SSブログ

別のお店でもカルカンでした。 [トルコ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
IMG_1199-1824.jpg
イスタンブールに来ると、高いけれど一度はシーフードは食べたいものです。すでに紹介したところと別のお店にきました。こちらでも選んだ魚は、やはり美味しいと評判のイボカレイ(カルカン)でした。前のときと違う種類も食べたかったし、ホウボウもこちらを睨んでいましたが、浮気をせずカルカンでした。右側の大きいカルカンにしました。これは食べ応えがありました。

そのカルカンを食べる前は、トルコ独特の料理です。ペースト状のものはパンに乗せて食べますが、これがなかなかの味なのです。これらをつまみにビールとワインを頼みました。
IMG_1204-1.jpg

ネットで包まれてレモンが出来るのはトルコの特徴です。


サラダにタップリのドレッシングを掛けてくれます。イタリアンパセリが利いています。
IMG_1205-1212.jpg

普通のイカ・リング・フライのようですが、トルコ名物のカラマル・タヴァで、白いソースをつけてレモンを絞って食べるそうです。少ないようですが、チョコット出てくるのがいいみたいです。


大きなカルカンだったので一匹で四角いお皿にいっぱい乗りました。今、取り分けているところです。
クリックすると拡大

各自に取り分けてもらったカルカンです。今回はタップリ食べました。レモンをタップリかけて食べますが醤油でも食べました。
クリックすると拡大

トウモロコシのケーキのようなものですがデザートとして出てくるのではなくて、料理の最初に出てきました。ペースト状の料理を付けて食べました。最後はトルコ紅茶のチャイです。


ボスポラス海峡には沢山の観光船が出ます。港も沢山あります。その港近くのシーフードレストランでした。

nice!(115)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 115

コメント 18

Rchoose19

お魚に添えられてる、ふちが赤い野菜はダイコンでしょうか・・?
レモンがネットに入ってるのは、種が落ちないように?
絞りやすいから?
不思議ですね~~~ヽ(^o^)丿
by Rchoose19 (2009-12-17 12:24) 

ケロリ

美味しそうです〜^^
レモン、たっぷりかけられそうですね。
トウモロコシのパンとペースト状の料理が気になります♪
by ケロリ (2009-12-17 15:29) 

kanadian

カルカン、猫まっしぐら!?
イボカレイさんのことなのかぁ、びっくりした。


by kanadian (2009-12-17 15:56) 

みんこ

またカルカンを食べられたんですねー。迷わずカルカンを
選んだと言うことは…相当に美味しいんですねー。
食べたいなぁ〜。
by みんこ (2009-12-17 17:15) 

nyankome

カルカン、すっかり覚えてしまいました。
トルコに行くことがあれば是非食べてみたくなりました。
by nyankome (2009-12-17 21:22) 

SORI

Rchoose19さん こんばんは
はい 大きいけれどもラデッシュです。こちらのサラダはトルコでは珍しく手が込んでいました。
by SORI (2009-12-18 22:23) 

SORI

ケロリさん こんばんは
レモンの汁だけはタップリとかけました。いろんな料理に合いました。
あのペースト状の料理はどこでも出てきました。
by SORI (2009-12-18 22:27) 

SORI

kanadianさん こんばんは
すばらしいネーミングですね。どちらも!

by SORI (2009-12-18 22:28) 

SORI

みんこさん こんばんは
こちらのカルカンで初めてイボの正体がわかりました。丸い軟骨がありました。前の時は取り除かれていたので気がつかなかったのですが、今回はそのまま出てきたのでわかりました。もちろん軟骨は食べれませんでした。
by SORI (2009-12-18 22:30) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
刺身で食べるとどんな感じでしょうね。さすがにイボは食べれませんね。
by SORI (2009-12-18 22:32) 

COLE

魚はトルコ風で食べるのもよし、キッコーマンの小瓶を持っていくのもよし
新鮮な魚はおいしいですね
by COLE (2009-12-19 16:54) 

SORI

COLEさん こんにちは
さすが、よくご存知ですね。いろんな食べ方をしてみました。もちろんキッコーマンでも食べました。
by SORI (2009-12-19 16:58) 

youzi

カルカンはやっぱり、見るとギョッとしてしまいますね。
でも、これが美味しいと聞くと、一度は食べてみたくなるのは
本当に不思議ですね~。

by youzi (2009-12-21 21:29) 

SORI

youzi さん おはようございます。
ビックリすることも売れる要素の一つなのでしょうね。
by SORI (2009-12-22 05:26) 

yana703

SORI さん ご訪問頂きありがとうございます。
トルコの料理、魚豊富な料理でおいしそうですね!
by yana703 (2013-09-05 03:41) 

SORI

yana703さん おはようございます。
やっぱりボスポラス海峡が見えるレストランで食べるシーフードは格別でした。この日はテラスのテーブルでいただきました。
by SORI (2013-09-05 04:25) 

kazu

SORIさん、おはようございます。

ボスポラス海峡が見えるレストランで、シーフード料理を食べる予定になっていますので楽しみです。
でも何の魚が出てくるのか、ですね。カルカンがいいですね。
by kazu (2013-09-05 07:56) 

SORI

kazuさん おはようございます。
ホテルの近くの海峡に面していると同じレストランになる可能性もあります。でも沢山のレストランがあったので同じになる確率は低いと思います。やっぱり日本で食べれない魚がいいですね。
by SORI (2013-09-05 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0