘があると言われています。その一つの丘の上に宿泊したホテルがありました。そこからからのメイン道路は尾根を通って緩やかにボスポラス海峡に下りていきますが、そのメイン道路から別れる路地は急な坂道になります。場所によっては、この写真のような急な階段のところもあります。手すりがなければ立っては歩けないほどの急な階段です。長い髪の高校生くらいの女の子たちも風景に溶け込んでいます。

この写真は、その階段の上から見たところです。向こうに見えるのはボスポラス海峡です。こんな場所には猫ちゃんも沢山いました。
クリックすると拡大

ここはガラタ地区の急な坂道です。自転車屋さんが印象的でした。早朝で店を開く準備をしているところです。日本のSHIMANOの名前も写真をクリックすると判ります。ここでも売れているんですね。今や世界のシマノですね。
クリックすると拡大

このあたりは不思議なことにいくつもの自転車屋さんがありました。こちらも店を開く準備をしているところです。他のお店は果物屋さん以外はまだ閉まったままなので自転車屋さんだけが開く準備をしているのは不思議でした。2軒で張り合っているのかな?
クリックすると拡大

きれいに整備された路地もありますが


昔ながらの路地もあります。

nice!(87)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 24

noround

自転車屋さんもカラフルですね^^
by noround (2009-12-16 08:03) 

番長

これゃ坂の街長崎も負けちゃいそうですね

by 番長 (2009-12-16 08:31) 

ake_i

自転車屋さんのディスプレイ、これ、面白い!!!
近所の自転車屋さんに、教えてあげようかな(笑)
坂道が多いと、鍛えられますね。
日本で、こんなに坂道が多い街って、そんなにありませんよね。
海外旅行、たっくさん美味しいもの食べても、歩いたりするので、健康的かもしれません。
by ake_i (2009-12-16 08:54) 

Pace

ガラタ地区のこの自転車屋さん(3枚目の写真)のこと、
記憶に残っています♪
タイヤがぶさらがってるのが面白くて、じっくり見て
しまいました。もちろん写真も撮りました(^^)
by Pace (2009-12-16 12:21) 

デルフィニウム

坂道が多くて自転車は不便そうですけど売れてるようですね。
by デルフィニウム (2009-12-16 13:43) 

kanadian

坂だらけの町って、きっと住んだらすごく大変なんだろうけど、すごい興味ある。
イメージは、魔女の宅急便の町並み。
トルコちょっと似てるかな。
行ってみたい^^
by kanadian (2009-12-16 21:06) 

nana

おしゃれな町ですね!
トルコのカラフルな色使いが好きで、行って見たい国の一つです^^
by nana (2009-12-16 22:03) 

SORI

noroundさん こんばんは
写真で見るよりも急坂なんです。こんな急坂は自転車で走るのは難しいと思うけれども、その急坂に自転車屋さんがあるのが面白いですね。
by SORI (2009-12-16 22:33) 

SORI

番長さん こんばんは
すごい急坂でした。それだけに趣きもすばらしかったです。
by SORI (2009-12-16 22:35) 

SORI

ake_i そん こんばんは
このときはタップリ3時間ほど歩きました。歩くと新しい発見がありますね。
by SORI (2009-12-16 22:36) 

SORI

Paceさん こんばんは
写真の自転車屋さんをご存知な人がいるとは、大感激です。このあたりはすばらしい場所ですね。
by SORI (2009-12-16 22:38) 

SORI

デルフィニウムさん こんばんは
自転車に乗っている人は少なかったので、 すごく不思議な感じでした。
いろいろ歩き回ったけれど自転車屋さんは他で見当たらなかったのは確かです。皆さん、こちらの2軒のお店に買いに来るのでしょうね。
by SORI (2009-12-16 22:42) 

SORI

kanadianさん こんばんは
子供のころは神戸に住んでいたので坂道があるのは当たり前と思っていました。でも今回の坂道の急さは半端じゃなかったです。それだけに坂道だけなのにすばらしい景色に思えました。
by SORI (2009-12-16 22:45) 

youzi

坂が多くて、歩くのが大変そうって感じがしますが
実際に歩いてみると、景色もよくて
苦にもならないのでしょうね。
本当に素敵な場所ですね。
by youzi (2009-12-16 23:12) 

SORI

nanaさん こんばんは
坂道がある町はあこがれですね。さすがに3時間歩いたあとに坂道を登るときはこたえました。でもおかげでいろんな景色に出会えました。
by SORI (2009-12-16 23:16) 

SORI

youziさん こんばんは
坂道は大好きです。神戸で育つたことが影響があると思いますが、イスタンブールの坂道は格別でした。
by SORI (2009-12-16 23:19) 

GRAN

坂道が多いのは意外な気がしました
by GRAN (2009-12-17 05:25) 

SORI

GRANさん おはようございます。
イスタンブールの印象が変わるでしょうね。
by SORI (2009-12-17 06:26) 

みんこ

本当に、なぜ坂道&階段だらけの町に自転車屋さんがあるのでしょう…。不思議ですね〜。
ちなみに私が住んでいる辺りも結構山坂があります。でも、
自転車野郎(女子もいますが…)がたくさん!でも、山坂が多いのと
スポーツとして自転車に乗る人が多いからかママチャリがないんですよ。みんなすごい切り替え付きの自転車です。
by みんこ (2009-12-17 17:08) 

SORI

みんこさん こんにちは
写真の階段急さは半端じゃなかったです。手も使って歩く必要があるくらいでした。
ヨーロッパは自転車がすごいですね。みんないい自転車に乗っていました。
by SORI (2009-12-18 22:39) 

COLE

ここはイステグラル通りの南端からガラタ塔の方に向かって下っていく坂のあたりではないでしょうか
たしかあのあたりには自転車やが並んでいた記憶があります
by COLE (2009-12-19 16:59) 

SORI

COLEさん こんにちは
自転車屋さんのあたりはご推察の通りガラタ塔のすぐそばです。最初の階段はタキシム広場近くから真っ直ぐに海峡に下りるところです。きつい階段でした。
by SORI (2009-12-19 17:07) 

kazu

SORIさん、こんばんは。

イスタンブールは坂道が多いのですか?
自転車屋さんも多いのでしょうか、かなり上に吊るしてありますね。

丘のどこからでも、ボスポラス海峡が見えそうですね。
by kazu (2013-08-28 20:06) 

SORI

kazuさん こんばんは
丘が多い町のため坂が多いです。これだけ坂が多い町も珍しいと思います。ホテルの高い階だと海峡がきれいに見えると思います。
by SORI (2013-08-28 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0