SSブログ

鳥が大切にされる街でした。 [Biel/Bienne(スイス)]

IMG_9862-50.jpg
IMG_9708回転-1762.jpg
朝の散歩の時に町の住宅街の上を沢山の鳥が飛んでいました。ハトのような飛び方でした。 でも良く見ると鳥はカモメでした。ビール/ビエンヌ(Biel/Bienne)はアルプスより北の内陸なのに沢山のカモメさんを見ました。

これもカモメです。
IMG_9711-1130.jpg

小川にも沢山のカモメさんです。ビール湖が近くにあるせいかもしれません。


黒鳥さんもいました。このお家で飼われているようです。
IMG_9860-1094.jpg

人懐っこい黒鳥 さんでした。いつまでもついてくるのです。ネットで黒鳥を調べてみました。白鳥と違い渡り鳥ではないそうです。内容は下記の通りでした。
コクチョウ(黒鳥、学名:Cygnus atratus、英名:Black Swan)は、カモ目カモ科に分類される鳥類の一種。オーストラリア区に生息する水鳥で、西オーストラリア州の州の鳥。カモ、ガチョウ、白鳥と同じくカモ科である。他の水鳥とは違い、渡り鳥ではなく留鳥である。生まれた場所で一生を過ごす。と言うことで飼われている鳥のようです。


オシドリさんもいました。漢字で「鴛鴦」と書くそうです。そして「鴛」はオス、「鴦」はメスのオシドリを指すそうです。オシドリはドングリを好んで食べるのが他のカモ類と異なる特徴だそうです。


鳥を大切にしている町でした。紹介の鳥以外にカモも沢山しました。これらの鳥は自由に飛びまわっていました。
IMG_9719-1094.jpg

この町に、来る機会のある方のために黒鳥のいる小川の場所を紹介しておきます。右上から左下に小川が流れており、ほぼ中央の小川のすぐ横の明るい細長い建物が今回の黒鳥を飼っている家です。マイナス( - )のアイコンを数回クリックすると、この位置がわかると思います。

nice!(101)  コメント(22)  トラックバック(2) 

nice! 101

コメント 22

okko

9月に行った、イギリス湖水地方の小さな村、村、やはりこれと同じように、中央に小川が流れ、水鳥たちが・・・
黒鳥さんみて、また、思い出しています。
by okko (2009-12-26 15:59) 

SORI

okkoさん こんにちは
イギリスの湖水地方の小さな村の沢山の水鳥も絵のような雰囲気なのでしょうね。
by SORI (2009-12-26 16:13) 

Ariel

ずいぶん前のことですが近くにある「こどもの国」には黒鳥、白鳥といました。種類が違うのですね〜。ひとなつこいんですね。
by Ariel (2009-12-26 17:01) 

noround

人懐っこい鳥であることからも、本当に大事にしているんでしょうね。おしどり可愛いですねー。ドングリがないと水辺だけ会ってもこないんですよね。ドングリの木がたくさんあるんですねえ。
by noround (2009-12-26 17:06) 

SORI

Arielさん こんばんは
似た大きさであり形で黒鳥と白鳥があるのが面白いですね。 それもまったく違う地域だったのも興味深いです。
by SORI (2009-12-26 20:57) 

SORI

noroundさん こんばんは
鳥のためにあるような家でした。ドングリが好物なのは面白いです。
by SORI (2009-12-26 20:59) 

フレンドリー2009

こんばんわ^^
黒鳥さん、赤いくちばしでとても綺麗ですね!
そして、白鳥とは別なんですね…
知りませんでした。
by フレンドリー2009 (2009-12-26 21:55) 

youzi

黒鳥、とても優雅な感じがいいですね。
鴛鴦は日本の鳥だと思っていたので
スイスにもいるなんて、ちょとビックリです。
by youzi (2009-12-26 22:07) 

SORI

Yumiさん こんばんは
黒鳥をじっくり見たのははじめてでした。近づいてくるところが可愛かったです。
by SORI (2009-12-26 22:16) 

SORI

youziさん こんばんは
鳥は飛べるので同じ種類が世界中にいますね。でも実際に見ると驚いてしまいます。
by SORI (2009-12-26 22:17) 

nougyoujin

スイスは2度行きましたが、絵葉書どおりの景色でしたね。
レマン湖の透明度の高さ、鱒がうじょうじょ泳いでいたのを思い出します。

by nougyoujin (2009-12-26 22:38) 

shu

この街全体で鳥を飼ってるみたいですね(^^)

スイスは行ったことが無いので羨ましいです
この記事を見ていつか行きたくなりました!
by shu (2009-12-27 00:10) 

nyankome

黒鳥、黒と赤の色合いが綺麗ですね。
by nyankome (2009-12-27 00:12) 

チェロ♂

ご無沙汰してます。
黒鳥毛づやがよくてステキデスね。
またまた過去にさかのぼって記事読ませていただきますが、
一部ナイスだけになっちゃうかもしれませんがスミマセン。
by チェロ♂ (2009-12-27 03:54) 

SORI

nougyoujinさん おはようございます。
スイスは空気も水もきれいなところでした。湖のきれいさは格別ですね。その魚もおいしいんったです。
by SORI (2009-12-27 05:17) 

SORI

shuさん おはようございます。
この家には本格的な餌場を作って放し飼いでした。鳥が好きな人なのでしょうね。他にもたくさん飼われていましたが、黒鳥が一番の自慢かもしれません。小さな町にも魅力がたくさんありました。
by SORI (2009-12-27 05:21) 

SORI

nyankomeさん おはようございます。
自然にきれいな色の取り合わせなるのは不思議です。

by SORI (2009-12-27 05:23) 

SORI

チェロ♂さん おはようございます。
お久ぶりです。三才になったチェロちゃんも元気そうですね。
さかのぼって記事を見てもらえるのは、ほんと嬉しいです。ありがとうございます。
by SORI (2009-12-27 05:34) 

みんこ

コクチョウって初めて見ました。
バレエ「白鳥の湖」以外で…。いるんですねー。ビエンヌに。
見に行きたいです。
by みんこ (2009-12-27 09:24) 

SORI

みんこさん こんにちは
今年も僅かになりました。沢山のコメントありがとうございました。
黒鳥の居た家が判るように航空写真を追加いたしました。下記のアドレスでも判ると思います。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=47.13752,7.241288&spn=0.001445,0.003026&t=k&z=18&brcurrent=3,0x0:0x0,1
by SORI (2009-12-27 10:13) 

まほ

本当に鳥がたくさん居ますね~♪
by まほ (2013-02-20 02:34) 

SORI

まほさん おはようございます。
海から離れているのにカモメが多いのに驚きました。考えてみたら大きな湖が海がわりなのだと思います。鳥たちを大切にしていることが伝わってくる町でした。
by SORI (2013-02-20 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2